SSブログ

Craters of the Moon National Monument [USA探索(ID)]

0000.JPG
クレーター・オブ・ザ・ムーン国定公園にやってきましたぁ~[るんるん]
Twin Fallsのペリーン橋から[車(セダン)]で北東に90mile(144km)ほどいくと。
0010.JPG
こんな感じの景色が広がる反対側が。。。。
0020.JPG
何やらごっつい黒い岩がたくさん(^^[あせあせ(飛び散る汗)]
ここがCraters of the Moon National Monument(クレーター・オブ・ザ・ムーン国定公園)[exclamation×2]
0030.JPG 0040.JPG
"望遠鏡で見た月の表面のようだ!" 1923年、地質学者のHarold T. Stearnsが言った言葉だそうです。彼はこのくらいクレータと冷えた溶岩でほとんど植物が育たない大地を見て、その特異で広大な興味深いところがあると地質学の雑誌に掲載しました。その後、世間の関心が高まり当時の大統領が1924年にこの地を国定公園に指定したのだそうです。
0050.JPG 0060.JPG
この黒い岩はたくさんの溶岩なのですが、月のクレータのように隕石の衝突によってできたものではなく、火山活動によるものなのです。ただこのあたりに火山は見当たりません(^^;; どうもこのあたりにはスネークリバーの平原に沿ってものすごく長い断層がありそこからのものだそうで、"Great Rift(断層)"とも呼ばれるほどなんだとか。15000年前、この断層から噴火し溶岩の海を作りました。そして最も最近の噴火は2000年ほど前。地質学者は今後も噴火がありえると予測しているそうです。
さてこの国定公園は車で走れるループ道路があり見所を順番に見ていくことができます(^^)
ここはDevils Orchardと呼ばれるところ
0100.JPG
火山灰の海に植物さんたちがたくさんでしたぁ~[わーい(嬉しい顔)]
0110.JPG 0120.JPG
こんな大きな木も育つんですねぇ~
0130.JPG
そしてこんな景色を見ながら[車(セダン)]を走らせると。。。
Inferno Coneとよばれる大きな円錐型の火山が見えてきました(^^)
0150.JPG
このあたりではかなり大きな火山のようで、山頂まで登ることができます。
登山道は300mほどなのですが、高低差は50mもあり、かなり急でした(^^;;
そしてこれが山頂からの眺め[exclamation×2]
0190.JPG
気持ちよかったですぅ~[わーい(嬉しい顔)]
0210.JPG

下の左の写真の穴からその昔マグマが噴出していたのだそうです。
0320.JPG 0330.JPG
そして上の右の写真は青い鳥さん!幸せを呼んでくれるのでしょう!(^^)!
0350.JPG
なんとも不思議な光景が広がっておりましたぁ~(^^)!

クレーター・オブ・ザ・ムーン国定公園



nice!(40)  コメント(37)  トラックバック(1) 

nice! 40

コメント 37

お茶屋

これはホントに不思議な光景・・・ですね☆
by お茶屋 (2009-08-08 11:22) 

tanpopo

不思議な風景で言葉を失ってしまいます…。大昔にこれだけの溶岩が断層から溢れ出た時の様子は、きっとものすごいものだったのでしょうね。なんだか荒涼とした景色ですけれど、いとおさんの笑顔と優しい解説で心が温まりました。
by tanpopo (2009-08-08 11:31) 

jennei-mammie

多忙につきnice!押し逃げお許し下さいm(ЦωЦm)
またゆっくり遊びに参りますw
本当に不思議な光景ですね!
by jennei-mammie (2009-08-08 11:55) 

ruriy

月面着陸、おめでとうございますw
占術家としては行ってみたい場所ですね。
青い鳥を見つけに~♪
by ruriy (2009-08-08 13:50) 

YAP

この景色、デスバレーにも通じるような荒涼としたところですね。
私はこういう景色に心惹かれてしまうんですよ。
同じ星とは思えない不思議な景色が、なんとも魅力的です。
by YAP (2009-08-08 16:36) 

yukitan

不思議で魅力的な光景ですね。
歩いてみたいな~
by yukitan (2009-08-08 17:39) 

吟遊詩人41

ここに行けば、月まで行く必要がないですね^^
by 吟遊詩人41 (2009-08-08 18:04) 

mei

雨。降るのかな・・・?
by mei (2009-08-08 20:11) 

めぎ

ハワイのビッグアイランドに似てますね。
でもここは、2000年も爆発がない所なんですね。
それでもこうやってその当時の溶岩が残っているのってすごいですね。
by めぎ (2009-08-08 20:37) 

K2

お久しぶりです!いつも元気そうですね!!
アメリカならではの風景ですね!
すごく不思議な感じもします。
いとおさんの笑顔、いいですね!
by K2 (2009-08-08 21:19) 

seiji

日本だったらねぇ~、浅間山の鬼押出しとか似たような風景がありますけど、アメリカ大陸にもこんな風景があるんですねぇ~
死火山ってことですよね?でももっとも最近の噴火が2000年前、だったら富士山なんかと同じレベル(休火山)ってことですかね?


by seiji (2009-08-08 21:44) 

