SSブログ

DUI 第7章 Muncipal Court 2 [Driving]

おお!朝日がまぶすぃ~~~!!!
1000.JPG

さて、DUIのお話の続きです。
D.U.I.とはDriving under the influenceの略、日本風に言えば酔っ払い運転のこと。。。。

今回のBlogはちょっといつもとは違って文字ばかりのBlogになります。
興味のない方はスルーしてくださいませm(_ _)m

2008/10/22(Wed)のお話です。前の記事はこちら

10/22の裁判で出た判決
・罰金$1309(約13万円)
・Jail(刑務所) Time 12h
・運転免許停止(ただしWork Permit提供)
・DUI school 20h
・奉仕活動 40h
・保護観察 1年間
(この判決はGeorgia州でのものですので他州とは若干異なる部分があると思います。)
裁判官からの判決後、前とは異なる席に座らされ、どうなっちゃうのか?でもいろいろやんなきゃいけないことあるけど、具体的にどうしたらいいのでしょう??などなど、不安なまましばし待っていると、私の名前を呼ぶ声が。。。。どうやら法廷の裏側にある部屋に来いと言っていました。が、もといた席に自分の荷物を忘れてきたことを思い出し、まだ沢山の人のいる法廷の壁沿いにそぉ~っと荷物を取りにいき、別室のほうに行ったのでありました。

と、そこには何やら一人の陽気なおじさんが座っています。この方、突然私に日本語で話しかけてきました。"コンニチハ!!"。どうもその昔、軍人をしていた方らしく日本にも滞在していたことがあるのだとか。後は"オハヨウゴザイマス"と"コンバンワ"と言ってました。どうも話せるのはこのくらいらしい^^;;。さてこのオジサマは一体何者なのかというと、Probation Officer(保護監察官)なのでした。つまりこれから1年間、私はこのオジサマの保護観察の元、生活していくことになるわけでして。なんでも2週間に1回、定期的にオジサマのいるPCCのOfficeに出向き、判決で出た内容の状況報告をしなければならないのです。そしてその際、抜き打ちで薬物検査(具体的には尿検査)もおこなうとのこと。また旅行や出張等で長期不在となるときも報告してほしいと。そしてこれから支払わなければならない金額の詳細を教えてくれました。
①DUIの罰金 $1309.00
②保護観察の費用 $44.00 x 12ヶ月
③写真代 $4.00
合計: $1841.00(約184,000円)
「これを今全額払うか、分割で払うかはお前次第!」といわれ、分割で支払うことに。利子とかはつかないみたいです^^;; で、$90.00ずつ月2回の報告の際に払うこととなりました。そして残りの件については。。。。
●Jail Time 12h
これについてはなんと免除してくれました!!よかった^^;;
●運転免許停止(ただしWork Permit提供)
Georgia州内限定で仕事のためのみ許可される運転免許(Work Permit)の引換券?のような用紙をもらいました。これをDMVS(日本で言う免許センター)に持っていけば発行してくれるとのこと。また免許は最低120日間の取り上げ、それまでにDUI schoolを卒業し、$200.00払えば120日後に返却される。免許停止は一年ではなかったみたい。
●DUI School(20h)
2009/2/21(4ヶ月後)までに終了させること。この修了証明書は運転免許が戻ってくるために必要条件。
●奉仕活動(40h)
2009/3/21(5ヵ月後)までに修了させること。

そして第1回目の報告は10/31(Fri)と言い渡され、裁判所を後にしたのでした。
DSC07871.JPG

で、実はその日の夕方のフライトでOhio出張に行っていたのです;;

つづく

前の記事へ

※nice!欄は閉じさせていただきます。

コメント(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 60

あやっぴぃ

裁判が終わっても、免許停止が残るし、保護観察が残るし、
実費でもそうとうかかってるし、新聞にも載ってしまうし、
ホントにアメリカの飲酒運転は厳しい処分なんですね。
でも、日本でも飲酒運転の事故が増えているから、
これからこうならないとも限らないのかな。
沖縄でも問題になっていますが、気をつけている人は運転代行を利用するし、
定期的に同じメンバーで飲み会をする人は持ち寄り当番で、
1人だけ飲まずに運転手をする、「ハンドルキーパー」というやり方をしてますよ。
いとおさんもこれからもアメリカで仕事をしていかれるのなら、
今回は重要な経験になったことでしょうね。
by あやっぴぃ (2008-12-03 10:59) 

