SSブログ

DUI 第5章 Attorney [Driving]

本日は雨が降っておりますぅ~[雨]
0000.JPG

さて、DUIのお話の続きです。
D.U.I.とはDriving under the influenceの略、日本風に言えば酔っ払い運転のこと。。。。

今回のBlogはちょっといつもとは違って文字ばかりのBlogになります。
興味のない方はスルーしてくださいませm(_ _)m

2008/9/26(Fri)のお話です。前の記事はこちら

この日は紹介いただいた弁護士さんにお会いするため、午前中朝10時半に隣町のFayattevilleというところにある弁護士さんの事務所に伺ったのでした。自宅からはおよそ30分ほどのところ。前日弁護士の方から電話があったのですが会議中で対応できず、かけ直しても事務所にはもういなかったのでe-mailして持っていくものなどを確認。とりあえずPoliceから受け取った書類と仮の免許証を持ってきてほしいとのこと。あとパスポートにチェック(小切手)を用意して向かいました。
0010.JPG
10時半10分前くらいに到着。なにやら一見普通のお家のような感じのところ。中に入ると受付のお姉さんがいて、書類を書いてほしいという。待合室で名前や住所、何を相談したいかなどの質問のある書類を記入します。すると先客と思われるご婦人が戻ってきて前のいすに座りました。記入が終わった書類を受付に預け、その後待合室で待つこと5分くらいだったでしょうか?担当の弁護士さんがやってきてご挨拶。若い男性の方でなにやらとても人のよさそうなやさしそうな顔をしていらっしゃいました。先にいたご婦人は弁護士さんに何やら話しかけてきましたが、私のほうは昨日予約してあるのでもうしばらく待ってほしい旨、伝えます。

そして奥の部屋に行きDUIの弁護についてのお話をしてくれました。おおよそ私があらかじめ調べていたこと(昨日のBlog参照)と同じ。10日以内の免許に関してのHearingはこの日が期限。弁護士のほうですぐにレターを書いて出してくれるとのこと。またPoliceのほうにいって逮捕当時の様子をVideoでチェックしおかしなところはないか等調べてくれると。裁判所のほうともあらかじめ話して10/22の裁判のほうも取り計らってくれると。私にも逮捕当時の様子を聞いてきました。そしてやはり早急に動いたほうがいいとおっしゃっており、契約書を持ってきます。私自身ももうこの方にお願いしようと決めておりましたのでサインし、費用の$2500.00をチェック(小切手)で支払いました。と、これで契約成立。早速この日から動いてくれるとのことでした。

さて昨日のBlogにも書きましたが、私の運転免許は取り上げられており、30日間の仮の免許があると書きましたが、この仮の免許というのがただの書類。つまりPhotoつきの身分証明書がなくなってしまったんです。ですから身分証明書はパスポートを使うことに。アメリカに来たばかりのころのように毎日パスポートを持ち歩く生活を続けておりました;; ただ実はDUIで初犯の場合にはWork PermitといってGoergia州内限定で仕事のためだけに車に乗っていいという免許が発行することができます。この申請も裁判所のほうに申告するのですが、このあたりの手続きもも弁護士さんのほうでやってくれるのでした。

自分でいろいろと調べ、自分でやってしまおうかとも考えていたときもありましたが、やはり初めての経験ですし知識もない、正直不安だらけ、そんな精神状態の中仕事や日常生活も営まなければならない。これはかなりの精神力が必要ですし、まずアメリカという社会で弁護士をつけないというのはありえない話なのですよね。この日、専門家である弁護士さんにお願いして一気に気持ちが軽くなりました。確かに$2500.00、日本円で言えば25万円ものお金を支払うのは痛いですけど、それにも勝る安堵感を得ることはできたと思います。そして後は10/22の裁判の日を待つこととなったのです。

さて話はちょっとかわってこちらは私の住んでいる地元の新聞。。。
0020.JPG 0030.JPG
ここにはArrest Reportといって私の住んでいる地域でその週に逮捕された人たちが載せられているのです。そう、それは私のDUIでの逮捕も例外ではなく。。。。
0040.JPG

こんな感じになってしまうのでした;;

つづく

前の記事へ

Miller & Brown, P.C.



