SSブログ

DUI 第6章 Muncipal Court 1 [Driving]

寒くなってきて朝は車も凍ってましたぁ~
0000.JPG

さて、DUIのお話の続きです。
D.U.I.とはDriving under the influenceの略、日本風に言えば酔っ払い運転のこと。。。。

今回のBlogはちょっといつもとは違って文字ばかりのBlogになります。
興味のない方はスルーしてくださいませm(_ _)m

2008/10/22(Wed)のお話です。前の記事はこちら

さていよいよ私のDUIの裁判のお話に。10/22の午後1時よりその裁判は開かれるとのお達し。果たして裁判ってどんな感じなのか??経験者のお話によりますと、当日は裁判所に沢山の被告人が集まるらしく、DUIで捕まった方はもちろん、スピード違反等で捕まった方もくるわけです。それぞれ裁判官から名前を呼ばれ、GuiltyかNot Guiltyかを言うことになるそうで。Guilty、つまり罪を認めた場合にはその場で決が下されるわけですが、罪を認めない場合には、また後日裁判が開かれ、そこで議論することになるそうです。裁判にくるように!という書類も沢山もらいました^^;;
0010.JPG 0020.JPG
裁判のときはやっぱりTranslaterはいたほうがいいよなぁ~と思い、私の同じ会社の同僚の米人の方で日本語を話せる方に一緒についてきてもらいました。単純に罪を認めてしまえばいいのであれば気にしなかったのですが、米人の弁護士にも依頼してますし。それに仮の運転免許のほうももう期限が切れてしまっていますので、自分で運転して裁判所にいくわけにも行かなかったんです;;

さて10/22当日、外はとってもいい天気でした。12時ごろ会社を出て、Peachtree Cityの裁判所のほうに向かいます。裁判所はCity Hallと呼ばれる施設の中にあり、何年か前にJapan Festivalをおこなったこともあるところです。12時半くらいだったでしょうか、ちょっと早く到着してしまったので、少し外で時間をつぶし、15分くらい前にCity Hallの中に入ります。かなり沢山の人がいました。ここで例の弁護士さんと待ち合わせの予定だったのですが、なかなか現れる様子もない。。。ありゃ?どうしちゃったの??
0030.JPG

と、弁護士事務所のほうにも電話してみて、どうやらこちらに向かっているとのことで、先に入っていてくださいとのこと。と、いうことでその同僚と一緒に裁判所の中、法廷のほうに入っていったのでした。セキュリティーを通り、何やら記入する用紙を渡され、開いている席に座ります。ちょっとびっくりしたんですが、すごい沢山の人がいらっしゃる。おそらく100人ちかくいたのでは?傍聴人とも思えず、皆さん被告人、もしくは弁護士さんと思われる方々ばかり。そして中央には被告人が立つ場所が、そして正面には裁判官が座るちょっと高くなっている席があったのでした。その向かいにはスクリーンがあり何やらビデオが流れておりました。もうとっくに1時は過ぎているのですがなかなか始まりそうにないのです。というか、私の弁護士さんはまだ来ていないし^^;; と、見覚えのある方が入ってきました。お!弁護士さんだぁ~!!

ここでようやく弁護士さんと出会え、通訳役の同僚を紹介し、しばしお話。やはりあらかじめ裁判所の方とお話をしてくれたらしく、判決は以下のようになると。。。
・罰金$1309(約13万円)
・Jail(刑務所) Time 24h
・運転免許停止(ただしWork Permit提供)
・DUI school 20h
・奉仕活動 40h
・保護観察 1年間
これで受け入れますか?と聞かれ、もっと軽くなることはないのか?と聞き返しましたがそれは難しいとのことだったので、受け入れることに。で、法廷に入ってきたときに渡された用紙も弁護士さんのほうで記入してくれるとのこと。と、いうようなお話をし、着席。そして1時45分くらいだったでしょうか、裁判官が登場していよいよ裁判の始まりです。

