SSブログ

Idaho Potato Museum [USA探索(ID)]

0000.JPG
Idaho Falls(アイダホフォールズ)に宿泊した翌朝[るんるん]
今回の旅の最終日(7/4(Sat))のスタートですぅ~[わーい(嬉しい顔)]
この日はI-15を南に、帰りの空港ソルトレイクシティに向かいました。
0010.JPG 0020.JPG
その途中、27mile(約43km)ほど行ったところで。。。
Idaho Potato Museumの文字が目に入ってきましたぁ~[exclamation×2]
アイダホといえば、ポテト!これは見るしかない!!
と思い、Blackfootという小さな町にやってきたのでした[わーい(嬉しい顔)]
が、Museumは9時半からということで、ちょっとBlackfootの町を探索(^^;;
0030.JPG
Jensen Grove Lakeというところにやってきましたぁ~[るんるん]
ビーチバレーをやれるスペースや、泳いでいる人もいましたねぇ~[あせあせ(飛び散る汗)]
0050.JPG 0040.JPG

Jensen Grove Lake



そして9時半くらいに再びIdaho Potato Museumへ~[わーい(嬉しい顔)]
0060.JPG 0070.JPG
このMuseumのあるBlackfootという町はアイダホ州のBingham地方とよばれ、
このBingham地方はアメリカで一番のポテトの生産地なんだそうです[exclamation×2]
その量はなんと年間1億Hundredweight(約45億kg)、アメリカ国内の1/3を占めるほど。
ここは世界のポテトの中心地ともいえるところなのです[わーい(嬉しい顔)]
0100.JPG
1950年代には上の写真のような看板もあったのだそうです。
そしてこちらは世界最大のPotato Crisp(ポテトクリスプ)として
ギネスブックに認定されたものだそうです[わーい(嬉しい顔)]
0110.JPG
約63cm x 35cm, 重さは約151g, 920cal, Potato crisp80枚分
1991年6月3日オハイオ州のシンシナティで作られたもの。
ちなみに"Potato Crisp"とはポテトを機械で乾燥させてできるもの
Potato Chips(ポテトチップ)は薄くきったポテトを油で揚げたものなのです。
0120.JPG
アイダホ州でなぜポテトの生産が盛んなのか?
その理由はどうも以下のような要素があるそうです。
・アイダホの夏が短く、日中の暑さと夜の涼しさがポテトの成長に適していること
・近くを流れるスネークリバーが豊かな土壌を生み出してくれること
・アイダホの降水量は年間9inch(約228mm)以下で、ポテトの成長には最適なこと
0130.JPG 0140.JPG
素敵なお姉さんが栽培してたんですねぇ~(笑)
そして日本のお菓子の展示もありましたぁ[わーい(嬉しい顔)]
0150.JPG 155.JPG
右上の写真はお土産でもらったインスタントのハッシュドポテト[るんるん]
そして上からはポテトさんたちがのぞいてました(^^;
0160.JPG
アイダホ州ポテトの生産は州の南側、スネークリバーの流れる地域に集中しており、
特にその東部ではアイダホ州の50%のポテトが生産されています。
0180.JPG
モンタナ州で鉱山が見つかったとき、そこまでの鉄道が走り、途中このアイダホ州を通ることに。
その際のこのアイダホポテトが重要な食料供給だったそうです。

アイダホポテト博物館



そしてさらにI-15を南に下り。。。
0200.JPG 0190.JPG
おなかがすいてきたのでハンバーガーをいただいたのでしたぁ~[わーい(嬉しい顔)]
0210.JPG

nice!(42)  コメント(36)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 36

Krause

ここは、楽しそうですね!キャラクターグッズも良いです ^^。
by Krause (2009-09-10 09:24) 

ラモンママ

わ~、プリングルスだ!!チップスターだ!!
どっちも大好きですヽ(^。^)ノ
アイダホって言ったらやっぱりジャガイモを連想します
そして何とも大きなポテトチップス・・・
と思ったけどこれはクリスプなんですね
広大なジャガイモ畑、この目で見てみたいな~(^。^)
by ラモンママ (2009-09-10 09:51) 

kaoru

おはようございます。
風景が綺麗で素敵ですね。
アイダホと言えばポテトでMuseum
時間も忘れて楽しめそうでいいですね。
のぞいている可愛いポテトさんたちが欲しいです。
ハンバーガー美味しそうでお腹が鳴ります。
by kaoru (2009-09-10 11:00) 

penny

ハンバーガーのお供に、フレンチフライもいったんですか? ^^
by penny (2009-09-10 11:31) 

jewel

プリングルスだぁ^^ おいしいですよね~
博物館があるんだーー、日本の商品も
並んでいるなんて、ちょっと誇らしい(笑)。
広大なじゃがいも畑、目にも気持ちいいです。

by jewel (2009-09-10 12:21) 

あやっぴぃ

さすがポテト王国!
Museumまであるなんて、すごい。
広い畑が表してますよね^^
by あやっぴぃ (2009-09-10 13:09) 

BlogPetのどぅり〜む

きょうは日中っぽいスタートした。

by BlogPetのどぅり〜む (2009-09-10 14:34) 

吟遊詩人41

アイダホポテトが丸ごと入ってるハンバーガーじゃなかったんですか(^_^;)
by 吟遊詩人41 (2009-09-10 20:39) 

Rchoose19

へ~~~^^
ポテトのミュージアムなんて、素敵な発想だワン!
どぅり~むちゃんは、一緒に行ったの?
日中にスタートって・・なぁに?
ジャガイモって、寒い地方で出来るのかと思っておりましたが、
条件がいろいろあるんですね(^_^)v
by Rchoose19 (2009-09-10 21:02) 

