SSブログ

Bathhouse Row [USA探索(AR)]

Hot Springsにて温泉を楽しんできました(^^)v

この町は1541年にスペイン人が発見して以来、ルーズベルト大統領ベーブルースアルカポネまでが湯治にやってきたそうです。19世紀には24件のバスハウスがあったそうですが、今はそのうちの8件だけが残っているそうです。

朝8時前くらい、早速温泉街を歩いてみます。
ここの温泉は飲むことができ、所々に飲泉所というところがあり、町の人が温泉を汲みに来るそうです

さて、Hot SpringsのメインストリートであるCentral Ave.の東側にバスハウスと呼ばれる伝統的なスパがたくさんあり、国立公園に指定されているのです(^^)。このバスハウスが並んでいる通りのことをバスハウス通(Bathhouse Row)と、いいます。

そしてそこに現存する8件のバスハウスのうち今でも唯一経営を続けているのがこのBuckstaff!(^^)

今回はここに行ってみました(^^)v
中に入ると、正面に受付があり、ここでコースを選んで、お金を払い、貴重品を預けます。
いくつかコースがあったのですが、バスとマッサージがセットになったTraditional Package?とかいう$50のやつにしてみました。そしてなにやら、へちまのたわしみたいなものを渡され、男性はその階に脱衣所、女性はエレベータで上の階の脱衣所に案内されます。
さてここからはさすがに写真は撮れません(^^;

ということで、バスハウスロウにある別のバスハウスFordyceは経営はしていませんが博物館になっており、バスハウスで使われている各種道具??が展示されてましたので、そこの写真と一緒に紹介していきます(^^)。

まず脱衣所に行くと、案内役の人がいて、ロッカーに案内されます。
そしてそこで服をすべて脱い(全裸)で、おおきな布?のようなもので体をくるみます。

その後、こんな、ちょうど体温くらいの温泉の入ったバスタブの中に。。。 これがジェットバスになっていて、最初に少し温泉を飲み、20分くらいかけて入ります(^^) 出るときにもらったたわしで背中を流してくれました。
そして、また違うところに案内され、こんな感じの小さなバスタブにお尻を乗せて手前に足を放り出すような感じで座ります。後ろから熱い温泉が流れてくる腰湯??につかります(^^;
そして今度はこんな感じのお部屋に案内されて、奥にある個室に入ります。 そう、これサウナ。熱かった(^^;
その後、今度はベットが並んだところに案内されて、全裸で寝かされます。 そして熱いタオルで全身をくるんでくれて、15分くらい?この状態でいます。
そしてこのバスの最後に、この四方八方、さらには上からのシャワーを浴びて きれいさっぱり(^^)
その後はマッサージ。 別室に案内され、20分ほど全身をマッサージしてくれました 気持ちよかったぁ~(^^)

Buckstaff


nice!(30)  コメント(34)  トラックバック(2) 
共通テーマ:美容

nice! 30

コメント 34

サリー

バスタブの穴をふさいで、お湯があふれた?!
なんてことは無かったですか?!
温泉でゆったり・・・いいなぁ~
by サリー (2007-11-26 09:21) 

BlogPetのどぅり〜む

きょうどぅり〜むがこくるみはバドの町内もバックしなかったよ。
by BlogPetのどぅり〜む (2007-11-26 10:20) 

自分で動きながらもベルトコンベアーに流されているかのような・・・。
でも 気持ちよさそ~う♪
by (2007-11-26 10:32) 

jewel

白がメイン、どこもかしこも♡
そして青が効いた家が可愛いですね~
街を歩くだけでも暖かそう^^
by jewel (2007-11-26 10:59) 

ランランラン太郎

なんだか気持ちよさそうですが、
慣れていないとシステムに途惑っちゃいますね。
by ランランラン太郎 (2007-11-26 11:24) 

kikuzou

う~ん、大浴場の方がいいかなぁ。
小さめの浴槽で長時間っていうと、某あわのくにを彷彿しちゃいますね。
by kikuzou (2007-11-26 12:20) 

ぴーすけ君

気持ち良さそ~♪
身体の疲れがとれそう。
アメリカに住んでると、日本のように深い熱いお風呂でゆっくりって
チャンスはなかなかないですものね。
by ぴーすけ君 (2007-11-26 13:01) 

お尻を乗せて足を出すの、ちょっと恥ずかしいポーズになりそう(^_^;)
人には見られたくないわね。
by (2007-11-26 13:51) 

seiji

腰湯??なんだか、へんな格好ですよね。。。
もうすこし大きな浴槽の方が良いですよね。。。それは日本人の好みなのかな?
マッサージはいいなぁ~、日本みたいに気軽にはなかなか行けないですからね~
by seiji (2007-11-26 14:15) 

コースが決まってるのって、おもしろいですね。
熱いタオルでくるまれるのって、やってみたいなぁ~。
ここ数ヶ月、湯船に使ってないわ。
by (2007-11-26 15:31) 

気持ち良さそうですね~!
あぁ~温泉に入りたいです。
by (2007-11-26 15:39) 