なにやら正直に話しなさいとかなんとか、いろいろな説明があって、裁判官がひとりひとり名前を呼び、有罪を認めるか否かを聞いていきます。"Guilty"と答える人もいれば"Not Guilty"と答える人もいる。"Guilty"と答えた人は、じゃ、外で罰金を払ってください、といわれ法廷を後にします。"Not Guilty"と答えた人は、じゃ、来月また裁判所に来てくださいといわれ法廷を後にします。弁護士さんと一緒の方は弁護士さんが答えていました。私の場合も、弁護士さんのほうで答えてくれるとのことでしたので、じぃ~っと周りの様子を伺っていました。そして私の名前が呼ばれ、弁護士さんが何やら答え、法廷の中央にくるように言われます。

裁判官のほうから有罪判決が下り、弁護士さんからあらかじめ話のあった内容と同等のことをと言い渡されます。ただJail Timeについてはもうすでに逮捕されたときに12h刑務所に入っていたので12hに軽減されました。ちなみにJail Timeは本日から30日以内に自分の都合のいいときに行けばよいとのこと。。。でもまたあんな目にあうのは、嫌だぁ~ぁ~ぁ~ぁ~ぁ~ぁ~ぁ~ぁ~ぁ~;; そして私を逮捕した警察官の方がそこには立っていて、運転免許を正式に取り上げる書類を私に提示し、その書類にサイン。その後、また着席させられます。あれ!?終わりじゃないのぉ~??

つづく

前の記事へ


Peachtree City Municipal Court



※nice!欄は閉じさせていただきます。

コメント(50)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 50

k-sakamama

弁護士さんが現れて良かったですね。
ハラハラしながら読んでしまいましたぁ~
えっ!また、12hも入らないといけないのですね。
奉仕活動も~ 頑張ってくださいね。
これで終わらないんですね。 
続きが気になります。

by k-sakamama (2008-12-02 09:40) 

お茶屋

ノンフィクション故に、
ハラハラしながら拝見しております><!
by お茶屋 (2008-12-02 10:15) 

Yuki

まだ終わりじゃなかったのー?
何があるんでしょ。
12Hの短縮は良かったですね・・・。それとは別にならなくって。
奉仕活動っていうのがアメリカらしいですよね。
by Yuki (2008-12-02 10:24) 

あやっぴぃ

また12時間Jailですか!
当たり前の生活のありがたさを痛感しますね。
しかし、この後何が・・・?
by あやっぴぃ (2008-12-02 10:46) 

フェイリン

なかなか終わらないのですね…

by フェイリン (2008-12-02 13:08) 

しきみ

凄い長い道のりですね・・・。
by しきみ (2008-12-02 13:53) 

shinwa

確かに12時間でもJaiL Timeは、精神的なダメージ大きいですね。
人生なにごとも経験だとはいえ、こればっかりはなんとも。
江原啓之さんが、転んでもただで立つな、饅頭握って立ち上がれと言っていましたが、いとおさんもハンバガー握って立ち上がってください。
by shinwa (2008-12-02 14:01) 

seiji

この辺の裁判の手続きは、駐禁の違反金の未払いで裁判所に呼び出された時もほとんど同じ手続きでした。
たとえ軽減されて12時間といえ、嫌ですよね・・・
だから二度と違反しないって心に誓えるってことですかね。。。

by seiji (2008-12-02 14:43) 

ぴーすけ君

いろいろと手順おわないとね ^^; 
by ぴーすけ君 (2008-12-02 16:30) 

めぎ

いとおさんの叫びがドイツまで聞こえてきましたよ~
都合のいい日に12時間行けばいいっていうのは面白いですねえ。
今回は期限も分かっているし、誰かに連絡とらなくていいし、前よりは気分的にマシかしら・・・でも嫌ですよねえ。お察しします。
免停って一年間でしたよね?辛いですねえ。
by めぎ (2008-12-02 16:48) 

ランランラン太郎

頼りになる弁護士さんでよかったですね。
母国語でも不安でよくわからない裁判なのに
いとおさんはどんなに不安だったのかと思うと
胸が痛くなりそうでした。
続きはどうなるのでしょうか・・・
by ランランラン太郎 (2008-12-02 17:14) 

shiho

ハラハラ、ドキドキしちゃいました。
by shiho (2008-12-02 17:26) 

吟遊詩人41

半分とはいえ、、、12時間入るんですか。。。
by 吟遊詩人41 (2008-12-02 18:29) 

ほっぺ

いとおさんがまぎれもなく経験した事実なんですねー
ブルって身震いしちゃいました!!

