SSブログ

Obtain an Ohio Driver License!! [Driving]

DSC04653.JPG
運転免許の切り替えに行ってきましたぁ~[るんるん]
アメリカの運転免許は各州で発行されているため、
引越し等で住んでいる州が変更となった場合には
その在住の州の運転免許を取得する必要があります。
日本のように住民票のようなものがないアメリカでは運転免許証はある意味、
住所を証明するIDでもあるわけで、ここオハイオ州では法律上、
移り住んでから30日以内に運転免許の切り替えを行う必要があるそうです。

ある程度、引越しも落ち着いてきた8月の中旬、運転免許の切り替えをしに
Ohio Bureau of Motor Vehicles (BMV)とよばれるところに行くこととなりました。
事前に会社でもうこちらに住んでいる方にいろいろと聞いていたところ、
どうも日本人が日本の国際免許を持ってBMVに行ってアメリカの免許を取得する際は
なんと試験が免除される試験場がある!!という話を聞いていて、
州外からの切り替えなんて試験もなく簡単にできるんじゃないかと思い
とりあえず一番近くにあるBMV(Agency# 2561 2970 Hayden Road, Columbus, OH 43235)に行ってみることにしました。
もって行ったものは。。。
 ・ジョージア州の免許
 ・SSNのカード
 ・ユーティリティ(ガス)の領収書
 ・パスポート、I-94

そして窓口に行って、免許の切り替えをしたい旨を伝えると...
何やら本を出してきて、"ここではできないからこの住所にあるところ行くように"と言われ、
そちらのBMVに行くことに(^^;

そしてHilliardという町にあるBMVに到着
DSC04654.JPG
再び窓口に行って免許をOhioのに切り替えたい旨、伝えると...
"隣(1番目の写真の右の部屋)で試験を受けてきてください"といわれます(^^;
隣の試験場に行くと、どうも筆記試験を受けなければならないような雰囲気。。。
なにやら冊子がありそれをよくよく読んでみると。。。
DSC04667.JPG
どうも州外からの免許の切り替えには試験が必要らしい(^^;;
視力試験と筆記試験が必須で、実技は免許停止中や取り上げ中でなければ免除されるとのこと。

と、いうことで、いきなり試験受けてもちょっと。。。
と思い、この日は一旦引き返してくることに(^^;
そして入手した冊子にはOhio州の道路交通法が書いてあり、
さらに練習問題まで付いていて、少しお勉強することにしたのです。

その後、インターネットでいろいろ調べていたら...
運転免許取得 オハイオ州"という日本語のサイトもあり、
やはり試験を受けなければならなかったようです(^^;
Hilliardの試験場では日本から来て国際免許を提示すると筆記試験も免除されるそうですが、
州外からの切り替えは免除にはならないんですねぇ(^^;

と、いうことで翌週、試験を受けに再びHilliardの試験場に向かったのでした。
試験場について窓口の人に免許を切り替えたいといって、
ジョージアの免許を提示、その後、SSNのカードを提示して、視力試験。
その後は筆記試験となるのですが、これはコンピュータにておこないます。
言語は何にしますか?と聞かれました。
試験の言語を自分で選択できるようで、私は英語を選択。
こういう試験の日本語って意味不明なことが多いとよく聞いていたので(^^;;
3番のコンピュータのところで試験してくださいといわれ、
念のため"英和辞典を使ってもいいか?"と尋ねると、
私の辞書(電子辞書ではないです)をチェックし始め、不審なところはなかったようでOK。

そして試験の始まりです。
試験は法規と標識に関する問題で4択全40問、75%の30問正解で合格。
1問1問答えていくごとに正解だったか不正解だったかわかり、
30問正解、もしくは11問間違えたところで試験終了となります。
詳細はこちらをご覧ください。
そして4問間違えましたが、30問正解し、見事合格[わーい(嬉しい顔)]
結局、辞書は使いませんでした(^^;;

そして早速隣部屋の窓口に行って免許を発行してもらうことに!!!
窓口で試験を受けた旨、伝え、ジョージアの免許とSSN、パスポートを渡したのですが。。。。
"Ohioで働いていることを証明するレターが必要です"といわれてしまいました(^^;;

どうもVISAでアメリカに来ているので会社のレターが必要とのこと。
ということでこの日もまた出直しとなりました(^^;; 
その日、会社に戻って早速、レターを書いてもらうことに。
日本から来て免許を取得した方々もどうやらそのレターを持っていっていたそうで、
同じものを作ってくれるようお願いしました。

