SSブログ

North Dakota Heritage Center [USA探索(ND)]

0000.JPG
ノースダコタ州ビスマークにあるヘリテージセンターにやってきましたぁ~[るんるん]
さて今回の旅行も4日目(3/29(Sun))
ビスマークに一泊後、ノースダコタの州議事堂の敷地内にあるこの博物館にやってきたのでしたぁ~
0010.JPG 0020.JPG
この日は朝から霧がかかっていましたぁ(^^;;
ここは入場無料でして、建物の中に入るとこんな感じ(^^)!
0030.JPG
ここはノースダコタのいろいろな歴史を垣間見れる博物館。ネイティブインディアンがすんでいたころ、開拓の移民が来たころ、近代、はたまた太古の姿などなど、なかなかの見所満載なのです(^^) 博物館の中は何か迷路のような感じで進んでいくとたまに行き止まりになったりなんてことも(^^;;
いきなりこんな巨大な海の生物がぁ~[exclamation×2]
0040.JPG
Badlands国立公園の記事でも少し触れましたが、大昔このあたりは海の底だったそうで、こうした海の生物の化石がこのあたりでは見つかるんだそうですね。そして当時の海だったところを示した地図がこちら。。。
0050.JPG
いわゆるアメリカ中西部の平原の地域は海だったですね(^^;;
そして巨大なマンモスさんもぉ~!!
0060.JPG
先住民の方たちの展示もたくさんありましたぁ~[るんるん]
0070.JPG 0075.JPG
ここにはネイティブアメリカンの工芸品の展示があり、アメリカ国内でも最大といわれているそうです。
0077.JPG
0080.JPG
そしてルイス&クラーク探検隊の文字が!!
0090.JPG
今から200年ほど前、当時の大統領トーマス・ジェファーソンからアメリカ西部の調査の命が二人の若者に下りました。アメリカ合衆国陸軍大尉メリウェザー・ルイスと少尉ウィリアム・クラーク。彼らの率いた探検隊は、太平洋へ陸路での探検をしてアメリカ人で初めて帰還したんだそうです。その探検生活はなんと2年半!大自然やネイティブアメリカンに出会い、その探検の記録は現在にまで伝わるほどの貴重なものでした。
0100.JPG
そんな彼らの探検生活の実に1/4をすごしたといわれるのが実はこのノースダコタ州(^^)
0110.JPG
そしてそのノースダコタ州の州都であるビスマークには
彼らの探索旅行の跡がいくつかあるんだそうですね。

ノースダコタ・ヘリテージ・センター



nice!(54)  コメント(34)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 54

コメント 34

kurumi

おはようございます~。
なんでもでっかいアメリカってイメージですが、展示の仕方のスケールもでかいっ!展示してあるものもでかいっ!
と大きいづくしで 圧倒されそうです。
by kurumi (2009-04-19 09:16) 

さちこ

見ごたえありそうですね~(^-^)
by さちこ (2009-04-19 10:07) 

kaoru

おはようございます。
凄い展示ですねぇー。
入場無料で迫力もあって見応えも満点なのが
楽しめるっていいですねぇ〜。
歴史が垣間見られるって素晴らしいですね!
by kaoru (2009-04-19 10:30) 

ランランラン太郎

なんだか飛び出し絵本の中に入ったような
博物館ですね。
とても楽しそうです。
by ランランラン太郎 (2009-04-19 11:26) 

ぴーすけ君

楽しそう~~。
by ぴーすけ君 (2009-04-19 11:27) 

しきみ

ただの化石展示だけじゃないのが、アメリカですね。
by しきみ (2009-04-19 12:30) 

いけ麺

桁違いのスケールに、唖然です(^_^;)
by いけ麺 (2009-04-19 12:43) 

たいちさん

この博物館は、行ってみたいですね。米国中西部が大昔は海だったんですね。あの景観の理由が分かりましたね。
by たいちさん (2009-04-19 12:48) 

tanpopo

こういう博物館があちこちにあるんでしょうねえ、アメリカの底力を感じます。しかも入場無料というところが嬉しい! まだ今のような交通機関も整っていない200年前の探検旅行は、多くの困難があったことでしょうね。ネイティブアメリカンのコーナーが興味深そう。見てみたいです。
by tanpopo (2009-04-19 16:06) 

mierin

展示物をちょっと見ただけで、かなりの広さなんだろうと思います。
さすが、アメリカ!
by mierin (2009-04-19 16:55) 

めぎ

ネイティブとのことを例のローラが詳しく書いていて、子どもの頃とても興味を持って呼んだ記憶があります。バッファローのこともそういえばよく書いていたなあ。
by めぎ (2009-04-19 17:30) 

