SSブログ

Green Bank Telescope & Durbin [USA探索(WV)]

0000.JPG
さてさて日本一時帰国でなが~い間中断しておりましたWest Virginia旅行記の復活です(^^;
5/25(日)のお話、この週末はメモリアルデーの3連休でWest Virginiaに旅行に来ており、Cassと呼ばれる町にある観光用の蒸気機関車に乗ったところまでお話しておりました(^^)
そして今回はそのCassという町から北東に7mileほど行ったとこにあるGreen Bankというとこにやってきました[わーい(嬉しい顔)]
0035.JPG
ここにはNational Radio Astronomy Observatory(アメリカ国立電波天文台)なるところがあり、ココにはアメリカ国立電波天文台が所有する世界最大の可動式のRadio Telescope(電波望遠鏡)があるのです[exclamation&question]
それを見学できる無料のツアーがあり、
0020.JPG 0030.JPG
で、その敷地の中のGreen Bank Science Centerと呼ばれるところにまず向かいます
0040.JPG
中はこんな感じで、天文台に関してのいろんな展示が沢山ありました(^^)
0050.JPG 0060.JPG
で、これがその世界最大の電波望遠用のGreen Bank Telescope(グリーンバンク望遠鏡)[exclamation&question]
0070.JPG
の、模型です(^^;;
で、この日は15:00くらいからのツアーに参加!!
このサイエンスセンター内にある部屋に案内され、なにやらここの天文台で研究されている教授のような人が出てきてこの施設や電波望遠鏡等のことを説明、そしてビデオを見て、いよいよバスツアーに!!
0080.JPG
そしてこれがそのGreen Bank Telescope(グリーンバンク望遠鏡)[exclamation&question]
0100.JPG
ツアーはこの電波望遠鏡のすぐ近くまで行けたのですが、電子機器の使用は一切NG!
この電波望遠鏡は宇宙からの電磁波を受け、そのデータを集めているため、電子機器の周波数が影響してしまうんだそうで、特にデジカメはもろに影響があるとか!もちろん携帯電話も圏外です(^^;
電波望遠鏡の大きさは縦100メートル、横110メートルなんだとか、すごいでかいですね(^^;
そのほかにもいろんな電波望遠鏡がありましたが、やはりこれがものすごくでかかったです!
バスツアーの最後にお墓の横を通ったのですが、ここには電波望遠鏡のところでデジカメを使って撮影した人たちが入っているんだ!とガイドさんが言っておりました(笑)

さてGreen Bank Telescope(グリーンバンク望遠鏡)を後にし、北に11mile(18km)ほどいったところにある小さな町、Durbinと呼ばれるところにやってきました[るんるん]
0110.JPG
なぜこんな小さな町にやってきたかというと。。。。
0120.JPG
この蒸気機関車を見るため[わーい(嬉しい顔)]
0130.JPG
ここにも観光用の蒸気機関車が走っているのでした[exclamation×2]
0140.JPG
Cassと比べるとちょっとマイナーだそうですが、なかなか素敵でしたねぇ(^^)
0150.JPG
今回は乗ってませんが、蒸気機関車が帰ってきたところを見る事ができました[グッド(上向き矢印)]
0160.JPG

アメリカ国立電波天文台



Dubrin & Greenbrier Valley Railroad



nice!(47)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 47

コメント 51

ずくなし たぬき

うお~一番乗りだ~~~~~~~
急いでコメントしなくては…って
コメントする事に気を取られて
まだ内容を呼んでいなかった!!!

これから落ち着いて見させていただきます f(へへ)
by ずくなし たぬき (2008-06-29 10:42) 

seiji

そうかぁ~、こういう蒸気機関車にも乗れるんですよね・・・
なかなかこういう時間を計算しながら旅をするのって難しくないですか?
次のホテルにたどり着くのが精一杯になっちゃったり・・・

by seiji (2008-06-29 11:13) 

ゆきんこ

綺麗~ 行ってみたいなぁ~ 
機関車トーマスみたい^^ 何か話しかけて来そうですね!
綺麗な景色 見ていると 頭の中が空になりそう<(`^´)>

いとおさんは英語ペラペラなんでしょ?すごいな^^
by ゆきんこ (2008-06-29 11:50) 

kurumi

電磁波の威力はすごいんですね。
うっかりして お墓にはいることになるとは、ってお墓で眠っている方は
思っておられるでしょうね。 いや、考えたら怖い話ですよね。
by kurumi (2008-06-29 13:18) 

ラモンママ

蒸気機関車でアメリカの広大な大地を走り抜けるのはさぞかし圧巻でしょうね。
100Mの望遠鏡ってすごいスケールです☆
by ラモンママ (2008-06-29 14:41) 

