SSブログ

Devils Tower National Monument [USA探索(WY)]

0000.JPG
スピルバーグの映画"未知との遭遇"でもお馴染みのデビルスタワーでぇ~す[るんるん]
Spearfishという町に宿泊し、翌日の3/28(土)はサウスダコタのお隣のワイオミング州に上陸!!
さらに車を走らせ[車(セダン)]1時間ほどしてすると。。。。
0010.JPG 0020.JPG
あのお馴染みのタワーが見えてきます(^^)!
そしてデビルスタワー国定公園に到着!!
0030.JPG
1906年にセオドアルーズベルト大統領によってアメリカ初の国定公園に指定されたんだそうで、高さはなんと264m[exclamation×2]近くの川からの高さは1,267 ft (386 m)、海抜は5,112 ft (1,558 m) なんだそうです。先住民たちにとっては神聖な地なんだそうですね。
入り口とはデビルスタワーの反対側にあるVisitorセンターに。。。
0040.JPG 0050.JPG
そしてすぐそばにはTrailがあるんですけど、雪で覆われていました(右上の写真)(^^;;
でもめげずにTower Trailというデビルスタワーを一周する2kmのコースを歩いてみることに!!
0060.JPG
私以外は誰もいず、道はぜんぜんわかりませんでしたが、
一応、雪の上に足跡らしきものがあったそれをたどっていきました(^^;;
で、これが横から見たタワー!!
0070.JPG
と、そこに鹿さんがこちらをなにやら見つめております。。。
0080.JPG
と、向こうのほうに歩き出し、なにやら道案内をしてくれているようでした(笑)
0090.JPG
で、こんな感じで間近で見ることができましたぁ~[わーい(嬉しい顔)]
0100.JPG
0110.JPG
でもこのTrailこんな感じで雪がすごくって、1m以上積もってましたね[あせあせ(飛び散る汗)]
0120.JPG
足跡が途中でなくなっていると思ったら、その先は崖だったり(^^;
よくよく見てみると引き返してる足跡があったりと。。。。
かなりのサバイバル感を味わえました(笑)
0130.JPG
やはりこの時期はお勧めできませんね(^^;;
そしてなんとか駐車場に無事たどり着き、その帰り道に、またまたプレイリードッグ発見!!!
135.JPG
上の写真、雪原の上にたくさんいるのわかりますかね??
0140.JPG 0160.JPG
かわいかったです(^^)

このデビルスタワーはどのようにしてできたのか??
DSC00386.JPG
できる過程を図示したのが上の写真。今から5000万年ほど前に、地下の巨大なマグマが地表付近まで一気に上昇してきたんだそうです。その後、マグマの活動は休止、マグマは冷えて硬い火成岩となりました。そして、その後の長い時間で周りが侵食されていったのですが、硬い火成岩は侵食されず残り、今のデビルスタワーとなったんだとか。
0200.JPG
先住民たちの神聖な場所ということもあって何となく不思議な雰囲気も感じましたね(^^)

デビルスタワー国定公園



nice!(44)  コメント(44)  トラックバック(2) 

nice! 44

コメント 44

ランランラン太郎

不思議、不思議はものですね。
近くで見ると溶岩の隆起のようすがなんとなくわかりますね。
すごいです。昔の人が崇めていたというのもわかります。
プレーリードック、たくさにますね。冬でも穴に潜ってるんですね。
by ランランラン太郎 (2009-04-13 11:55) 

kaoru

こんにちは。
凄すぎて言葉が出てこないって感じで
これは、拝みたくなってしまいますよね。
雪も凄いのにプレイリードッグちゃん達は
ピョコピョコと元気で可愛らしいですね。
by kaoru (2009-04-13 12:35) 

お茶屋

ホント唐突にあるようなこの感じが、
またすごいですね!
by お茶屋 (2009-04-13 12:41) 

フェイリン

このタワー、最短で18分で登ったクライマーが居るそうですね。
18分って…w
by フェイリン (2009-04-13 13:17) 