そして翌日、再びHilliardのBMVに[exclamation×2]
窓口でジョージアの免許とSSN、パスポート(I-94)、会社からのレターを渡します。
住所証明のガス電気の領収書はいいの?って聞いたのですが、
それは必要ないとのこと(^^;

その後、申請書のようなものを渡され、そこに住所や連絡先、身長、体重等を記入。
そして手数料$23.00を支払って、写真撮影!!
そして数分して出来上がったのが。。。。
DSC04665.JPG
わぁ~い、Ohioの免許!ついに取得です(^^)!!
なかなか長い道のりでしたぁ~(^^;;

BMV Hilliard



念のため、以下にまとめます。
----------------------------------
州外からオハイオの免許に切り替えるには筆記試験が必要です。
こちらのHPから最寄のBMVを探してみてください。
すべてのBMVに試験場があるわけではなく、
*マークの1つまたは3つまたは4つ付いている場所で受けられるようです。
試験に関しての詳細はこちらを参照ください。
またサンプルテストはこちらにあります。
Ohioの交通法に関する冊子は各BMVにありますが、こちらにPDFファイルもあります。
合格した後はBMVに行って免許取得の申請を行います。
持参するものは下記のとおりです。
  ・他州のドライバーライセンス
  ・SSNカード
  ・パスポート(with I94)
  ・勤務先のレター(Ohioで働いていることを証明するため)
  ・在住が証明できるもの
  (Utility bill、Bank Statement、Check book、Lease agreement等)
  →これは私のいったBMVでは必要ありませんでした(^^;
  ・申請料金$23.00

nice!(51)  コメント(46)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 51

コメント 46

お茶屋

記されている通り・・・かなり大変なんですね><;
初めて知りました!
by お茶屋 (2009-08-31 10:00) 

kaoru

おはようございます。
免許の切り替えって大変なんですね。
試験までってビックリです。
辞書も使わずに合格って
流石いとおさんですね(^_-)-☆
お疲れ様でした。
by kaoru (2009-08-31 10:13) 

ぱむ

おぉぉ。アメリカで免許の切り替え…( ゜゜)
私には想像がつかないほどの困難な手続きですわー。
こやって記事で読むと、大変なのでしょうけどサラリと
やっつけてる感があってスバラシイ〜。
by ぱむ (2009-08-31 12:33) 

空楽

初めてお邪魔します。
免許切り替えお疲れ様でした。


by 空楽 (2009-08-31 12:49) 

seiji

アメリカ内の免許の変更手続きなら、もっと簡単なのかとおもったら、結構大変なんですね。まぁ、私が州を変わることはないでしょうけど。。。
日本語のテストはNYにもありますけど。。。日本語が怪しくて、理解する方が大変なようでした(笑)

by seiji (2009-08-31 12:59) 

たいちさん

筆記試験は日本語でも出来たのでしょうかね。
by たいちさん (2009-08-31 13:23) 

ゆきぽん

Σ(- -ノ)ノ エェ!?
一度取得して、シメシメ(なんでじゃ?)と思っている
私には、試験があったらヤバいっす(-"-;A ...アセアセ
by ゆきぽん (2009-08-31 13:57) 

フェイリン

日本の更新の様にラクではないのですね。
カラフルなデザインがアメリカっぽいですね♪
by フェイリン (2009-08-31 15:00) 

ruriy

海外の役所系手続きは面倒で、ひとつ書類が足りなくても出直しがよくありますよね。
昔、アジアのとある国に住んでいたことがありますが、
その人の気分で「出直し要求」が出されることがあり、しょっちゅうムカついてましたww
by ruriy (2009-08-31 15:12) 

kotobuki1946

御苦労様。
私がいた頃のケンタッキーでは、最初の試験は住んでいる町のコートハウスで
日本語の筆記試験をし、目の検査をして合格すればその場で免許をもらえました。 目の検査は視力と遠近感の検査でした。
いとおさんの様に英語が堪能な方は英語を選ぶのが正解。 この時の日本語の問題と選択回答の欄で意味不明やどれも正解のない文章等がありました。
 試験官にその事を伝えると、”私は日本語が分らない” ともっともな回答で納得。

by kotobuki1946 (2009-08-31 15:21) 