12h入るのもキツイけど
一年間の免停…
キョェーです(;一_一)
by ほっぺ (2008-12-02 19:32) 

yamagatn

え?こんなにも罰則が厳しいのですか?
罰金だけではなく刑務所に、免停に
奉仕活動とは・・・・ 見てる私も苦しくなります・・・
負けないでくださいませ><
by yamagatn (2008-12-02 20:04) 

(。・_・。)2k

メチャメチャ大変でしたね、、、
日本より格段に厳しいですね、、、
by (。・_・。)2k (2008-12-02 21:38) 

kotobuki1946

せっかくアメリカにいるのに一年間州外では運転できない。
これ、非常に、本当に・・・・・・・・非情にきつい。
州内でも仕事のためだけとは。
いとおさんの目標の全州制覇は一年後に再スタートですか?
今、私が一番心配しているのは帰国しなければならないかどうかです。
マザーカンパニーは非情な所があるから!
私と同様いとおさんは私生活で目標を持って楽しんでいたから。

by kotobuki1946 (2008-12-02 23:18) 

mei

飲酒運転、日本も厳しいけど、
アメリカも相当厳しいですね。

読んでて、ハラハラします。

by mei (2008-12-02 23:18) 

sasasa

まだ続きがあるんですね。
ほんと、これだけの事をしたうえに、さらにまだあるとは、
厳しいですね。
by sasasa (2008-12-02 23:57) 

どらっち

12時間・・・逃げられたら、逃げたいですよね・・・。
by どらっち (2008-12-03 00:08) 

kaoru

こんばんは。
頼りに出来る弁護士さんで良かったですね。
裁判なんてハラハラドキドキで当事者の
いとおさんの心痛は、大変なんてものじゃないですよね。
罰則も厳しすぎるのですね。
by kaoru (2008-12-03 04:19) 

tanpopo

処分が厳しいですね。Jail Timeの12時間が特に……。
この後、まだ裁判が続くのですか?
by tanpopo (2008-12-03 04:38) 

piano

まだ刑務所入るの?(@_@;)
by piano (2008-12-03 05:01) 

ちずのこ

息を呑む記述でありました。
飲酒運転への処罰は、すごく厳しいのですね。
初めてわかりました。
大変な目に会われましたね。
心理的のものも大きいですね・・・。

それにしても、
なぜ映画のシーンでは、
飲んだあとにハンドルを握るシーンが多いのでしょう。
それが不思議でなりません・・・。

「始まれば 終わる」
それを信じて、頑張って下さい。
by ちずのこ (2008-12-03 07:11) 

いとお

k-sakamamaさん
そう、ホントハラハラしましたよ(^^;;
でも来てくれてよかった。
この判決の詳細は次のBlogで!
by いとお (2008-12-03 11:18) 

いとお

お茶屋さん
そうそうノンフィクションで
お送りしております(笑)
続きもUPしましたのでご覧ください
by いとお (2008-12-03 11:20) 

いとお

Yukiさん
まだ続きがあるんですよ。
Jail Timeはホントいやだったんですけど
実が次回違う展開が。。。。
by いとお (2008-12-03 11:22) 

いとお

あやっぴぃさん
ホントに普通に生活できるのって
幸せなことなんだと実感しますね(^^;
次回もUPしましたのでご覧ください。
by いとお (2008-12-03 11:23) 

いとお

フェイリンさん
私の趣味?でちょっと話を
引っ張りすぎてる感は否めません(笑)
by いとお (2008-12-03 11:30) 

いとお

しきみさん
そうなのでした。。。
いろいろとあるんですよね。
by いとお (2008-12-03 11:31) 

いとお

shinwaさん
ありがとうございます。
ちょっとつらいのかもしれないけど
何でも経験、自分を磨く修行だと思えば!
転んでもただで立つな。。。
いい言葉です、感謝!!
by いとお (2008-12-03 11:34) 