※nice!欄は閉じさせていただきます。

コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 54

kotobuki1946

よかったですね。 いい弁護士に会えて。
こうゆう時はお金ではなくなりますからね。
by kotobuki1946 (2008-12-01 09:50) 

お茶屋

たしかにUSでは、弁護士さんにお願いするのは
一般的なんですよね。

新聞・・・見事にご掲載ですね^^;
by お茶屋 (2008-12-01 10:07) 

kaoru

おはようございます。
アメリカは、弁護士さんをつけるのが当たり前なのですね。
いい弁護士さんと巡り逢えて良かったですね。
心を少しでも安堵させるのが何よりですよね。
新聞にも掲載されてしまうのですね。
by kaoru (2008-12-01 10:36) 

jewel

ひえぇぇーー 新聞に載せられるんだ・・・
怖い・・・  そして、やはり日本では
考えられない、弁護士制度。
そう! お金で安心が買えるなら
安いものですよね。 それはそう思います。
by jewel (2008-12-01 11:19) 

しきみ

え?飲酒で名前が載ってしまうんですか。
知らなかった・・・。
それに比べて、日本は厳しくなったといわれても緩いんだなって思い直しました。
by しきみ (2008-12-01 11:28) 

k-sakamama

アメリカではなんにでも弁護士を雇うのが普通ですよね。
いい弁護士さんが見つかってよかったですね。
新聞に載るなんて。。 ビックリです。。
弁護料、痛いですが、安心できるから安いですよ~
うまくことが運びますように!!

by k-sakamama (2008-12-01 12:02) 

ぴーすけ君

良い弁護士・・・アメリカでは裁判の時に左右される
大事なポイントですね。
by ぴーすけ君 (2008-12-01 12:13) 

Rchoose19

友達がニューヨークで弁護士をしてるって、言ってます。
実際に見たこと無いので・・・・・なんとも言えないのですが。

良い結果をお祈り致します。
年末に気持ちよく日本で過ごせると良いと思います。

by Rchoose19 (2008-12-01 12:57) 

フェイリン

まとめて拝見させて頂きました。
精神的にもお疲れだったでしょうね…
しかしいい弁護士さんに出会われてよかったですね。
by フェイリン (2008-12-01 13:20) 

水郷楽人

お疲れ様でした。。とにかく弁護士さんが必要ですね。。(^^)
by 水郷楽人 (2008-12-01 13:38) 

seiji

あちゃぁ。。。やっぱりこんな形で自分の名前を新聞には載せたくないですね・・・
でも弁護士さんが親切そうで、よかったですね。
次は裁判ですかね??

by seiji (2008-12-01 14:06) 

めぎ

弁護士さん、なんでもやってくれるんですね~まあ、それだけのお金を払っているということでもありますね。ユーロ換算すると約2000ユーロ・・・ひゃあ!欧米って一括りにして呼んでいるけど、アメリカと欧州って制度や人々の感覚がずいぶん違いますね。こちらも勉強になりますわ。
by めぎ (2008-12-01 16:26) 

ももくま

新聞に載ってしまうんですね~^^;
それにしても弁護士さん、いい人そうでよかったですよね♪
by ももくま (2008-12-01 17:10) 

ランランラン太郎

いい弁護士さんを紹介していただけてよかったですね。
逮捕されると新聞に住所氏名年齢まででちゃうんですね。
ちょっと厳しいですね。
by ランランラン太郎 (2008-12-01 18:13) 

