SSブログ

Yellowstone National Park (Noris) [USA探索(WY)]

0000.JPG
オールドフェイスフルを後に今度は北のほうに車を走らせましたぁ[わーい(嬉しい顔)]
そしてFirehole Lake Drive(ファイアホールレイク・ドライブ)という道に入ります。
ここの道沿いには間欠泉がたくさん並んでいます(^^)
そこで見えてきたのが、Firehole Spring(ファイアホール・スプリング)[るんるん]
0040.JPG
そしてさらに奥に車を進め、Firehole Lake Driveの中ほどにあるのが
Great Fountain Geyser(グレート・ファウンテン・カイザー)[るんるん]
0010.JPG 0020.JPG
ここは1日1回くらい23-67mの高さの噴出が1時間も継続するところなんだそうです(^^)
0030.JPG
今回は時間が合わなかったので見れませんでしたが、車からも見れるんだそうです。
オールドフェイスフルの観光案内所に噴出予定時刻が書かれていました(^^)

グレート・ファウンテン・カイザー



そしてまたさらに少し北に行くと素敵な草原が広がっているのですぅ[わーい(嬉しい顔)]
0050.JPG
ここはFountain Flat Drive(ファウンテン・フラット・ドライブ)と呼ばれるところ。
野の花が咲き乱れ、バッファローさんたちもたくさんいましたぁ~[るんるん]
0060.JPG 0065.JPG
0040.JPG
とっても気持ちいいところでしたねぇ~(^^)
0090.JPG

ファウンテン・フラット・ドライブ



今度はイエローストーン国立公園の8の字のドライブの下の円の11時くらいのところにあるNoris(ノリス)とよばれるところにいってみました。ここは園内でも最も活動的な温泉域なんだそうで、この熱水現象は3km四方に広がっているそうです。
0100.JPG
実際に水蒸気が激しくずっと噴出しているようなところもありましたぁ~[るんるん]
0110.JPG
そしてこんなカラフルなところも[わーい(嬉しい顔)]
0120.JPG
この色はスルフォバレスというバクテリアなんだそうで、このイエローストーンにしか生息しない生物なんだそうです。酸素を必要としない世界最古の生物のひとつで90℃以上の高温、pH1という強酸の泥の温泉に生息しているのだとか。
0130.JPG
なんとも不思議ですよねぇ~
0140.JPG
そしてこちらにあるのがEmerald Spring(エメラルドスプリング)[るんるん]
0150.JPG
とっても素敵な色をしてますねぇ~(^^)
そしてその先にあるのがSteamboat Geyser(スチームボート・カイザー)[exclamation×2]
0170.JPG
ここは何と世界最大の間欠泉といわれており、不定期(4日~50年)で大噴出がおこるのだとか。
噴出したときの高さは90-120mで20分以上も続くのだそうです。
0180.JPG
最近の噴出は2005年5月23日にあったそうで、次回はいったいいつになるのでしょうか(^^;;

ノリス・カイザー・ベイスン



nice!(49)  コメント(38)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 49

コメント 38

たいちさん

色鮮やかな温泉地獄ですね。スチームボート・カイザーの噴出に出会った人は、幸運ですね。
by たいちさん (2009-09-04 10:20) 

kaoru

おはようございます。
バッファローさん達まで見られて素晴らしいですね。
カラフルで神秘的ですね。
スチームボート・カイザーは不定期なのだと
見られた人って嬉しくて舞い上がるでしょうね。
by kaoru (2009-09-04 11:17) 

ランランラン太郎

間欠泉の規模もアメリカ級ですね。
バッファローもたくさんいて
動物にとって住みやすいところなんでしょうか。
by ランランラン太郎 (2009-09-04 11:38) 

Rchoose19

バッファローも強そうで、いいけど・・・・♪
緑の草には、なぁんとなく、
日本の白黒ぶちの、牛君が似合うと思うんだけど・・・^^;
アメリカの人は、温泉には、浸からないのでしょうか?
by Rchoose19 (2009-09-04 13:05) 

ちばおハム

4年~50年って。
まてない・・・
壮大ですねえ。


by ちばおハム (2009-09-04 13:21) 

shiho

バッファローさんたちも温泉に入るのかな~?(笑)
by shiho (2009-09-04 13:48) 

seiji

至るところで温泉が湧いているんですね。。。
蒸気はものすごく熱いんですよね。。。
つい、こういう蒸気を見ると温泉卵、、、なんて。。。日本人だなぁ~
バッファローもこの温泉地のなかに生息しているんですよね?

by seiji (2009-09-04 13:50) 

ラモンママ

バッファローたち、の~んびり水浴びしたり、お昼寝したり、ほんときもちよさそうですね(^^♪
このきれいなグリーンがバクテリアなんですか(゜o゜)
過酷な状況を好むバクテリア
地球が破滅しても生き残るんだろうなあ・・・
by ラモンママ (2009-09-04 17:14) 

フェイリン

4日~50年の超不定期っぷりに笑えましたw
by フェイリン (2009-09-04 17:32) 

penny

このスカッとする景色は、空の広さも大きいですね。
by penny (2009-09-04 17:44) 

ゆきぽん

すごーい!
温泉もスケールが、でかいですね。
バッファローが怖い(爆)
by ゆきぽん (2009-09-04 17:51) 

ほっぺ

スチームボート・カイザーの噴出を運よく見てみたいものですが
急に噴出したらビックリしますよね~
それに、熱そうだし^^;

地球もここで呼吸してるのかな~?
by ほっぺ (2009-09-04 20:06) 

mei

湿度も高いのかな・・・
by mei (2009-09-04 21:11) 

