SSブログ

Bismarck探索 [USA探索(ND)]

0000.JPG
昨日紹介したヘリテージセンターを出ると、寒く霧がすごい景色がひろがっていました(^^;;
0010.JPG 0020.JPG
ここはノースダコタの州議事堂がある大きな広場。
これが霧の中の州議事堂であります(^^;;
0040.JPG
とりあえず記念撮影(^^)v
0080.JPG 0070.JPG
その一角にあるこちらの銅像。。。
0060.JPG
これはサカガウィアさんと呼ばれる方の銅像であります(^^)
この方はどういうお方かと申しますと、昨日のBlogで紹介したルイス&クラーク探検隊の案内役として活躍した方なんだそうです。
1804年冬が近づく10月下旬にルイス&クラーク探検隊は現在のノースダコタ州到達、越冬の準備をしていました。ある日猛烈な嵐が一行を襲い、食べ物も無いまま小屋に閉じ込められる羽目に。その時、ショショーニ・ヒダーツァの血を引くネイティブ・アメリカンのサカガウィアさん(当時16歳)が食べ物などをわたし、彼らを救ったんだそうです。彼らはネイテイブアメリカンとの交流に苦労していたそうで、サカガウィアさんは夫とともに探検隊に加わり、通訳ガイドとして活躍したそうです。西海岸へ向かう道のりは険しく、何度も挫折しそうになったそうですが、それを乗り越え、遂にオレゴン州に辿り付き太平洋に到達したとのこと。彼女の活躍なくして、成功はありえなかったのでしょうね。途中、男の子も出産したそうで、銅像は赤ちゃんをおぶっている姿になっていますね。彼女はその後25歳の若さで他界してしまうのですが、そのとき生まれた息子さんは80歳くらいまで生きたんだそうです。

ノースダコタ州議事堂



さて州議事堂を後にやってきたのはダコタ動物園[るんるん]
0090.JPG 0100.JPG
この日は日曜で開園が午後からでしてまだ閉まっておりました(^^;
ということで、おなかもすいてきたのでランチをいただくことに(^^)!
0200.JPG 0210.JPG
やってきたのはBuffalo Wild Wings!!!
Ohio出張のときによく行っているお店で、バッファローチキンのバーガーをいただきましたぁ~[るんるん]
0220.JPG
うまかったぁ~(^^)

Buffalo Wild Wings



nice!(50)  コメント(56)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 50

コメント 56

ゆきんこ

霧にむせぶ中に立つサカガウィアさん 可哀想に早くして
亡くなってしまったんですね~ 

それにしてもチキンバーガー カロリーが高そう(>_<)
いとおさん これからは野菜をもっと食べましょうか^^
by ゆきんこ (2009-04-20 09:55) 

フェイリン

バーガー…デカ過ぎますw
これひとつで何キロカロリーあるんでしょうね!?
by フェイリン (2009-04-20 11:08) 

甘党大王

いとおさんのスマイル♡イイですね~(●^o^●)
どんな場所・天候でもピースサイン付き(#^.^#)V
元気貰えてヽ(^o^)丿嬉しいです~☆
大勢の方を助け・・・御自分は25歳の若さで他界なんて(>_<)
もしかして、神様からの使者だったのかしら? ウルウル♡きちゃいます(T_T)
by 甘党大王 (2009-04-20 11:22) 

aia

すごい霧、そしていとおさんすごい装備。寒そうです。
東京もパリも春だというのに、そちらはまだなのでしょうか…?
by aia (2009-04-20 11:25) 

drunky

バッファローチキンのバーガーって・・・・


見るからにうまそうでヤバイですね(汗)

かぶりつきたいですよ。。。心の底から。。
by drunky (2009-04-20 11:30) 

seiji

さむそぉぉぉ~~~
このハンバーガーは食べにくそう・・・
でも、おいしそうだなぁぁ、、、一つで満足ですね!!

by seiji (2009-04-20 12:10) 

お茶屋

本当すごい霧で・・・すごい寒そうですね><!
by お茶屋 (2009-04-20 12:15) 

ラモンママ

またまた、アメリカの歴史の勉強ができましたヽ(^。^)ノ
サカガヴィアさんは残念ながら若くしてこの世を去ってしまいましたが、彼女の残した功績はとても大きなもの、彼女がいなければ今のアメリカはなかったかもしれませんよね(^^)
by ラモンママ (2009-04-20 12:40) 

吟遊詩人41

凄い霧で、、、軽井沢みたいな・・・あ、スケールが違いすぎました(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2009-04-20 13:58) 

tubomi

笑顔に ピースサイン とっても素敵です♪
by tubomi (2009-04-20 14:40) 

めぎ

普通のビルも霧に煙ると幻想的に見えますねえ。
いとおさんも♪
by めぎ (2009-04-20 15:29) 

