SSブログ

Hirakata & Honmachi [日本ネタ]

0000.JPG
11/26(Thu)~27(Fri)のお話です(^^)
静岡でラモンママさんとお別れした後、新幹線で京都へ[新幹線]
その後、大阪にある妻(pianoさん)の実家のほうに向かい、
ご両親とのご挨拶も兼ねて実家近くのお寿司屋さんでお食事してきました。
その翌日はpianoさんがいろいろと日本でやり残した手続きを。。。

そして駅前にある大阪では超有名な551蓬莱[わーい(嬉しい顔)]
0020.JPG 0030.JPG
ここでお昼ご飯の豚まんとシュウマイを[6]個買って、
pianoさんの住んでいたマンションに行ってみることに[るんるん]

そして到着して記念撮影(笑)
0040.JPG 0045.JPG
中の家財等はまったくありませんでしたが、とってもきれいで、素敵なマンションでした(^^)
そして先ほど購入した豚まんをいただくことにぃ~[わーい(嬉しい顔)]
0050.JPG 0055.JPG
大きな豚まん(^^)
0060.JPG
うまかったぁ~(^0^)

そしてこの日の夕方は大阪での宿泊地、淀屋橋のホテルに向かい。。。
大阪で暮している私の幼馴染と夕食をいただきましたぁ~[わーい(嬉しい顔)]

場所は湯葉と豆腐のお店、梅の花
0100.JPG
こんな個室のお座敷に通され、素敵なお料理がたくさん出てきました(^^)
まずは嶺岡豆腐とお浸し、茶碗蒸し。。
0110.JPG 0120.JPG
名物の湯葉しゅうまいにおしのぎ。。。
0130.JPG 0140.JPG
そして湯豆腐!(^^)!
0150.JPG
田楽に湯葉揚げ
0160.JPG 0170.JPG
そして湯葉グラタン(^^)
0180.JPG
ご飯に湯葉のお吸い物
0200.JPG 0205.JPG
そして最後はデザートまで(^^)
0210.JPG 0220.JPG
豆乳アイスの黒蜜きな粉かけ(右の写真)はpianoさんがいたくお気に入りでした(^^;

湯葉をつかった料理って私はあまり食べた記憶がなかったので
こうしてフルコースで食べてみてホントおいしかったですねぇ~[るんるん]
久々に会って話も弾みホント楽しいひと時を過ごせました[わーい(嬉しい顔)]

梅の花 本町店



nice!(62)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 62

コメント 44

abika

豚まん~おいしそうです^^
湯葉のお料理も、どれもおいしそうですね♪
by abika (2009-12-13 14:47) 

kaoru

こんにちは。
ご挨拶が出来て良かったですね。
マンションでの記念撮影もいいお顔で^^
551の蓬莱さんの豚まん美味しいですよね。
梅の花さんは目でも味わえて
お上品で美味しいですよね。
湯葉もお豆腐も大好きなので食べたいです。
幼馴染みさんとも会えて素敵な時間が
過ごせて良かったですね♪
by kaoru (2009-12-13 16:50) 

いけ麺

豚まん、美味しそう!湯葉づくしもいいですねー!(^。^)
by いけ麺 (2009-12-13 17:47) 

なべ

ほんと美味しそうに撮れていますねぇ。

たくさん食べても、豆腐ならすぐにまた食べたくなるから不思議です。

蓬莱はうちの妹も大好物です。
いつも近くの店は行列です。

by なべ (2009-12-13 21:44) 

たいちさん

551豚まん、私も大好きで、辛子と醤油をつけて食べます。
「梅の花・本町店」は行った事あります。たまには、いいですね。
by たいちさん (2009-12-13 23:28) 

Rchoose19

お豆腐料理もたくさん種類がありますね!
デザートにもなるんですねo(^-^)o
by Rchoose19 (2009-12-14 00:14) 