ランランラン太郎

高得点で筆記試験パスでしたね。
これで安心して運転できますね。
by ランランラン太郎 (2009-08-31 15:38) 

Rchoose19

免許の書き換えも、州ごとに決まりがあるのですね~~。
日本で免許の試験受けても、
問題の意味がわからないものがあったりしますからネェ・・
英語で受けたのは、正解なのかなぁ?
by Rchoose19 (2009-08-31 15:46) 

ラモンママ

お疲れ様でした<(_ _)>
アメリカは州がそれぞれ国のようなものなんですね
それぞれの州の法律が違うから、引っ越しもかなり面倒ですね
でも、無事に試験に合格できてよかったですね(*^^)v
やれやれ・・・ですね(^^♪
by ラモンママ (2009-08-31 15:52) 

drunky

免許書き換えお疲れ様でした!

読んでると僕の昔のカリフォルニア州免許取得時の頃が思い浮かびます。

なんせ勉強もしてないものが向こうに行って1ヶ月ほどでいきなりちょっとだけ勉強して免許取りに行ったんですが、試験で路上にて『Turn Right』と言われて、交差点を右に曲がることなく・・・・昼間なのに・・・Light(ライト)を点灯しました(涙)

それでも何とか合格してとった免許はうれしかったですね・・・今なら筆記試験受からないとは思いますけど・・・
by drunky (2009-08-31 18:20) 

ももくま

アメリカは州によって違ったりするんですね~♪ お疲れ様でした^^
免許も無事にとれてよかったですね~♪
by ももくま (2009-08-31 19:22) 

ゆきんこ

書き換え大変そう・・・
私はアメリカには住めなさそ。。
by ゆきんこ (2009-08-31 20:34) 

ほっぺ

州を移るごとに免許の試験ですかー
大変ですね。。
私絶対アメリカ住めないわ^m^;
住所の変更へ行くだけでも面倒だって思ってたのに。。
何はともあれ
免許取得おめでとうございま~~す☆
by ほっぺ (2009-08-31 20:46) 

YAP

アメリカって、州を越えるとルールも変わったりするから厄介ですよね。
そんな中、手続きだけで発行される日本の国際免許って、適当ですよね。
あれは、日本の免許証の翻訳したものに過ぎないという話もありますが、もう少し異国での運転に責任を持って発行してほしいものです。
すみません、なんだか話がずれていってしまいました。
by YAP (2009-08-31 22:49) 

吟遊詩人41

試験なんて1回で十分ですよ^^;
何回も勉強したくないですね!
by 吟遊詩人41 (2009-09-01 00:28) 

キチョー

試験、お疲れ様です。
by キチョー (2009-09-01 01:49) 

めぎ

めぎは免許そのものを持ってないのでこういう手続きには無縁なんですが、ドイツで免許をとれば、または日本の免許を認めてもらえば、その後はEU中その免許で運転できますよ。
同じ国なのに州で免許を書き換えなくちゃ行けないとは、なかなか大変ですねえ。
by めぎ (2009-09-01 04:50) 

guran

海外で免許の更新って大変なんですね~
問題が理解できないと無理だぁ・・・
by guran (2009-09-01 07:22) 

いとお

お茶屋さん
はい、結構面倒なんですよぉ(^^;
意外でしたぁ~
by いとお (2009-09-01 10:25) 

いとお

kaoruさん
ありがとうございます!
試験受けなきゃいけないなんて
思っていなかったのでびっくりでした(^^;;
by いとお (2009-09-01 10:30) 

いとお

ぱむさん
ありがとうございます!!
いやいや、いろいろと行ったり来たりだったんですよ(^^;;
ま、でもいろいろやってみて
いい経験しましたねぇ~(^^)
楽しかったですよ。
by いとお (2009-09-01 10:46) 

いとお

空楽さん
はじめましてぇ(^^)!
ありがとうございます!
免許切り替え!無事終了しました(^^)
by いとお (2009-09-01 10:48) 

いとお

seijiさん
そうなんですよぉ~
もっと簡単なんだろうって勝手に思い込んでいたので、
かなりびっくりでした(^^;;
そうそうこういうところの日本語の試験って
難しいんですよねぇ~、日本語が(笑)
by いとお (2009-09-01 10:49) 

いとお

たいちさんさん
はい、たぶん日本語でも
できたと思いますよぉ(^^)!
by いとお (2009-09-01 10:50) 

