SSブログ

Freer Gallery of Art [USA探索(DC)]


China Townでのお食事の後、再びモールに戻って博物館めぐり(^^)
降りたのはスミソニアン駅。

で、そのすぐ近くにあるのがフリーア美術館(^^)

この美術館は中国や韓国、中近東、そして日本など、いわゆる東洋美術の美術館なのです。

日本の屏風や掛け軸も。(^^)


そしてコレは藤原鎌足さん(^^)



そしてPEACOCK ROOM(ピーコック・ルーム、孔雀の部屋)


なんとも落ち着いた雰囲気で、すてきな美術館でした(^^)

フリーア美術館


nice!(23)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 24

サリー

東洋の文化芸術はやはりすばらしい。
日本が恋しいな~
by サリー (2007-09-15 09:46) 

どらっち

海外で、日本の物や東洋のものを見ると、なんかホッと落ち着くような
気がしませんか?なんか、やっぱりアジア人なんだなぁって思います。
by どらっち (2007-09-15 11:50) 

ランランラン太郎

日本にいるとあまり行かないものでも
海外だと懐かしさでいっぱいになりますね。
by ランランラン太郎 (2007-09-15 12:04) 

kikuzou

東洋美術も異国で見るとまた違う趣ですね。
by kikuzou (2007-09-15 12:27) 

ぴーすけ君

東洋美術の美術館めずらしいですね~。
海外にいると、自分の国の文化を再発見出来そう!
by ぴーすけ君 (2007-09-15 14:17) 

jewel

日本にいても日本人らしさって
なかなか確認できないけれど
海外へ行くと自分でも不思議なくらい
自分は日本人なんだな~って
感じます。 落ち着いた雰囲気の
美術館。 日本ってこういうイメージなのね。
by jewel (2007-09-15 14:23) 

めぎ

藤原鎌足さんって、お顔を拝見したことなかったです~
あーん、もっとアップで見たいです~♪
by めぎ (2007-09-15 17:14) 

いとお

サリーさん
この雰囲気はやはり東洋独特ですね
ホント素敵だと思います(^^)
あ、そろそろ日本が恋しくなる時期かも~
私もそうでした(^^;
by いとお (2007-09-16 00:46) 

いとお

どらっちさん
そう思います(^^)
なんだか故郷に帰ってきたような感じというか、
おっしゃるとおりホッとする感じがありますよね(^^)
小さいころからDNAに埋め込まれているんですね(^^;
by いとお (2007-09-16 00:47) 

いとお

ランランラン太郎さん
そうですねぇ~
日本だと改めて見に行かないようなものでも
海外で暮らしてると懐かしくて
ついつい見入ってしまうことありますね(^^)
by いとお (2007-09-16 00:48) 

いとお

kikuzouさん
一歩外に出れば
全く異なる文化が待っているところで
見る東洋美術というのも
なかなかオモシロイですね(^^)
by いとお (2007-09-16 00:49) 

いとお

ぴーすけ君さん
灯台下暗しってやつで、
日本にいるとつい見逃してしまいそうなものも
離れてみてみると
とっても素敵で輝いていたりしますね(^^)
by いとお (2007-09-16 00:50) 

いとお

jewelさん
ホントおっしゃるとおりですね(^^)
こういうの見て懐かしい!って思っちゃうし、
日本語があったりすると、おお!って思って
写真撮っちゃったりしますしね(^^;
ここの美術館はかなり昔の(奈良時代かな??)
ものが多いですね。
ボストン美術館にいくともうちょっと最近のがあるみたいですよ。
by いとお (2007-09-16 00:53) 

いとお

めぎさん
お!藤原鎌足さんのお顔
気になります??(^^)
Upしましたんで、ご覧あれ(^^;
by いとお (2007-09-16 01:00) 

ケ・セラ・セラ

どんなに大きな美術館でも日本のブースには絶対行ってしまいますよね。
人間の心理って面白いですよね。アメリカ人も自国の外では自国の物を探して見るのでしょうね…。でもその時代のものがどのように海外へ流れるのか不思議ですよね…。
by ケ・セラ・セラ (2007-09-16 01:32) 

日本で見るのとはちょっと違って、なんだか お澄ましさんに見えるのは気のせいでしょうか?
壁の白がこちらより明るく感じます。
by (2007-09-16 02:44) 

Mrサブマリン

どうもこんちには。
だいぶ前にniceいただいてたようでお返事遅れて申し訳ございませんでした。
すいませんが相互リンクお願いできないでしょうか??
では―
by Mrサブマリン (2007-09-16 20:15) 

めぎ

わ~ありがとうございまーす!
鎌足さん、意外と温厚なお顔をしてますのね・・・
by めぎ (2007-09-17 16:25) 

いとお

ケ・セラ・セラさん
そうですよねぇ~
何故か日本の展示は、
時間かけてみてしまいます(^^;
他の国の人も海外に行くとそうなんですかね。
by いとお (2007-09-17 20:40) 

いとお

kurumiさん
確かに周りの感じが
日本で展示されているより
ちょっと違うかもしれないですね(^^;
それがお澄ましさんに見えているせいかも。
by いとお (2007-09-17 20:42) 

いとお

Mrサブマリンさん
ナイス、コメント
そしてご訪問ありがとうございます(^^)
読者登録しました。
これからもよろしくお願いします(^^)
by いとお (2007-09-17 20:43) 

いとお

めぎさん
もっと怖い顔?
かと思っていましたが、
意外にやさしそうですよね(^^;
by いとお (2007-09-17 20:44) 

seiji

へぇ~~、これって日本から見ても、結構なお宝ですよね!
特に鎌足さんなんて!
こりゃ~、DCは結構、見応えありそうですね!丸2日は取っておかないともったいないですね・・・
by seiji (2007-09-18 13:39) 

いとお

seijiさん
そうですよね。
かなりのお宝だと思いますよ(^^)
おっしゃるとおり
DC観光は少なくとも2日はほしいですねぇ~(^^)
by いとお (2007-09-18 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

China Town in Washin..Smithsonian Castle ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。