ももくま

ボリュームいっぱいなバーガー美味しそう!
霧の景色、寒そうですね。。。いとおさんもニット帽かぶってるし^^
by ももくま (2009-04-20 17:34) 

BlogPetのどぅり〜む

きょうどぅり〜むはぶちと越冬したかったみたい。

by BlogPetのどぅり〜む (2009-04-20 18:59) 

Rchoose19

探検隊は生きて帰って来た人がいるから記録も残り、探検になるんですね。
by Rchoose19 (2009-04-20 20:44) 

たいちさん

動物園の日曜の開園が、午後からだとは、日本では想像できませんね。
by たいちさん (2009-04-20 21:25) 

Yuki

ハミ出る大きさのチキンが、そそりますね~♪
美味しそう~、ガッツリ食べたいです。^^
by Yuki (2009-04-20 21:41) 

mei

まだまだ寒そう~

でも、食べ物は美味しそうです(笑)
by mei (2009-04-20 21:49) 

piano

アメリカにもいろんな歴史があるのですね!
by piano (2009-04-20 22:21) 

いけ麺

バッファローチキンのバーガーに、目が釘付けでーす(^。^)
by いけ麺 (2009-04-20 22:29) 

kotobuki1946

サカガウィアさんの話は私も何かで読んだと思います。 尊敬できる女性の一人ですね。 確か硬貨になったんではないでしょうか?
しかし、女性は強いですね。
by kotobuki1946 (2009-04-20 22:44) 

kurumi

霧??雪???
寒そう~。^^;
このバーガー、パンが見えない~~。笑
かぶりついたらあごが痛くなりそうです。笑
by kurumi (2009-04-20 22:49) 

DrPepper

4月なのにすごい雪ですねぇ
最後のバーガーが毎度ながら美味しそうww
by DrPepper (2009-04-20 23:14) 

mwainfo

「サカガウィアさんと呼ばれる方の銅像」、感動的なお話ですね。

by mwainfo (2009-04-21 10:35) 

ほっぺ

サカガウィアさんのように素敵な人を
いとおさんのブログで出会えてよかった~
人に親切にする気持ち見習わなきゃ!!
それに今のアメリカは彼女なしではあり得ないしね^^


by ほっぺ (2009-04-21 11:18) 

jewel

えええ? 雪景色?
ひょえええーー 寒そうーーー
でも、バッファローチキンバーガーは
すんごくおいしそう♪

by jewel (2009-04-21 12:02) 

いとお

ゆきんこさん
大活躍で素敵な人だったんですけど
短命な方だったそうですね。
はい、かなりカロリー高そうでしょ(^^;;
確かにもっと野菜とらないとですねぇ(^^;;
by いとお (2009-04-21 12:11) 

いとお

フェイリンさん
ホントばかでかかったですよぉ(^^;;
何Kcalあるのかなぁ~
あまり考えたくないですね(笑)
by いとお (2009-04-21 12:14) 

いとお

甘党大王さん
ありがとうございます!!
私の笑顔で元気になってくれるなんて!
ホントうれしい限りですよ(^^)
感謝、感謝です!!!!
ああ、ホント神の使い!そうなのかもしれないですね(^^)
by いとお (2009-04-21 12:18) 

いとお

aiaさん
はい、あまりに寒くってここに来て
寒さ対策の装備を買ってしまいました(^^;
3月末でしたけど、ここは真冬でしたねぇ
by いとお (2009-04-21 12:27) 

いとお

drunkyさん
はい、おいしかったですぅ~(^^)!
ホントかぶりつきたくなりますよねぇ~(^^)!
by いとお (2009-04-21 12:32) 

いとお

seijiさん
はい、かなりの寒さでしたねぇ(^^;;
このバーガーもホントでかかったですぅ
1個で満腹でした(^^)
by いとお (2009-04-21 12:35) 

いとお

お茶屋さん
ホント霧がすごかったですよ(^^;
おまけにとっても寒くって!
北国を満喫しちゃいました(^^)
by いとお (2009-04-21 12:39) 

いとお

ラモンママさん
ありがとうございます!
今のアメリカにとって彼女の功績は
偉大なものだったと思いますよね(^^)
私もとっても勉強になりましたぁ(^^)
by いとお (2009-04-21 12:42) 

いとお

吟遊詩人41さん
軽井沢のようなイメージですか!?
ホント霧がすごかったですよ(^^;;
by いとお (2009-04-21 12:45) 

いとお

tubomiさん
ありがとうございます!!
そういっていただけて
ホントうれしい限りですぅ(^^)!
by いとお (2009-04-21 12:48) 

いとお

めぎさん
ありがとうございます!
確かに幻想的に見えますよねぇ~(^^)
あ、私もですか(^^;;
by いとお (2009-04-21 12:53) 

