SSブログ

Helen Georgia 2 [USA探索(GA)]

Georgiaのドイツ村、Helen Georgia観光の続きです。

なかなかきれいな街だったので、町の写真をご覧あれ(^^)

大きな風車もありました。

と、思ったらMotelでした(^^;

近くにはきれいな小川が流れてます。

夏場は水遊び、側には大きな滑り台もありました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Team Lunch [Food&Party]

先日、Panasonicのソフトウェア開発チームのチームランチに参加してきました(^0^)/
どうやら毎年1回開催されているそうで、ソフトチームの予算でおこなっているんだとか。
当日は午前11時過ぎに近くのホテルのレストランへ。
そこはビュッフェ形式になっていました。
チームの人数は40人くらいいたでしょうか。
とりあえずみんなで食事をして、落ち着いたのが12時半くらい。
そこでリーダーが、この1年間ご苦労様でしたという気持ちをこめ、
社員一人一人、全員を紹介して、賞状みたいなものとプレゼントを手渡ししていきました。
Contractorである私たちも例外ではなく、プレゼントをいただきました。

人数が多くすごく時間がかかり2時過ぎまでやってました。
リーダはちゃんとチーム内の一人一人の特徴や作業内容をみんなの前で紹介したんです。
しかもみんなにプレゼントを手渡しし、ちゃんとThank youといって握手して。
これってすごいことだなあって思います。
こんな風にしてもらうとメンバーもちゃんと見てくれているんだと思い、やる気が出るかと思います。
ランチタイムにこういうことをするのは、ちょっと新鮮でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Leak from a ceiling of my bathroom [アメリカ生活]

実は最近バスルームの天井から水漏れが発生しました。
結構な水が落ちてきていて、水浸しになってしまいました。

で、バケツを置いて急場はしのいだのですが、バケツに落ちる水の音がうるさくなってました。
管理人に話して、調査してもらったところ、、
どうやら上の住人のバスタブに亀裂が入っていて、それがもれてきたんだとか。
雰囲気、上の人が洗濯かシャワーを使ってるときに水漏れがしている気がしてたんですが、そういうことだったんですね。
結果、業者に頼んで修理してもらったようです。
おかげで、しばらく悩んでた水漏れは解消されました。
よかった、よかった(^^)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

Atlanta Motor Speedway [USA探索(GA)]

この日Atlanta Motor Speedwayに行ってみました。

アトランタの南にあり、地図で見たら割りと近かったんで、軽い気持ちで行ってみました。
でもなんだかんだで片道40分くらいかかりましたね(^^;
やっぱ、アメリカは広い!

かなり大きなSpeedwayでした。
ここはアメリカでも有数なモーター・スピードウェイなんだそうです。
一般の車も中に入れるみたいです。

まわりには梅の花が咲いていて、もう春ですね。

こっちは桜も咲くので、そろそろ花見の準備かな(^^)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Golf [Sport]

週末は久しぶりにGolfをしてきました。(^0^)/
場所は以前雨天中止となったNewnanのGolf場です。

この日はとってもいい天気で、ゴルフ日和??
仕事の関係で知り合った方と4人で回りました。

コースは2回目なんで、
9番アイアンと5番ウッドしか使わずにまわりました(^^;

Golfはとっても面白いです。
アメリカは安いですしね。
もっと練習してうまくなりたいです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(5) 
共通テーマ:日記・雑感

IKURA [Food&Party]

会社関係で知り合いの方からIKURAを買いませんか?というお誘いを受けました。
アラスカ産のイクラで、産地直送、とってもおいしんだとか。
どうも沢山注文すると安くなるらしく、共同購入しようという話だったんです。
IKURAなんて最近食べてなかったんで、1つ注文してみました。

それが、今日届いたんです。
アラスカからなんで冷凍されてましたが、
自然解凍して、
ご飯の上にのっけて
しょうゆをかけて
イクラ丼にして食べました(^^)
とぉっても、おいしかったです。
夕食は連日イクラ丼になっています(^^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CashFlow Game [アメリカ生活]

Rich Dad, Poor Dad(金持ち父さん、貧乏父さん)でお馴染みのCashFlowGame。
日本でも何度かやったことがあり、このゲームのおかげで、いろいろな知識も得られましたし、いろいろな人との出会いもありました。
アメリカは本場だけあって、いろいろとあるようです。
で、見つけたのがPC板のCashFlowGame!!

