SSブログ

US93 from Idaho to Montana [USA探索(ID)]

0000.JPG
クレーター・オブ・ザ・ムーン国定公園を後にし、今度はUS93号線を北上いたしました[わーい(嬉しい顔)]
US93号線は南はアリゾナ州から始まり、ネバタ州、アイダホ州、モンタナ州を縦断しカナダの国境まで続いているアメリカの国道であります(^^)
0010.JPG
クレーター・オブ・ザ・ムーン国定公園で見た溶岩だらけの風景とは打って変わって
きれいな景色がたくさん[るんるん]
0020.JPG
そしてクレーター・オブ・ザ・ムーン国定公園から北東に20mile(32km)程行ったところにある
Arcoという町に(^^)
0030.JPG 0040.JPG
とっても小さな町なのですが、ここの山になにやら白い数字がたくさん[あせあせ(飛び散る汗)]
0050.JPG
何なのかわからなかったのですが、知っている方いましたら教えてください(笑)

(2009/8/10追記)
この山は"Number Hill"と呼ばれるのだそうで、1920年、地元のButte County高校の生徒たちが卒業の年をこの山に書いたのが始まりなのだそうです。写真の"50"の下に小さくある"20"が一番最初。翌年の卒業生もまねをして"21"と卒業年の下二桁を書き、それがその後もずっと続いたのだそうです。ただ2000年は00とせず、"2000"と書かれていますね(^^;;
(Butte City & Arco, Idaho)


Arco(アイダホ州)



そしてさらに[車(セダン)]で北上!!
0060.JPG
こんな崖や川の横を通っていきます(^^)
0070.JPG 0080.JPG
途中、きれいなお花畑も[わーい(嬉しい顔)]
0090.JPG
6月末でしたが、このあたりではまだ春なんでしょうかね(^^)
0100.JPG
この道を走っているとルイス&クラークの看板をよく目にしました。
ルイス&クラーク探検隊ってこのBlogでご紹介したのですが、覚えていますかね?? 今年の春にノースダコタ州へ行ったときにご紹介してたのです(^^) 太平洋へ陸路での探検をしてアメリカ人で初めて帰還した方々。ちょうどUS93のアイダホ州からモンタナ州にかけてのあたりを歩いたのだそうで、彼らにまつわるポイントがたくさんありました(^^) 以前紹介したネイティブインディアンで探検隊を助けた女性サカガウィアさんも一緒だったんですねぇ~
0110.JPG
そしてArcoの町からUS93を北上すること137mile(219km)
やってきたのはアイダホ州のサーモン(Salmon)村[るんるん]
0120.JPG 0130.JPG
通り過ぎただけでしたが、ホワイトウォーター(白く泡立った水)の都としても世界に知られているのだそうです。
0140.JPG

サーモン村(アイダホ州)



そしてさらに北上するといよいよモンタナ州に上陸でありますぅ~(^^)!
0160.JPG 0170.JPG
そしてサーモン村から142mile(227km)、この日(6/28)の宿泊地であるモンタナ州はMissoulaに到着したころには夕暮れ時なのでした(^^)
0180.JPG

nice!(49)  コメント(39)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 49

コメント 39

YAP

US-93って、こんなところまで続いてる長い道なんですね。
山の数字はなんでしょうね?
私も旅行の間、山に大きな白い文字で書かれたアルファベットを見ました。
気になります。
by YAP (2009-08-09 09:54) 

umiko

このお山の文字はなんなんでしょ?
最後の夕日に胸きゅんです。
by umiko (2009-08-09 10:05) 

りゅう

謎の数字ですよね。
空から見るとわかるとかなんですかね???
by りゅう (2009-08-09 10:40) 

nao

サカガウィアさん!おととい日テレでやった映画「ナイトミュージアム」に出ていました!その前にwowowでも見たけどね。いとおさんのブログを拝見しているとアメリカの歴史の勉強になりますね。

by nao (2009-08-09 11:17) 

ランランラン太郎

景色が広大ですね。
写真を見ているだけでもストレス解消できそうです。
山の数字…不思議ですね。是非知りたいです。

by ランランラン太郎 (2009-08-09 11:27) 

abika

広大ですね~^^ 大自然ですね
岩山の数字~気になりますね。
落書きできそうな場所じゃないですし…。。。^^;
by abika (2009-08-09 12:30) 

たいちさん

車の走ってない真っ直ぐな道路ですね。川と山が一緒の景色は、いいですね。
by たいちさん (2009-08-09 12:42) 

ゆきぽん

最後の写真がとっても素敵!!
by ゆきぽん (2009-08-09 13:07) 

SAKANAKANE

採石場なんですかねぇ?謎ですね・・・。
by SAKANAKANE (2009-08-09 14:15) 

ruriy

お山の文字、なんだろうー(・_ ・?
気になるなぁ~ ・・・ アメリカにいる友人に聞いてみようかな。
熊さんがサーモン食べようとしてますね(^^;
by ruriy (2009-08-09 15:38) 

ゆきんこ

綺麗な景色ですね。絵葉書みたい・・・
こんな景色みたら「心」が空っぽになるかな?
嫌な事 忘れられるかな?
by ゆきんこ (2009-08-09 18:30) 

やまがたん

壮大なスケール、流石はアメリカ^^
これだけ真っ直ぐな道路は爽快であります^^
ご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-08-09 19:00) 

吟遊詩人41

どこかの球団がここでキャンプして記念に背番号を?
そんな事したら大問題になっちゃいますね^^;
by 吟遊詩人41 (2009-08-09 22:25) 

mei

アメリカでも
サーモンとクマはセットなんですかね・・・(笑)
by mei (2009-08-09 23:34) 

