SSブログ

Vehicle Registration, License Plates & Ohio Title [Driving]

Ohio州の運転免許取得の次は車の登録とナンバープレートの取得です[exclamation×2]
0000.JPG
免許のときもそうでしたが、車のナンバープレートも各州で異なります。
このホームページを見るとOhioのナンバープレートを取得するには以下の手順で行うのだそうです。
 1.車のTitleをOhio州に切り替える
 2.その切り替えたTitleで、Ohioのナンバープレートを発行してもらう。
車のTitle(権利書のようなもの)は購入時に州のTitle Officeで発行されるものだそうで、
私は2005年の冬にCar Maxというところで車を購入
そのときにジョージア州発行のTitleを取得していました。
ただローンを組むとTitleは債権者のものとなります。
私の場合、もうすでにローンは終わっていますのでTitleは手元にありました。

まずこのTitleをオハイオ州のものに切り替える必要があるのですが、
それに必要なものがOut of state Inspect certification。
要は車の検定のようなものを受けなければなりません。
特定のフォームがあり、それに車種やVINやマイレージといったものを記載するだけで、
エンジン等の検査をするわけではないのですが、
ディーラー等でやってもらわなければならないようです。
近くのHondaのディーラーに行って聞いてみたところ、そこではやってないらしく
このInspectをやってくれるディーラを紹介してもらいそちらに行くことに[るんるん]
0010.JPG
ここのディーラのお姉さんにInspectionしてもらい、検定書を取得!!!
お値段は$1.50でしたぁ(^^)

Germain Lexus Service



車のタイトルと検定書を持って今度はTitle Officeへ!!
County Clerk of Courts title officeと呼ばれるところなのですが、
昨日紹介したBMVと併設されているところがあるようです。
こちらのホームページから検索することができます。
*マークが2つ以上付いている場所にあるようです。

今回、私はコロンバスにあるBMV(Customer Service Ctr West, 1970 West Broad St. Columbus, OH 43223)に行ってみましたぁ~(^^)
0030.JPG
とっても大きなところでした(^^;;
0020.JPG
入り口を入ると案内所のようなところがあり、"Titleを切り替えたい"というと整理券をくれました。
そして奥のほうには15個ほどのカウンター窓口があり、
1番から5番がTitle専用のカウンターになっており、そこでしばし待ちます。
10分ほどすると番号が呼ばれ、ジョージアのTitleと検定書、Ohioの運転免許証を提示します。
担当の方はなにやらPCに入力。
SSNを聞かれ、その後、検定してもらった後、どのくらい走ったか?
つまり今現在のマイレージはいくつか?と聞かれ、
よくわからなかったのでプラス10mileくらいって答えておきました(^^;;
そしてここで$18.50支払い、OhioのTitleが発行されましたぁ~[わーい(嬉しい顔)]
ちなみに支払いはCashが基本のようです。

その後、ナンバープレートの申請へ。
窓口の人に"ナンバープレートを申請したい"旨、伝えると、
別の整理番号を発行してもらい、番号が呼ばれるまで待ってくださいとのこと。
結構な人がたくさんおり、この後1時間くらい待たされました(^^;;

そして番号が呼ばれ、OhioのTitleと運転免許証を提示。
"ナンバープレートは普通のでいいですか?"と聞かれ、
Yesと答え(いろんな柄のナンバープレートもお金を払えばもらえるようです)、
しばし待ってナンバープレートを取得しましたぁ~。
お値段は2010年の誕生日までの税金分も含め$72.75でした(^^)v

ジョージア州ではナンバープレートは車の後ろ側だけ1つ付ければよかったのですが、
オハイオ州は前後に2つつける必要があり、
早速私の車の前にもナンバーを取り付けました(^^)
0040.JPG
これで車のほうの引越しもひと段落です[わーい(嬉しい顔)]

BMV Columbus



You'll see just how pure & simple creating Health and Wealth can be.
And your dreams will come true! Forever Living!!


nice!(45)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 45

コメント 30

フェイリン

州によってナンバープレートの位置も違うとは!
by フェイリン (2009-09-01 11:13) 

kaoru

おはようございます。
ナンバープレートの取得も大変なんですね。
州によっても色々違うのですね。
お疲れ様でした。
日本のと違ってナンバープレート
かっこいいのでしょうね^^
by kaoru (2009-09-01 11:22) 

jewel

手続きがいろいろ~~ 大変だな~
お金もかかるのですね・・
でも、すっかり済んで、これで
晴れて気持ちよく(笑)乗れますね^^

by jewel (2009-09-01 12:24) 

seiji

そうかぁ。。。Inspectionも州ごとに受けなくちゃならないんだ・・・
そうそう、ナンバープレート。
後ろしかつけていない州ありますよね。あれもビックリ!
ナンバープレートの確認するのは後ろからだけじゃないだろ。。。って思うんですけどね・・・
ちなみにNYは両側ですね。

by seiji (2009-09-01 13:45) 

