SSブログ

最近、思うこと... [アメリカ生活]

最近、強く感じるのですが、アメリカにいると
日本って本当に端っこのほうにある小さな国なんだなあ
って思います。
日本料理屋にいっても、本当の日本人がやっているのと中国人がやっているのもあります。
チャイナレストランに日本食があったりします。
チャイナタウンにも中国のすし屋があるぐらいですからね。
日本人が外国がどれも同じに見えるように、
日本も韓国も中国もほとんど一緒
なんでしょうね。
日本にいるときは全然気がつきませんでした、というか気づくはずないですよね。
ほとんど日本人しかいないし、すべての情報は日本語だし、
日本がさも世界の中心にいるような感じで暮らしてましたからね。

あとATMや自動販売機なんかで英語以外の言語に対応しているものがあります。
大体、英語、スペイン語、中国語が対応してます。
アメリカは母国語って特に定められていないそうです。
大半は英語を使ってますが、
スペイン語を使っている人もかなり多い
です。
TVもスペイン語の放送が標準で放送されてたりします。
カタログや電気製品の説明書なんかには大概、英語とスペイン語の両方で書かれてますね。
NYの地下鉄の自動販売機やコンビニのATMには日本語対応のものがありました。
なんか、ちょっとうれしかったです(^^)
でもNJで使ったATMは日本語はなく、英語、スペイン語、中国語、韓国語がありました。
どういう基準でそうしてるのかわからんのですが、、、、

それから
アメリカの女性の胸は大きい
ですね。
どーやったらあんなにおおきくなるの??って思っちゃいます。
ついでにお尻もおおきいですね、やっぱり食の違いなんでしょうか?
C&Lが必要そうな人は沢山いますね(^^)
自分は胸フェチではないんですが、やっぱり目が行ってしまいますね(^^;
なんともそれを見ながら、
”はぁ~、すごいなぁ”
っと関心しているのです。
悲しい男の性なんでしょうか。。。
聞いた話ですが、アジアの女性に比べて欧米の女性の胸は若干下のほうについているらしいですね。

よくアジア系のかたをよくみるのですが、日本人っぽいなあと感じる人は大体が中国人ですね。
自分の実感から行くと
90%ぐらいは中国人
です。
話しかけるわけではないですが、話している言葉から判断してます。
中国語はわからないけど、なんかイントネーションで中国語だってわかるじゃないですか。
時々日本語を話している人も見かけます。
これは偏見か、単に耳に残りやすいだけもしれないけど、
関西弁の人が多い
気がします(^^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。