がま親分

あぁ、シュウマイがめっちゃうまそうです。
by がま親分 (2009-12-14 01:36) 

seiji

梅の花ですかぁ~、ここいろいろな種類の料理が出てきて、楽しいし、美味しいですよねぇ~
私も日本にいた頃、何度か行きました!
枚方かぁ~、私の知っている駅前と全然違うな・・

by seiji (2009-12-14 03:48) 

いとお

abikaさん
豚まんおいしかったですよぉ~
でもちょっと食べすぎて気持ち悪くなりました(笑)
湯葉料理、おいしかったです(^^)
by いとお (2009-12-14 05:27) 

いとお

kaoruさん
ありがとうございますぅ(^^)
豚まんおいしかったですよぉ
梅の花も素敵なお店ですねぇ
お料理も上品ですし(^^)
ホント素敵な時間を過ごせました!
by いとお (2009-12-14 05:29) 

いとお

いけ麺さん
はい、豚まんも湯葉も
おいしかったですよぉ~(^^)
by いとお (2009-12-14 05:31) 

いとお

なべさん
ありがとうございますぅ(^^)
ホントおいしかったですよね。
たくさん食べてもまた食べたくなりますものね(^^)
また大阪行く機会があると思いますので
お会いしましょうね。
by いとお (2009-12-14 05:34) 

いとお

たいちさんさん
ここの豚まん、おいしいですよねぇ(^^)
梅の花、おいしかったですよぉ
素敵なお店でした(^^)
by いとお (2009-12-14 05:36) 

いとお

Rchoose19さん
そうなんですよぉ~
豆腐でこれだけ料理が作れるんだぁ
と、かなり関心ものでした(^^;
by いとお (2009-12-14 05:39) 

いとお

がま親分さん
はい、このしゅうまいもおいしかったですよ(^^)
ただちょっと食べすぎで
気持悪くなりました(笑)
by いとお (2009-12-14 05:47) 

いとお

seijiさん
おお!そうですかぁ~(^^)
ホント素敵なお店ですよねぇ~
また行ってみたいです(^^)
by いとお (2009-12-14 05:50) 

guran

京都の梅の花に行った事があります。
豆腐料理はヘルシーでいいですよね^^
by guran (2009-12-14 07:12) 

めぎ

日本で食べる中華まんは美味しいですよね~
めぎも記事にはしませんでしたけど、10月に日本で肉まんをいただきました。
美味しかったな~♪
by めぎ (2009-12-14 07:55) 

YAP

梅の花の豆腐料理のコースはすばらしいですよね。
豆腐でここまで料理のバリエーションが作れるのかと。
で、どれもヘルシーでおいしいし。
私も大好きです。
by YAP (2009-12-14 07:58) 

いとお

guranさん
梅の花、素敵ですよね(^^)
ヘルシーだし、いいですよね!
by いとお (2009-12-14 08:56) 

いとお

めぎさん
そうそう、肉まん、おいしいですよね(^^)
ここの豚まんはまたくせになりそうなくらい
おいしかったですよぉ(^^)
by いとお (2009-12-14 08:57) 

いとお

YAPさん
ホント素晴らしかったですよ(^^)
豆腐料理ってこんなにあるのか!?
ってかなりの驚きでした(^^;
by いとお (2009-12-14 08:58) 

フェイリン

梅の花!昔に仕事で行きました~!
お上品で美味しいですよね。
蓬莱のしゅうまいも大好きです!
by フェイリン (2009-12-14 13:03) 

ruriy

551の豚まん、有名なんですよね?食べてみたいです♪
梅の花、東京にもあるので行ったことありますよ。
アメリカも豆腐は人気だけど、お豆腐料理のお店はないですよね?
by ruriy (2009-12-14 13:04) 

ちばおハム

大阪では豚マンなんですよね。
私は肉まん派です。
by ちばおハム (2009-12-14 13:07) 

いとお

フェイリンさん
おお!そうですかぁ
素敵なお店ですよね(^^)
しゅうまいもおいしかったです。
by いとお (2009-12-14 13:23) 

