SSブログ

Salt Lake City [USA探索(UT)]

0000.JPG
ユタ州の州都、Salt Lake City(ソルトレイクシティ)にやってきましたぁ~[るんるん]
ソルトレイクシティはユタ州最大の都市。
ロッキー山脈の西部に位置する州の北部に位置、西部高原地域の経済・文化の中心地となっている。
また鉱産資源が豊富で、特に金の産出量は全米で1、2を争う。
また、シリコンバレーのようにIT産業の発展を目指しており、
ソフトウェアバレーと名乗って、誘致に乗り出している。
Wikipediaより引用

そしてこのソルトレイクシティはモルモン教徒の方々が作り上げた町!
そのモルモン教の本部があるところなのです[わーい(嬉しい顔)]
0010.JPG 0020.JPG
こちらがテンプルスクエアと呼ばれるモルモン教の総本山!
中に入るととっても素敵な広場が広がっていましたねぇ~(^^)
0030.JPG 0040.JPG
そして教徒と思われる方がおり、その方は日本人で日本語で話しかけてきました。
どうも無料のツアーがあるらしく、日本語で案内してくれるとか(^^)
ということでこのテンプルスクエア内を案内してもらいましたぁ~[るんるん]
0050.JPG
こちらは大礼拝堂!!
0060.JPG
ここのパイプオルガンは世界最大級で11,623本のパイプを使っているのだとか(^^[あせあせ(飛び散る汗)]
そしてこちらがSalt Lake Temple(ソルトレイクテンプル)
0065.JPG
6つの搭を持つモルモン教の神殿で
1853年から40年かけて作られ、花崗岩で作られているのだそうです
洗礼や結婚式などの儀式に使われるものだそうで教徒しか入れないのだそうです。
0070.JPG
そして博物館のようなものもあり、モルモン教にまつわる展示がたくさんでしたぁ~
0080.JPG 0090.JPG
1805年、ニューヨーク州の片田舎で生まれたジョセフ・スミスは1823年にモロナイという天使の天使の訪れを受け、その天使から金版を授かります。モルモンという名はその経典を編集した預言者の名前なんだそうです。
普通の人には読解不能とされているこの金版をスミスは英語に翻訳、1830年にモルモン書を出版し、モルモン教はアメリカで啓示を受けた最初のキリスト教の一派となったのです。
0100.JPG
しかしスミスは住民から抵抗、迫害を受け、信者を率いてオハイオ、ミズーリ、イリノイと西へ移住していきますが、スミスは1844年、暴徒により殺されてしまいます。それを引き継いだのが、現代のモーゼといわれるブリカム・ヤング(右下の写真が彼の像)という方。
0110.JPG 0120.JPG
ヤングは15000人の信徒を引き連れ、2000kmの道のりを踏破し、ユタ州の荒涼たるグレートソルトレイクのほとりに到達します。その後、大陸横断鉄道完成の1869年ごろには焼く85000人のモルモン教徒がこの地に着き、畑を耕し、荒地を緑の地に変えていったのでした。
現在、モルモン教(正式名称は末日聖徒イエス・キリスト教会)は世界160以上の国や地域に1100万人の信者がいるそうで、日本の信徒数は約11万人なんだそうです(^^)

テンプルスクエア



そして次にやってきたのがユタ州の州議事堂[るんるん]
0200.JPG
とっても素敵なところでしたねぇ~(^^)
0210.JPG 0220.JPG
ソルトレイクシティは第二次世界大戦中に太平洋岸の諸都市で
強制収容キャンプに移住させられた日系人を戦後積極的に受け入れたことから、
今でもアメリカで日系人の比率が高い都市の一つとなっているそうですね(^^)

ユタ州議事堂



そして2009年の夏休み旅行もこれにておしまい!
ソルトレイクシティの空港に行き、GAに戻ってきたのでしたぁ~[わーい(嬉しい顔)]

nice!(48)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 48

コメント 42

ランランラン太郎

モルモン教の教会、きれいですね。
宗教としてのモルモン教の発祥がよくわかりました。
以前はモルモン教の人(若くてかっこいい男の人たち)が
田舎の方でも布教活動していましたが、
最近みませんね。
by ランランラン太郎 (2009-09-12 10:22) 

YAP

すごいパイプオルガンですね。
1万本以上のパイプとは。
モルモン教についてはよく知らなかったのですが、ちょっとわかりました。
by YAP (2009-09-12 10:34) 

ruriy

パイプオルガン、聴いてみたいですね。
モルモン教、なるほどですね。クリスチャンの宗派は複雑ですね。
モルモンの教会はどこも凄く綺麗ですよね。
by ruriy (2009-09-12 10:49) 