たいちさん

世界最大の電波望遠鏡といい、蒸気機関車といい、アメリカに良く似合いますね。
by たいちさん (2008-06-29 16:06) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

SLかっこいいですね。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-06-29 16:13) 

みみちゃん

こんにちは。
ガイドさんのアメリカン・ブラック・ジョークがウケましたwww。
毎回言ってるんだろうなあ、このセリフwww。
by みみちゃん (2008-06-29 16:17) 

フェイリン

天文台とはいいですね~!
星が大好きなので興味津々です♪
by フェイリン (2008-06-29 17:56) 

めぎ

電磁波って見えないからうっかりしますけど、飛行機の中なんか、かなり怖いですよね。天文望遠鏡はまだしも、軍関係だったら、ほんとに捕まりそう。
by めぎ (2008-06-29 18:15) 

お茶屋

天文台!!いいですね☆

SLもnice!ですね♪
by お茶屋 (2008-06-29 18:31) 

しんりゅう

横文字いっぱいのブログ、日本ネタもいいけど、やっぱりこれが
いとおさんらしさ!久々のUSA旅行記、nice!
機関車の迫り来る感じがいいですね~^^
by しんりゅう (2008-06-29 18:37) 

piano

蒸気機関車いいなぁ!笑
やっぱり日本とアメリカじゃ景色が違いますねo(〃'▽'〃)oあははっ♪
by piano (2008-06-29 20:30) 

みるう

ガイドさん、ブラックジョークですね^_^;
蒸気機関車は風景に馴染んでいますね!
by みるう (2008-06-29 20:38) 

riku

さすがに風景が外国だ!!蒸気機関車のある風景もいいですね
by riku (2008-06-29 21:12) 

ぴーすけ君

蒸気機関車、カッコイイ~♪

by ぴーすけ君 (2008-06-29 21:21) 

shiho

アメリカ国立電波天文台、凄くおもしろそう!!
見学したぁ~い!
だけど日本からじゃ遠いですね(笑)
by shiho (2008-06-29 21:50) 

ちずのこ

いとお さんのおかげで
アメリカのいろいろなところを観られるのが
とても嬉しいです。
へぇ~、とか、なるほど、とか
ひと味ちがうアメリカ旅行ができます。

私も英語が出来たら、いいなぁ~、と
心底思います。うらやましい・・・・。
by ちずのこ (2008-06-29 21:57) 

ランランラン太郎

電波天文台のツアーのバスが普通に大きいサイズで
びっくりしました~。
by ランランラン太郎 (2008-06-29 22:17) 

しきみ

SLだぁ!
いいですねぇ、ちょっとワクワク。
by しきみ (2008-06-29 22:21) 

ちゃこまま

無料のツアー、っていいですね。
無料って好き、だ~い好き。
汽車ポッポも好き、やっぱ蒸気機関車はカッコ良い。
あ、新幹線も大好きです。

by ちゃこまま (2008-06-29 22:37) 

mon

こんばんは
中々海外に行けないので、写真がたくさん載ってて、とても嬉しいです。
車が好きなので、どうしても車に目が行っちゃいます。

by mon (2008-06-29 23:01) 

ada

アメリカのガイドさんって冗談がお上手ね。楽しかったでしょう。
by ada (2008-06-29 23:19) 

yukitan

電波望遠鏡すごいですね。
蒸気機関車、素敵ですね。
by yukitan (2008-06-29 23:42) 

いとお

ずくなし たぬきさん
一番のり、ありがとうございます!(^^)!
ははは、急いでコメントいただき
ホント感謝ですよ(^^)
by いとお (2008-06-30 04:53) 

いとお

seijiさん
確かに時間計算するのはなかなか難しいですよね(^^;
今回はかなりうまくいきましたね。
そういえばCassの蒸気機関車に乗っていたのと同じ方が
電子望遠鏡の同じツアーに参加してましたね(^^;
このあたりは何にもないところなので、
もしかして行けるようになっているのかな(笑)
by いとお (2008-06-30 04:55) 

いとお

ゆきんこさん
すごい素敵なところでしたよ!
ああ、確かにトーマスに似てるかも(^^)
あ、英語はね、ペラぐらいですよ(笑)
by いとお (2008-06-30 04:56) 

いとお

kurumiさん
そうなんです、気をつけないと(笑)
こんなジョークもアメリカっぽいですかね(^^;
by いとお (2008-06-30 04:58) 

いとお

ラモンママさん
このあたりのアパラチア山脈の山々を
颯爽と走る蒸気機関車はいいですよねぇ~(^^)
電波望遠鏡、ホントでかかったですよ(^^)
by いとお (2008-06-30 04:59) 

