SSブログ

Cambridge [USA探索(MA)]

0000.JPG
ボストンのダウンタウンの北を流れるチャールズ川[るんるん]
この対岸に広がるのは学園都市として名高いケンブリッジなのです[わーい(嬉しい顔)]
0010.JPG
その中でも有名なのが超エリート校でアメリカ最古の大学であるハーバード大学[わーい(嬉しい顔)]
0020.JPG 0030.JPG
1636年、アメリカ独立の100年以上も前に創立、伝統も教育水準も合衆国最高を誇るエリート校中のエリート。もともとは牧師養成機関として設立され、ハーバードという名称は副牧師のジョン・ハーバードから名づけられたそうです。そのジョン・ハーバードさんがこちら。。。
0040.JPG
なんでもこの銅像を靴でなでると幸運が訪れるのだとか(^^)
0050.JPG 0060.JPG
卒業生には7人の合衆国大統領、30人以上のノーベル賞やピュリッツアー賞の受賞者と各界に優秀な人材を排出しているのだそうです。
0080.JPG

さてこちらはボストン市内を走る地下鉄。。。[電車]
0090.JPG
今回の移動では1日パスを買って、大いに利用させていただきました(^^)
0100.JPG 0120.JPG
で、ちらっと見てみると。。。
0130.JPG
日本製だったのか。。。(^^;;

そしてケンブリッジでもうひとつ有名な大学!
世界中にハイテク頭脳を贈り続けるマサチューセッツ工科大学(MIT)[わーい(嬉しい顔)]
0140.JPG
現代社会を支えるハイテク技術を研究、リードする効果部門では世界No.1といわれる超エリート校。私自身、工業大の出身でしたので、ここは見ておきたかったのでした(^^)
0150.JPG 0160.JPG

ハーバード大学



MIT



nice!(39)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 39

コメント 24

ランランラン太郎

ハーバード大もMITも行ってみましたよ。
あの銅像も写真撮りました。
Kinkiって近鉄のこと?
by ランランラン太郎 (2008-10-25 09:53) 

kaoru

おはようございます。
入学なんて無理であり得ないから
せめて大学の雰囲気を楽しみ
幸運を頂に銅像もなでに行ってみたいです。
地下鉄で色々巡るのも楽しそうでいいですね。
by kaoru (2008-10-25 10:04) 

お茶屋

日本製!
なんだかうれしいですね♪
by お茶屋 (2008-10-25 11:04) 

Yuki

ボストンで日本製ってホっとしませんでしたか?
ハーバード、初めてみました!
縁がないもので・・・。テヘヘッ(*゚ー゚)>
by Yuki (2008-10-25 11:11) 

k-sakamama

ハーバード大学の建物、素敵ですね。
こんなところで勉強してみたい。。
あはっ~ 無理~(笑

by k-sakamama (2008-10-25 12:57) 

ずくなし たぬき

ケンブリッジの大学と聞いて
ケンブリッジ大学しか思い浮かばなかった (へへゞ
by ずくなし たぬき (2008-10-25 13:38) 

mei

ほぉ~
すごいです。

もし私がボストンに行ったら絶対行きますね
その2つの大学。
京都に行って、京都大学を見に行った女ですから。
by mei (2008-10-25 20:20) 

しんりゅう

銅像を靴でなでる、って思わず「アメリカ人は足が長いんだなぁ…」って
思っちゃいました^^(器用だなぁ、ともw)
いとおさんは理工系だったんですね!博学だぁ!
by しんりゅう (2008-10-25 22:06) 

piano

ほぉ!有名なハーバード大学とMITですか。。。
行ってみたいなぁ!
地下鉄(バス?)も乗ってみたい!
by piano (2008-10-25 23:25) 

yukitan

有名なところばかりですね。
行ってみたいです。
by yukitan (2008-10-26 01:41) 

いとお

ランランラン太郎さん
おお!両校とも行かれたんですね!
お、そして銅像も(^^)
Kinkiってなんですかねぇ??
by いとお (2008-10-26 01:49) 

いとお

kaoruさん
この大学は観光名所にもなっていて
博物館なんかもあったりするんですよ。
なかなか楽しいところです(^^)
by いとお (2008-10-26 01:50) 

いとお

お茶屋さん
そう!
なんかうれしい気分になりますよねぇ~(^^)!
by いとお (2008-10-26 01:51) 

いとお

Yukiさん
はい、おっしゃるとおり
ホッとする感覚がありますねぇ~(^^)
ハーバード!
私も縁なしでしたねぇ(^^;
by いとお (2008-10-26 01:52) 

いとお

k-sakamamaさん
そうそう!建物もきれいですよね!
さすがエリート校です(^^)!
気持ちよく勉強できそうですよね!
by いとお (2008-10-26 01:53) 

いとお

ずくなし たぬきさん
そっかケンブリッジ大学って
ボストンじゃないんですね(^^;;
by いとお (2008-10-26 01:55) 

いとお

meiさん
素敵な大学でしたよぉ~!
お!京都大学見に行ったんですか!
私はまだ見に行ったことないなぁ~(^^;
by いとお (2008-10-26 01:55) 

いとお

しんりゅうさん
ははは(^^)
靴脱いでやるんでしょうけど
はいたままやるほうが効果あったりして(笑)
あ、私は根っからの理系の人間でした(^^;
by いとお (2008-10-26 01:57) 

いとお

pianoさん
両校とも素敵な大学でしたよ!
地下鉄、なんかバスに見えますよね(^^;
by いとお (2008-10-26 01:58) 

いとお

yukitanさん
アメリカ、世界でもTopクラスの
大学のようです(^^)
ホント素敵でしたね!
by いとお (2008-10-26 01:58) 

ゆゆ

両大学で学んだ方たちがその英知を
世界平和のために捧げて欲しいと思います。
by ゆゆ (2008-10-27 11:48) 

いとお

ゆゆさん
ホントそうですねぇ~(^^)
平和、幸せのために
大いに学んで羽ばたいてほしいですね(^^)
by いとお (2008-10-27 11:51) 

ほっぺ

KINKI?
その下にはOSAKA
って書いてますねー。。。
何処の会社やろ~??

地下鉄乗ってみたいけど
私かなり乗り物オンチなんです…
by ほっぺ (2008-11-03 19:42) 

いとお

ほっぺさん
ね、どこの会社なんですかねぇ~(^^;
電車作ってる会社なのかな(笑)
そっか、Rayくんと迷子にならないように!
わかんなくなったら電話してくださいね(笑)
by いとお (2008-11-04 12:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Museum of Fine ArtsWaterfront ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。