たいちさん

30年前に、モルモン教本部へ行きました。その規模に驚きましたね。参観した印しとして、住所と名前を記帳しました。日本へ帰国後、黒服を着た黒人が2名が、自宅へ勧誘に来たのには驚きましたね。
by たいちさん (2009-09-12 11:15) 

umiko

どんな音色をこのパイプオルガンは出すんだろう?
by umiko (2009-09-12 11:27) 

penny

スゴい立派な州議事堂!!
by penny (2009-09-12 12:08) 

kaoru

こんにちは。
パイプオルガン凄いですね。
音色も素晴らしいのでしょうね。
どんなのか聴いてみたいです。
モルモン教の教会、美しいですね。
by kaoru (2009-09-12 12:23) 

ぴーすけ君

ソルトレイクシティっていうと「モルモン」ですよね。

by ぴーすけ君 (2009-09-12 13:38) 

SAKANAKANE

お疲れさまでした~。
スバラシイ旅行でしたね。
沢山のステキな写真を、アリガトウございました~♪
by SAKANAKANE (2009-09-12 15:53) 

shiho

すごいですね~!モルモン教~。
立派だわぁ~。
確か、女優の斉藤由貴さんがモルモン教だったような?
by shiho (2009-09-12 16:00) 

guran

綺麗な街ですね!
モルモン教の教会はすごいんだ^^
by guran (2009-09-12 16:18) 

mei

綺麗な教会ですね~。

州議事堂も、アメリカっぽい。

旅行記楽しませていただきました。
ありがとうございます。

また次回を楽しみにしてます。
by mei (2009-09-12 19:53) 

ゆきんこ

綺麗な教会ですね。
今度 生まれて来る時は
大好きな人と こんな教会で
結婚式を挙げたいな~
by ゆきんこ (2009-09-12 20:47) 

めぎ

立派な建物ですねえ。
by めぎ (2009-09-13 00:07) 

吟遊詩人41

やっぱ、本物のパイプオルガンはいいですね〜♪
ほ、欲しいかも。。。
でも普通の家じゃ置けませんね^^;
by 吟遊詩人41 (2009-09-13 00:30) 

kotobuki1946

私がアメリカに居た時の通訳の方はモルモン教徒でした。
コーヒー・タバコ・お酒等は禁止で、規律が厳しく私には無理な世界ですね。
ただ現実的には国の法律で無理ですが、モルモン教の戒律では一夫多妻はOKな様です。
by kotobuki1946 (2009-09-13 06:29) 

tanpopo

いとおさん、最近、なかなかコメントが書けず申し訳ありません。金ぴかのパイプオルガンを見て、一瞬「仏壇みたい」と思ってしまいました(モルモン教徒の方、すみません…)。モルモン教にはこういう歴史があったのですね。教会も立派でびっくりです。戦後、日系人を積極的に受け入れてくれたのは、自分たちが迫害された歴史があったのと関係があるのかなあ…なんて想像を巡らせてしまいました。
by tanpopo (2009-09-13 06:51) 

marilyn

美しい教会ですね。
私のブログも久々にアップデートしたのですが、いとおさん、とっても良い時期に
教会へ行ったと思います。
ソルトレークの教会、私もいつか行ってみたいです!
by marilyn (2009-09-13 08:36) 

いとお

ランランラン太郎さん
ホントきれいな教会でしたよ!
まちも素敵でしたねぇ(^^)!
by いとお (2009-09-13 11:06) 

いとお

YAPさん
はい、パイプオルガン
すごいですよねぇ~、びっくりでした(^^;
モルモン教にはこういう歴史があったんですねぇ~
by いとお (2009-09-13 11:09) 

いとお

ruriyさん
このパイプオルガンの演奏はホントすごいらしいですよ!
練習しているの聞きましたが、びっくりでした(^^;
確かにいろんな宗派があって難しいですよねぇ(^^;
by いとお (2009-09-13 11:11) 

いとお

たいちさんさん
やはりこちらに行かれた事あったんですね(^^)!
そうそう、私も記帳しました!
そうなんですねぇ~、後で勧誘がくるんですかぁ(^^;
by いとお (2009-09-13 11:13) 

いとお

umikoさん
ホント素敵な音色
迫力ありましたよぉ~(^^)!
ぜひいつか聞いてみてくださいね!
by いとお (2009-09-13 11:15) 

