SSブログ

ガソリン高騰 [アメリカ生活]

ここのところの原油高の影響でガソリン代がアメリカでも高騰してます。

この前行ったガソリンスタンドは$2.62/ガロンでした。
向かいのガススタは$2.79/ガロンでしたね。

しかし3月ぐらいは$2.10/ガロンぐらいだったので、相当上がってますね。

Newsを見るともう$3.00/ガロンを超えているところもあるみたいです。
昨年の夏はGAでも$3.00/ガロンを超えていたんだそうですが、
昨年末には$2.00/ガロンぐらいまで下がってたんです。
燃費のいい車やハイブリット車でないと、ガス代もバカにならなくなってきてます。

ちなみに1ガロンは約3.8リットルです。
$3.00/ガロンでも日本よりは全然安いんですけど、
聞いた話によると、3年くらい前は$1.20/ガロンぐらいで推移してたらしいです。
日本円にすれば、約35円/リットルですね。
一頃は$1.00/ガロンをきっていた事もあったとか。
その頃に比べれると、3倍にもなってますものね。
アメリカは車社会、車がないと生活できないですから、
なんとかガソリンとうまく付き合っていく方法を考えないといけないですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。