SSブログ

Grand Teton National Park [USA探索(WY)]

0000.JPG
グランドティトン国立公園にやってきましたぁ~[るんるん]
イエローストーン国立公園のレイクカントリーを見た後、一気に南下[車(セダン)]
0010.JPG
素敵な湖と山の見えるグランドティトン国立公園に入ります[わーい(嬉しい顔)]
が、この日はもう夜の8時前くらいになってしまっており、とりあえず本日の宿泊先へ(^^[あせあせ(飛び散る汗)]
グランドティトンからは東に50mile(80km)ほどのところにあるDuboisという小さな町。
途中、道路の工事があり、結局ホテルに着いたのは夜11時過ぎでした(^^;
そして翌朝(7/3(Fri))は曇り空[曇り]
0020.JPG 0031.JPG

Super 8 Dubois



が、今日も元気よく!探索スタート[わーい(嬉しい顔)]
再びグランドティトン国立公園にやってきましたぁ~[るんるん]
0040.JPG
この公園は1929年2月26日に国立公園に指定。
標高13,770 ft(4,197 m)、ティトン山脈の最高峰であるグランド・ティトンに因んで名づけられたそうです。アイダホ州側からこの山脈をみて、tétonsと呼んだフランス人の猟師によって名づけられた。 tétonsとは、フランス語のスラングで「胸」(おそらく峰の形について言っているとみられる)である。公園は484 mi2(1,255 km2)にわたって広がっている。(Wikipediaより引用)

この公園は南北に細長く広がっていて
その公園内の東側を南北にJackson Hole Highwayが走っています。
そのさらに西側、山脈よりを走っている道がTeton Park Road(ティトン・パークロード)[るんるん]
この道は有料なのですが壮大な景色を眺められるすばらしい道なのです[わーい(嬉しい顔)]

まず見えてきたのがOxbow Bend(オクスボーベンド)!!
0050.JPG
蛇行して流れるスネークリバーとティトン山脈がすばらしい!
川には白鳥さんも泳いでましたぁ~(^^)
0060.JPG

オクスボーベント



そしてしばらくいくと見えてくるのがこちらのダム!?
0070.JPG
なんと国立公園内にダムがあるのです(^^[あせあせ(飛び散る汗)]
実はこれはここグランドティトンが国立公園に指定される前に作られたものなのだそうで
このダムの権利は建設時に出資したアイダホ州の農家の方が持っているのだそうです(^^;;

ジャクソンレイク・ダム



そして南に少し車を走らせるとSignal Mountain(シグナルマウンテン)という山があります。
ここの山は車で登ることができ、標高2314mの山頂まで行くと
素敵な景色を見ることができましたぁ[わーい(嬉しい顔)]
0080.JPG
と、記念撮影(^^)v
0090.JPG
そして山道を歩いてみると。。。
0110.JPG 0100.JPG
またまた素敵な景色を見ることができたのでしたぁ~[わーい(嬉しい顔)]
0120.JPG
0130.JPG

シグナルマウンテン山頂



そしてさらにTeton Park Roadを南に走ると、
Jenney Lake Road(ジェニーレイクロード)と呼ばれる道に入ります[るんるん]
その名のごとくJenny Lake, String Lakeに沿って走る周遊道路。
ここから見たJenny Lakeがこちら[わーい(嬉しい顔)]
0140.JPG
ホント素敵でしたぁ~(^^)

ジェニーレイク展望台




再びティトンパークロードに戻り、Teton Gracierが見れるポイントに[るんるん]
0150.JPG
さらに南に車を走らせるとこんな礼拝堂もありましたぁ~
0160.JPG
Chapel of the Transfiguration(トランスフィギュレーション礼拝堂)と呼ばれるところ[わーい(嬉しい顔)]
1925年に作られたものだそうで丸太作りの素朴な礼拝堂だそうです。
そしてその奥にはMenor's Ferry(メナーズフェリー)というフェリーが!
DSC03723.JPG
19世紀末にビル・メナーという方がここに住んでいて、
すぐ近くにあるスネークリバーを横断するための渡し舟を往復させていたのだとか。
なにやらお店もありました(^^)
0170.JPG

トランスフィギュレーション礼拝堂




nice!(42)  コメント(34)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 34

ランランラン太郎

公園と呼ぶにはもう規模が大きすぎて…。
ぽつんとある礼拝堂も
ひなびた感じのお店もいい雰囲気ですね。
あっ、もちろん今回の記念写真もバッチリです!
by ランランラン太郎 (2009-09-06 10:23) 

ラモンママ

きれいな湖、そしてはるか向こうには雪をかぶった山、かわいいお花、まるで絵葉書のような光景ですね(^^♪
花は福寿草のように見えますが、高山植物なのでしょうか
この目で見てみたいなあ・・・
最後のお店はどんなお店なんですか?
お土産屋さん?
カントリーっぽいハンドメイドものがあるのかなあ。。。気になります(^v^)
by ラモンママ (2009-09-06 10:47) 

umiko

でっけーダム 驚いた。
by umiko (2009-09-06 10:50) 

kaoru

おはようございます。
広大で美しくて素晴らしいですね。
お花の愛らしさにも癒されますね。
礼拝堂も味わい深い佇まいのお店も
絵になって素敵ですね。
いい表情のいとおさんも魅力的で^^
by kaoru (2009-09-06 11:26) 

たいちさん

絵葉書のような美しい景色ですね。
by たいちさん (2009-09-06 15:22) 