吟遊詩人41

タワーっていうから東京タワーみたいなやつかと思ったら・・・凄いです♪
by 吟遊詩人41 (2009-04-13 14:00) 

しきみ

やばい、一回も見たことない・・・orz
by しきみ (2009-04-13 15:32) 

Hirosuke

Ah-ha!
This is it!!
by Hirosuke (2009-04-13 15:37) 

甘党大王

こういうのって好き~♡
一度は行ってみたい場所なんですが・・・
コノ時期は(;一_一)お薦めじゃ無いのね。。。
崖っぷちじゃ^m^怖いもんね♡
by 甘党大王 (2009-04-13 17:42) 

ももくま

すごいとしか言いようがないですね~♪ 一度は見てみたいです!
シカさん、プレイリードックさんたち、かわいいですね~♪
こんなに近くで見られるんですね^^ 見てみたいです!
by ももくま (2009-04-13 18:10) 

ほっぺ

地球の神秘としか思えないです~
スゴイな~☆

1人で歩いたんですか!?
それもすごい!!
旅のいい思い出になりましたね(#^.^#)
by ほっぺ (2009-04-13 18:11) 

やまがたん

デビルズタワー 名前のとおり不思議な建物でありますね

ご訪問ありがとうございます
応援ポチっと押させていただきます☆
by やまがたん (2009-04-13 19:45) 

ゆきんこ

本当に神秘 いとおさんは勇気がありますね!
怖くなかったですか?
by ゆきんこ (2009-04-13 19:52) 

Rchoose19

こんばんわo(^-^)o
この岩山のモンブランみたいなデコボコは誰の意匠でしょうか?
火星?金星?スーパーサイア人?
by Rchoose19 (2009-04-13 20:10) 

yukitan

雪の中の鹿さんやプレイリードッグちゃん、可愛いですね。
雪の上を歩いていて崖に落ちたら怖いですよね。
歩くのも勇気がいるところですね。
by yukitan (2009-04-13 23:43) 

kotobuki1946

ここ行ってみたかったァ~~

by kotobuki1946 (2009-04-14 06:36) 

めぎ

雪いっぱいですね~
ずぼっとどこかに埋まりそう。
そしたらホントに未知との遭遇って感じですね♪
by めぎ (2009-04-14 07:19) 

いとお

ランランラン太郎さん
ホント不思議な感じですよねぇ~
この出来上がった姿だけ見ると確かに何か
神がかり的なものを感じますよね(^^)
プレイリードッグさん、雪原でも元気にしてましたよ!(^^)!
by いとお (2009-04-14 11:04) 

いとお

kaoruさん
間近で見るとホントすごかったですねぇ~
何か圧倒される感じがしましたね(^^)
雪原の上でもプレイリードッグさんたち
かわいかったですよ(^^)
by いとお (2009-04-14 11:09) 

いとお

お茶屋さん
そうなんですよねぇ~
突然、現れるんですよ!
びっくりです(^^;;
by いとお (2009-04-14 11:16) 

いとお

フェイリンさん
18分ですか!?
すごいなぁ~(^^;;
Trail1周するより早いですよね(笑)
by いとお (2009-04-14 11:18) 

いとお

吟遊詩人41さん
タワーといっても東京タワーとは
一味違う感じですかねぇ~(笑)
by いとお (2009-04-14 11:26) 

いとお

しきみさん
大丈夫ですよ!!
私もあまり観たことなかったですから(笑)
by いとお (2009-04-14 11:30) 

いとお

Hirosukeさん
ありがとうございますぅ~
ホントすごかったですよ(^^)!
by いとお (2009-04-14 11:31) 

いとお

甘党大王さん
ありがとうございます!
素敵なところですよぉ~(^^)
でも、夏場に来るほうがいいです。
ホント雪が大変なことになってますから(^^;;
by いとお (2009-04-14 11:34) 

いとお

ももくまさん
かなり圧倒される眺めでしたねぇ~
すごかったですよ!(^^)!
野生の動物が間近でみれてホントラッキー!
ぜひ一度体験して欲しいですぅ~(^^)!
by いとお (2009-04-14 11:38) 

