SSブログ

Ben & Jerry's Ice Cream & Stowe [USA探索(VT)]

0000.JPG
さてバーモント州はバーリントンからI-89を30mile(48km)ほど東へ行った[車(セダン)]所にあるWaterbury(ウォーターバリー)と呼ばれるところにあるアイスクリームの向上にやってきました[るんるん]
0010.JPG
その名もベン&ジェリー・アイスクリームファクトリー(Ben & Jerry's Ice Cream Factory)[わーい(嬉しい顔)]
0020.JPG 0030.JPG
ここのアイスは日本のセブンイレブンでも販売されているそうですね。
そしてアイスを買うのにものすごい行列ができてました(^^;;
0040.JPG 0050.JPG
ここの目玉はアイスクリームの製造過程が見られる工場見学ツアー[exclamation×2]
このツアーも大変な混みようで、この日は1時間待ちでした[あせあせ(飛び散る汗)]
で、ちょっとあたりを見学していると。。。。
0060.JPG
なんとアイスの殿堂???
0070.JPG
この方がこのアイスクリーム工場を作った二人、ベン・コーヘンとジェリー・グリーンフィールドさん。出会いは中学の頃だそうで、美味しいものには目のない2人が意気投合して始めたビジネス。なんと$5の通信講座でアイスクリームの作り方を学んだ2人がガソリンスタンドの一画にShopを開いたのが始まり!!今ではカナダ、ベルギー、フランス、ペルーなど世界各国で売られ、アメリカについで売り上げが高いのは何と日本なのだそうです[わーい(嬉しい顔)]
そしてコチラはアイスクリームのお墓。。。
0080.JPG 0090.JPG
昔販売したアイスクリームがこうやってお墓になって紹介されていました(^^;;
そしていよいよ工場見学の始まり!![わーい(嬉しい顔)]
0100.JPG
中ではまずビデオを見て、そして工場内を見学!!
が、ここは写真撮影不可(^^;
そしてその後はお楽しみのアイスの試食[るんるん]
0110.JPG
0120.JPG
とっても美味しかったですぅ~[わーい(嬉しい顔)]

そしてこの後、アイス工場から北に12kmほどいったところにあるStowe(ストウ)という町にやってきました。
0140.JPG 0130.JPG
南北に連なる山脈の間にあるこの街はマウンテンリゾートとして有名なところで、冬場はスキーが楽しめます[わーい(嬉しい顔)]
00150.JPG 0180.JPG
映画”サウンド・オブ・ミュージック”のトラップ一家が住んだところだそうです[るんるん]
0185.JPG
こんな熊さんもいました(^^)
0190.JPG 0200.JPG

ベン&ジェリー・アイスクリーム工場



ストウ観光案内所



nice!(50)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 50

コメント 50

フェイリン

>アイスクリームの向上
向上になってますよ!w

ひゃ~!とっても美味しそうですね~!
試食サイズもアメリカは大きいんだ…w
by フェイリン (2008-09-12 10:57) 

k-sakamama

こんにちは~
アイス、美味しそう~
お墓まであるなんて、驚き!!
うちは、まだ、ないで~~す。(笑
トラップ一家のお家、素敵ですね。
好きで何回も観ました。。
メタボのくまさん、誰かに似てる~~(笑
by k-sakamama (2008-09-12 11:58) 

kaoru

こんにちは。
アイスクリーム工場、夢があって
可愛らしくて素敵ですねぇ〜
アイスも美味しそうで食べたいです♪
お墓まであるって凄いですね。
ストウの町もとても素敵ですね。
サウンド・オブ・ミュージック大好きなので
スキーを楽しみがてら行ってみたいです。
by kaoru (2008-09-12 12:14) 

Rchoose19

アイスクリームも、いいけど・・(^_-)-☆
クマ好きとしては、大きなクマのぬいぐるみが気になります♪
連れて帰りたい・・・・
by Rchoose19 (2008-09-12 12:32) 

seiji

このアイスクリームってトラックやバンみたいな車であちこち売り歩いているヤツと同じ?
きっとあんなアイスはまずいに違いない、と決め付けて、食べていなかったけど、これは食べないといけませんねぇ~

by seiji (2008-09-12 13:13) 

yukitan

アイスの試食いいですね!
ストウの町、とても素敵なところですね。
山脈の間にあるスキーもできる町との事でトラップ一家は故郷のザルツブルク
に似たところに暮らしていたんですね。
by yukitan (2008-09-12 16:29) 

ランランラン太郎

工場見学のお楽しみの一つは試食ですよね。
すごく並ぶほどおいしいアイス、食べてみたいです。
セブンイレブンに行ってきま~す(笑)
by ランランラン太郎 (2008-09-12 16:45) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

クマが本物のクマさんみたいですね。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-09-12 16:50) 