しんりゅう

ジュラシックパークを思い出しました~
博物館ってあまり足を踏み入れないけど、こういうの一度はみてみたいですね!
by しんりゅう (2009-04-19 20:30) 

吟遊詩人41

ケンタウロスかと思ったら、、、馬に人が乗ってました^^;
ヤバい。。。疲れてます!
by 吟遊詩人41 (2009-04-19 21:16) 

kotobuki1946

今の東部と西部は東島と西島だったんですね。
テネシーが海だった事は知っていましたが、さらに北部までとは。
とするとミシシッピー川は海峡の名残ですかね。
by kotobuki1946 (2009-04-19 21:34) 

Yuki

マンモス、大きそうですね!
博物館って、楽しいですね~♪
by Yuki (2009-04-19 22:57) 

ゆきんこ

巨大な生き物も段々と減ってきて少し淋しい様な気持ちに
なりますよね。スケールの大きい博物館に行きましたねぇ
by ゆきんこ (2009-04-19 23:07) 

いとお

kurumiさん
大きな展示もたくさんありましたねぇ~
無料で見られるし、見ごたえもありましたよ(^^)
by いとお (2009-04-20 08:20) 

いとお

さちこさん
なかなか展示品も豊富で
見ごたえありましたよぉ(^^)
by いとお (2009-04-20 08:22) 

いとお

kaoruさん
はい、展示もたくさんで
みごたえありましたよ(^^)
ノースダコタの歴史が垣間見れますし、
とても興味深かったです(^^)
by いとお (2009-04-20 08:24) 

いとお

ランランラン太郎さん
確かにそんな感じもしますねぇ~(^^)
遊び心がある感じでしたね(^^)
by いとお (2009-04-20 08:25) 

いとお

ぴーすけ君さん
意外に興味深かったですよ(^^)!
by いとお (2009-04-20 08:27) 

いとお

しきみさん
そうですねぇ~
なかなか面白く展示されてましたよ(^^)
by いとお (2009-04-20 08:29) 

いとお

いけ麺さん
なかなか見ごたえありましたよぉ~(^^)
ホント、スケール大きいですよね(^^)
by いとお (2009-04-20 08:31) 

いとお

たいちさんさん
そうなんですよ、海だったんです。
そう言われると、海底のような
景色にも見えてきますよねぇ(^^)
by いとお (2009-04-20 08:33) 

いとお

tanpopoさん
そう、こういう博物館って結構いろんなところにあるんですよね。
入場無料っていうのもうれしいですよね(^^)
ルイス&クラークの探検はホント困難の連続だったと思いますよ。
生きて帰れる保障もない時代ですからねぇ
by いとお (2009-04-20 08:37) 

いとお

mierinさん
はい、とっても広くて見ごたえありましたよ(^^)
なかなか面白かったです!!
by いとお (2009-04-20 08:39) 

いとお

めぎさん
ローラの物語にも詳しく書かれていたんですねぇ~
お!バッファローもでてきたんだぁ~(^^)
by いとお (2009-04-20 08:42) 

いとお

しんりゅうさん
なるほどぉ~
そういう光景がこのあたりも広がっていたのかも知れないですねぇ(^^)
なかなか興味深いところでしたよ(^^)
by いとお (2009-04-20 08:44) 

いとお

吟遊詩人41さん
ケンタウロス!!
う~ん、おしい!!(笑)
by いとお (2009-04-20 08:46) 

いとお

kotobuki1946さん
そう!そうなんですよぉ~!!
ちょっとびっくりしましたね(^^;
私もミシシッピー川がその名残??
と思ったんですけど、昔の地図を見ると
ミシシッピー川より西側が海だったみたいですね。
by いとお (2009-04-20 08:49) 

いとお

Yukiさん
楽しいですよねぇ~!!
マンモス、迫力ありましたぁ~(^^)
by いとお (2009-04-20 08:51) 

いとお

ゆきんこさん
確かにそうですねぇ
ホント興味深い博物館でしたよ(^^)
by いとお (2009-04-20 08:51) 

ほっぺ

とっても勉強になります~♪
化石に将来関わりたいな~って思った時期もありましたから(^.^)
マンモスにも間近で見られて羨ましい~
いとおさん人生楽しんでるね!(^^)!
by ほっぺ (2009-04-21 11:12) 

いとお

ほっぺさん
ありがとうございます(^^)!
お!そうなんですかぁ~!
こういうのなんとなくロマンがあっていいですよねぇ~
マンモスさん、迫力ありましたね(^^)
by いとお (2009-04-21 12:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

Business Trip to Ohi..Bismarck探索 ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。