SSブログ

The Mammoth Site [USA探索(SD)]

0000.JPG
吹雪[雪]のRapid Cityを後に今度は南に車を走らせましたぁ~[車(セダン)]
75mile(約120km)ほどいったところに、あるHot Springsという町に到着。
こちらのほうはそれほど雪がふっておりませんでしたぁ~(^^)
0010.JPG 0020.JPG
そこに突如として現れたマンモスの像!!
0030.JPG 0040.JPG
たまたま前を通り、なにやら面白そうなので入ってみることに[るんるん]
と、中にはこんな大きなマンモスの化石[exclamation×2]
0050.JPG
これは実物大のコロンビアン・マンモスの骨格標本だそうで、体重は約9,000kg、高さ約4mほど、26,000年ほど前のものなのだそうです。
そして入場料を支払い中に入るとこんな感じ。。。
0060.JPG
ここにはなんと日本語のガイドブックもあり、借りてそれを片手に見学できましたぁ~(^^)
0075.JPG 0070.JPG
マンモスが発見された丘の部分にこの建物は建てられているそうです。1974年にここの地主が宅地開発をしようとしたところ、大きな骨のようなものに突き当たったんだそうです。それを大学生の息子に見せたところ、ちょうど大学の地質学の授業で見たマンモスの骨に酷似していたんだとか。この話を大学の地質学の教授に話したところ、マンモスに間違いないということになり、発掘作業が始まったんだそうです。
0080.JPG
このあたりは古代のシンクホール(謎の大穴)だったらしく、深さが6mくらいあったんだとか。そこはかつて水温が35℃くらいの温水湖だったようで、シンクホールがあることを知らないマンモスたちはこの温水湖につかりにやってきて、そこにあるシンクホールにはまってしまい、息絶えたのではないかと推測されているそうです。
0090.JPG 0100.JPG
ここの発掘はまだ1/4程度なんだそうですが、発掘されたマンモスはすでに44頭、推測では100頭以上埋まっているのではないかといわれ、世界最大規模のマンモスの遺跡なんだそうです。
0110.JPG
ここではかなり原型をとどめた形のものが数多く発掘されているそうですね(^^)
0120.JPG
0130.JPG

The Mammoth Site




nice!(55)  コメント(42)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 55

コメント 42

kurumi

わぁ~、私も発掘調査に参加したい! って、違いますよね。^^;;
マンモスの角すごいです。こんなので突かれたら・・・。
by kurumi (2009-04-24 12:19) 

kaoru

こんにちは。
実物大の大きさにも圧倒されますが
世界最大規模のマンモスの遺跡って凄いですね。
たまたまで中に入られたお陰で私も
貴重な発掘を見させて頂けて良かったです。
by kaoru (2009-04-24 12:27) 

Rchoose19

こういうところ、大好きなんですよぉ~~~ヽ(^o^)丿
近くに、温泉は無いのですかねぇ?
by Rchoose19 (2009-04-24 12:27) 

seiji

マンモスなんだぁ~、すごい!!
まさにマンモスの墓場?温泉地獄だったわけですね。。。
今は温水湖はないんですよね?

by seiji (2009-04-24 13:16) 

フェイリン

化石掘りやりますよw
小物は持って帰れるそうですが、大物なら没収されるみたいです…
by フェイリン (2009-04-24 13:27) 

ぴーすけ君

マンモス大きいですね~~~。
by ぴーすけ君 (2009-04-24 14:48) 

TOMO

化石の発掘って地道だし
大変な作業ですよね。
でも発見したときの感動って
すごいんだろうなぁ。
by TOMO (2009-04-24 15:20) 

kakasisannpo

マンモスの化石、凄いなあ
by kakasisannpo (2009-04-24 16:06) 

yukitan

マンモスの化石大きいですね!
by yukitan (2009-04-24 17:04) 

めぎ

さむーい雪の中温泉を求めてやってきて、そのまま沈んでいったなんて、凄いドラマですね・・・
by めぎ (2009-04-24 17:52) 

ラモンママ

うわ~マンモスがごろごろいる!!
私も以前バイトで土器の発掘調査の仕事をしたことがあります
夢があってすごく楽しいですよ(^^)
こんなマンモスが出てきたら、もう大興奮ですね(^^♪
by ラモンママ (2009-04-24 18:25) 

ゆきんこ

昔の生活が見えますね。
by ゆきんこ (2009-04-24 19:17) 

吟遊詩人41

アメリカの人は大きい像が好き?
何か決まりごとがあるのかしら・・・像を作れと!
by 吟遊詩人41 (2009-04-24 21:18) 

Yuki

温水で気持ちよく・・・のはずが、大きな穴にはまって息絶えた
なんて、可愛そうなマンモス・・・・。@@
by Yuki (2009-04-24 21:35) 

mei

マンモス。大きいんですね~
by mei (2009-04-24 21:45) 

