SSブログ

WashMate! [アメリカ生活]

さてさてOhioに引っ越してからのアメリカ生活のネタです[わーい(嬉しい顔)]
0050.JPG
オハイオに引っ越してきたあと、pianoさんと話し、これから2人で住むことを決めたのですが
(詳細はこちらのpianoさんのBlogを参照ください。)
pianoさんが日本に帰った後、仕事の後や週末はSkypeでお話するようにして
彼女のほうは渡米の準備、そして私のほうも2人で住むための準備を進めていました(^^♪

pianoさんは生活しながら必要な荷物を小分けにしてアメリカのほうに送っていました。
日本の郵便局を使用していましたので、私の自宅にもアメリカの郵便局から荷物が届きます。
ただ平日の昼間は仕事で留守にしてますので、週末などにまとめて取りに行きます(^^)
0010.JPG
すっかり郵便局の方にも顔を覚えられてしまいました(笑)

そして今回の準備で最大のプロジェクトとなった([exclamation&question])のが、
いちばん最初の写真で紹介した温水洗浄便座のWashMateでしたぁ(^^[あせあせ(飛び散る汗)]

実はpianoさんがどうしてもほしい!って言ってたものなんです(^^;;
日本ではおなじみなのですが、アメリカのトイレでは全く見たことがないこの温水洗浄便座!
アメリカのおうちやホテルや空港などの公衆トイレでもまず見ないですよねぇ。

実際、アメリカにあるのか??

というところから調査をはじめ、見つけたのがFujisan.comというサイト[exclamation×2]
ここになんと温水洗浄便座のWashMateがあったんですぅ~[わーい(嬉しい顔)]
Webサイトにあった説明を読んでみると、一般的なトイレであれば設置は可能らしい
そして便座の形にラウンドタイプとエロンゲーテッドタイプという2種類があるらしく
それぞれの寸法が書いてあり、便座の大きさにより種類があるそうなのです。
自宅のアパートの便座を計測したところエロンゲーテッドタイプというほうみたいで
そちらのタイプを購入することにしましたぁ[るんるん]

ちなみに私はウォシュレットという名前が温水洗浄便座の英訳かと思ってたのですが有名ですが、これはTOTOの商品名なんだそうですねぇ(^^[あせあせ(飛び散る汗)]

そして1週間ほどして商品のほうは無事到着、週末取り付けてみようとしたのです。
0020.JPG
まずこの止水栓と呼ばれる、壁からトイレのタンクに水を供給している部分。
この形が私の家のアパートはなんとも一般的でない形をしていたのでした(^^[あせあせ(飛び散る汗)]
0100.jpg
通常、壁から管が出て止水栓があり、そこからトイレのタンクに管が出ています。
その止水栓と管の部分が外れて、その間に温水洗浄便座への分岐栓を取り付けるのです。
0110.jpg
ただ、うちのトイレはその止水栓と管が外せないタイプ(^^;;
あれこれ考えてみたのですが、明らかに付属の機材だけでは取り付けは不可能でした。。。

う~ん、取り付けられないのかなぁ~??
Fujisan.comにもメールで問い合わせてみたのですが、わからないらしいので
なんとか取り付ける方法はないかと試行錯誤してみたのです。
そこで思いついたのが。。。
「止水栓からタンクへの管とWashMateの付属の分岐栓をつなぐコネクターを買ってきて取り付ける!」
0120.jpg
これでできる!
と、思い自宅近くのホームセンターへ。。。
ここで店員の方に、そんなコネクターがないか?と、聞いてみました。
いろいろと説明したのですがなかなか理解してもらえず(^^;;
最後は絵に描いて説明し、結論は。。。。
そんなコネクターはない!!!
ありゃりゃ(^^[あせあせ(飛び散る汗)]
と、泣く泣く自宅に戻ってきたのでした。。。

いろいろと調べてみたのですが、
どうもこの管1とトイレのタンクのコネクターの部分の直径が7/8'というかなり特殊なものらしいのです。
ということで、トイレのタンクの中にある物体(下図参照)
0130.jpg
を購入してきて、コネクターの部分を切り取り、、、
さらに管1や3と同じ形状の管(管4)を買ってきて下図のように取り付けたのでした[わーい(嬉しい顔)]
0140.jpg
その結果がこちら。。。
0030.JPG 0040.JPG
もう半分意地でやってましたねぇ~(笑)