いとお

たいちさんさん
そうですねぇ~(^^)
アメリカを感じさせてくれますよね!
by いとお (2008-06-30 04:59) 

いとお

飛騨の忍者 ぼぼ影さん
はい!
迫力あったし
かっこよかったですよぉ~(^^)
by いとお (2008-06-30 05:00) 

いとお

みみちゃんさん
そうそう、絶対そうですよ。
次回参加しても同じこと言ってると
思いますね(笑)
by いとお (2008-06-30 05:01) 

いとお

フェイリンさん
星お好きですかぁ~
私も星は好きですねぇ(^^)
宇宙って何かロマンを感じますよねぇ(^^)
by いとお (2008-06-30 05:02) 

いとお

めぎさん
そうですよねぇ~
目に見えないだけにイマイチ実感ないですが、
飛行機でも離着陸時に電子機器はNGですものね
確かに軍関係だとシャレにならないかも(^^;
by いとお (2008-06-30 05:03) 

いとお

お茶屋さん
ありがとうございます。
ホント両方とも素敵でした(^^)
by いとお (2008-06-30 05:04) 

いとお

しんりゅうさん
ようやくアメリカBlogに戻りました(笑)
やはり日本とは全然違う世界なんだなぁ~
としみじみ感じますね(^^)
by いとお (2008-06-30 05:05) 

いとお

pianoさん
そうですよねぇ~
やはり全然違いますよね(^^)
私もこの記事かいてて思いました(^^;
by いとお (2008-06-30 05:06) 

いとお

みるうさん
そうなんです、ガイドさんジョーク
ナイスですよね(^^;
そうそう、この蒸気機関車が走っているところ
周りの景色に馴染んでますよねぇ!(^^)!
by いとお (2008-06-30 05:07) 

いとお

rikuさん
はい!アメリカBlog復活です(笑)
蒸気機関車、素敵ですよね(^^)
by いとお (2008-06-30 05:08) 

いとお

ぴーすけ君さん
蒸気機関車いいですよねぇ(^^)
今回は沢山見てきました!(^^)!
by いとお (2008-06-30 05:09) 

いとお

shihoさん
天文台なかなか面白かったですよ(^^)
無料だし。
でも確かにWVって日本からの旅行だと
あまり来ないところかもしれないですね(^^;
by いとお (2008-06-30 05:10) 

いとお

ちずのこさん
ありがとうございます!
そういっていただけると
ホント嬉しい限りです。感謝(^^)
私も旅好きなんで
これからもいろんなところに行きたいと思います!(^^)!
by いとお (2008-06-30 05:11) 

いとお

ランランラン太郎さん
そう!バスでっかかったんですよ!
でもね、1台では乗り切れないほどツアーのお客さんがいて
後ろのバンと2台でいったんですよ(^^;
by いとお (2008-06-30 05:13) 

いとお

しきみさん
SLいいですよねぇ~
ワクワクする気持ち、わかりますよ(^^)
by いとお (2008-06-30 05:13) 

いとお

ちゃこままさん
ですよねぇ~素敵ですよね(^^)
こちらって結構無料のツアーってあるんですよ。
こんな蒸気機関車も走っているかと思えば
新幹線のようなのも走ってるんですものね。
すごい時代だなぁ~(^^;
by いとお (2008-06-30 05:15) 

いとお

monさん
ありがとうございます!
これからもアメリカの写真
沢山載せていきますね!(^^)!
お!お車がすきなのですか!
じゃ車の写真も載せないと。。。(笑)
by いとお (2008-06-30 05:17) 

いとお

adaさん
そうなんですよねぇ
必ずジョークをはさむんですよね(^^;
楽しかったです(^^)
by いとお (2008-06-30 05:18) 

いとお

yukitanさん
巨大な望遠鏡に
カッコいい蒸気機関車!
ホント素敵でしたよ!(^^)!
by いとお (2008-06-30 05:19) 

ほっぺ

もう旅をされてるんですね!!
頭が下がります(゜o゜)

お~~~!でっかいんですね~~!
撮影が禁止とは残念です。。。
ここへ行くしかないのかな~(>_<)
でも英語全然話せませんが_| ̄|〇
SLもいいですね♪
次の旅はどこだー(^○^)
by ほっぺ (2008-07-01 13:42) 

ほっぺ

失礼しました
帰国前でしたねm(__)m
by ほっぺ (2008-07-01 13:43) 

いとお

ほっぺさん
すごい大きなところでしたよ(^^)
ねぇ~、撮影禁止は残念だけど
研究の邪魔はできないですものね(^^;
SLもよかったですよぉ~
あ、これはそうそう帰国の前の旅行です(^^;
次は今週末のJuly 4thに出かけてきます!!
by いとお (2008-07-01 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Ramen MuseumSeneca Rocks!! ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。