ラモンママ

5$で企業、これぞアメリカンドリームですね。
それにしても、試食でかっ!!
by ラモンママ (2008-09-12 16:54) 

shiho

アイスクリーム食べたい!
今日は、とっても暑いので~~。
いとおさん!空輸してくださ~い。(笑)
by shiho (2008-09-12 18:27) 

みるう

ストウの町の家が可愛いですね。
by みるう (2008-09-12 19:51) 

ほっぺ

日本でもお菓子や物作りの工場見学が
今、大人気ですよー♪
昔、パン工場に行った事があるんですけど
丁度メロンパンを作ってたみたいでめっちゃいい匂いに
包まれてたのを思い出します♪

昔のアイスをお墓で紹介とはなかなかですねー^^

by ほっぺ (2008-09-12 19:59) 

しきみ

トラップ一家!
ああ、また見たくなりました、映画。。。。
by しきみ (2008-09-12 20:15) 

yamagatn

アメリカのアイスって量もそうなのですが
味も大味のように感じたのは私だけでしょうか?
東海岸で食べたアイスの量におったまげてしまいました><
by yamagatn (2008-09-12 20:55) 

kotobuki1946

何時、トラップファミリーの話が出るのかとお待ち申しておりました。
ここからがバーモントの本番ですね。
ここのアイスクリームは日本式に言うと ”ブランドもん”ですね。
さぞやおいしかったでしょうね。
by kotobuki1946 (2008-09-12 21:33) 

riku

アイスクリームの試食が多いね!アイスクリームのお墓って・・・面白い
by riku (2008-09-12 22:17) 

みみちゃん

こんにちは。
う~ん、昔のアイスにお墓を作るあたりに、
ひとつひとつの商品に込める思いの深さが
読み取れる気がしますね。
by みみちゃん (2008-09-12 22:30) 

ゆきんこ

アイスのお墓か<(`^´)>面白い^^
by ゆきんこ (2008-09-12 23:15) 

ada

アイスクリームの工場見学もあるのですか~。
トラップ一家は、オーストリーからここまでやってきたのね。
by ada (2008-09-12 23:54) 

チルチル・メチル

試食があるなら、参加したい~~!(笑。。
by チルチル・メチル (2008-09-13 05:21) 

disneyworld

これ素敵ですねえ。アメリカはケーキはダメだけど、アイスクリームは美味しい。ううむ、食べたい。
でも、並んでますねえ。アメリカ人って、要領悪いからなあ。ディズニーワールドでも、カウンターでピザ頼んでから、もらうのに5分くらいかかるのって普通だもの。
by disneyworld (2008-09-13 08:17) 

いけ麺

こんにちは!
購入も見学も、大人気ですね。よほどの美味しさなのでしょうね!

創業者の青シャツの方、ケントデリカットさんかと思ってしまいました(^_^;)
by いけ麺 (2008-09-13 08:45) 

piano

試食できるんですね(≧▽≦)
アイスクリーム大好きなのでいいなぁ!
日本でもアイスクリームの工場見学できないなか?(笑)
by piano (2008-09-13 17:42) 

たいちさん

アイスクリーム工場見学に、1時間も並ぶ気持は、分かりますね。私もアイスクリーム大好きです。
by たいちさん (2008-09-14 22:35) 

いとお

フェイリンさん
あ、ホントだ...(^^;;
直そうかとも思いましたが、
後で読んでこのコメントの意味わからなくなりそうなんで
敢えてこのままにしておきます(笑)
by いとお (2008-09-15 11:19) 

いとお

k-sakamamaさん
とってもおいしかったですよぉ~(^^)
お墓もなかなか面白いですよねぇ!
映画も何度も見られたんですかぁ!
実は私は見たことないんですけど(^^;;
名作なんですよねぇ
by いとお (2008-09-15 11:23) 

いとお

kaoruさん
アイスクリーム工場見学も
なかなか楽しいですよ(^^)
お墓も面白かったです!!
おお!サウンドオブミュージック、そしてスキーも
お好きならオススメの場所ですね!(^^)!
by いとお (2008-09-15 11:26) 

いとお

Rchoose19さん
クマ好きにはたまらない??
ほど沢山、この町には熊さんがいましたよ(^^)!!
by いとお (2008-09-15 11:35) 

いとお

seijiさん
あ、多分そうだと思いますよ(^^)
今まで私も全く食べたことなかったんですけど、
結構、おいしかったですよ(^^)
by いとお (2008-09-15 11:47) 

いとお

yukitanさん
ホント雰囲気ある街で素敵でしたよ!(^^)!
私は映画見てないんですけど、
そうなんですねぇ、故郷に似た感じなんですね(^^)
by いとお (2008-09-15 11:49) 

いとお

ランランラン太郎さん
そうそう、試食は楽しみですよね(^^)
ホント美味しかったですよ!!
あ!日本でも見つけたら教えてくださいね(^^)
by いとお (2008-09-15 11:50) 

いとお

飛騨の忍者 ぼぼ影さん
なかなかリアルな感じの熊さんですよね(^^;
ホント素敵な町でしたよ!!
by いとお (2008-09-15 11:52) 