と、いうことで無事?温水洗浄便座、WashMateの装着完了ですぅ~[わーい(嬉しい顔)]
0050.JPG
今はかなり快適に使えてます[るんるん]
0060.JPG

nice!(68)  コメント(84)  トラックバック(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 68

コメント 84

吟遊詩人41

ええっ!アメリカに無いんですか(>_<)
TOTO様、頑張ってくださいよ!
by 吟遊詩人41 (2009-09-23 09:34) 

hima

豪州にもないですよー
つけてるおうちのはやっぱり輸入したものでした
by hima (2009-09-23 09:40) 

aranjues

Washmateの記事でコメントするのもなにですが、
ご結婚お目出度うございます。大変遅くなりましたが。
pianoさんの所へも以前より訪問していましたが、
しばらく離れるとのことでどうされてるかなと思ってたら、
ハッピーなニュースでびっくりしました。
どうぞ末永くお幸せに。
これからもよろしく~~。
by aranjues (2009-09-23 09:51) 

ランランラン太郎

愛のなせる技ですね。
それにしてもいとおさんって何でもできる人ですね。
頼りになりますねぇ~。
by ランランラン太郎 (2009-09-23 09:58) 

guran

苦労されたんですね^^
私もこんな作業が大好きなんです!
以前に住んでた家も、実家も、シャワートイレは自分で付けました。
結構継ぎ手のサイズやら配管の引き回しでトラブルんですよね~

しかしアメリカにはシャワートイレを使う習慣がないんですね。
もう必需品です^^:
by guran (2009-09-23 10:07) 

mierin

日本に来た外国人は、ウォシュレットに感動して買って帰る人がいる、って聞きました。
日本製のを買って帰って、取り付けられるのか?という疑問がありますが。
いとおさんは、現地で買っても、こんなに苦労してるし。無事につなげられて良かったですね。
お疲れ様でした。
by mierin (2009-09-23 10:09) 

ぴーすけ君

アメリカ人の夢、ウォシュレットぉ~~♪
あと冬にコタツがあればサイコーです。
by ぴーすけ君 (2009-09-23 10:45) 

ruriy

お疲れ様でした^^ Great!!
pianoさんも幸せですね。(ウォッシュメイトでww)
説明図が素晴らしいです。ご苦労がよーくわかりました。
by ruriy (2009-09-23 11:06) 

DrPepper

ウォッシュレットは確かにまだ一度も見たことがありませんlol
ただ、売ってるんですねぇ~ しかも英語表記!!
富士山.comにも寄ってみました!!
日本語のサイトだし薬とか必要になったときに使えそうです!!

by DrPepper (2009-09-23 11:12) 

kaoru

こんにちは。
あって当たり前って感じなのにアメリカは違うのですね。
ご自身でっていとおさんは何でも出来て
頼りになって素敵ですね。
pianoさんは、お幸せですね♡
by kaoru (2009-09-23 11:39) 

空楽

こんにちは
お疲れ様です。
pianoさん幸せですね^^
by 空楽 (2009-09-23 14:17) 

shiho

ウォシュレットの取り付け!大変だったんですね~。
ボタンが英語だ!(当たり前か!)
by shiho (2009-09-23 16:35) 

jewel

ええええーーー! いとおさん
ご結婚? それはそれはおめでとうございますーー^^
きゃ~ それでお引越しだったのですね!
きゃ~ きゃ~ いいですねーーー

by jewel (2009-09-23 16:57) 

お茶屋

おぉ・・・これは勉強になりますね☆
by お茶屋 (2009-09-23 18:05) 

どらっち

ミツワとかにおいてあるフリーペーパーに
業者の広告とかあったので、そんな苦労するとは!
Fujisan.comでも売ってるなんて。それにもビックリ。
うちのトウサンは、きっとそこまでの労力を私のために
使ってくれないに1万点。
by どらっち (2009-09-23 18:13) 

フェイリン

アメリカではまだ高価なものなんですよね。
私はこれがないと生きていけませんわ~w
by フェイリン (2009-09-23 18:37) 