売っていたので、思わず買ってしまいました。(^^)
PCの場合、一人でもできるし、複数でもできるし、ネットで対戦も出来るみたいです。
Single Playでやってみましたが、ボードゲームとほとんど同じです。
自分で財務諸表に記載するのはドラック&ドロップで自動計算でした(^^;
他にもいろんな機能があるみたいなんですが、まだ説明書を読みきれていません。
久しぶりにPlayしましたが、やはりおくが深いというか、実生活でいかにこれを活かしていくかが鍵になりますね(^^)

Cash Flow Game関連リンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

Farmers Market [Food&Party]

Georgiaの北部にあるFarmers Marketというスーパーに買出しに行ってきました。
ここは多分韓国系のスーパーなんだと思います。
とにかくアジア系の食材が豊富にあるところです。
もちろん日本の食材も沢山あります。(^^)
以前、一緒に仕事をしている方に連れて行ってもらったところです。

なかなかお気軽に日本の食材も買いにいけないので、この日はまとめ買いをしてきました。
最近は待っているのが、キムチでご飯のお供に最適であります。
やっぱ本場?のキムチだけにおいしいです。
 
また日本酒も売っていて、思わず買ってしまいました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Whitewater Creek Park [USA探索(GA)]

Georgiaの南のほうにある街、昔ながらの街並みが楽しめるとのことで、行ってみました。
車で大体100mileくらい、時間にして2時間半くらいのところです。
途中、桜が咲いているところがありました。

まだ満開ではないですが、もうすぐお花見もできそうですね。
ひたすら田舎道を走っていると、

途中、Whitewater Creek Parkなる公園があり立ち寄りました。

行く前にネットの地図で見て行ってみようと思ったんですが、
ここは州立公園みたいに大きくはなく、小さな公園でしたね。

もう少し暖かくなると、キャンプなんかする人も沢山くるんでしょうね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

Oglethorpe [USA探索(GA)]

先日のBlogで書いたGeorgiaの南のほうにある街とはOglethorpeという街です。

この街には歴史的な建物が沢山あるんだそうです。

小さな町なんですが、沢山のきれいな建物がありました。

教会もいくつかありましたね。

街の外れには広いスペースがあってとっても気持ちよかったです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(4) 
共通テーマ:日記・雑感

Montezuma [USA探索(GA)]

またまたGeorgiaの昔の雰囲気漂う街の紹介です(^^)

ここはMontezumaという街です。
前に紹介したOglethorpeという街のお隣の町なんです。
車で5分くらいです。

どちらもそれほど大きなまちではないんですが、
OglethorpeとMontezumaをつなぐ道は”Macon County Driving Tour”と銘打っており
歴史的な建物が沢山あるんだそうです。
 
日曜だからか?あんまり人がいませんでした(^^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

GEORGE HOOKS LANDING [USA探索(GA)]

GEORGE HOOKS LANDING!?

GEORGE HOOKSって、あのフック船長のこと??
これOglethorpeからMontezumaへと向かう道の途中にあったんです。
OglethorpeMontezumaの間には橋があって、その橋の入り口のところに看板が立っており、橋の下のほうにいける道があったんです。
橋の下には川が流れていました。

ここでボートやつりを楽しんでいる方々がいました。
それにしてもすごい濁った川でした。

フック船長と関係あるのかはなぞです(^^)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Cherry Flower [アメリカ生活]

もう3月も半ばを過ぎてかなり暖かくなってきてますね。
もうすぐ4月で花見のシーズンです(^^)
実は現在の職場ではもう桜が咲き始めてます。

とってもきれいで、見てると仕事を忘れてしまいます。

仕事で遅くなったときに撮影した夜桜です。

近くに花見の出来る場所があるらしいので、いってみたいと思ってます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

Oil change [Driving]

12月に購入した愛車Civicの走行距離も3000マイルを突破しました。
購入して3ヶ月、1ヶ月で1000マイル、一週間で250マイルくらい走ってるんですね。
目安として3000マイルか3ヶ月に一度点検をおこなうんだそうです。
日本も同じくらいなのかな?
車買ったの初めてなんで、今回のOil Changeも初体験なのです。
そこで昨日、愛車Civicを購入したCAR MAXに行ってみたのですが、車のServiceは土日は休みなんだそうです。
友人の話ではWal MartでもOil ChangeやTire Changeもできるとの事。
さすがWal Mart、なんでもあるんだ。
世界一の売り上げを誇ることだけの事はありますね。
それで翌日の今日、Wal Martにいってみました。
日曜のこの日は雨降りでした。

自宅の周りにも桜が咲き始めてました。
ほんとお花見のシーズンですね。
さてWal MartのCar Serviceの受付に行って、Oil Changeをお願いしました。
作業は1時間ほどかかると言われ、その間、どうしようか??
とりあえず車を預けて、一度自宅に歩いて帰りました。
そう!うちから歩いて10分もかからないところにWal Martがあるんです。
とっても便利であります(^^)v
1時間半くらいしてWal Martのほうに再び行きました。
既に完了しており、車を返してもらいました。
お値段は20ドル弱。安いのか高いのかよくわかんないです(^^;
が、とにかく、これでまた3000マイル安心して走行できます(^^)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

無人駅のある街 [USA探索(GA)]

先日のOglethorpeMontezumaの帰り道、迷ってしまい迷いこんだ街がありました。

小さな町だったんですが、妙に懐かしい感じのする駅舎があったんで撮ってしまいました。

無人駅のようです。

この線路、今も汽車が走ってるんだろうか??