ちずのこ

すごい数のマンモスですね。
壮観でしょう。
それに、日本語の解説があるなんて・・・・。
うちの店は英語と日本語だけです。
時々外国のお客様からお叱りを受けます。
リバプールの公式ガイドブックは
日本語も含め6ヵ国語が揃っていて親切ですよ。
by ちずのこ (2009-04-25 06:52) 

mierin

ほんとにアメリカって、大きいですねえ。
そりゃ、マンモスを展示するんだから広くないとダメでしょうけど、
大きい施設がいっぱいありますね。
by mierin (2009-04-25 12:45) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

マンモスすごい牙ですね。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2009-04-25 14:01) 

shiho

1枚目のマンモスって、毛が無いですね。
そう言う種類なのかなぁ~?
by shiho (2009-04-25 21:03) 

いとお

kurumiさん
参加してみるのも面白そうですよね(^^)
マンモスの牙もすごかったですよ!!
by いとお (2009-04-25 22:18) 

いとお

kaoruさん
そうなんです。
ホントここたまたま入ったところで
世界最大規模のマンモスの遺跡とは!
こんなすごいところだったとはびっくりでした(^^)
by いとお (2009-04-25 22:21) 

いとお

Rchoose19さん
おお!そうですかぁ~(^^)
あ、このあたりは温泉の町みたいですよ(^^)
by いとお (2009-04-25 22:26) 

piano

Hot Springsというからには温泉がある町なのかな?
by piano (2009-04-25 22:26) 

いとお

seijiさん
マンモスがいっぱい埋まってるらしいです(^^;
温水湖に誤ってはまってしまったんですねぇ
今はないですけど、このあたりは温泉街になってます(^^)
by いとお (2009-04-25 22:31) 

いとお

フェイリンさん
お!化石発掘するんですか!?
そうなんだぁ~
大きいのは没収されちゃうんですねぇ(^^;;
by いとお (2009-04-25 22:33) 

いとお

ぴーすけ君さん
ホントでっかかったですよぉ!
迫力ありました(^^)
by いとお (2009-04-25 22:40) 

いとお

TOMOさん
ホントそうでしょうねぇ~!
見つかったときの喜びは
この上ないものなんでしょうね(^^)
by いとお (2009-04-25 22:42) 

いとお

kakasisannpoさん
ホントすごいですよねぇ~
マンモスの形がわかる感じで
発掘されているところもすごいですね(^^)
by いとお (2009-04-25 22:44) 

いとお

yukitanさん
はい、とっても大きくって
迫力ありましたねぇ(^^)
by いとお (2009-04-25 22:46) 

いとお

めぎさん
そういうことだったんだぁ~
って妙に納得してしまいました。
マンモスにとっては、
まさに神隠しにあったような感じだったのでしょうね。
by いとお (2009-04-25 22:47) 

いとお

ラモンママさん
おお!そうなんですかぁ~
発掘のバイトを!!
こういうのが見つかったらホント興奮するでしょうね!
ロマンがありますね(^^)
by いとお (2009-04-25 22:49) 

いとお

ゆきんこさん
ですねぇ~
こうした遺跡から太古の生活の様子が
見えてくるって何かすごいですよね(^^)
by いとお (2009-04-25 22:51) 

いとお

吟遊詩人41さん
確かに大きいもの好きなのかも(^^;
そんな条例があったら面白いですね(笑)
by いとお (2009-04-25 22:52) 

いとお

Yukiさん
そうなんですよねぇ
はまってしまったマンモスさんたちは
ホント可愛そうですけど
こうして現代にその存在を主張しているのかもしれないですね。
by いとお (2009-04-25 22:55) 

いとお

meiさん
はい、大きいんですよぉ(^^)
ホント迫力ありましたぁ~!
by いとお (2009-04-25 22:56) 

いとお

ちずのこさん
マンモス、すごかったですよ(^^)
日本語の解説まであったのはびっくりでした。
ほかにもあって8ヶ国語くらいありましたかね。
外国からの観光客にはうれしいですよねぇ(^^)
by いとお (2009-04-25 22:59) 

いとお

mierinさん
ホントそうですよねぇ~
こうした発掘現場を囲んで
建物たてちゃうんですからねぇ(^^;
by いとお (2009-04-25 23:07) 

いとお

飛騨の忍者 ぼぼ影さん
はい、すごかったです!
迫力ありましたよ!(^^)!
by いとお (2009-04-25 23:10) 

いとお

shihoさん
毛がない種別もいるんですねぇ~
象さんそっくりですよね(^^;
by いとお (2009-04-25 23:11) 

いとお

pianoさん
はい、そうなんですよ(^^)
このあたりは温泉街みたいなんです!!
by いとお (2009-04-25 23:12) 

たいちさん

体重9,000kgのマンモスなんて、想像出来ませんね。
by たいちさん (2009-04-27 22:10) 

いとお

たいちさんさん
ホント想像絶する大きさ
でっかいですよねぇ~(^^)!
by いとお (2009-04-28 09:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Rapid CityHot Springs & Wind C.. ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。