フェイリン

とても厳しい処分なのですね。
飲酒運転の危険性を考えると厳しいくらいでいいのでしょうね…
by フェイリン (2008-12-03 11:31) 

kaoru

こんにちは。
ホント朝日が眩しくて気持ち良い朝ですね。
厳しい処分なんですね・・・
精神的にもお財布にも痛すぎ辛すぎますが
今回の件は、色々得られる事にもなられたでしょうね。
その後は、出張って大変でしたね。
by kaoru (2008-12-03 11:47) 

k-sakamama

とても厳しいですね。
いとおさんには悪いけれど、仕方ないですね。
日本も飲酒運転が増えてます。
それにひき逃げも多いですよ。
日本ももっと厳しくしなくてはいけませんね。
とりあえず、良かったですね。^^

by k-sakamama (2008-12-03 11:53) 

nyan

ほんとだ~、まぶすぃ~~^^
by nyan (2008-12-03 11:58) 

seiji

う~ん、本当にお疲れ様です。
こんな大変なことがあった直後に出張とは。。。
保護観察官の費用なんかも取られるんですね~しかも44$×12ヶ月とはかなりの金額ですね・・・
奉仕活動って何をするのかとっても興味があります。
それとDUIって言い方ってGA州だからなんですかね??
DWI(driving while intoxicated)っていう言い方もあるようですね。


by seiji (2008-12-03 12:12) 

ぴーすけ君

奉仕活動が簡単そうですが、なかなか時間を束縛されるので
大変でしょうね。

by ぴーすけ君 (2008-12-03 13:00) 

たいちさん

判決が厳しいのかどうかより、決まり事が多く、煩雑ですね。
by たいちさん (2008-12-03 13:54) 

piano

お金も沢山必要ですね~!
貧乏人は飲酒運転したらエライことになります(汗
by piano (2008-12-03 14:33) 

yukitan

大変ですね。
読んでいて日本は飲酒運転の罰が軽いと思いました。
by yukitan (2008-12-03 17:45) 

shiho

ほ、保護観察ですか~!
by shiho (2008-12-03 18:01) 

riku

飲酒運転をして、もしも交通事故や人身事故など起こさなかっただけよかったじゃないですか!罰則が、このくらいでよかったです。(大変ですけど、飲酒運転は危険だ!!という・・お勉強料だと思います)
by riku (2008-12-03 18:05) 

ランランラン太郎

飲酒運転って日本でもこんなに厳しいのでしょうか?
かなり厳しい感じです。
お金も時間もかなりかかりますね。
by ランランラン太郎 (2008-12-03 18:27) 

吟遊詩人41

思ってたより軽く?済んでよかったです!
by 吟遊詩人41 (2008-12-03 18:58) 

Yuki

一段落という感じですね!
12時間の拘束が免除になって、ホントに良かったですね!
でも、この出張は保護観察官さんに報告したんですか???
by Yuki (2008-12-03 20:08) 

しんりゅう

ドキュメンタリーですね~
Jail Time12h免除は幸いでした。
でも、あらためて他のこともしなきゃいけないと考えると、厳しいですね。
日本もこのくらい(いや、これ以上?)やらないと、事故はなかなかなくなりませんよね~悲劇が起きないように祈るのみです。
by しんりゅう (2008-12-03 20:29) 

yamagatn

お金も凄いですが、厳しい判決ですね・・・・
これから大変だとは思いますが
めげずに頑張って頂きたいと思います><
これを糧に、教訓にして一回り大きくなられることでしょう・・・・
遠い日本からですが応援してますのだ!
by yamagatn (2008-12-03 20:52) 

みみちゃん

こんにちは。
す……すごいですね;;;。
一年間は長いなあ……;;;。
by みみちゃん (2008-12-03 21:42) 

kotobuki1946

とりあえず、4ヶ月は辛抱ですね。
保護観察官、人間味ありそうですね。
コツコツ、静かに頑張って下さい。
by kotobuki1946 (2008-12-03 22:28) 

tanpopo

保護観察にお金がかかることに気がつきませんでした。弁護士料に加えて保護観察料ですか……。出費も大変ですね。でも、Jail Timeがなくなったのと、免停の期間が短くなったのは良かったですね。
by tanpopo (2008-12-03 22:48) 

お茶屋

またまたその日にフライトとは・・・
続きが気になりmaxです^^;
by お茶屋 (2008-12-03 22:49) 

sasasa

とりあえず、刑務所12時間が免除されたのは、
よかったですね。
免許停止も、120日間ですから、約4ヶ月で、
当初思っていたよりも短く済みそうですね。
色々と、やらなければいけないことも多いですが、
本当に、大変ですね・・・と、毎回同じ感想になってますが(^_^;)
by sasasa (2008-12-03 22:58) 

めぎ

今日一日ずっと見に来られなくて、一体その後どうなったのかなあ、と気になっちゃいました。刑務所の12時間免除されてよかったですね!免停も意外に早く終わりそうだし、まずはおめでとうございます。
でも、保護観察されて外国に住むというのはしんどいものでしょうねえ。スクール通ったりボランティアしたりも、かなり時間とられますしね。それに、3~4ヶ月の間車で旅行できないのは本当に残念でしょうね!
by めぎ (2008-12-04 03:57) 

