SSブログ

Pittsburgh [USA探索(PA)]

0000.JPG
前回の記事にも書きましたが11/1(Sun)はピッツバーグに行ってきました[わーい(嬉しい顔)]
私のOhioの自宅からは車で約3時間、約200mileほどのところにあります。
------ wikipediaより引用--------
ピッツバーグは五大湖周辺の鉄鉱床やアパラチアの炭田地帯に近いことから、製鉄業が発展し、鉄鋼の街(アイアンシティ)として知られ、アメリカのバーミンガムとも呼ばれていたことがある。米大手の鉄鋼会社であるUSスチール発祥の地でもあり、本社も置かれている。だが、基幹産業にもなっていた製鉄業が日本や韓国などに席巻されるようになり、衰退。その後、都市の公害対策と再開発が奏効し、現在ではハイテクと大学の街として生まれ変わり、 「アメリカで最も住みやすい街」の一つに数えられるようになった。
----------------------------------------
お昼頃ついたのですが、ピッツバーグの中心部を徘徊(^^;
0010.JPG 0020.JPG
大きな高層ビルがあるかと思えば、昔ながらの建物もあり、、、
0030.JPG 0040.JPG
なかなか素敵な雰囲気でしたね[るんるん]
ピッツバーグは3つの川(オハイオ川、アルゲイニー川、マノンガヘイラ川)に囲まれた町、
豊かな水、緑、小高い丘、美しい自然に囲まれた素敵なところなんです[わーい(嬉しい顔)]
ピッツバーグの中心街からマノンガヘイラ川を渡ったところにあるのがステーションスクエア。
昔駅舎だったところを改造したものだそうで、その広場をちょっと散策[るんるん]
こちらはSeijiさんも紹介されていたClinton Furnace(^^)
0060.JPG 0070.JPG
右上の写真はJust Ducky Toursのよくある観光用の水陸両用車[ダッシュ(走り出すさま)]
こういうのあちこちの観光地にありますよね(^^;

Clinton Furnace



そしてピッツバーグにはライトレールと呼ばれる電車も走ってましたぁ[電車]
0075.JPG

そしてマノンガヘイラ川の南側は丘になっており、
その急斜面を登るインクラインと呼ばれるケーブルカーが走っているんです[exclamation×2]
私のBlogにもコメントくださってるseijiさんが以前紹介されてましたね。→こちら
インクラインはデュケン線、マノンガヘイラ線と2つあるのですが、今回はマノンガヘイラ線に。
seijiさんデュケン線に乗られてましたねぇ[るんるん]
こちらがその駅です[わーい(嬉しい顔)]
0080.JPG 0100.JPG
そのケーブルカーは複線でこんな感じで走ってますぅ~[るんるん]
0130.JPG
お値段は片道大人$2.00、往復券を買えば$2.50、上の駅での精算でした(^^)
そして上の駅で降りるとこんな感じ。
0150.JPG
さてでは。。。
0162.JPG 0164.JPG
ここからの眺めをご覧ください(^^)
0170.JPG
0180.JPG
0200.JPG

The Monongahela Incline



nice!(69)  コメント(56)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 69

コメント 56

guran

綺麗な街なんですね。
ちょっとヨーロッパの雰囲気を感じたのは私だけ?^^
by guran (2009-11-07 09:38) 

お茶屋

ケーブルカー、なんだか小屋が上下しているみたいで
かわいらしいですね☆
by お茶屋 (2009-11-07 09:53) 

kaoru

おはようございます。
美しくて素敵な街ですね。
ライトレールもケーブルカーも
可愛らしくて乗ってみたいです。
眺めよりいとおさんの笑顔に
見惚れてしまいました(笑)
素晴らしい風景ですね。

by kaoru (2009-11-07 10:29) 

ゆきぽん

前記事の写真もそうだけど( ̄m ̄* )ムフッ♪
いとおさんの笑顔が楽しさを物語っているなぁ~。
と思いました♪
by ゆきぽん (2009-11-07 10:31) 

penny

路面電車も、ケーブルカーも雰囲気があって素敵です。
by penny (2009-11-07 13:34) 

マリリン

綺麗な所ですね~~♡
我が家ではインフルのせいで部屋の中がドヨ~~ンとしてるので、いとおさんの写真を見ているだけで何だか心が晴れやかになります♪
お天気もよさそうで♪
日本は昨日今日と天気はいいんだけど、やはり秋ですからね~~
風が冷たく寒くなってきました。
いとおさんも体には十分注意し、また綺麗で楽しい写真のアップを楽しみにしていま~~す(^_^)v
by マリリン (2009-11-07 14:05) 

ちばおハム

いとおさん、どちらの眺めでしょうか??