めぎ

そうそう、これ、ドイツにもないもので、うちのドイツ人は数年前に日本でえらくこの機能に感心して、お土産として持ち帰って自分で取り付けました。日本と栓の大きさが異なり、さらに便座に固定する穴の間隔も異なり、電気のワット数も異なり、ずいぶん色々工夫したようですよ。この後友人やら知り合いやらに何台か取り付け、そのたびに新しい発見ありで(ドイツは100年以上の古い家が多いので栓もまちまちなんです)、ノウハウを集めて今やいろんなのに対応できるようになりました。お近くだったら取り付けてさし上げられたのに、残念ですね~でも、いとおさん、自分で成し遂げたんですね!すごいわぁ~~!
by めぎ (2009-09-23 18:50) 

ラモンママ

これぞまさしく、愛のちから♡
愛があれば、ウオッシュレットも取り付けられるんですね
やっぱり日本人はこれがないとね・・・^_^;
by ラモンママ (2009-09-23 20:15) 

sasasa

何かで、日本に来た外国の方が
これにとっても喜ぶらしいという話を聞きました。
それほど、これは日本独自のものなんですね・・・て、
そういえばこれを開発したのも日本の方ですもんね。

by sasasa (2009-09-23 20:33) 

penny

努力されましたね、素晴らしいと思いました!
by penny (2009-09-23 21:03) 

ちずのこ

気配は感じましたが・・・・。

よかったですね。
愛はまさに「力」です。

解説の図が良かったですね。
by ちずのこ (2009-09-23 21:35) 

mei

わかりやすい説明です。
お見事
by mei (2009-09-23 22:00) 

チョコシナモン

エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜
あるのが当たり前だと思っていました。
完成されて良かったです。
我家も最近買い換えましたが工事して貰うのに
10000円で自分で付けました。
でもいとおさんのように難しくはありませんでした。
 (ノ゜▽゜)ノ ☆:*:・おつかれさま・:*゜☆ でした。
by チョコシナモン (2009-09-23 22:12) 

いけ麺

大変苦労されましたね!でも、無事完成して良かったですね。お疲れ様でした。
トイレの話でこんなにドキドキしたのは、初めてでした!(^_^;)

by いけ麺 (2009-09-23 22:23) 

under-senrigan

私は過去5年間ほどアメリカに住んでいたのですが、ウォシュレットはすごく待望していました。

これが無いがために、大のあとは必ずシャワーを浴びることにしていたくらいです。今では、工事は必要ながらも手に入るんですね。

もっともっとアメリカにも普及して欲しいものです。少なくとも中級~高級ホテルには常備して欲しいですよね。
by under-senrigan (2009-09-23 22:30) 

Rchoose19

お迎え準備が整いましたね~o(^-^)o
今後はご自宅でのご馳走風景等が
拝見出来るのでしょうかね~(^0^)/
by Rchoose19 (2009-09-23 22:46) 

ちばおハム

とても大変な作業だったようですね。
中国ではTOTOが相当売れたようですが、アメリカではないんですか。
あれはいいですよね。
pianoさんが絶対つけたい、っていったのも判る気がします。

washmateっていう名前もはじめて知りましたよ。
by ちばおハム (2009-09-23 23:21) 

ゆきんこ

引っ越し大変そう・・・良く頑張りましたね^^
若くなけりゃ出来ない芸当だわぁ・・・
by ゆきんこ (2009-09-23 23:53) 

sasa爺

おつかれさま。 インチサイズの表記は日本人の感覚に向かないですよね。
母数が2,4,8,16...  
5/8じゃ小さくて 3/4が大きい場合は11/16があるなんて 想像出来ない。
もっとも小学校の掛算の九九がUSだと12×12まであったから世の中が
違うんでしょうね。 言い方もハーフタイムとか時間でクオーター表現が
出てきたりして。

by sasa爺 (2009-09-24 00:09) 

tanpopo

愛の力ですね〜。pianoさんのために種々の工夫や調査を重ねながら、取り付けを成功させていくいとおさんの努力が素晴らしいです。お疲れさまでした!
by tanpopo (2009-09-24 02:35) 

YAP

こんな気の利いたもの、日本にしかないですよね。
私は、日本の子供たちが、将来自分の手でお尻を拭けなくなるんじゃないかと、ちょっと心配です。
by YAP (2009-09-24 08:10) 

ぱむ

ハリウッドのセレブ並みじゃないですかぁ?トイレだけ…(笑
自分で取り付けるんですねー、しかもすごい苦戦クリア!すごい!

by ぱむ (2009-09-24 10:48) 

kuni

さっすが!