チョコシナモン

広々と自然溢れている所です(o^-')b
沢山の黄色いお花は何かに
利用するのかなぁ?
by チョコシナモン (2009-08-10 01:50) 

めぎ

ひろびろ~
思いっきり深呼吸したくなる景色ですね。
春の景色だというのが、夏が終わろうとしている今、すごく新鮮に見えます。
by めぎ (2009-08-10 05:04) 

seiji

なんでしょうね?山に数字が書いてあるやつ。
きっとなにか意味があるんでしょうね。。
モンタナ州かぁ。。。名前しか思い浮かびません(^^;

by seiji (2009-08-10 05:44) 

Rchoose19

おはようございます。
この景色は、もはや、御伽噺か映画の世界みたいですね。
でも、住むとなったら、
コンビニが遠い・・・・・・・(;一_一)
川の脇で、一日のんびりしてみたいです。
by Rchoose19 (2009-08-10 08:35) 

いとお

kameさん
ありがとうございます!
ホント素敵な景色が広がっていましたよぉ~(^^)!
あの数字気になりますよねぇ(^^;;
お花に夕暮れ!とってもきれいでしたぁ(^^)
by いとお (2009-08-10 10:44) 

ラモンママ

山と、川と、お花畑と・・・本当にきれいなところですね♪
サカガウィアさん、ナイトミュージアムに出てきたあの女性ですか
なんだか親近感が湧くな~(^v^)
不思議な白い数字・・・確かに気になりますね(゜o゜)
by ラモンママ (2009-08-10 11:43) 

いとお

YAPさん
そうなんですよね。
アメリカを縦断している道なんですよ(^^)
この数字なんなのでしょうねぇ~
お!アルファベットがある山もあるんだぁ
なぞは深まりますねぇ(^^:
by いとお (2009-08-10 20:57) 

いとお

umikoさん
何でしょうねぇ~(^^;
なぞです。
夕日、とってもきれいでしたぁ(^^)
by いとお (2009-08-10 21:13) 

いとお

りゅうさん
なぞなんですよぉ~
上から見ると何かわかるのかなぁ(^^;;
by いとお (2009-08-10 21:16) 

いとお

naoさん
おお!映画にも出てきたんですねぇ~(^^)
西部開拓の頃のアメリカの歴史。
私もこちらに来てから学ぶようになりました(^^;
by いとお (2009-08-10 21:28) 

いとお

ランランラン太郎さん
はい、絶景が広がってましたよぉ~
とっても素敵でした(^^)!
数字きになりますよねぇ~
何だろう??
by いとお (2009-08-10 21:31) 

いとお

abikaさん
ホントすごい大自然が拡がっていましたぁ(^^)!
あ、数字については追記しましたぁ~
どうも落書きに近いようです(笑)
by いとお (2009-08-11 04:00) 

いとお

たいちさんさん
はい、まっすぐと続く道路
いいですよねぇ(^^)
山と川の景色はホントきれいですよねぇ
by いとお (2009-08-11 04:03) 

いとお

ゆきぽんさん
ありがとうございます!
夕日、とってもきれいでしたよぉ(^^)!
by いとお (2009-08-11 04:09) 

いとお

SAKANAKANEさん
あ、謎の数字については
追記しましたのでご覧くださいね(^^)
by いとお (2009-08-11 04:10) 

いとお

ruriyさん
この数字のこと、調べてみました。
追記してますのでご覧ください(^^)
そう、熊さんと鮭さんの銅像いいですよねぇ
by いとお (2009-08-11 04:11) 

いとお

ゆきんこさん
ホントとっても素敵な景色でしたよぉ!
ねぇ、嫌なことも忘れちゃいそうな感じですね(^^)
by いとお (2009-08-11 04:13) 

いとお

やまがたんさん
こちらこそありがとうございます!
ホント広大な大地ですよねぇ
広さ実感します(^^)
by いとお (2009-08-11 04:15) 

いとお

吟遊詩人41さん
あはは(^^)
なるほど、背番号ですか(笑)
この数字のこと追記しましたので
ご覧くださいね。
by いとお (2009-08-11 04:17) 

いとお

meiさん
あ、そうですねぇ(^^;
何か日本だけのようなイメージもあるけど
アメリカも一緒でしたね(笑)
by いとお (2009-08-11 04:18) 

いとお

チョコシナモンさん
自然がいっぱいで素敵なところでしたねぇ~(^^)
あ、この黄色いお花畑、
どうなんでしょうねぇ、何かに利用するのかなぁ~?

by いとお (2009-08-11 04:20) 

いとお

めぎさん
はい、そうですよねぇ~
深呼吸したら気持ちいいですよねぇ(^^)
もう夏も終わりにさしかかってますものね。
確かに新鮮な感じ(^^)
by いとお (2009-08-11 04:23) 

いとお

seijiさん
確かにモンタナ州といわれても
あまりピンと来ないかもしれないですね(^^;
あ、数字については追記しましたので
ご覧くださいね。
by いとお (2009-08-11 04:25) 

いとお

Rchoose19さん
すごい絶景がたくさんでしたよ(^^)
あ、確かにコンビには遠いなぁ(笑)
by いとお (2009-08-11 04:26) 

いとお

ラモンママさん
はい、とっても素敵なところでしたよぉ~(^^)
お!ナイトミュージアムにでてきたんですかぁ~
こうしてまたこの旅行でもあえるのも不思議な縁だなぁ。
あ、数字については追記しましたので
ご覧くださいね(^^)
by いとお (2009-08-11 04:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

Craters of the Moon ..Flathead Lake ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。