いとお

ゆきぽんさん
実は私もシメシメって思ってたんですよ(笑)
また試験受けることになるとは。。。(^^;
by いとお (2009-09-01 11:30) 

いとお

フェイリンさん
そうなんですよねぇ~
意外に面倒くさかったですよ(^^;
あ、そうそう!
なにやらカラフルになりましたぁ~(^^)
by いとお (2009-09-01 11:32) 

いとお

ruriyさん
そうですねぇ~
確かにその方の気分的な感じはよくありますねぇ(^^;;
出直し要求にめげず、なんとかGetできましたぁ~(笑)
by いとお (2009-09-01 20:47) 

いとお

kotobuki1946さん
おお!KYは実技試験がなかったんですねぇ~
日本から来てGAでとったときは
視力検査と筆記試験、実技とフルコースでした(^^;;
そうそう日本語のテストってよくわからないこと多いみたいですね。
強引に訳しているところがあるようで。
英語、堪能ではないんですけど、
英語で見たほうがわかりやすかったりしますね(^^;;
by いとお (2009-09-01 20:54) 

いとお

ランランラン太郎さん
ありがとうございます(^^)!
はい、見事合格でしたぁ~!
コレで安心して運転できますねぇ~(^^)
by いとお (2009-09-02 09:41) 

いとお

Rchoose19さん
はい、州ごとに違うんですよねぇ(^^;
日本語で試験は受けたことないんですけど
うわさに聞くと難解な日本語らしいです(笑)
英語のほうがまだいいみたい(^^;
by いとお (2009-09-02 09:45) 

いとお

ラモンママさん
そうですねぇ~
州によって法律も結構違いますからねぇ(^^;
はい、無事合格できましたし
免許も切り替えられてよかったです(^^)!
by いとお (2009-09-02 10:04) 

いとお

drunkyさん
ありがとうございます(^^)!
そっか、カリフォルニアで免許取得してたんですものねぇ~
な、なるほどTurn Lightですか(^^;;
筆記試験は全くやってないと
ホント自信もてないですよねぇ~(^^;
by いとお (2009-09-02 10:09) 

いとお

ももくまさん
そうなんですよ
州によっていろいろなんです(^^;
はい、免許とれてよかったですぅ~!
by いとお (2009-09-02 10:15) 

いとお

ゆきんこさん
意外に面倒なんですよねぇ~
ま、でもやってしまえば
どうってことないかも(^^)
by いとお (2009-09-02 10:45) 

いとお

ほっぺさん
そうなんですよぉ~
州が違うと試験また受けるんですよぉ
びっくりでした(^^;
ありがとうございます!
とにかく無事、免許書き換えできましたぁ~(^^)!
by いとお (2009-09-02 10:52) 

いとお

YAPさん
そうですよねぇ~
大体一緒なんですけど
州ごといろいろと違うところもありますからねぇ(^^;
あ、日本はかなりしっかり訓練して免許取るし、
細い道も多いんで運転上手な方が多いですよね。
by いとお (2009-09-02 10:54) 

いとお

吟遊詩人41さん
確かにそうですよねぇ~
一回でいいのになぁ~(^^;;
by いとお (2009-09-02 10:56) 

いとお

キチョーさん
ありがとうございます!!
無事取得できましたぁ(^^)!
by いとお (2009-09-02 10:57) 

いとお

めぎさん
おお!EUはそうなんですねぇ~!
すごいいいシステム!
日本の免許でも認めてもらえばOKなんですかぁ~!
アメリカもそうしてほしいなぁ(^^;
by いとお (2009-09-02 11:04) 

いとお

guranさん
そうなんですよぉ~
意外に面倒だったですねぇ(^^;;
でも無事切り替え成功しましたぁ!!
by いとお (2009-09-02 11:12) 

どらっち

ILはSSNがないと面倒な事になって、
ずっとテンポラリーなんですが・・・。
OHはどうなんでしょう?
駐在家庭は、領事館とか州に圧力かけてくれるから、
すんなり条件が変わったりして取れるんですけどね。

by どらっち (2009-09-03 18:13) 

いとお

どらっちさん
SSNないと結構面倒ですよねぇ~
OHはどうなのかなぁ~(^^;
なるほど、領事館から圧力かけてくれるんですねぇ~
ちょっと調べてみようかな(^^;
by いとお (2009-09-03 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Yellowstone National..Vehicle Registration.. ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。