Yuki

まあ、新聞に名前が載ってしまったのですね。
日本では飲酒運転で新聞に載るのは、警察官とか公の職の方くらい
ですよね。
でもいい弁護士さんに出会えて、一安心ですね!
by Yuki (2008-12-01 18:30) 

shiho

わわっ!新聞に載っちゃうんですね。
弁護士さん、良い人のようですね。
良かったです。
by shiho (2008-12-01 18:43) 

yamagatn

あらまあ、新聞にまで載せられてしまうとは厳しいですね><
まずは、あとは弁護士さんに任せるしかないのですが
身分証明書がパスポートというのは不便ですよね・・・・・・
私もアトランタに行った時、お酒を買うのに身分証明書を
提示させられたっけなあ・・・・
日本の免許証しか持っておらず、当時の彼女が一生懸命
説明してくれたんだっけなあ・・・・
いずれにしてもお早い解決を祈るばかりです><
by yamagatn (2008-12-01 19:28) 

みみちゃん

こんにちは。
ううむ……余談を許さない状況ですね。
しかし、自体は刻々と進行しているようで、
続報が待たれます。
by みみちゃん (2008-12-01 21:18) 

どらっち

すぐに動いてくれる人でよかったですね(^^)
25万円で、手続きをしてくれ、安心を与えてくれるんですから。
ワークパーミットがあってよかったですね。仕事にも行けなく
なったら、ほんとに大変。うちの人も裁判所にお世話になったことが
あるので、その間の送り迎えはほんとに大変でした・・・。
by どらっち (2008-12-01 21:42) 

sasasa

あらら、新聞にも載ってしまうのですね。
でも、こういうことは、やっぱり専門家に任せるのが一番ですね。

by sasasa (2008-12-01 21:58) 

たいちさん

社会習慣の違いを感じますね。
by たいちさん (2008-12-01 22:36) 

甘党大王

とにかく信用出来そうな(^^ゞ弁護士さんに出会えてヨカッタですね♡
裁判王国アメリカでは、やっぱり(^_-)-☆何は無くても弁護士?
ただでさえ言葉の障害?があるんですから(>_<)
お金には変えられませんね!(^^)! ガンバ(#^.^#)♡
by 甘党大王 (2008-12-01 22:42) 

ほっぺ

前に進みましたね!!
お金は本当に痛いけどおっしゃる通り
仕事しながら初めての事を不安を抱えてするのは大変ですよね。。

新聞に載っちゃった(・。・;
by ほっぺ (2008-12-01 22:48) 

riku

いい弁護士さんと巡り逢えて良かったですね。

by riku (2008-12-01 22:49) 

mei

いい友達、いい弁護士さん。

安堵の数が増えていけばいいんですけど。
by mei (2008-12-01 22:55) 

yukitan

新聞にも載ってしまうのですね。
by yukitan (2008-12-01 23:42) 

いとお

kotobuki1946さん
ありがとうございます!
ホントいい方にめぐり合えました。
おっしゃるとおりお金ではないんですよねぇ~。
by いとお (2008-12-02 12:35) 

いとお

お茶屋さん
やはりアメリカというところは
そういうものみたいですよ。
そう!新聞載っちゃいました;;
by いとお (2008-12-02 12:36) 

いとお

kaoruさん
そうなんですよねぇ~
話には聞いてましたがやはりそうだったんです(^^;
ホント心の安らぎというのは
何物にも変えがたいものなんですね。
by いとお (2008-12-02 12:37) 

いとお

jewelさん
そうなんです、新聞に載っちゃうんですよ。
ホント犯罪者です;;
弁護士のお金も馬鹿にならないですが
やはり安心はありがたいものです。
by いとお (2008-12-02 12:39) 

いとお

しきみさん
ホントこちらの飲酒運転に対しての
罰則は厳しいと思いますよ。
もう完全に犯罪者ですからね;;
by いとお (2008-12-02 12:40) 

いとお

k-sakamamaさん
ありがとうございます!
やはり普通のことなんですよねぇ~
かなり実感いたしました。
安心は何物にも変えがたいですね!
by いとお (2008-12-02 12:43) 

いとお

ぴーすけ君さん
確かにそうですよねぇ~
さすが訴訟大国です;;
by いとお (2008-12-02 12:48) 

いとお

Rchoose19さん
ありがとうございます!
おお!NYで弁護士を!
そうなんですかぁ~
by いとお (2008-12-02 12:50) 

