SSブログ

Driver's License No.1 [Driving]

今日は運転免許のPaper Testを受けに行ってきました。
アメリカの運転免許の取得方法は、日本に比べるといたって簡単です。
州によって違うのですがGAの場合、簡単な視力検査の後、全40問の筆記試験。
これに合格し、規定時間練習後、実技試験です。これに合格すれば晴れて免許取得となります。
日本で免許を持っている人なら1日で取得も可能です。
でも筆記と実技の試験は受けなければなりません。
さらにGAの場合、日本の運転免許を没収させられるそうです。
GAに来てから2週間たつのですが、これまで免許の試験を受けなかったのは理由があります。
それは住所を証明する書類がなかったことです。
これはUtilityの領収書、Bankステートメント、家の契約書、携帯の領有書などが相当します。
11/1にめでたく新居のほうに引越し、家の契約書をもらえると思ったら、鍵しかもらえず。
後で電話したら、コピーをくれるってことで、契約書のコピーを持参して試験を受けました。
試験を受けるのに必要なものは。。。
・住所を証明する書類
・身分証明書(パスポート)
・I94
・SSN
あと身長と体重は単位がフィート(30cm/1ft),ポンド(0.45kg/1lbs)で記述するので変換しとく必要があります。
試験会場はDMVSとよばれ、GAに何箇所かあるのですが、自宅から一番近いところはFayettevilleという街にありました。

ほんとに試験会場なのか??と疑いたくなるような小さなおうちでした(^^;
部屋に入り、持ってきた書類をみせて申込書に記入します。
その後、コンピュータの前に座らされて試験の開始です。
法規の試験が20問(15問正解で合格)、標識の試験が20問(15問正解で合格)。
時間は無制限、辞書の持ち込みは可能です。
毎週木曜日には日本語の試験もやっているそうです。
ちょこちょこ勉強していたので、何問か間違えましたが、めでたく合格!!
その後、10ドルの手数料を払って仮免許の取得です。

いやぁよかったよかった(^^)
次は実技の試験!
どうも昼間40H、夜4Hの練習をした後に、実技試験を受けることができるそうです。
ペーパー歴が長いので少し練習しなければ!!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。