楽しそうでいいですね。
このケーブルカー、かわいい。
上にのぼると紅葉がみえますね。
いいなあ。
by ちばおハム (2009-11-07 15:00) 

吟遊詩人41

往復券安いですね♪
っていうか、往復券買わないと戻れないのでは^^;
by 吟遊詩人41 (2009-11-07 15:05) 

うさこ

こんにちは。
景色と笑顔がすてきですね。
by うさこ (2009-11-07 15:40) 

Rchoose19

古くて新しい街なんでしょうかね(^0^)/
住みやすい街っていいですね!
by Rchoose19 (2009-11-07 17:00) 

YAP

美しい街並みですね。
トラムやケーブルカーも、景色のアクセントになってます。
by YAP (2009-11-07 17:03) 

テリー

いとおさんの横の写真の女性はpiano さんですか?
いとおさん、幸せそうですね。
by テリー (2009-11-07 17:46) 

ランランラン太郎

最も住みやすい街の一つなんですね。
町並みもレトロっぽくていいですね。
by ランランラン太郎 (2009-11-07 17:54) 

shiho

pianoさ~ん!こっち向いて~♪
by shiho (2009-11-07 19:46) 

mei

いいなあ~
楽しそうだな~
by mei (2009-11-07 22:41) 

ラモンママ

素敵な景色☆
そろそろ紅葉も始まっているようですね
いつの日か二人のツーショット写真が見られるのかしら?(^。^)
by ラモンママ (2009-11-07 22:43) 

seiji

PITいいですねぇ~
しかも、私のブログまでご紹介いただき、ありがとうございます。
マノンガヘイラ線の上だとダウンタウンが正面から見られるんですね~
雰囲気のある街ですよねぇ~

by seiji (2009-11-07 23:28) 

めぎ

お二人で旅行すると楽しさも一入でしょうね~♪
by めぎ (2009-11-08 05:45) 

ruriy

アメリカで最も住みやすい街のひとつ...って、どこがNo.1なんでしょうか?
by ruriy (2009-11-08 10:23) 

たいちさん

鉄鋼の街から大変貌したのですね。
by たいちさん (2009-11-08 15:10) 

BlogPetのどぅり〜む

いとおが紹介したの?
by BlogPetのどぅり〜む (2009-11-08 15:11) 

さちこ

ピッツバーグって素敵な街なんですね
よく知らなかったので、ちょっと興味わきました

他の方のおっしゃっているとおり
ほんと楽しそうな感じです~(^-^)
いいなぁ
by さちこ (2009-11-08 15:33) 

いけ麺

古風な町並みと高層ビルが同居して、観光できるところもあって、風情のあるいい街ですねー!
by いけ麺 (2009-11-08 17:25) 

ゆきんこ

さすが綺麗ですね~^^
楽しそうでいいなぁ・・・
by ゆきんこ (2009-11-08 17:58) 

ちゃこまま

いとおさん、ますます笑顔が(*^。^*)
幸せそうねぇ~~~♪
by ちゃこまま (2009-11-08 21:55) 

ゆっきん

こんばんは。
どこまでも続く青空がいかにも
アメリカって感じですね!
私もいつか行ってみたいです(^^)
by ゆっきん (2009-11-08 22:09) 

いとお

guranさん
はい、なかなか素敵な街でしたね(^^)
欧州の感じもしますよねぇ
by いとお (2009-11-09 08:58) 

いとお

お茶屋さん
あはは、そんな感じですかね(^^;
小屋が動いたら面白いなぁ(笑)
by いとお (2009-11-09 09:04) 

いとお

kaoruさん
とっても素敵でしたよ(^^)
ケーブルカーも面白かったです。
ありがとうございます。
とってもきれいな景色でしたね(^^)
by いとお (2009-11-09 09:06) 

いとお

ゆきぽんさん
ありがとうございます(^^)
とても楽しく過ごせましたよ(^^)
by いとお (2009-11-09 09:10) 

いとお

pennyさん
そうですよねぇ~
とっても素敵な感じでしたよ(^^)
by いとお (2009-11-09 09:13) 

いとお

マリリンさん
ありがとうございます(^^)
季節も冬に向かってますから
寒くなってきましたよね。
風邪には気をつけて元気に過ごしていきましょうね(^^)
by いとお (2009-11-09 09:16) 

