SSブログ

Presidents' Day [USA探索(GA)]

アメリカで2月の第3月曜日はPresidents' Day(大統領の日)で祝日であります。
どうももともとは、、、
アメリカ初代大統領のジョージ・ワシントンの誕生日(2/22)
アメリカ16代大統領のアブラハム・リンカーンの誕生日(2/12)
の両方が祝日だったんだそうです。
それが大統領の記念日として2月の第3月曜としてひとつになったんだそうです。
詳しくはこちらで
日本でいうと天皇誕生日なのかな??
総理大臣の日なんてないですもんね。

実は39代大統領のジミー・カーターさんは、ここGeorgia出身なんだそうです。
1977-1981まで大統領を務めておりました。
で、彼の記念館があるので見に行ってきました。

2002年にはノーベル平和賞も受賞された方です。
ジョージア州プレーンズ生まれだそうでジョージアサウスウェスタン大学とジョージア工科大学に入学し、1946年にアメリカ海軍兵学校から理学士号を受け取ったんだとか。
理系の方だったんですね。

また環境保全に多大な貢献をしたそうで、アラスカのほうから贈り物としてトナカイの像が贈られ、展示してありました。

下の写真はローズガーデンなのですが、

時期が時期だけに、バラは全く咲いてませんでした(^^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:日記・雑感
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。