ランランラン太郎

アイダホ、と聞けば、ポテトですよね。
素敵なお姉さん、お洋服も素敵ですね(笑)
by ランランラン太郎 (2009-09-10 21:10) 

ゆきんこ

ポテトのぬいぐるみ可愛い♪
by ゆきんこ (2009-09-10 21:21) 

ほっぺ

子供の頃から聞き覚えのあるアイダホ♪
意味も考えずアイダホって言葉だけしってたな~(笑)

それと♡
*今、PCの送信が出来ずこちらで失礼します。。。

メール先ほど確認し、今頃気付きまして~m(__)m

ぅふふ♪
心からおめでとうございます(=^・^=)

私も自分事のようで、とても嬉しさでいっぱいです(♡O♡)
うんうん(●^o^●)
本当にうれしい☆
いとおさんの笑顔に益々磨きがかかる事でしょうね(#^.^#)

by ほっぺ (2009-09-10 21:52) 

seiji

あれ?バーガーキングでのポテトは?
ってチェーン店じゃ、全米どこも同じか。。。
芋博物館!見たい!!
お土産がハッシュドポテトなんだ!!
ジャガイモの展示即売会なんかもあったりして?
by seiji (2009-09-11 03:55) 

shiho

Idaho Potato Museum~♪
ジャガイモ好きには、たまらないな~!!(笑)
by shiho (2009-09-11 06:49) 

ちばおハム

ミュージアムがあるとは!!
やっぱりポテト王国って感じ。

by ちばおハム (2009-09-11 11:38) 

たいちさん

ポテト人形、暗い場所で見たら、ちょっと怖いかもね。
by たいちさん (2009-09-11 16:21) 

YAP

ポテトのふるさとというわけですね。
私の中のイメージでも、アイダホ=ポテトです。
by YAP (2009-09-12 10:31) 

SAKANAKANE

こんなお姉さんは、いないと思う。(笑)
リスさん?も、カワイイですね。
by SAKANAKANE (2009-09-12 15:44) 

いとお

Krauseさん
はい、なかなかよかったですよぉ~
とっても博物館自体は小さいんですけどねぇ(^^;
マスコットもかわいかったですぅ~
by いとお (2009-09-13 02:37) 

いとお

ラモンママさん
はい、日本のものがあるとうれしいですよねぇ~
おいしいですものねぇ~(^^)
やっぱりイメージはポテト!
大きいのがあるんですねぇ、びっくりでしたぁ~(^^;
by いとお (2009-09-13 02:40) 

いとお

kaoruさん
やはりアイダホというとポテトですよねぇ~(^^)
このかわいいポテトいいですよね!
売ってたら間違いなく買っちゃいます!(笑)
by いとお (2009-09-13 02:45) 

いとお

pennyさん
はい、一緒にポテトもいただきました(^^)
アイダホだけに一味違った?かもしれません(笑)
by いとお (2009-09-13 02:47) 

いとお

jewelさん
はい、おいしいですよねぇ(^^)
日本のがあると、なんだか
とってもうれしくなっちゃいますよねぇ~
ポテト畑も広くって気持ちよかったですよ(^^)!
by いとお (2009-09-13 02:48) 

いとお

あやっぴぃさん
そうですよねぇ~
まさにポテト王国ですねぇ(^^)
ホントひろぉ~い畑でしたよぉ~!
by いとお (2009-09-13 02:50) 

いとお

どぅり〜む
なぬ!?
どういうスタートなんじゃ!?(笑)
by いとお (2009-09-13 02:51) 

いとお

吟遊詩人41さん
あはは(^^)
アイダホだけに
そういう粋な?ハンバーガーが
でてきてほしいですよねぇ(笑)
by いとお (2009-09-13 02:54) 

いとお

Rchoose19さん
そう、面白いですよねぇ~(^^)
アイダホといえばポテト!
きっとポテトにちなんだ博物館がどこかにあるだろう
と思ってたんですが、やっぱりありました(^^;
どぅり~むの発言は意味不明です(笑)
by いとお (2009-09-13 02:57) 

いとお

ランランラン太郎さん
ですよねぇ~
やっぱりポテトのイメージ(^^)!
お姉さんの服すごいっすよねぇ(^^;
by いとお (2009-09-13 02:59) 

いとお

ゆきんこさん
これかわいいですよねぇ~(^^)!
ほしくなりましたぁ~(^^)
by いとお (2009-09-13 03:07) 

いとお

ほっぺさん
確かになじみのある言葉ですよねぇ~(^^)
すぐにポテトが連想されますものね。
ありがとうございます。
Blogでは後日、書きますねぇ~(^^)
by いとお (2009-09-13 03:10) 

いとお

seijiさん
ポテト写ってなかったですねぇ(^^;
芋博物館、小さかったんですけど面白かったですよ。
なるほど、即売会!
やってるのかなぁ~?(^^)
by いとお (2009-09-13 03:16) 

いとお

shihoさん
はい!
ジャガイモ好きには
必見の博物館です!(笑)
by いとお (2009-09-13 03:19) 

いとお

ちばおハムさん
ですよねぇ~
やっぱりあった!!
って感じでしたぁ~(^^)
by いとお (2009-09-13 03:21) 

いとお

たいちさんさん
あ、確かに(^^;
by いとお (2009-09-13 03:23) 

いとお

YAPさん
まさにそんな感じですねぇ~
やっぱアイダホといえば
ポテトですよね(^^)
by いとお (2009-09-13 03:25) 

いとお

SAKANAKANEさん
いたらびっくりですよねぇ~(笑)
リスさん、
一瞬プレーリードッグかと思いました(^^;
by いとお (2009-09-13 03:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。