SSブログ

Mt.Washington Cog Railway [USA探索(NH)]

0000.JPG
New England旅行の4日目はNew Hanpshire州に上陸です[わーい(嬉しい顔)]
8/12(火)宿泊先のホテルを出発し森の中を抜け、向かった先は。。。
0010.JPG 0020.JPG
この大きな山の麓にある登山鉄道があるところ[電車]
0040.JPG
これがMt.Washington Cog Railway(Mt.ワシントン・コグ・レイルウェイ)と呼ばれる登山鉄道[exclamation×2] 標高6288フィート(約1886m)のワシントン山、ここはアメリカの北東部では最も高い山だそうで、その山頂を目指すこの登山鉄道はナント世界で2番目の急勾配を登る鉄道なんだそうです[わーい(嬉しい顔)]
0050.JPG
ちなみに世界一はスイスのラックレール登山鉄道だそうです。
標高2700フィート(約810m)ほどのところにあるMarshfieldという駅からこの登山鉄道は出発[exclamation×2]
0060.JPG 0070.JPG
そして私も乗車!発車すると煙がすごい[あせあせ(飛び散る汗)]
0080.JPG 0090.JPG
そしてこんなところを登っていきます(^^)
0100.JPG
0110.JPG
後ろから蒸気機関車が押してくれ、2本のレールの間には歯車があり、滑り落ちないように工夫されているんだとか。
0120.JPG 0130.JPG
そして1時間ほどいくと山頂が見えてきました[わーい(嬉しい顔)]
0140.JPG
標高差が約1000m近くを登ってやってきたのがMt.Washington State Park!!
0150.JPG 0160.JPG
と、この日は大変曇っておりました(^^;
で、こちらが最高地点標高6288フィート(約1886m)の山頂[るんるん]
0170.JPG
いやでも、真夏なのにとにかく寒かった!冬かと思うような感じでしたね(^^;
0180.JPG
で、やまの天気は変わりやすく、こんな青空も見えたのでした[わーい(嬉しい顔)]
0190.JPG

Mt.ワシントン・コグ・レイルウェイ



Mt.ワシントン州立公園



nice!(53)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 53

コメント 52

しんりゅう

ホントに寒そう…
だけど、最後の晴れやかな写真に気分もgoodな感じになれますね^^
by しんりゅう (2008-09-13 09:20) 

k-sakamama

おはようございます。
蒸気機関車、懐かしいです。
子供のころは、走ってましたよ~(知らないでしょう?)
シュシュポッポー ポ~
かなり高いところまで登るんですねぇ~
山頂、気持ち良さそうですね。
ほんと、寒そう~
着ている服もジャンパーみたいですね。
(今は、ブルゾンっていうのかしら?)笑
by k-sakamama (2008-09-13 09:41) 

ラモンママ

登っていくところはまるでジェットコースターのようですね。
こんな高い山に機関車で登れるというのがすごいなあ。

by ラモンママ (2008-09-13 10:54) 

seiji

情緒ある登山鉄道ですねぇ~
この登山鉄道、犬とか乗れるんですかね?

by seiji (2008-09-13 13:14) 

pegasas

こんにちわ。随分高い所まで登るのですね~
登山電車はフニクリフニクラの歌のように楽しそうですね。
でも頂上は夏でも寒そう!!ですね。
by pegasas (2008-09-13 13:17) 

Sanchai

いとおさんが羨ましい!ここ、私も米国駐在時代に行きたくて行きたくてしょうがなかったのに行けなかった登山電車なのです。
by Sanchai (2008-09-13 14:41) 

piano

登山鉄道いいですね~!乗ってみたいなぁ^^

by piano (2008-09-13 17:39) 

yamagatn

登山鉄道に山登り・・・素晴らしいですね!
体力のみならず、その好奇心の多さに
いっつも驚かされてしまいます^^
物凄いアクティブなので凄いですよね^^
by yamagatn (2008-09-13 18:10) 

shiho

本当に寒そう~。
でも景色はいいでしょうね~。
by shiho (2008-09-13 20:42) 

ぴーすけ君

この機関車のってみたいわぁ~♪
by ぴーすけ君 (2008-09-13 21:15) 

yukitan

登山鉄道、素敵ですね。
上は真夏でも寒いんですね~
by yukitan (2008-09-13 21:53) 