めぎ

お風呂の形式は違うけど、やっぱりドイツでも同じようにコースを順々にたどっていきます。ここは8分、ここは20分、などと時間も決まっているところも同じですね。自分で歩いていくけど、ベルトコンベアーみたいですよね。途中で全身をスポンジで洗ってくれるところがあります。全身包んで横になるところって気持ちいいですよね。
by めぎ (2007-11-26 18:14) 

k-sakamama

一度、体験してみたいです。
でも、腰湯ってくすぐったい感じがしますね。^^
by k-sakamama (2007-11-26 19:35) 

piano

何だか不思議なところですね♪
最後のマッサージがいいなぁ(*^^)v
by piano (2007-11-26 20:02) 

いとお

サリーさん
確かに!
私はなかったですが、
そういう人もいたかもしれないですね(^^;
温泉はゆったりできていいですよねぇ~(^^)
by いとお (2007-11-26 22:18) 

いとお

どぅり〜む
こくるみちゃんとバドの町に行ったの??
バックしなかったって、いったい??(^^;
by いとお (2007-11-26 22:19) 

いとお

kurumiさん
そうですね、
ベルトコンベアーみたいですね(^^;
若干、機械的?みたいな感じではありましたが
温泉は気持ちよかったです(^^)
by いとお (2007-11-26 22:20) 

いとお

jewelさん
このバスハウスが並ぶ
メイン通はとってもきれいでしたよ(^^)
ただ歩くだけも楽しいかもしれないです(^^)
by いとお (2007-11-26 22:22) 

いとお

ランランラン太郎さん
今回は本を見て、予習していって
大体、こんな感じってイメージがあったんで
よかったですが、日本人が何も知らずに行くと
確かに戸惑っちゃいますよね(^^;
by いとお (2007-11-26 22:23) 

いとお

kikuzouさん
日本人には温泉というと
やっぱり大浴場がいいですよね(^^;
こちらでは温泉プールみたいになってしまって
ほとんど見ないですねぇ~
ははは、あわのくにですか(^^;
by いとお (2007-11-26 22:25) 

いとお

ぴーすけ君さん
そうなんですよねぇ~
アメリカだと深い風呂に入るってこと
滅多にないから、気持ちよかったですよ(^^)
by いとお (2007-11-26 22:27) 

いとお

マリリンさん
そうなんですよ!!
かなり恥ずかしいポーズになりますよね(^^;
囲いはあるんですが、正面は開いていて
目の前を人が通るんで、
なんか変な感じでした(^^;
by いとお (2007-11-26 22:28) 

いとお

seijiさん
そう、腰湯、とっても変な格好なんですよ(^^;
確かに大きな浴槽のほうがいいですよね。
やっぱそう思うのは日本人なのかなぁ~(^^)
by いとお (2007-11-27 10:15) 

いとお

あやっぴぃさん
そうコースが決まってるんですよ。
日本でもいろんな種類あるところありますが、
コースが決まってたり、誘導されるのってないですよね(^^;
タオルで包まれるの気持ちよかった(^^)
最後のほうは若干さむかったけど(^^;
by いとお (2007-11-27 10:17) 

どらっち

なんかせわしいような、気もしない訳でもないですが、
癒されました?
by どらっち (2007-11-27 17:51) 

bibros02

うひょ、贅沢ですねえ^^
最後は大きな浴槽に浸かってまったり…と思うのは
日本人だからでしょうか^^;
by bibros02 (2007-11-27 21:39) 

いとお

shihoさん
こういう温泉も
なかなかよかったですよ(^^)
気持ちよかったです(^^)
by いとお (2007-11-27 22:18) 

いとお

めぎさん
お!ドイツでもこんな感じにベルトコンベアみたいに
なっているんですね(^^;
やはりアメリカもヨーロッパからの移民の方々が
作ったものだと思いますから、おんなじなのかもしれないですね。
スポンジで全身洗ってくれるところがあるんですかぁ~
それもいいなぁ~(^^)
タオルに包まるの気持ちよかったですぅ~(^^)
by いとお (2007-11-27 22:21) 

いとお

k-sakamamaさん
くすぐったい感じしますか(^^;
こういう温泉も一度は
体験してみるのもいいかもしれないですね(^^)
by いとお (2007-11-27 22:22) 

いとお

pianoさん
日本の温泉のイメージからすると
なんか不思議な感じですよね。
マッサージ気持ちよかった(^^)
実はマッサージ初体験!?だったりします(^^;
by いとお (2007-11-27 22:24) 

いとお

どらっちさん
確かに自分の意思とは裏腹に??
次へだったり、まだかなという感じだったり(^^;
ま、でもこれはこれでなかなか気持ちよかったですよ(^^)
日本人は日本の温泉のような感じのほうが
癒されるかもしれませんね(^^)
by いとお (2007-11-27 22:25) 

いとお

bibros02さん
なかなか素敵なひとときを過ごせました(^^)
確かに大きな湯船にゆったりつかりたい!
って気持ちはありますよね(^^;
by いとお (2007-11-27 22:26) 

shiraok

私も昔Hot Springsに行ったことがありますが、案内役が筋肉隆々の屈強そうな人で、何だか薄きれ一枚だと非常に無防備でhelplessな感じがした覚えがあります。
by shiraok (2007-12-06 04:21) 

いとお

shiraokさん
Hot spring行かれたことありますか!
バスハウスにもいったんですね(^^)
確かにかなり無防備ですよねぇ~
私のときも案内役の人、体の大きな方、いましたよ(^^;
by いとお (2007-12-06 10:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

Arkansas州からGeorgiaへ。..Fordyce ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。