マリリン

ほほぉ~~~州によって違うんだぁ~~
面倒だね
でもこれで安心だね(^_^)v
ご苦労様♪

by マリリン (2009-09-01 13:59) 

BlogPetのどぅり〜む

窓口って…なんだろう…?
by BlogPetのどぅり〜む (2009-09-01 14:13) 

ランランラン太郎

州が変わると車の方もお引っ越し手続きが必要なんですね。
無事終わってよかったですね。

by ランランラン太郎 (2009-09-01 16:12) 

YAP

州ごとのナンバープレート、個性があっていいですよね。
私はやっぱりアリゾナナンバーが好きです。
by YAP (2009-09-01 23:03) 

ruriy

1マイルって1.6kmですよね?
10マイルだと、16km... もっと増えそうな気がするけど(^^;
ガス代、高いですからね(笑)
by ruriy (2009-09-01 23:39) 

吟遊詩人41

日本のナンバープレートって未だに味気ないです(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2009-09-02 01:14) 

めぎ

ナンバープレートの位置も州によって違うとは、アメリカって面白い国ですねえ。
by めぎ (2009-09-02 03:03) 

guran

やっと長い手続きが終わりましたね^^
by guran (2009-09-02 07:14) 

shiho

おっ!ホンダ車ですね~。
by shiho (2009-09-02 09:12) 

たいちさん

外国で生活するという事は、いろんな手続きが必要なんですね。
by たいちさん (2009-09-02 12:24) 

いとお

フェイリンさん
はい、そうなんですよぉ
前につけないところもあるんですよ(^^;
by いとお (2009-09-02 13:16) 

いとお

kaoruさん
はい、これも州ごとに違うので
いろいろと手続きが必要みたいです(^^;
ま、でも無事、終わりました(^^)!
こちらのナンバープレート!
いろいろと趣向凝らしていていいですよねぇ~
by いとお (2009-09-02 13:19) 

いとお

jewelさん
いろいろとあるんですよねぇ~
でもこれで完了!
すっきり車も運転できますぅ~(^^)!
by いとお (2009-09-02 20:47) 

いとお

seijiさん
はい、そうみたいなんですよ。
やはり州ごとにInspectionも違うようです(^^;
あ、プレート前後につけるんですよねぇ
ジョージアは後ろだけだったんですよぉ(^^;;
by いとお (2009-09-02 20:52) 

いとお

マリリンさん
はい、ちょっと面倒でしたねぇ(^^;
でもコレで完了!
安心して車乗れます(^^)
by いとお (2009-09-02 20:57) 

いとお

どぅり〜む
窓口には
担当の人がいるんだよぉ(^^;;
by いとお (2009-09-02 21:00) 

いとお

ランランラン太郎さん
はい、手続き必要なんだそうです(^^;
これで無事、手続き終了しましたぁ~
by いとお (2009-09-02 21:23) 

いとお

YAPさん
はい、そうですよねぇ~(^^)
それぞれの特徴出ていますし、
いいですよねぇ(^^)
by いとお (2009-09-02 21:25) 

いとお

ruriyさん
はい、1.6kmですねぇ~
ま、このあたりはテキトウなんですねぇ(^^;;
実際は10mile以上だったかもしれないです(笑)
by いとお (2009-09-02 21:27) 

いとお

吟遊詩人41さん
確かに日本のは
シンプルですよねぇ~(^^;;
by いとお (2009-09-02 21:29) 

いとお

めぎさん
はい、そうなんですよぉ~
いろんなのがあって
見てると面白いですよ(^^)
by いとお (2009-09-02 21:33) 

いとお

guranさん
はい!ようやく完了しましたぁ~
コレでばっちりです(^^)v
by いとお (2009-09-02 21:35) 

いとお

shihoさん
はい、shihoさんと同じく
ホンダ車にのってますよぉ~(^^)v
by いとお (2009-09-02 21:37) 

いとお

たいちさんさん
そうですねぇ~
こういう手続きは結構面倒ですねぇ
でもこれがすむととっても暮らしやすいんですよ(^^)
by いとお (2009-09-02 21:38) 

ほっぺ

ぅぅぅ
やっぱり無理です~

でも、日本でも引っ越しして車庫証明を出し直すと
新しい車検証もらいますもんね~
でも、検査やなんやかんやと手続きは大変だ~
by ほっぺ (2009-09-04 18:45) 

いとお

ほっぺさん
結構いろいろと面倒ですねぇ(^^;
日本でも車検証とか車庫証明とかありますものね。
ま、一度やればいいので、これでばっちりです(^^)v
by いとお (2009-09-04 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Obtain an Ohio Drive..Yellowstone National.. ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。