SSブログ

Martin Luther King Jr.'s Birthday Observed [アメリカ生活]

今日はマーティン・ルーサー・キング・ジュニア誕生日を記念した祝日です。
彼はアメリカ合衆国の黒人公民権運動の指導者です。
プロテスタントの牧師で、「キング牧師」と言われてます。
1964年にはノーベル平和賞を受賞した人なんだそうです。
1929年にジョージア州アトランタで生まれたんですそうです。
ということで、ここは地元になるんです。
当時の全ての黒人が彼に同意していたわけではなく、
一部の過激派はマルコムXを支持し反発したようです。
彼の演説I Have a DreamはJFKと並ぶほどの名演説なんだそうです。

彼の誕生日は1/15なのですが、それに近い1月第3月曜が祝日となってます。
アメリカの祝日にはメジャーとマイナーがあり、地域によって祝日でなかったりするんです。
やはりこのあたりはアメリカ南部なので、今日は祝日になるわけです(^^)

 人は兄弟姉妹として共に生きていく術を学ばなければならない。
 さもなくば、私たちは愚か者として滅びるだろう。
                       Martin Luther King, Jr


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。