いとお

ちばおハムさん
インクラインで上に登って
その周辺から見た
ピッツバーグのダウンタウンの景色になります(^^)
とっても素敵でしたよ(^^)
by いとお (2009-11-09 09:19) 

いとお

吟遊詩人41さん
はい、たいていの方は往復券を買うかと(^^)
片道買うのって丘の上に住んでる人くらいですかね(^^;
by いとお (2009-11-09 09:23) 

いとお

うさこさん
ありがとうございますぅ!(^^)!
はい、とっても素敵でしたよ(^^)
by いとお (2009-11-09 09:26) 

いとお

Rchoose19さん
そうですねぇ~
うまく共存している感じですね(^^)
住みやすい街はいいですよね!
by いとお (2009-11-09 10:44) 

いとお

YAPさん
そうですねぇ~
ホント素敵な街でしたね(^^)
by いとお (2009-11-09 10:49) 

いとお

テリーさん
ありがとうございます(^^)
はい、pianoさんですね。
by いとお (2009-11-09 10:52) 

いとお

ランランラン太郎さん
はい、そうみたいですねぇ
とっても素敵でしたよ(^^)
by いとお (2009-11-09 10:54) 

いとお

shihoさん
ありがとうございます(^^)
こっち向いた写真もあったんですけどね。
お蔵入りになりました(笑)
by いとお (2009-11-09 10:56) 

いとお

meiさん
ありがとうございます(^^)
素敵な街で
とっても楽しかったですよ(^^)
by いとお (2009-11-09 10:58) 

いとお

ラモンママさん
ありがとうございます。
とっても素敵な景色が広がってましたね(^^)
気持よかったですよぉ~
by いとお (2009-11-09 11:01) 

いとお

seijiさん
こちらこそ、ありがとうございます(^^)
参考にさせていただきましたよ!
ホント、雰囲気のある素敵な街ですよね(^^)
by いとお (2009-11-09 11:04) 

いとお

めぎさん
ありがとうございます(^^)
ホント楽しかったです。
by いとお (2009-11-09 11:06) 

いとお

ruriyさん
アメリカの住みやすい街って
毎年、やってるみたいですよ(^^;
http://money.cnn.com/magazines/moneymag/bplive/2007/top100/
そういえば前GAで住んでた街も
ランクインされてました(^^)
by いとお (2009-11-09 11:08) 

いとお

たいちさんさん
そうですねぇ~
鉄鋼の町は、今は昔ですね(^^)
by いとお (2009-11-09 11:11) 

いとお

どぅり〜む
え、いったい何を!?(笑)
by いとお (2009-11-09 11:13) 

いとお

さちこさん
とっても素敵な感じな街でした(^^)
天気も良くって気持よかったです!
by いとお (2009-11-09 11:16) 

いとお

いけ麺さん
新旧の素敵なものが同居して
とてもいい感じになってますよね(^^)
ホント素敵でした。
by いとお (2009-11-09 11:18) 

いとお

ゆきんこさん
ありがとうございます(^^)
とっても素敵なところでしたねぇ
by いとお (2009-11-09 11:19) 

いとお

ちゃこままさん
ありがとうございます(^^)
ホント楽しかったですねぇ
これからもいっぱい笑顔で過ごしたいです(^^)
by いとお (2009-11-09 11:21) 

いとお

ゆっきんさん
はい、この土地の広さは
ホント、アメリカを実感させてくれますよね(^^)
こちらに来て体感して見てください(^^)
by いとお (2009-11-09 11:23) 

わらいぐま

こんにちは!

きれいな街ですね~♪ 以前すんでいたBrisbaneを思い出しました。川や建物の風景がよく似ています!


by わらいぐま (2009-11-10 23:04) 

いとお

わらいぐまさん
素敵な街でしたよ(^^)
おお!そうですかぁ
いいところにお住まいだったんですね(^^)
by いとお (2009-11-11 10:23) 

mierin

ケーブルカーがあるってことは、土地の高低があるんですね。
真っ平らなところだと思い込んでました。
ここで、アメリカの地図、確認。
全体の地図だと東の方は緑っぽいけど、東部だけの地図だと案外、山でした。
by mierin (2009-11-13 16:02) 

いとお

mierinさん
そうなんです。
ダウンタウンの西の川を挟んで向こう側は
小高い丘になってるんですよ(^^)
そうそうこのあたりは山なんですよねぇ~
by いとお (2009-11-14 08:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

P&G's Pamela's Diner..Waffle House & Trade.. ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。