いとお

ruriyさん
そう、関西ではすごい有名みたいですよ!
私も実は最近まで知らなかったんですけどね(^^;
梅の花、東京にもあるんですねぇ~
アメリカでこういうのは見かけないですよねぇ(^^;
by いとお (2009-12-14 13:24) 

いとお

ちばおハムさん
あ、大阪で肉と言うと牛肉なんだそうですよ(^^;
だから豚まんと呼ぶそうです(^^)
by いとお (2009-12-14 13:25) 

BlogPetのどぅり〜む

岡って…なんだろう…?
by BlogPetのどぅり〜む (2009-12-14 14:31) 

ラモンママ

梅の花って最近静岡にもできたんですよ
この前お友達と行ってきたところです(^O^)
少しずつだけど最後には結構おなかいっぱいになるんですよね
pianoさんのマンション、結婚した後で訪れるってのもなんだか不思議ですよね
それにもぬけの殻だし~(^_^;)
by ラモンママ (2009-12-14 15:42) 

umiko

じゃかが、豚まんを食べると共食いになるんでないべか?
by umiko (2009-12-14 16:51) 

いとお

どぅり〜む
岡!?
なんだろぉ~(^^;
by いとお (2009-12-14 20:55) 

いとお

ラモンママさん
おお!そうなんですかぁ~(^^)
とっても素敵なお店ですよねぇ~
そうそう豆腐だけなのに結構おなかいっぱいになりますよね(^^)
あはは、確かにちょっと不思議な感じもしますねぇ(^^;
by いとお (2009-12-14 20:56) 

いとお

umikoさん
おお!そ、そうなんですかぁ(^^;;;
豚まんとシュウマイ、一緒に食べたんで
ちょっと気持ち悪くなりました(笑)
by いとお (2009-12-14 20:58) 

ランランラン太郎

蓬莱の肉まんやシューマイはおいしいですよね。
主人が実家に帰ると買って来てくれます。
梅の花の会食もおいしそうです。
身体に良さそうですよね。

by ランランラン太郎 (2009-12-14 23:16) 

mei

湯葉づくし、いいなぁ~。
私も食べたいですぅ。
by mei (2009-12-14 23:26) 

ゆきぽん

シュウマイに豚まん(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
これだけで( ̄▽ ̄)b グッ!
by ゆきぽん (2009-12-15 00:04) 

いとお

ランランラン太郎さん
豚まんおいしいですよねぇ(^^)
くせになりそうな感じです
梅の花もホント素敵なお店でしたよ(^^)
by いとお (2009-12-15 02:03) 

いとお

meiさん
とってもおいしかったですよぉ~
こういうのいいですよね(^^)
by いとお (2009-12-15 02:05) 

いとお

ゆきぽんさん
ホントおいしかったですよぉ~!
豚マンとしゅうまい食べ過ぎて
気持ち悪くなりました(^^;
by いとお (2009-12-15 02:07) 

ぱむ

わぁ〜お。元祖ぴあの・ふぉるてが生まれた場所…!
なんだか不思議だー^^

豆腐、湯葉料理、すっごくおいしそう!!
by ぱむ (2009-12-15 10:36) 

いとお

ぱむさん
あ、そうそう、そうです(^^)
私のBlogに登場してるの
なんか不思議な感じもしますよねぇ
by いとお (2009-12-15 18:43) 

ほっぺ

わお~~~
枚方市駅や~~!(^^)!
今はどうか定かではありませんが
大手の銀行すべてがココには揃ってる!っと
聞いた事があります^^

ご結婚されるまでの奥様のお宅へ行かれて
ますます色んな意味で近付かれたでしょうね~~♡

by ほっぺ (2009-12-16 22:24) 

いとお

ほっぺさん
おお!そうなんですかぁ~
枚方市駅、大きいですよね(^^)
そうですねぇ
実家や以前住んでいた場所等
めぐれてとってもうれしかったです(^^)
by いとお (2009-12-17 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Yamanashi ~ ShizuokaWedding... ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。