いとお

pennyさん
はい、州議事堂も
とっても素敵でしたよぉ~(^^)!
by いとお (2009-09-13 11:16) 

いとお

kaoruさん
とっても素敵なところでしたよ!
パイプオルガンもすごかったです(^^)!
コンサート、行ってみたいなぁ~!
by いとお (2009-09-13 11:17) 

いとお

ぴーすけ君さん
はい、そうですよねぇ~
モルモンのイメージですよね(^^)
by いとお (2009-09-13 11:19) 

いとお

SAKANAKANEさん
ありがとうございます!!
とっても素敵なたびでしたよ(^^)
また行きたくなってますぅ(^^;
by いとお (2009-09-13 11:23) 

いとお

shihoさん
はい、立派な建物で素敵でしたねぇ(^^)
あ、斉藤由貴さん!
そうですね、モルモン教でしたねぇ
懐かしい(^^)
by いとお (2009-09-13 11:25) 

いとお

guranさん
はい、ホント素敵な町でしたよぉ~(^^)
教会もすごかったですぅ~!
by いとお (2009-09-13 11:28) 

いとお

meiさん
とっても素敵な町でしたよぉ~
きれいでしたねぇ(^^)
ありがとうございます!
また旅行に行ったらUPしますぅ(^^)!
by いとお (2009-09-13 11:30) 

いとお

ゆきんこさん
とっても素敵な教会でしたねぇ(^^)
そうですねぇ~
こういうところで結婚式挙げたら
素敵でしょうねぇ(^^)
by いとお (2009-09-13 11:32) 

いとお

めぎさん
とっても素敵な建物でしたよ!!(^^)
by いとお (2009-09-13 11:36) 

いとお

吟遊詩人41さん
ほしくなる気持ち!
なんとなくわかります!!
はい、でも置けないですよねぇ~(^^;;
by いとお (2009-09-13 11:37) 

いとお

kotobuki1946さん
おお!そうなんですかぁ!通訳だった方が!
ホント厳しいんですねぇ~
そういえば信者の方、みんな同じ格好してたなぁ(^^;
ほう!一夫多妻OKなんですねぇ~
by いとお (2009-09-13 11:39) 

いとお

tanpopoさん
ありがとうございます(^^)
モルモン教、こういう歴史があったんですよねぇ~
教会もパイプオルガンも素敵でしたよぉ~!
そうそう、そういう思いが
収容された日系人を受け入れたことに
つながっているのかも知れないですねぇ
by いとお (2009-09-13 11:42) 

いとお

marilynさん
ありがとうございます(^^)
とっても素敵な教会でしたよぉ~!
ちょうどこの記事を書いたのも
marilynさんがコメントくれたのも
偶然ではなかったのかもしれないですね。
by いとお (2009-09-13 11:44) 

seiji

そっかぁ~、モルモン教の総本山ってこんなところにあるんですね。
アメリカでモルモン教の信者の人って結構いますよね。
青空といとおさんの笑顔がステキです!!
夏休み旅行、ご苦労様でした!!
私のほうも頑張らないと。。。

by seiji (2009-09-13 14:02) 

一徹

モルモンは徹底した白人主義ですけど、黄色人種の結婚式も受け入れてくれるんでしょうかね。黄色人種であるわが日本人に11万人いたとはびっくりです。どうして白人至上主義のモルモンが伝道するのかわかりませんね。


by 一徹 (2009-09-13 16:27) 

いとお

seijiさん
そうなんです、ソルトレイクシティにあるんですよ(^^)
信者の数も多いですよねぇ~
ありがとうございます!(^^)!
旅行記事楽しみにしてまぁ~す
by いとお (2009-09-13 21:36) 

いとお

一徹さん
ありがとうございます。
そうなんですねぇ~
日本にもそれだけの信者の方がいるということは
それだけの真理があるということなのかもしれないですね(^^)
by いとお (2009-09-13 21:40) 

NJWindow

素晴らしいslcの旅行記、興味深く拝見させていただきました。ただ、

9月16日のコメント(kotobukiさん)に

>現実的には国の法律で無理ですが、モルモン教の戒律では一夫多妻はOKな様

とありますが、これは正確ではありません。1890年以来その制度を放棄していて、現在多妻結婚をすると破門されます。(他のモルモン教の分派で実施しているグループがありますが。)
by NJWindow (2009-10-02 09:35) 

いとお

NJWindowさん
ありがとうございます!(^^)!
そうなのですね。
正確な情報ありがとうございました。
感謝です(^^)
by いとお (2009-10-02 09:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Antelope Island Stat..DUI 第16章 One year fr.. ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。