どらっち

イリノイでもDUIですよー<seijiさん
12時間の刑務所はよかったですね。免除されて。
いろいろやることがあって、休むにも休めないですね。
無事にみんな終了して、免許証が復活しますように。

うちのがコートに呼ばれたとき、メキシカンが大半だったそうです。
しかも100人以上いたらしく、彼らには無料の通訳もついてて、
うちのが不公平だ!と文句いってました。

by どらっち (2008-12-04 05:23) 

いとお

あやっぴぃさん
ホントこちらはいろいろと刑罰があるんですよ。
飲酒運転は危険ですからもうしないと誓います。
確かにお酒を飲む際は車を運転しないような策を
とらなければなりませんものね。
by いとお (2008-12-04 12:34) 

いとお

フェイリンさん
確かに大変危険な行為ですからね。
このくらい厳しくてもいいのかもしれないです。
ホント反省しますし。。。
by いとお (2008-12-04 12:37) 

いとお

kaoruさん
朝日がとってもまぶしかったですぅ(^^)
確かにいろいろ厳しかったですけど
得たものもたくさんありましたね。
繰り返してはいけないことですね。
by いとお (2008-12-04 12:40) 

いとお

k-sakamamaさん
ホントおっしゃるとおり仕方ないんですよね。
飲酒運転はよくないことですし、
こうなるのも自業自得なんですしね。。。
by いとお (2008-12-04 12:42) 

いとお

nyanさん
ホント、まぶすぃ~!かったです^^;
by いとお (2008-12-04 12:45) 

いとお

seijiさん
実は出張も裁判があるんで遅らせてもらったんですよ;;
でも裁判終わってそのままJail行きだったらどうしよう!
なんて心配もしてました(^^;;
奉仕活動はまだ行ってないんですけど、また後日報告します。
あ、DWIって言い方もあるみたいですねぇ
GAはDUIっていう言い方してますね。
by いとお (2008-12-04 12:48) 

いとお

ぴーすけ君さん
そう!40hって結構な時間ですよね。
でも人によっては100h以上なんて方も
いるそうです。。。
by いとお (2008-12-04 12:52) 

いとお

たいちさんさん
そうなんですよねぇ~
いろいろとややこしいんですよね。
一つ一つこなしていきたいと思います。
by いとお (2008-12-04 12:56) 

いとお

pianoさん
お金はホントかかりますよぉ~
高いお酒を飲むことになっちゃいますよね;;
by いとお (2008-12-04 12:59) 

いとお

yukitanさん
日本も罰金の額はかなりですよねぇ~
でもやはりこちらは犯罪になってしまうので
厳しいものがありますよね。
by いとお (2008-12-04 13:04) 

いとお

shihoさん
そうなんですぅ
これから1年保護観察開始です;;
by いとお (2008-12-04 13:06) 

いとお

rikuさん
おっしゃるとおりです。
ホント危険な行為ですし、
事故の確率がかなりありますからね。
ホント気づきをいただいたと思っております。
by いとお (2008-12-04 13:09) 

いとお

ランランラン太郎さん
日本のケースはあまりよく知らないんですけど
事故等がないと罰金、免停という感じなんですかね。
罰金額はアメリカより高いみたいですよ。
by いとお (2008-12-04 13:10) 

いとお

吟遊詩人41さん
そうですね。
想像していたよりは軽かったかもしれないです。
by いとお (2008-12-04 13:11) 

いとお

Yukiさん
ホント免除になってよかったですぅ~
あ、この出張は報告してませんでした;;
1日だけだったんで(^^;;
by いとお (2008-12-04 13:15) 

いとお

しんりゅうさん
免除はホントよかったですよ。
でもホントやってはいけないことだと
身にしみて感じました。
悲劇につながる可能性もあるわけですものね。
反省してます。
by いとお (2008-12-04 13:16) 

いとお

yamagatnさん
ありがとうございます。
ホント反省の日々ですが、
こうした経験も自分の糧になると
信じてこなしていきます。
by いとお (2008-12-04 13:20) 

いとお

みみちゃんさん
そうなんですぅ
これから1年保護観察ですぅ;;
by いとお (2008-12-04 13:29) 

いとお

kotobuki1946さん
ありがとうございます。
4ヶ月の辛抱ということで
なんとか耐えられそうです;;
by いとお (2008-12-04 13:30) 

いとお

tanpopoさん
想像していたより軽かったものはホントよかったですよ。
なんだかんだで出費はかなりすごいことになっちゃうんですよね。。
まだ後日Totalどのくらいかかったか報告します。
by いとお (2008-12-04 13:32) 