気合いの入り方が違いますね~☆

今度うちにも取り付けて~(^_^)v
by kuni (2009-09-24 18:53) 

ほっぺ

も~~幸せ&愛情にあふれてる~~~♡

でも、私もウォッシュレット必要タイプなので
お気持ち分かりますよ~

ご馳走様でした~~(*^。^*)♡
by ほっぺ (2009-09-24 22:28) 

キチョー

 素晴らしいプレゼンテーションだと思います。
 図を書く、絵を書くことの根源が、ヒトに何かを伝えるためなのだと言う認識を新たにしました。
by キチョー (2009-09-25 01:14) 

kotobuki1946

おめでとうございます。
いきなりトイレ。 なんじゃ! っと思いきやいとおさんの照れ隠しかな?
引っ越しなのになんであちこち回るんだろう と思っていました。
これからは残りの州をお二人で! 羨ましい!
再度 おめでとうございます。

by kotobuki1946 (2009-09-25 05:36) 

seiji

なぜ?いきなりトイレの写真?って思いましたが。。。
なるほどねぇ~~~
たしかに、日系のフリーペーパーなんかではタマに見かけますが・・・見たことないですねぇ・・・
いやぁ~、これは完全に”愛の力”のなせる技ですね・・・
私なら、絶対に諦めているなぁ~、これで安心して生活が始められますね!

by seiji (2009-09-25 14:16) 

marilyn

いとおさん
トイレの取り付けお疲れ様でした。 ...というかこの言葉よりも、pianoさんと
ご一緒になると言うことに対するお祝いの気持ちをお伝えするのが先ですね~
失礼しました!改めてオメデトウございます。
意地で取り付けたのもpianoさんに対する愛情ですね! (^_-)=☆
確かにアメリカにはウォッシュレットないですね。うちの近所の日本のお店に時々売り出していますが、きっとこういうのを求めるのは日本人か、日本人と結婚した人くらいでしょうか。ちなみにうちはこだわらないので普通の便器です。が...
日本から帰って来た後暫くはトイレに座るたびに日本のトイレは良いなぁ~と
いう思いにふけります...。(-_-)
by marilyn (2009-09-25 14:45) 

ゆきぽん

確か日本で使って気に入ったから買って帰った外国人有名人多いですよね?!
ベッカムとか、トムクルーズも?でしたっけ?
by ゆきぽん (2009-09-25 16:08) 

ちか

ほほ~そんな苦労が!!
って、海外にウォシュレットってないんですね。
もうこうなりゃ意地も入りますね。素晴らしいです!
愛も加わってますからね~。(^^ゞ
by ちか (2009-09-25 18:33) 

いとお

吟遊詩人41さん
そうなんですよ!ないんですよぉ
ねぇ~、頑張ってほしいです(^^;
by いとお (2009-09-26 12:10) 

いとお

himaさん
そうなんですかぁ~
やはり、日本だけなんですかねぇ(^^;
by いとお (2009-09-26 12:12) 

いとお

aranjuesさん
ありがとうございます!(^^)!
とってもうれしいです!!
これからもよろしくお願いします(^^)
by いとお (2009-09-26 12:17) 

いとお

ランランラン太郎さん
ありがとうございます!!
いやぁ~、照れちゃいますね(^^;
何とか取り付けられてよかったです(^^)v
by いとお (2009-09-26 12:20) 

いとお

guranさん
はい、意外に苦労しました(^^;
説明書を見る限りはそんなに難しくないと思っていたんですが、
形状が違ってたのでびっくりでしたねぇ
はい、なければないでなんとかなるんですけど、
つけてしまうと必需品になってしまいますよね(^^;
by いとお (2009-09-26 12:26) 