YAP

ふと思ったのですが、この辺りって、こんなに間欠泉があるって、火山帯でもあるのでしょうか?
人が入れるような温泉みたいなものもあったりします?
日本人なら、そんなこと考えますよね。
by YAP (2009-09-04 22:28) 

吟遊詩人41

噴出予定時刻って^^;
まあ、あくまでも自然のものですから、、、噴出しなかったらアンラッキーってことで♪
by 吟遊詩人41 (2009-09-05 00:58) 

めぎ

120メートルを20分も噴き上げるエネルギーを貯めに貯めている間、地震などが起こらないのが不思議ですねえ。
まだらな緑色が妖しくて素敵ですね。
by めぎ (2009-09-05 03:27) 

やまがたん

今日、明日はPTA、イベント開催と多忙なため
簡易訪問とさせていただきますのでご了承願います
コメントは後日改めてさせていただきます
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-09-05 06:52) 

SAKANAKANE

周期もまちまちで、間欠泉の仕組みって、どうなっているのでしょうね?
by SAKANAKANE (2009-09-05 07:38) 

guran

温泉に見えない色なんですね^^
アメリカにも温泉に入るという習慣はあるのでしょうか・・・??
by guran (2009-09-05 08:35) 

いとお

たいちさんさん
ホントいろんな色があって鮮やかですよねぇ~(^^)
はい、この噴出を見れた人は
ラッキーでしょうねぇ~(^^)!
by いとお (2009-09-06 01:37) 

いとお

kaoruさん
はい、川沿いの草原地帯。
バッファローさんたちがたくさんでしたねぇ(^^)
ホントカラフルなのがたくさんで
きれいでしたよぉ~(^^)!
by いとお (2009-09-06 01:38) 

いとお

ランランラン太郎さん
ですねぇ~
ホント、でっかい間欠泉ですねぇ~(^^)
動物さんたちも温泉あるし
過ごしやすいんですかねぇ(^^;;
by いとお (2009-09-06 01:40) 

いとお

Rchoose19さん
あぁ~、なるほど(^^;;
確かに牛さんもいいかもしれない(^^)
こちらはあまり温泉に浸かるっていう文化はないのかなぁ
温水プールみたいな感じになっちゃうんでしょうね(^^;
by いとお (2009-09-06 01:44) 

いとお

ちばおハムさん
はい、そうですよねぇ~(^^;
ここで30分くらい粘ってみましたが、
やっぱり噴出しませんでした(笑)
by いとお (2009-09-06 01:57) 

いとお

shihoさん
入ることもあるのかもしれないですよ(^^;
でもやけどしちゃいますね(笑)
by いとお (2009-09-06 02:01) 

いとお

seijiさん
はい、ホントいたるところに温泉がありましたよ(^^;
かなりの熱さだと思いますねぇ
確かに温泉卵!作りたくなりますよねぇ~(^^;
バッファローはこの温泉地帯の周りの森に住んでるみたいですねぇ
by いとお (2009-09-06 02:07) 

いとお

ラモンママさん
はい、この草原地帯で
バッファローさんたち気持ちよさそうでしたねぇ~(^^)
とってもすばらしい景色でしたよ!
確かにこのバクテリアさんは生き延びるのかもしれないですね(^^;
by いとお (2009-09-06 02:10) 

いとお

フェイリンさん
ですよねぇ~(^^;
ホントきまぐれです(笑)
by いとお (2009-09-06 02:13) 

いとお

pennyさん
はい、ホント気持ちよかったです!!
空もとっても大きく見えますよねぇ(^^)
by いとお (2009-09-06 02:15) 

いとお

ゆきぽんさん
はい、ホントスケールでっかいですよねぇ~(^^)!
バッファローさん!
あ、こわいっすかぁ(^^;
by いとお (2009-09-06 02:17) 

いとお

ほっぺさん
確かに見てみたいですよねぇ~!!
でも急に噴出したらびっくりだし、
逃げないと危ないですよねぇ(^^;
はい、地球の呼吸が聞こえますね(^^)!
by いとお (2009-09-06 02:20) 

いとお

meiさん
あ、湿度はそれほど高くなく
さわやかな気候でしたよ(^^)
水蒸気が出てるところは蒸しますけどね(^^;
by いとお (2009-09-06 02:23) 

いとお

YAPさん
あ、このあたりは火山地帯です。
下にはこの国立公園と同じくらいの面積のマグマがあるそうですよ(^^;
近い将来、また大噴火があるのではないかと予測されているそうです。
あ、人が入れるものもあるみたいですよ(^^)
by いとお (2009-09-06 02:27) 

いとお

吟遊詩人41さん
そうですよねぇ~
あくまで人間の予想ですからねぇ~(^^;
by いとお (2009-09-06 02:30) 

いとお

めぎさん
確かにそうですねぇ~(^^;
これだけのパワーをためているんですものねぇ~
はいこのカラフルなのもきれいでしたねぇ(^^)
by いとお (2009-09-06 02:33) 

いとお

やまがたんさん
ありがとうございます!!
こちらこそよろしくお願いします(^^)
by いとお (2009-09-06 02:35) 

いとお

SAKANAKANEさん
そうですよねぇ~
ホント不思議ですよねぇ(^^)
by いとお (2009-09-06 02:37) 

いとお

guranさん
はい、確かに見えないですねぇ(^^;
日本みたいな温泉というのはないですねぇ~
温水プールみたいな感じになっちゃいますね。
by いとお (2009-09-06 02:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Yellowstone National..Yellowstone National.. ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。