いとお

フェイリンさん
ご覧いただきましてありがとうございます。
確かに精神的にはきますねぇ~
ホントいい弁護士さんでよかったです!(^^)!
by いとお (2008-12-02 12:55) 

いとお

水郷楽人さん
ありがとうございます。
そうなんです。
悩む必要なんてなかったんですよね(^^;;
by いとお (2008-12-02 12:56) 

いとお

seijiさん
ホント、こういうことで新聞に載るのは
これっきりにしたいですね;;
お!ご予想通り、次は裁判です^^
by いとお (2008-12-02 12:59) 

いとお

めぎさん
いろいろとやってくれるみたいなんですよ。
最初は弁護士さんって何するのかなぁ~って
よくわかんなかったんですけどね(^^;;
そうなんですかぁ~ドイツとはまた違うんですねぇ~。
by いとお (2008-12-02 13:04) 

いとお

ももくまさん
ホントいい人でよかったですぅ~
新聞にまで載ってしまうのですよぉ~;;
by いとお (2008-12-02 13:10) 

いとお

ランランラン太郎さん
そうなんですぅ~、名前に年齢に。。。
あ、この住所は逮捕されたところなんですよ^^;;
by いとお (2008-12-02 13:13) 

いとお

Yukiさん
確かに日本だとそういう肩書きの
肩しかのらないですよねぇ~;;
弁護士さん、言い方が見つかってよかったです(^^)
by いとお (2008-12-02 13:14) 

いとお

shihoさん
そうなんですよぉ~;;
ホントいい方見つかって
よかったですぅ~!
by いとお (2008-12-02 13:17) 

いとお

yamagatnさん
新聞載っちゃうんですよねぇ~
そうあとは専門家にお任せという感じになったんです。
お!身分証明でそんなご経験が!
そうそう日本の免許って西暦じゃないから
これまた説明するの面倒なんですよねぇ~^^;;
by いとお (2008-12-02 13:20) 

いとお

みみちゃんさん
ゆっくりなんですが、進んできてるんです。
次回、いよいよ裁判です;;
ちょっと長引かせすぎかな(^^;;
by いとお (2008-12-02 13:23) 

いとお

どらっちさん
ホントよかったですぅ
なにより安心を得たのはよかったですよ(^^)
お!ご主人もそんなご経験があったのですか。
ホント車運転できないと
何もできなくなっちゃいますものね。。
by いとお (2008-12-02 13:24) 

いとお

sasasaさん
そうなんです、載ってしまいました;;
やっぱお任せして安心できるのはいいです。
by いとお (2008-12-02 13:27) 

いとお

たいちさんさん
何か久しぶりに日本とアメリカの
違いを実感した気がしますね;;
by いとお (2008-12-02 13:28) 

いとお

甘党大王さん
ありがとうございます!
確かに言葉の障害はありますよねぇ~
でもいい方でホントよかったですよ(^^)
by いとお (2008-12-02 13:31) 

いとお

ほっぺさん
ありがとうございます。
そうなんですよねぇ~
ホント安心できましたよ。
何物にも変えがたいですね(^^)
by いとお (2008-12-02 13:32) 

いとお

rikuさん
ありがとうございます
ホントよかったですぅ(^^)
by いとお (2008-12-02 13:33) 

いとお

meiさん
ホント素敵な方にめぐり合えて
感謝、感謝です(^^)
心の安堵をひとつずつ得ていっている
ような感じがしますね.
by いとお (2008-12-02 13:36) 

いとお

yukitanさん
そうなんですよぉ~
DUIは犯罪なんですよね;;
by いとお (2008-12-02 13:37) 

piano

あらゆる面で大変なんですね~!
新聞に載ったり。。。シビアですね^^;
by piano (2008-12-02 23:29) 

いとお

pianoさん
そうなんですよ。
ホントもう犯罪者です;;
by いとお (2008-12-03 10:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

DUI 第4章 準備DUI 第6章 Muncipal Cou.. ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。