いとお

ラモンママさん
そう!そうなんですよ!
まさにアメリカンドリームの世界ですよね(^^)
ホントすごいです!!
by いとお (2008-09-15 11:52) 

いとお

shihoさん
美味しかったですよ!
この味届けるには。。。
そっか空輸ですねぇ
クール宅急便の空輸版で(笑)
by いとお (2008-09-15 11:57) 

いとお

みるうさん
ホント素敵な感じですよね(^^)
いい町です(^^)
by いとお (2008-09-15 11:58) 

いとお

ほっぺさん
ああ!パン工場の見学は
私もいったことある!小学生のときに(^^)
あのいいにおいはよく覚えてますよ!
そうそうメロンパンもあったなぁ、懐かしい(^^)
お墓、おもしろいですよね(^^)
by いとお (2008-09-15 12:00) 

いとお

しきみさん
ここがトラップ一家がすんだところらしいんですよ!
って、私この映画見てないんですけどね(^^;;
by いとお (2008-09-15 12:04) 

いとお

yamagatnさん
そうそう、割とそうですよ
と言うかアイスに限ったことじゃないんですけどね(^^;;
by いとお (2008-09-15 12:04) 

いとお

kotobuki1946さん
あ、確かにブラントもんかもしれないですね。
なかなか美味しかったですよ!(^^)!
そう!トラップ一家で有名なんですよねぇ
でもストウを後にして隣の州にいってしまいました(^^;;
by いとお (2008-09-15 12:06) 

いとお

rikuさん
試食はなかなか美味しかったですよ!!
そうそうお墓、面白いですよね(^^)
by いとお (2008-09-15 12:07) 

いとお

みみちゃんさん
ですねぇ、やはり思い入れが深いんでしょうね!
だからこんなに大きくなったのかも
しれないですねぇ(^^)
by いとお (2008-09-15 12:08) 

いとお

ゆきんこさん
そう!何でこんなところにお墓が!?
って思ったんですけど
アイスのなんですよねぇ
なかなか面白かったです(^^)
by いとお (2008-09-15 12:09) 

いとお

adaさん
そう、アイスの工場見学なんですよ!
なかなか面白かったです(^^)
そっかオーストリーからなんですねぇ!
by いとお (2008-09-15 12:10) 

いとお

チルチル・メチルさん
私も試食があると聞いて
待ってまで参加しました(笑)
by いとお (2008-09-15 12:10) 

いとお

disneyworldさん
確かにアイスは割りと美味しいかもしれないですね(^^;;
そうそう、こちらはかなりのんびりやってますものね。
人が少ないのもあるけど、
確かに要領があまりよくないですね(笑)
by いとお (2008-09-15 12:13) 

いとお

いけ麺さん
ホント大行列で、
確かに食べてみたら美味しかったですよ(^^)
ははは(^^)
ケントデリカットですか(笑)
by いとお (2008-09-15 12:14) 

いとお

pianoさん
お!アイス好きにはたまらないかもしれないですよ(^^)
日本にも探せばありそうですけどねぇ~
by いとお (2008-09-15 12:15) 

いとお

たいちさんさん
やはり試食があるとなると
ちょっと待ってみようかなって思っちゃいますよね(^^;;
by いとお (2008-09-15 12:16) 

なしにく

はじめまして。偶然貴殿のBlogを拝見し、とても懐かしかったので筆を取った次第です。と申しますのは、今から約20年前の1991年早春に出張でBurlingtonに3週間滞在した時に休日地元の大学生と一緒にこの工場を見学に行ったからです。写真を拝見し当時の記憶が蘇って来ました。確か見学CourseはLineを上から見渡せるようになっていて、途中でバケツにできたてのIce Cream入れてくれて、最後に見学者全員に配ってくれた記憶があります。その時の見学者で一番遠くから来ていた私が一番沢山もらえる事が出来ました。待合の部屋のNotebookにVisit Logも書いたのですが、今でもあるのでしょうか?私もそのあとStoweに行ってまだ沢山残っていた天然の雪に名産のメープルシロップをかけて食べた事も思い出しました。それからTeddy Bear Companyで当時生まれたばかりの娘にTeddy Bearを買って帰りましたので、それも懐かしくて。。 いつかまた再び行ってみたくなりました。ありがとうございます。
by なしにく (2010-03-21 23:27) 

いとお

なしにくさん
ご訪問いただきまして、ありがとうございますぅ(^^)
そうですか、こちらに行かれたことが!
そうそう、中は撮影禁止でしたけど、
Lineを上から見渡せる感じになっていましたよ。
Visit Logはあったかなぁ?ちょっと覚えてないです(^^;
Stoweも行かれたんですね、とっても素敵なところですよね。
私もまた機会があれば行ってみたいと思ってる所です(^^)
by いとお (2010-03-22 07:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

The Vermont Teddy Be..Mt.Washington Cog Ra.. ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。