いけ麺

本当に、別な惑星に降り立ったような景観ですねー(^。^)
by いけ麺 (2009-08-08 23:52) 

abika

すご~い^^ まるで映画の世界ですね♪
まさに…クレーター・オブ・ザ・ムーンですね^^
by abika (2009-08-09 01:09) 

いとお

お茶屋さん
はい、すごい不思議な光景ですよねぇ~
同じ地球とは思えないほどです(^^;
by いとお (2009-08-09 04:03) 

いとお

tanpopoさん
ありがとうごさいます(^^)!
そうですよねぇ~
ホント自然の威力ってすごいんだなと感じます(^^)
噴火していた当時はすさまじいものだったんでしょうね。
by いとお (2009-08-09 04:04) 

いとお

jennei-mammieさん
ありがとうございます(^^)!
そうなんですよねぇ
ホントなにか神秘を感じますよねぇ
by いとお (2009-08-09 04:07) 

いとお

ruriyさん
ありがとうございますぅ~!!
ロケットに乗らず月面着陸してきましたぁ~(笑)
なるほど、ruriyさんもぜひここ行ってみてください!
青い鳥に出会えるかも(^^)
by いとお (2009-08-09 04:09) 

いとお

YAPさん
あ、確かにそうかもしれないですねぇ~
見た目の色は正反対ですけどね(^^;;
こういう植物が育たないような荒涼とした景色ってのも
魅了されるものありますよね(^^)
by いとお (2009-08-09 04:11) 

いとお

yukitanさん
とっても不思議な光景でしたねぇ
散策すると面白いと思いますよ(^^)
by いとお (2009-08-09 04:12) 

いとお

吟遊詩人41さん
あはは、そうですねぇ(^^;;
アポロに乗った気分(笑)
by いとお (2009-08-09 04:14) 

いとお

meiさん
雨、ですか!?
たぶん、ふるんじゃないですかねぇ~(^^;
by いとお (2009-08-09 04:16) 

いとお

めぎさん
おお!以前紹介していた
ハワイのビックアイランドもこんな感じでしたねぇ(^^)!
そうここのは2000年も前のことらしいです。
その間、全くの手付かずだったんですねぇ
by いとお (2009-08-09 04:18) 

いとお

K2さん
ありがとうございます!
ご無沙汰してましたぁ(^^)
とっても不思議な光景ですよねぇ~
by いとお (2009-08-09 04:20) 

いとお

seijiさん
そうなんですよ、アメリカにもあるんですね(^^)
死火山なのかなぁ~,ちょっとわからないです(^^;
ここから少し離れたところにある
Yellow Stoneは間欠泉や温泉があるんですけど、
そことつながってるのかな??(^^;;
by いとお (2009-08-09 04:22) 

いとお

kameさん
青い鳥!野生のものは初めて見たかもしれないです(^^)
ホント、ラッキーでしたねぇ~
そうそう願えばかなうものです。
明るく笑顔で行きましょうね(^^)
by いとお (2009-08-09 04:25) 

いとお

いけ麺さん
そうですよねぇ~
ホント地球のものとは思えないような
光景でしたねぇ(^^)
by いとお (2009-08-09 04:26) 

いとお

abikaさん
まさにその名のとおり!
って感じですよね(^^)
確かに映画にも出てきそうだなぁ(^^)
by いとお (2009-08-09 04:27) 

umiko

うわ~~異次元の世界みたい。
by umiko (2009-08-09 07:12) 

ぴーすけ君

Inferno Coneの景色、凄いですね。
本当に火山の灰だらけのところを歩いて上まで行けるんですね。
by ぴーすけ君 (2009-08-09 07:31) 

tubomi

久々に訪問ありがとうございます♪
こちらの桜島にも 溶岩のあと いろいろな形になって
芸術的な場所があります。
自然のなせるワザ すごいですよね~^^
by tubomi (2009-08-09 07:54) 

いとお

umikoさん
ですよねぇ~
ホント不思議な光景でしたよ(^^)!
by いとお (2009-08-09 08:12) 

いとお

ぴーすけ君さん
はい、ここもなかなかすごかったです(^^)
上まで登っていけるんですけど
すごい急で疲れましたぁ(^^;;
by いとお (2009-08-09 08:14) 

いとお

tubomiさん
こちらこそありがとうございます(^^)
そうですねぇ~
なんとも芸術的な感じもしますよねぇ(^^)
自然の偉大さ、感じますねぇ
by いとお (2009-08-09 08:15) 

nao

青い鳥がきれいですね!ディズニー映画みたい・・・・
by nao (2009-08-09 11:11) 

たいちさん

火山の噴火ではなく、断層からの噴火によって生れた光景なんですね。アメリカは、いろんな場所がありますね。
by たいちさん (2009-08-09 12:35) 

いとお

naoさん
はい!素敵な青い鳥でしたよぉ~(^^)!
幸せやってきそうな感じですぅ~!
by いとお (2009-08-10 02:01) 

いとお

たいちさんさん
そうみたいなんですよぉ(^^)
こういう光景もアメリカにあるんですねぇ~
by いとお (2009-08-10 02:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

I. B. Perrine BridgeUS93 from Idaho to M.. ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。