SSブログ

真珠湾にカメハメハ(^^; [USA探索(HI)]

ホノルルのダウンタウンにはカメハメハ大王の銅像が!

カメハメハというとどうしてもドラゴンボールを思い出してしまう私ですが(^^;
19世紀ハワイ王国として統一!、アメリカ合衆国に合併されるまでの基盤を作ったのがこのカメハメハ大王なのです(^^)
その銅像がこのイオラニパレスと呼ばれる、アメリカ唯一の宮殿と、裁判所の間に立っているのです。

とってもハンサムな、カメハメハ(^^)

実は本人ではなく、宮廷内の親友で一番イケメンをモデルにしたといううわさも(^^;

そしてその後はあの太平洋戦争の火蓋を切ったといわれるパールハーバー(真珠湾)

そこにあるアリゾナ記念館。

ここは1941年12月7日の日本軍の真珠湾攻撃の舞台。
その攻撃を受けた戦艦アリゾナに敬意をこめて、この名がつけられたようです。

またすぐ隣には大きな潜水艦の展示も。

第2次世界大戦とは、何か遠い昔のような感じですが。。。

こうしてそのときの様子を伺えるところに来るとまた違った感じがします

何か見ていて体中が痛くなるなるような気持ちでした。

戦争は2度と起こしてはならないですね。

カメハメハ大王像


アリゾナ記念館


nice!(29)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 26

ほっぺ

ホントに戦争は二度とあってはいけませんね。でも、地球の色んな場所では現在も戦場があるのも事実ですね(@_@。。
さっ、気を取り直して。私もカメハメハ大王=ドラゴンボールです♪ だって同年代だも~ん(^◇^)
by ほっぺ (2007-12-21 12:00) 

サリー

戦争だけは何の解決策も見つかりません。
カメハメハ~
歌が思い出されます(笑)
by サリー (2007-12-21 14:03) 

ランランラン太郎

戦争をなくしたいと思っている人はたくさんいるのに
その思いはなかなか届きませんね。
いつも思いますが、一週間だけ、世界中で争いをやめてみたら、
平和であることがどんなに嬉しいことなのかがみんなわかるのになぁ~。

カメハメハ大王、そういえばスタイルよすぎるかもしれませんね。
by ランランラン太郎 (2007-12-21 14:08) 

Kamille

私も数年前、ハワイに行った時、パールハーバーに行きましたよぉ。
何だか、懐かしい写真が・・・って感じでぇ。
私も、この景色、写真撮った!って言うのが、何枚かありましたよぉ。
by Kamille (2007-12-21 15:26) 

ぴーすけ君

パールハーバー・・・まだ行ったことがないけど
平和を願う気持ちになるんでしょうね
by ぴーすけ君 (2007-12-21 16:44) 

k-sakamama

悲しい現実を忘れてはいけませんね。
戦争は、二度と起こしてはいけません。
by k-sakamama (2007-12-21 17:00) 

めぎ

パールハーバーって、有名なワイキキのすぐそばにあるんですね。
by めぎ (2007-12-21 17:25) 

kikuzou

パールハーバー行きたかったけど、行けなかったんですよ~
あ、アメリカ陸軍博物館には行きました!
戦車とヘリがありました。
by kikuzou (2007-12-21 18:38) 

piano

カメハメハ大王もパールハーバーも初めて見たかも^^;
私はどちらかというと考え方が斬新なのですが、
憲法9条だけは変えてほしくないと思っています。
by piano (2007-12-21 21:03) 

いとお

ほっぺ さん
ホント、そうですよねぇ~
お!ドラゴンボール世代ですか!
なんだかうれしいです(^^)
by いとお (2007-12-21 22:38) 

いとお

サリーさん
そうですよねぇ~
決して解決に結びつかないですよね。
歌は、ドラゴンボール??
それとも、"南の島の大王は。。。♪"
ってやつかな??(^^;
by いとお (2007-12-21 22:41) 

いとお

ランランラン太郎さん
ホント、おっしゃるとおりだと思います。
戦争や平和について意識して
考えていかなければなりませんよね。
そう、カメハメハ、妙にかっこいい
と思ってたんですが、どうもそんなうわさがあるらしいです(^^;
by いとお (2007-12-21 22:43) 

いとお

Kamilleさん
お!パールハーバー行かれたんですか!
探せは同じ景色の写真が
出てくるのかもしれませんね(^^;
by いとお (2007-12-21 22:45) 

いとお

ぴーすけ君さん
そうかもしれないですねぇ~
私の場合、自分の先祖?、日本人が
攻撃した場所ってことで、
なんだかとっても複雑な気持ちでした(^^;
by いとお (2007-12-21 22:46) 

いとお

k-sakamamaさん
ホントですね
ここにきて心からそう思いました。
by いとお (2007-12-21 22:47) 

jewel

私もやっぱりハメハメ波~!
ですねーー(笑)
胸が痛くなる・・・、だから
こういう場所は大事なんですね。
by jewel (2007-12-22 11:39) 

いとお

めぎさん
そうなんです。
ワイキキの西側にこの真珠湾があるんですよ
私も来るまで、知りませんでした(^^;
by いとお (2007-12-22 13:24) 

いとお

kikuzouさん
あ、行けなかったんですかぁ~
アメリカ陸軍博物館!?
私はそっちは行ってないですね(^^;
by いとお (2007-12-22 13:25) 

いとお

pianoさん
両方ともハワイの歴史を物語るところですよねぇ~
戦争放棄を謳った憲法9条
本当の平和を考えさせられますよね。
by いとお (2007-12-22 13:28) 

いとお

jewelさん
ホント、そうですねぇ。
大切だと思います。
あ!やっぱりかめはめ波ですか(^^;
by いとお (2007-12-22 13:29) 

えっ!?カメハメハ大王は、親友のイケメンさんを
モデルにした!?そうだったんですかぁ~。
戦争は2度としてはいけませんよね!
by (2007-12-22 21:51) 

いとお

shihoさん
と、いう話ですよ。
ホントかどうかはわからないですが(^^;
戦争はホントあってはならないですよねぇ。
by いとお (2007-12-23 00:34) 

カメハメハ大王のふんどしっていいですよね・・・うっとり
by (2007-12-23 12:54) 

いとお

naoさん
お!さすが目の付け所が違う(^^;
確かに素敵なふんどしふだぁ~(^^;
by いとお (2007-12-24 09:34) 

bibros02

戦争はもう起こってほしくないと思います。
今平和なハワイと真珠湾が
同じ島にあるのかと思うとなんだか複雑ですね。
by bibros02 (2007-12-24 16:32) 

いとお

bibros02さん
ホントそうですね。
真珠湾自体はきれいなんですが、
軍事用になっているのがちょっと残念。
by いとお (2007-12-24 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Centennial Olympic P..オアフの北の果て... ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。