いとお

ももくまさん
バーガー大きくっておいしかったです(^^)
ホント寒かったんですよぉ~
完全防備でした(^^;;
by いとお (2009-04-21 13:05) 

いとお

どぅり〜む
越冬ですと!?
ぶちといったいどこにいったの??(笑)
by いとお (2009-04-21 13:06) 

いとお

Rchoose19さん
確かにそうですよねぇ
ホントこういう心、勇気!
すばらしいですよね(^^)
by いとお (2009-04-21 13:09) 

いとお

たいちさんさん
確かにそうですね(^^;
こちらは日曜というと
午後からっていうところが多いんですよね(^^;
by いとお (2009-04-21 13:11) 

いとお

Yukiさん
このバンズのサイズよりはるかに
大きなチキンがまたいいですよねぇ
豪快です(^^)!
by いとお (2009-04-21 13:13) 

いとお

meiさん
とってもさぶかったですよぉ(^^;
あ、そうそう
食べ物はおいしかったですぅ(笑)
by いとお (2009-04-21 13:14) 

いとお

pianoさん
ホントこうしてみると
アメリカもいろんな歴史があるんですよねぇ
勉強になります(^^)
by いとお (2009-04-21 13:16) 

いとお

いけ麺さん
これなかなか豪快でいいですよね!!
ガッツリいただくことができましたぁ(^^)
by いとお (2009-04-21 13:17) 

いとお

kotobuki1946さん
おおお!よくご存知で!!
そう、1ドル硬貨になった方だそうですよ(^^)
ホント女性の強さを感じますよねぇ。
by いとお (2009-04-21 13:18) 

いとお

kurumiさん
霧でしたけど、
なんか雪も降ってる感じしました(^^;
このバーガー豪快でしょ!!
ねぇ~、あご外れちゃいそうですよね(笑)
by いとお (2009-04-21 13:19) 

いとお

DrPepperさん
はい、すごい雪でしたねぇ
あ、これは3月末なんですけど、真冬って感じでした(^^;
バーガーも大きくって
おいしかったですよ(^^)!
by いとお (2009-04-21 13:23) 

いとお

mwainfoさん
はい、私も初めて知ったのですけど
感動的なお話ですよね(^^)
by いとお (2009-04-21 13:24) 

いとお

ほっぺさん
ありがとうございます!
ホント素敵な方ですよねぇ~!
私もアメリカに来て旅をしなければ出会えなかったのですから
これも不思議な縁ですよね(^^)
ホントこうした出会いに感謝!ですね(^^)
by いとお (2009-04-21 13:26) 

いとお

jewelさん
はい、とぉ~ってもさぶかったですぅ(^^;;
そうそうこの大きなバーガーはおいしかったぁ
おなかいっぱいになりましたよ(^^)
by いとお (2009-04-21 13:26) 

チョコシナモン

霧なの?雪なの?
寒そうです(o^-')b
いとおさんの笑顔良いなぁ~
バッファローチキンのバーガー美味しそう。
by チョコシナモン (2009-04-21 17:05) 

いとお

チョコシナモンさん
ありがとうございます!(^^)!
濃霧でしたねぇ~
でもこの後、雪がすごい降ってきました(^^;
バーガーもおいしかったですよぉ(^^)
by いとお (2009-04-21 20:15) 

tanpopo

見知らぬ白人の男たちに食料を与え、危険な探検にまで同行するなんて…サカガウィアさんは、非常に勇気のある心優しい女性だったのではないかと思います。早世されて、お気の毒ですね。お子さんが立派に成長なさるのを見届けたかったことでしょう。アメリカの歴史の中では、ネイティブアメリカンに白人が助けられたエピソードって、きっといろいろあるのでしょうね。
by tanpopo (2009-04-22 01:25) 

マリエ

先日『ナイトミュージアム』見ました。
映画の中でもサカガヴィアが出てきていました。
歴史を学びながら博物館めぐりとかすると楽しいですね~。
博物館に行きたくなりました。
いとおさんの記事を拝見していると、
いつもガイド付バーチャル旅行しているみたいで、楽しいですね。
by マリエ (2009-04-22 08:55) 

いとお

tanpopoさん
サカガウィアさんのお話、ホント感動的ですよね。
私も旅をしていろいろなところに行くと
ネイティブアメリカンにたくさん助けてもらった歴史の話は
よく耳にしますね(^^)
by いとお (2009-04-23 20:27) 

いとお

マリエさん
ありがとうございます!!
そういっていただけてホントうれしいです(^^)
博物館めぐっていろんな歴史を知るのは面白いですよね(^^)
サカガヴィアさんって映画にもでてくるんですねぇ!
by いとお (2009-04-23 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

North Dakota Heritag..Devils Tower Nationa.. ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。