みるう

た、高い~。
それにしてもアメリカは広いな~と思いました。

by みるう (2008-09-13 22:49) 

しきみ

ワクワクします!w
by しきみ (2008-09-13 23:07) 

kotobuki1946

晴れた山頂は最高ですね。
いとおさんの情報力はすごい。 こんな所まで探し出すなんて。
by kotobuki1946 (2008-09-13 23:27) 

nomusan

山頂風景は阿蘇山みたいです~。

by nomusan (2008-09-14 10:46) 

みみちゃん

こんにちは。
相変わらずアグレッシブですねえ。
いとおさんの元気の素を知りたいなあ……。
by みみちゃん (2008-09-14 14:17) 

kaoru

こんにちは。
登山電鉄、いいですねぇ〜
景色も見事で素晴らしいですね。
山頂の美しい青空も一度で良いから
この目で見てみたいです。
by kaoru (2008-09-14 14:49) 

お茶屋

レールの感じ、とってもかっこいいですね☆
景色も最高です!!
by お茶屋 (2008-09-14 17:46) 

ちずのこ

気持ちよさそう~
ビールを飲みながら行けたら良いなぁ
by ちずのこ (2008-09-14 17:57) 

ゆきんこ

見るからに寒そうですね~上着は持ってましたか?
by ゆきんこ (2008-09-14 20:01) 

たいちさん

凄い場所を行く登山汽車ですね。ワシントン山だからワシントン州にあるのかと思っていました。
by たいちさん (2008-09-14 22:19) 

riku

凄く高い所を登る電車なんですね!天候が変わりやすいってのはどこの国の山でも同じなんですね
by riku (2008-09-15 01:09) 

ランランラン太郎

登山電車っていいですね。
箱根の登山電車でも結構興奮しますが、
こちらは本格的に登山!!!電車!!!ですね。
山の上は寒いんですねぇ~。
by ランランラン太郎 (2008-09-15 10:22) 

mei

登山・・

ちょっとした、スリルが味わえそうです。
山頂からの景色はいかがでしたか?
by mei (2008-09-15 10:54) 

いとお

しんりゅうさん
ホント寒かったんですよ(^^;
ほとんど雲の中だったんですけど、
一瞬、綺麗に青空が広がって!!
晴れてたらホント素敵なところだと思いますよ!!
by いとお (2008-09-16 11:47) 

いとお

k-sakamamaさん
おお!昔は走っていたんですよねぇ!
私はその頃のことはわかんないですけど(^^;
何故かアメリカ来て蒸気機関車をよく見て
しかも乗っている気がします(^^;;
ホント寒かったんですよ!
季節が違ってましたね(笑)
by いとお (2008-09-16 11:49) 

いとお

ラモンママさん
まさにそうですね(^^)
ここにジェットコースター作ったら
かなりの恐怖かも(笑)
by いとお (2008-09-16 11:55) 

いとお

seijiさん
ホントこの登山鉄道、よかったですよ!
晴れてれば、最高だと思います(^^)
ワンちゃんは。。。。
乗せてる人いなかったけど、どうなんでしょうかね??
by いとお (2008-09-16 12:01) 

いとお

pegasasさん
一応、アメリカの東部のほうでは最高峰だそうですよ(^^)
フニクリフニクラ!!
思わずネットで検索しちゃいましたよ(^^;;
懐かしい(^^)!
by いとお (2008-09-16 12:04) 

いとお

Sanchaiさん
おお!そうだったんですかぁ
この登山鉄道は今回の旅行で是非行きたい!
って思ったところなんですよ(^^)
晴れてればホント綺麗だったんでしょうけど、
それでもなかなか素敵なところでしたよ!(^^)!
by いとお (2008-09-16 12:06) 

いとお

pianoさん
ホントよかったですよ!
すごい揺れますけどね(^^;
でもなかなかこういうの乗る機会ないし
ホント楽しかったです!(^^)!
by いとお (2008-09-16 12:08) 

いとお

yamagatnさん
ホント面白かったですよ!(^^)!
こういうところに来て登山鉄道乗って
山頂歩いてみるのもいいですねぇ!
by いとお (2008-09-16 12:10) 