いとお

mierinさん
おお、日本で買って持ち帰る人もいるんだぁ~
トイレの形状って一緒なんですかねぇ(^^;
by いとお (2009-09-26 12:30) 

いとお

ぴーすけ君さん
アメリカでは全く見ないですものねぇ~
ああ!確かに!
こたつもあるといいかも(^^)
by いとお (2009-09-26 12:34) 

いとお

ruriyさん
ありがとうございます!!
何とか取り付けられましたぁ(^^)
やっぱ図つけるとわかりやすいですよねぇ
by いとお (2009-09-26 12:37) 

いとお

DrPepperさん
アメリカでは見ないですよねぇ~
そうなんですよ、売ってるんです(^^)
富士山.comは日本の製品売ってるんで
なかなか面白いですよ(^^)
by いとお (2009-09-26 12:41) 

いとお

kaoruさん
ありがとうございます!!
何とか取り付けられました(^^;
そう、アメリカでは全く見ないんですよねぇ
by いとお (2009-09-26 12:47) 

いとお

空楽さん
ありがとうございます(^^)
やはり日本だと普通にあるものですものねぇ
なんとか取り付けられてよかったです。
by いとお (2009-09-26 12:51) 

いとお

shihoさん
はい、いろいろと面倒でしたけど
何とか取り付けられました(^^)
そうそう、英語表記です(笑)
by いとお (2009-09-26 12:53) 

いとお

jewelさん
ありがとうございます!!
とってもうれしいです(^^)
お引っ越しとの因果関係はないんです
実はたまたまなんですよ(^^;;
by いとお (2009-09-26 12:59) 

いとお

お茶屋さん
ありがとうございます!
いろいろやってみて
何とか取り付けられました(^^;
by いとお (2009-09-26 13:02) 

いとお

どらっちさん
おお!ミツワでチラシあるんですねぇ~
あ、うちのは形状が特殊だったんだと思います(^^;
一般的なものならすんなり
取り付けられるんだと思いますよ(^^)
by いとお (2009-09-26 13:08) 

いとお

フェイリンさん
アメリカだと全く見ないですよぉ~
あ、そうそう、これないと生きてけない人が
フェイリンさんのコメントみて隣でうなずいてました(笑)
by いとお (2009-09-26 13:19) 

いとお

めぎさん
おお!そうなんですか!!??
ドイツ人さん、すごいですねぇ(^^)!
なんだぁ~、それ知ってたら私も頼めばよかったな(笑)
でも確かにいろんな形状あるでしょうから
それはそれで1つの技術になるかもしれないですねぇ
by いとお (2009-09-26 13:24) 

いとお

ラモンママさん
ありがとうございます!!
ねぇ~、日本では普通なんですものね(^^;
でも何とか取り付けられてよかったです(^^)!
by いとお (2009-09-26 13:25) 

いとお

sasasaさん
アメリカでは全く見ないんですよねぇ~
確かにすばらしいと思いますものね(^^)
そうなんですね、やはり日本人の発明なんだぁ~
by いとお (2009-09-26 13:28) 

いとお

pennyさん
ありがとうございます!!
何とか取り付けられてよかったです(^^)!
by いとお (2009-09-26 13:30) 

いとお

ちずのこさん
ありがとうございます!
意外に苦戦してしまいました(^^;
取り付けられてよかったです
by いとお (2009-09-26 13:32) 

いとお

meiさん
ありがとうございます!!
何とか取り付けられてよかったです(^^;
by いとお (2009-09-26 13:35) 

いとお

チョコシナモンさん
そうなんですぅ~
アメリカでは全くないんですよ(^^;
おお!ご自分でお取り付けに!
簡単にできてよかったですねぇ!!
by いとお (2009-09-27 08:42) 

いとお

いけ麺さん
ありがとうございます!
もっと簡単にいくかと思ったんですけどねぇ(^^;
意外にいろいろとありました。
by いとお (2009-09-27 08:54) 

いとお

under-senriganさん
そうですよねぇ~
アメリカでは全く見ないですよね(^^;
でも探せばあるものなんですねぇ
確かにいいホテルにはあってほしいですよね。
by いとお (2009-09-27 08:56) 