いとお

seijiさん
お!そうですか、
やはり同じような手続きなんですね。
ホントJail Timeって厳しいですよ。
心のそこから反省されられます。
by いとお (2008-12-03 11:35) 

いとお

ぴーすけ君さん
そうなんですよねぇ~
順番にひとつずつ!です(^^;;
by いとお (2008-12-03 11:42) 

いとお

めぎさん
あ、ドイツまで届きましたか(笑)
そう、好きなときに行けばいいって何か面白かったです。
私はまた裁判終わったら強制的に連れてかれるのかと思ってました;;
免停は1年かと思ってたら
実際はもっと短かったんですよ。
次のBlogで詳細書きます。
by いとお (2008-12-03 11:44) 

いとお

ランランラン太郎さん
ホントよかったです。
母国語が違うとホント難しいです。
特に普段使わない単語ばかりですしね;;
次回もUPしたのでご覧ください。
by いとお (2008-12-03 11:45) 

いとお

shihoさん
私も当日、ハラハラ
どきどきでした(^^;;
by いとお (2008-12-03 11:46) 

いとお

吟遊詩人41さん
そうなんですよ。
でも実は。。。。
次のBlogで!!
by いとお (2008-12-03 11:47) 

いとお

ほっぺさん
そうなんですぅ~
このBlogはノンフィクションでお送りしてます(笑)
あ、免停は1年じゃなかったんですよ。
詳細は次のBlogで。。。
by いとお (2008-12-03 11:48) 

いとお

yamagatnさん
ありがとうございます。
そうなんです、犯罪扱いなので
いろいろとあるんですよ。
罰金は日本のほうが多いのかもしれないですね。
by いとお (2008-12-03 11:53) 

いとお

(。・_・。)2kさん
そうなんです。
完全に犯罪なのでこういう感じなんですよ。
by いとお (2008-12-03 11:55) 

いとお

kotobuki1946さん
そう!そうなんですよねぇ
50州制覇はしばしお休みせざるを得ないんです。
免停は実際1年より短かったんですけど
詳細は次のBlogに書いてますのでご覧ください。
会社にもDUIの話はしました。
一応厳重注意ということで特にオトガメなしでした(^^;;
by いとお (2008-12-03 11:58) 

いとお

meiさん
アメリカでは有無を言わさず犯罪になっちゃうんですよね。
日本もかなり厳しくなってますよね。
当日は私もハラハラしておりました(^^;;
by いとお (2008-12-03 12:00) 

いとお

sasasaさん
はい、これでもかなりいいほう
みたいなんですよ(^^;;
by いとお (2008-12-03 12:04) 

いとお

どらっちさん
ホント、そう思います。
実は次のBlogで。。。。
by いとお (2008-12-03 12:05) 

いとお

kaoruさん
ホント、ハラハラでしたねぇ~
とりあえず判決もでたんですけど
ホント反省されられることばかりですね。
by いとお (2008-12-03 12:09) 

いとお

tanpopoさん
そうなんですよねぇ~
やはりこちらでは犯罪扱いですからね。
あ、裁判のほうは終わりなんですが。。。。
続きは次のBlogで。。。
by いとお (2008-12-03 12:10) 

いとお

pianoさん
そう!いう判決だったんですよ!
でもね、実は。。。。
次のBlogで(^^)
by いとお (2008-12-03 12:13) 

いとお

ちずのこさん
ホント、飲酒運転をしてしまうとこうも大変なのかと思い知らされました。
もう二度としないと誓いますね。
あ、実はBAC 0.08%以上でDUIというところに仕掛けがあるんですけど、これは大体一般的なアメリカの人だと350mlくらいのビールを2杯くらいまでならこの数値は超えないらしいんですよ。つまり少しなら飲んでも法律違反にはならないってことなんですよね。ちなみに日本は0.03%らしいです。これってかなり厳しい値みたいですよ。
by いとお (2008-12-03 12:18) 

たいちさん

裁判の様子が、よく分かりました。
by たいちさん (2008-12-03 14:02) 

いとお

たいちさんさん
私も初めての経験だったのですが
こんな感じで裁判が進んでいきました;;
by いとお (2008-12-04 12:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

DUI 第5章 AttorneyDUI 第7章 Muncipal Cou.. ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。