いとお

shihoさん
晴れるとホント眺めがいいらしいですよ!
曇っててもなかなかでしたし(^^)
by いとお (2008-09-16 12:14) 

いとお

ぴーすけ君さん
見ただけで乗ってみたくなりますよね!
私も写真見て
これは乗りたい!!って思っちゃいました(^^:
by いとお (2008-09-16 12:15) 

いとお

yukitanさん
いいですよねぇ~
山頂は寒かったです!!
曇ってたせいもあると思いますけどね(^^)
by いとお (2008-09-16 12:16) 

いとお

みるうさん
とっても見晴らしよかったですよ
高いところっていいですよねぇ(^^)
by いとお (2008-09-16 12:17) 

いとお

しきみさん
ホント、これに乗ってると
わくわくしてきましたね(^^)
何か子供に帰った気分でした!!
by いとお (2008-09-16 12:18) 

いとお

kotobuki1946さん
ありがとうございます!
ホントは晴れてる日にくれば
もっとすごい景色が見られたんでしょうね!
とにかくこのあたりでは最高峰らしいですからね(^^)
by いとお (2008-09-16 12:20) 

いとお

nomusanさん
おお!そうなんですか!
阿蘇山ってこんな感じなんですね(^^)
by いとお (2008-09-16 12:20) 

いとお

みみちゃんさん
ありがとうございます(^^)
元気の元??
そうですねぇ~、夢を持ってるところでしょうかね(^^)
by いとお (2008-09-16 12:22) 

いとお

kaoruさん
ホント素敵でしたよ!!
是非、ご自身の目でご覧になってください!
感動ものです(^^)
by いとお (2008-09-16 12:24) 

いとお

お茶屋さん
山を登っていくレール
なんか素敵ですよねぇ(^^)!
by いとお (2008-09-16 12:24) 

いとお

ちずのこさん
確かに!!
ビール飲みながら
乗ったら気持ちいいでしょうね(^^)!
by いとお (2008-09-16 12:25) 

いとお

ゆきんこさん
はい、持ってきましたよ
それでもやっぱ寒かったです(^^;;
下は半ズボンだったし(^^;;
by いとお (2008-09-16 12:27) 

いとお

たいちさんさん
ホントすごいところを登ってきますよね(^^;
そうそうアメリカって
ワシントンと名のつくところが
結構沢山あるんですよねぇ
by いとお (2008-09-16 12:28) 

いとお

rikuさん
そうなんですよ!
この高さを登っていっちゃうんですからねぇ(^^)
確かに山の天気は変わりやすかったです(^^;
by いとお (2008-09-16 12:30) 

いとお

ランランラン太郎さん
いいですよねぇ~!
あ、箱根登山鉄道もなかなかいいですよね(^^)
ここのもいかにもって感じの
登山鉄道ですよね(^^)
by いとお (2008-09-16 12:33) 

いとお

meiさん
確かにスリルはありましたよ(^^;
絶対に安全だ!
って書いてありましたけどね(笑)
山頂からはほとんど雲しか見れなかったんですけど、
下る直前に雲が晴れたんですよ(^^)
by いとお (2008-09-16 12:35) 

echo

乗ってみたいな、こんなおしゃれな登山鉄道。色がポップで可愛いですね。

by echo (2008-09-16 16:07) 

いとお

echoさん
素敵ですよねぇ~(^^)
私も見て乗りたい!!
って思いました(^^)
by いとお (2008-09-17 10:04) 

ほっぺ

ひゃー(+o+)
スゴイ急斜面!!
後ろから押してもらって、やっと登れるんですね^^
私、スイスの山をラックレール登山鉄道か分からないけど
登りましたよ~♪
酸素が薄いからはしゃいだらダメとかビールは飲み過ぎないとの
注意があったけど案外平気だったような(*^^)v

いつかグループを募って一緒に旅行したいですね(^O^)/

by ほっぺ (2008-09-17 23:26) 

いとお

ほっぺさん
おお!スイスの山登ったことあるんですねぇ~
ここの登山鉄道登ってみて
やはり世界一のスイスのやつに乗ってみたいって
思いましたねぇ(^^)
おお!いいですねぇ~!
みんなで是非、行きましょう!(^^)!
by いとお (2008-09-20 10:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Ben & Jerry's Ice Cr..Mt.Washington State .. ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。