いとお

Rchoose19さん
はい、これでバッチリです(^^)v
あ、お料理のほうは
pianoさんのBlogで近日公開予定です(^^)
by いとお (2009-09-27 09:05) 

いとお

ちばおハムさん
はい、何とか取り付けられました(^^;
おお!中国では出回ってるんですねぇ~
今はとっても快適に使えてます(^^)
by いとお (2009-09-27 09:08) 

いとお

ゆきんこさん
ありがとうございます!
何とか取り付けられましたぁ(^^)
これからも元気いっぱいがんばりますぅ!!
by いとお (2009-09-27 09:10) 

いとお

sasa爺さん
確かになかなかイメージわかないですよねぇ
なるほどそういう教育の違いもあるのかもしれないですねぇ(^^)
by いとお (2009-09-27 09:13) 

いとお

tanpopoさん
ありがとうございます!
途中、挫折しそうにもなったんですけど
なんとか取り付けられました(^^)
ホント、よかったですぅ(^^;
by いとお (2009-09-27 09:16) 

いとお

YAPさん
日本の技術はすごいんですねぇ(^^;
あ、あ、確かに。。。
そんな時代も来てしまうんですかねぇ~(^^;
by いとお (2009-09-27 09:18) 

いとお

ぱむさん
はい、トイレだけセレブなみですぅ(笑)
ホントは簡単にできるみたいなんですけどねぇ~
でも取り付けられてよかったです(^^;
by いとお (2009-09-27 09:22) 

いとお

kuniさん
ありがとうございます!!
もうかなり研究したので
いつでも取り付けられますよぉ(笑)
by いとお (2009-09-27 09:25) 

いとお

ほっぺさん
ありがとうございます!
おお、姉御もそうですかぁ~
何とか取り付けられてよかったです(^^;;
by いとお (2009-09-27 09:28) 

いとお

キチョーさん
ありがとうございます!
やはり字だけだと理解しにくいですよねぇ(^^;
絵って素晴らしいです(^^)
by いとお (2009-09-27 09:30) 

いとお

kotobuki1946さん
ありがとうございます!
とってもうれしいです(^^)
はい、いきなりトイレの写真で失礼しました(^^;
by いとお (2009-09-27 09:56) 

いとお

seijiさん
いきなり失礼しましたぁ(^^;
そうそう、アメリカでは見ないですよね。
で、意外に苦戦してしまいました。
でも取り付けられてよかったです(^^)
by いとお (2009-09-27 10:01) 

いとお

marilynさん
ありがとうございます!
とってもうれしいです(^^)!
何とか取り付けられてホントよかったですぅ
カリフォルニアでは売ってるところもあるんですねぇ~
さすがだなぁ~(^^)
でもホント日本のトイレ事情って素晴らしいですよね!
by いとお (2009-09-27 10:08) 

いとお

ゆきぽんさん
おお、そうなんですねぇ~!
やっぱ日本のトイレ事情は素晴らしいなぁ(^^)
by いとお (2009-09-27 10:14) 

いとお

ちかさん
ありがとうございます!(^^)!
はい、少なくともアメリカでは見ないですねぇ
ホント何とか設置できてよかったですよぉ~
by いとお (2009-09-27 10:27) 

SAKANAKANE

新婚生活シリーズの第一弾かと思ったら、延々とトイレの記事とは・・・。(爆)
遠慮無くオノロケ記事でもOKですよ~。(笑)
by SAKANAKANE (2009-09-27 22:44) 

いとお

SAKANAKANEさん
ありがとうございます。
はい、ちょっとトイレの記事で失礼しました(^^;
これ取り付けで思いのほかてこづってしまったんで
記事にしてしまいましたぁ~(^^;:
by いとお (2009-09-27 23:28) 

たいちさん

アメリカで温水洗浄便座が、そんなに流通していないとは驚きですね。
いとうさんの粘り強さが発揮された出来事ですね。この苦労の結果をpianoさんは感謝される事でしょうね。
by たいちさん (2009-09-28 13:57) 

いとお

たいちさんさん
はい、アメリカではほとんど見ないですよぉ~
何とか取り付けられてホントよかったです(^^)
快適に使えてますよぉ~
by いとお (2009-09-29 11:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。