いとお

ほっぺさん
確かに地球の神秘ですよねぇ~
こんな素敵なタワーができてしまうんですからね!(^^)!
Trailかなりいい思い出になりましたねぇ(^^;;
by いとお (2009-04-14 11:47) 

いとお

やまがたんさん
そうですねぇ~
まさにその名の通り
不思議な感じのするタワーでした(^^)!
by いとお (2009-04-14 11:52) 

いとお

ゆきんこさん
ありがとうございます!!
正直ちょっと怖かったですけど
いっぱい楽しめましたよ!(^^)!
by いとお (2009-04-14 11:53) 

いとお

Rchoose19さん
確かにモンブランみたいですねぇ(^^;
きっとスーパーサイヤ人だと思いますよ(笑)
by いとお (2009-04-14 11:57) 

いとお

yukitanさん
プレイリードッグかわいかったですよ(^^)
雪道もホント気をつけないとですね。
by いとお (2009-04-14 11:59) 

いとお

kotobuki1946さん
あ、こちらには行かれてなかったですかぁ。
実際間近で見るとすごくって
ホント圧倒されましたねぇ(^^)
by いとお (2009-04-14 12:12) 

いとお

めぎさん
はい、おっしゃるとおりでして。
何度もずぼっと靴が脱げて埋まってしまいました(^^;;
最終的には元の未知いや、道に遭遇して
無事戻ってこれました(笑)
by いとお (2009-04-14 12:15) 

seiji

デビルス・タワー、すごい存在感ですねぇ~
しかも雪の中というのがまた存在感を際立たせているんですかね。
鹿さん、本当にいとおさんを導いてくれているみたいですね。神(デビル)の使いだったりして?!

by seiji (2009-04-14 12:44) 

jewel

確かに、いきなりこれが目の前に
現れたら、悪魔の住処かと
思っちゃうかもーーーすごい!
by jewel (2009-04-14 14:00) 

drunky

ワイオミングは確かGas Stationに寄った時にロデオのチケット販売のポスターがあって「オレアメリカにいるんだ!」と再考させられました。

空気もすごくいいとこだし、CAあたりとかの都会とは別の時間が流れてますよね、またのんびりと行きたいもんです。
by drunky (2009-04-14 18:37) 

いとお

seijiさん
はい、突然現れるこのタワーは
存在感がありますよねぇ~(^^)
この鹿さん、ホント道案内してくれているようでして。
神の使いだったのかも(笑)
by いとお (2009-04-14 20:07) 

いとお

jewelさん
すごかったですよぉ~(^^)
アニメとかで出てくる
悪者が住んでいそうな感じもしますよね(^^;
不思議なタワーですよねぇ
by いとお (2009-04-14 20:10) 

いとお

drunkyさん
ロデオのポスターですかぁ~
確かにアメリカを実感させてくれますよねぇ(^^)
見に行きたいな。
そうですねぇ~、ホント周りに何にもなくって
流れている時間が違う感じがしますよね。
ホント素敵なところです(^^)
by いとお (2009-04-14 20:16) 

チョコシナモン

こんばんは!コメント((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥございます。
自然って良いです(o^-')b
プレイリードッグが見られるっていいなぁ~~~
可愛いなぁ~~~

by チョコシナモン (2009-04-14 22:55) 

piano

すごいスケールですね!
by piano (2009-04-15 00:01) 

いとお

チョコシナモンさん
こちらこそ、ありがとうございます(^^)!
プレイリードッグはかわいいですよねぇ~
大自然のすごさが感じられましたぁ(^^)!
by いとお (2009-04-15 11:57) 

いとお

pianoさん
はい、すごい壮大なスケールですよねぇ~!!
大自然を満喫してきましたぁ~(^^)
by いとお (2009-04-15 11:58) 

たいちさん

初めての、誰もいない雪道を、一人で行く勇気に、アッパレ!!!
by たいちさん (2009-04-15 14:48) 

いとお

たいちさんさん
ありがとうございます!
雪道をかなり満喫してきましたぁ~(笑)
by いとお (2009-04-15 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。