SSブログ

Labor Day [アメリカ生活]

9月1週目の月曜日はアメリカの祝日です。
昨年はNew JerseyにいたのでManhattanに遊びに行っていたんですね。
一年たつのは早いものです(^^)

Labor Dayというのは労働者の日。
何でも100年以上の歴史がある祝日なんだとか。
19世紀のアメリカの労働者は今と比較にならないほど重労働だったんだそうです。
一日10時間以上、週末も休みなし。。。
そんな状況で雇用主に対抗すべく労働組合を設立。
その労働組合が勝ち取ったの休日がこのLabor Dayなんだそうです。
労働組合の祝賀で「夏の最後を祝うお祭り」というのがあり、
その中でもNew YorkでKnights of Laborがパレードを開催し、
1884年ごろにはさらに大きなお祭りとなったんだそうです。
このパレードの日が9月の第一月曜だったんだとか。
その後、アメリカ全土に広がり、1894年に国民の祝日になったんですって。

さて今年のこの日は買い物に出かけた程度だったのですが、ちょっとうれしいことが(^^)
Orientalといううちの近くにある日本食財の置いてあるお店に行ったんです。
すると、なんと、今日はお休み。。。
でも入り口に一台のワゴンが止まっていて、店の中から男性が出てきました。
その人、この店の店員さんで、ちょうど搬入しているところだったんです。
で、話をしたら、閉まってるけど、売ってあげるよ!って言ってくれたんです。
おぉ!なんていい人!
感謝、感謝(^^)
というわけで、無事買い物もでき、とても幸せな一日でした(^^)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。