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

WBC [日本ネタ]

WBC!日本優勝おめでとう!!
野球のワールドカップともいえるWBCで日本が優勝しましね。
こちらでもTV中継してました。
本当はアメリカチームの試合を中継したかったんでしょうね(^^;
野球中継の前に大学のバスケットボールが白熱していて、野球中継が遅れてたんです。
こっちのTVは最後までちゃんと放送してくれるんですね。
同点延長を2回もして、最後は試合終了すれすれで3ポイントシュートを決めてました。
よくわからない試合でしたが、結構興奮してしまいました(^^)

その後、WBCの決勝戦の模様がTV中継されました。
久しぶりに日本人が出ている野球を見ました。
でも日本って本当にいいチームというか、強いチームになりましたね。
見てて負ける気がしなかった。
守備も攻撃もレベルが高かったと思います。
でもやはりイチローは格が違いますね、さすがって感じでした。
アメリカにいながら日本人選手の活躍する試合が見れるっていうのはすごいことですね。
子供の頃から野球を見てきましたが、ここまで世界の舞台で活躍する姿を見たのは初めてです。
とぉっても感動しました(^0^)/
今回の勝利をかみ締めて、決しておごりとせず、野球という素晴らしいスポーツを広めて言ってほしいと思います。
私の夢も大リーグのオーナーですからね(^^)v


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

Ty Cobb Museum [USA探索(GA)]

先週末にGeorgiaの北東Roystonという街に行ってきました。
この街にはTy Cobb Museumというのがあります。
Ty Cobbという人は20世紀の初頭に大リーグで活躍した野球選手なんだそうです。

GeorgiaのRoyston出身なんだそうです。

かなり有名なのかアトランタブレーブスの本拠地のターナースタジアムに銅像があるほどです。
Museumは入場料が5ドル、それほど大きくなかったのですが、中ではCobbの活躍するシーンがビデオでみることができました。日本が野球世界一になったときにここに来たのも何かの縁ですかね(^^)

同じ敷地内にはにはなぜか病院がありました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

Elbarton [USA探索(GA)]

先週末Elbartonという街に行ってきました。
ここはTy Cobb Museumの近くの街です。
何でも花こう岩の生産でアメリカNo.1なんだとか。

それ関連の工場や資材置き場?があちらこちらにありました。

こんな写真ばかりになってしまいました(^^;
街自体はそれほど大きくないみたいです。石材産業と農業が中心の人口6千人ほどなんだとか。
日本の香川県 牟礼(むれ)市と姉妹都市なんだそうです。
互いが良質の花崗岩の産地なんですって。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

Cherry flower festival [USA探索(GA)]

この日、Georgiaの南のほうにあるMaconという街に行ってきました。
というのもCherry flower festivalというのが今週まで開催されていたからなんです。
以前このBlogでもちらっと紹介したのですが、HPで見て会社の方と一緒に行ってみようという話になりました。

MaconのCentral City Parkというところで開催されていました。
何やら意味不明なちょうちんもありました。

黒部市??
私たちは日本の上野公園みたいなイメージで花見を期待していたのですが、
やはりそこはアメリカ。
そういう雰囲気ではなく、いろんなアトラクションやイベントが用意されていて、桜の下で酒を飲みながらワイワイっていう感じではありませんでした。

ちょっぴり残念です(^^;

でも天気もよく、きれいな桜を見ることができ、のんびりした時間を過ごすことが出来ました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

Lake Richard B. Russell State Park [USA探索(GA)]

長い名前ですが、Lake Richard B. Russell State Parkに行ってきました。
この公園はElbartonの近くにあるんです。

入り口に公園の名前がある!と思って写真を撮ったら、ゴルフ場の名前でした(^^;

中には大きな湖があって、そこにこの公園の名前の書いてある石碑がありました。

この日は天気がよくFamilyで遊びに来ている人たちがいましたね。
バーベキューしてたり、釣りしてたり、のんびりしてたり。

公園の中をぐるぐる回ってたら、やっぱりありました!Golf場です。

道路の周りはもうゴルフコースになってました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Macon [USA探索(GA)]

先週末はAtlantaの南にあるMaconという街に行ってきました。
ここは以前紹介したCherry Festivalが開催されていたところです。

花見のできる場所がよくわからず、ダウンタウンのほうに行ったときの写真です。
 
なかなかきれいな感じの街でした。

この街にはCherry St.という道があって、いかにも桜が名物といった感じがします(^^)
こちらのほうはまだ桜は咲いてませんでしたが、来週あたりは満開かも。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

Tiger Show [USA探索(GA)]

先日Tiger Showを見てきました(^^)v

実はこれMaconの街で開催されたCherry Flower FestivalのEventのひとつだったんです。

Bengal Tigerが5頭くらいいて、いろいろとパフォーマンスをしてしました。
かなりの人だかりで、あまり見えなかったのですが、なかなか賢いトラでした。

こうしてみるとトラもかわいいものですね(^^)
その後、駐車場のほうに戻る途中で日本人の方が何やらパフォーマンスをしてました。

平和と書いたハッピを着て、飴細工のパフォーマンスです。
見物客は最初あっけにとられた感じでしたが、次第に笑顔になっていきました。

獅子舞のパフォーマンスもあり、子供がものすごく驚いてたのが、印象的でした。
最後は口から手を出して握手で仲直りです(^^)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。