いとお

sasasaさん
はい、軽くなったのはホントよかったです。
免許も120日の辛抱ということで。
これから1つ1つこなしていきたいと思います。
by いとお (2008-12-04 13:33) 

いとお

お茶屋さん
はい、裁判の後、速攻で出張に行ってきました;;
つづきは保護観察とWork Permitのお話を。。。
by いとお (2008-12-04 13:35) 

いとお

めぎさん
ありがとうございます、気にかけてくださって(^^;;
そうなんです、思ってたより早くなりそうなんでかなりよかったですぅ。
Schoolやボランティア、ひとつずつこなしていきます。
そうそう、旅行ができないのは痛いんですけど、
ま、これも自業自得ということなんですよね;;
by いとお (2008-12-04 13:38) 

いとお

どらっちさん
ありがとうございます。
お!イリノイもDUIっていうんですねぇ~。
え!メキシカンに無料で通訳が!?
そうなんだぁ~、やっぱスパニッシュは
それなりに多いんですねぇ;;
by いとお (2008-12-04 13:42) 

まきねぇ

ご無沙汰です
しばらく風邪で寝込んでいる間に
飛んだ事に~
日本と違って向こうは撃たれる?国だから
怖い~
でもそれですんでよかったですね~
by まきねぇ (2008-12-04 13:46) 

BlogPetのどぅり〜む

いとおが分割したの?
by BlogPetのどぅり〜む (2008-12-04 14:03) 

ラモンママ

jail time 12h免除でよかったですね
ほっとしまた
いろいろ大変でしたね

しかしアメリカは本当に厳しいですね
かなりびっくりしました
でも、事故を起こした時に、被害者も加害者も悲劇ですからね
日本もこのぐらい厳しくしてもいいと思います
そうすればひき逃げ事故も減ると思います

これからまだいろいろ大変なことがあるようですが、事故を起こしてしまったことを考えたら幸いだったと思って、頑張ってくださいね(^^
by ラモンママ (2008-12-04 14:10) 

ほっぺ

色々条件付きでやらなきゃいけないけど
免許は早く帰ってきそうですね!

jail time免除おめでとうございます(=^・^=)
唯一明るい報告やー
姉御も少しは安心して読んでられます。。
by ほっぺ (2008-12-04 19:26) 

いとお

まきねぇさん
どうもですぅ~(^^)!
お風邪のほうはよくなったのかな?
ちょっと大変なことになってましたぁ;;
でも免除とかあってよかったですよ!!
by いとお (2008-12-05 13:26) 

いとお

どぅり〜む
そう!
分割支払いにしたの(笑)
by いとお (2008-12-05 13:28) 

いとお

ラモンママさん
ありがとうございます
免除はホントほっとしましたよ。
こちらは犯罪になるのですよねぇ
危険な行為ですし事故の可能性も高くなりますからね。
ホント日本もこうしたら減るのかもしれないですね。
by いとお (2008-12-05 13:32) 

いとお

ほっぺさん
そうなんです、免許は思ったより早く帰ってきそうで
ホントよかったです!!
Jail Timeもホントよかったぁ
姉御を心配させてしまってすみませんでしたぁ(^^;;
by いとお (2008-12-05 13:38) 

jewel

あああああ~(泣)
ほんの出来心の代償は
あまりに大きかったってことですね・・・・
でも、ご無事が何よりですよ^^
いろいろ勉強にもなったと思えばね。
また気持ちを新に、仕事にも励めますね。
しかし18万・・は痛い・・・・
by jewel (2008-12-06 11:26) 

いとお

jewelさん
ホント代償は大きかったと思います。
自業自得なんで仕方ないんですけど
ホント事故がなくてよかったと思います。
これも勉強のうち!と考えて
新たな気持ちでがんばっていきたいです(^^)
by いとお (2008-12-06 11:56) 

kurumi

これだか 手続きも内容も複雑で大変だったら もうしない!って気持ちを
持つってことも考えてあるのでしょうか?
日本でも色々と問題になっています。
厳罰にすればいいって問題でもない、だからこそ 難しいです。

いとおさんの場合は幸いにも事故もなかったので こうして 冷静に
読んでいられるのですが・・・。
でも、複雑な気分です。^^;
by kurumi (2008-12-07 09:21) 

いとお

kurumiさん
アメリカの場合は犯罪扱いになるので
他の犯罪と同じような手続き、判決になるんですよね。
日本もいろいろ問題起きてるみたいですよね。
ホント事故がなかったのは不幸中の幸いでした。
by いとお (2008-12-07 11:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

DUI 第6章 Muncipal Cou..Business Trip to Ohi.. ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。