YAP

峰を見て、「おっぱい」だと思ったわけですね。
だんだん私にもそう見えてきました。
このダムの権利を持っている農家の方って、今はウハウハなのか、維持管理で苦しんでるか、どっちなのでしょうね。
by YAP (2009-09-06 16:12) 

mei

今回も、空気が美味しそうな所だこと。

by mei (2009-09-06 17:07) 

shiho

ダム!!一般の方が持っているとは!!!!
by shiho (2009-09-06 21:36) 

吟遊詩人41

ダムの権利・・・金額が気になります^^;
スケールが違い過ぎますね!
by 吟遊詩人41 (2009-09-06 23:01) 

ゆきんこ

ふわぁ~ <(`^´)>
またまた綺麗過ぎて言葉もありません。
きっと空気も綺麗なんでしょうね~ 
うらやまし。。。いとおさん 幸せそうな顔
伝わって来ますよ!
by ゆきんこ (2009-09-07 00:17) 

ぱむ

空気がおいしそう^^
2枚目の写真が好きです〜。
by ぱむ (2009-09-07 00:20) 

penny

本当に素晴らしい景観ですね〜
by penny (2009-09-07 00:25) 

kotobuki1946

ちょっと見ぬ間にイエローストーンを抜けていましたね。
ここは行きませんでした。
でも、広々とした緑豊かな公園ですね。
by kotobuki1946 (2009-09-07 05:50) 

いとお

ランランラン太郎さん
ありがとうございます!(^^)!
ホントすごいスケールですよねぇ~
ここの景色はホントきれいでしたよ!
礼拝堂もいい感じですよねぇ(^^)
by いとお (2009-09-07 06:19) 

いとお

ラモンママさん
はい、草原、湖、美しい山々!
まさに感動の景色でした!ホント美しいです(^^)!
あのお店はたぶんお土産売ってるんだと思います。
ちょっと中には入らなかったのでよくわからないです(^^;
by いとお (2009-09-07 06:21) 

いとお

umikoさん
はい、すごいですよねぇ~
迫力ありましたぁ~(^^)!
by いとお (2009-09-07 06:22) 

いとお

kaoruさん
はい、ホントすばらしいところでしたよ!
お花もとってもきれいですよねぇ(^^)!
礼拝堂も素敵でしたねぇ~
あ、ありがとうございます!(^^)!
by いとお (2009-09-07 06:25) 

いとお

たいちさんさん
はい、ホント絵葉書に出てきそうな景色でしたぁ~
すばらしかったですねぇ~(^^)!
by いとお (2009-09-07 06:26) 

いとお

YAPさん
はい、そうですね(^^;
おっぱいのようにも見えるかも(笑)
ああ、このダムの権利もってる人
どうなんでしょうねぇ~(^^;
by いとお (2009-09-07 06:28) 

いとお

meiさん
そうですねぇ~!!
ホント自然がいっぱいのところでしたぁ~!(^^)!
by いとお (2009-09-07 06:29) 

いとお

shihoさん
はい、そうなんですよぉ~!
びっくりですよねぇ(^^;
by いとお (2009-09-07 06:30) 

いとお

吟遊詩人41さん
ホント壮大な景色でしたよぉ~
確かに、権利。。。気になりますねぇ(^^;
by いとお (2009-09-07 06:31) 

いとお

ゆきんこさん
ありがとうございます(^^)!
とってもきれいなところでしたねぇ~
空気もホントおいしかったですよぉ~!(^^)!
by いとお (2009-09-07 06:32) 

いとお

ぱむさん
とっても素敵なところでしたぁ~
まさに絶景でしたぁ~(^^)!
by いとお (2009-09-07 06:33) 

いとお

pennyさん
はい、素晴らしかったです!(^^)!
壮大な景色でしたねぇ~!
by いとお (2009-09-07 06:34) 

いとお

kotobuki1946さん
はい、抜けてましたぁ~(^^;
ここの公園もホント素晴らしかったですよ!
景色はイエローストンよりいいかもしれません(^^)!
by いとお (2009-09-07 06:37) 

guran

雪景色ですやん!
湖との組合せがいいですね~
by guran (2009-09-07 07:23) 

いとお

guranさん
はい、雪景色見えましたぁ~
ホント素敵な景色ですよねぇ(^^)!
by いとお (2009-09-07 08:41) 

aranjues

Teton Gracier、、すばらしいですね。
by aranjues (2009-09-07 08:51) 

いとお

aranjuesさん
はい、とっても素晴らしかったですねぇ~!!
感動的でしたよ!(^^)!
by いとお (2009-09-07 10:27) 

seiji

Super8、私も良くお世話になります。あちこちにあって、しかも無料でインターネットへのアクセスもできるから、便利ですよね。
農民が水利権をもつダムって、職業柄、興味があります。見に行ってみたいなぁ~

by seiji (2009-09-07 14:36) 

いとお

seijiさん
お!そうですかぁ~(^^)!
そうそう無料インターネットいいですよねぇ~
このダム、面白いですよねぇ~
ここにきたときはぜひ見に行ってみてください(^^)
by いとお (2009-09-08 01:11) 

abika

山も湖もすごくきれいですね^^
ダムもすご~い♪
by abika (2009-09-08 02:21) 

いとお

abikaさん
はい!とっても素敵でしたぁ~!!
素晴らしいところですよね(^^)!
by いとお (2009-09-08 06:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Yellowstone National..Fine day! Grand Teto.. ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。