SSブログ

Yellowstone National Park (Mammoth) [USA探索(WY)]

0000.JPG
昨日紹介したLivingstoneからUS89を南に[車(セダン)]で50mile(80km)ほど。。
0010.JPG 0020.JPG
イエローストーン国立公園にやってきましたぁ[わーい(嬉しい顔)] イエローストーンは世界最古の国立公園(1872年)、1978年、世界遺産に登録されており、その敷地は3,470平方マイル(8,980平方km)、鹿児島県ほどの広さになります。このイエローストーン国立公園は様々な顔を持っており、間欠泉や温泉、渓谷や滝、池、山、草原、湖、野生動物とまさに自然の遊園地といった感じのところなのです[わーい(嬉しい顔)] この国立公園には5つの入り口があるのですが、今回は北のゲートからの入場。そこにはルーズベルト大統領が礎石を置いたというアーチがありましたぁ(^^)!
0030.JPG

イエローストーン 国立公園 ノースエントランス




園内に入ると素晴らしい景色がたくさん!!
0040.JPG
イエローストーン国立公園には8の字のようなループ道路が走っており、その上(北)の円の11時くらいのところにあるMammoth(マンモス)と呼ばれる地区にまず行ってみましたぁ~[るんるん]
0050.JPG
このあたりは村のようになっていてお土産屋さんをはじめ、Shop、ホテル、郵便局、レストラン、診療所といろいろな建物がたくさんありました(^^;
0060.JPG 0070.JPG
そしてその奥のほうにあるのがテラスマウンテンと呼ばれる丘があり、そこにはたくさんの人がTrailを楽しんでいました[わーい(嬉しい顔)]
0080.JPG 0090.JPG
そのテラスマウンテンの手前にあるのがこのリバティキャップ(Liberty Cap)[exclamation]
0100.JPG
以前は温泉が噴出していたのだそうですが沈殿物によりふさがれてしまったものなんだそうです。
このテラスマウンテンは、地底から吹き上げられる石灰石が長い年月を経て幾重にも重なりデコレーションのような丘を作り上げたのです。
0110.JPG
まさに自然の芸術品[わーい(嬉しい顔)]
0120.JPG
こんな感じでこの石灰石の丘を登っていけるのです(^^)
0130.JPG 0140.JPG
頂上のほうからは今も温泉が湧き出ており、毎日2トン以上の石灰石が運び上げられ、そのため1週間でその形もかわってしまうほど。
0150.JPG
このあたりは北アメリカ大陸最大の火山地帯。大規模な噴火が約210万年前から約60万年前まで計3回起こり、それ以外にも小規模な噴火は約7万年前まで続いていたのだそうです。
0160.JPG
現在でも地下には非常に大量のマグマが溜まっており、近い将来(数十万年以内)にまた噴火を起こす可能性が高いとのこと。地下のマグマだまりのサイズは、ほぼイエローストーン国立公園全体の面積に等しいほどの大きさと推測されているのだそうです。
0170.JPG

イエローストーン,マンモスホットスプリングス



そしてこちらはUpper Terraces(アッパーテラス)と呼ばれるところに(^^)
テラスマウンテンの裏側にありここは車で周ることができます。
Orange Spring Mound
0180.JPG
Angel Terrace(エンジェルテラス)
0190.JPG

アッパーテラス



nice!(44)  コメント(36)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 44

コメント 36

ラモンママ

イエローストーン・・・標高はかなり高いのでしょうか?
Trailのハイキングは気持ちよさそう(^。^)

そして、石炭石の段々畑は、まるで草津の湯畑みたい(゜o゜)
(規模が全然違うか・・・)
by ラモンママ (2009-08-28 10:02) 

お茶屋

これまたすっごいワンシーン☆
インパクとありますね!
by お茶屋 (2009-08-28 10:25) 

ランランラン太郎

石灰石の規模もさすがアメリカ。
海外旅行に行っても国立公園をじっくり見ることは
ないので、勉強になります。
by ランランラン太郎 (2009-08-28 10:27) 

mierin

イエローストーン国立公園の事は、中学生の英語教科書かなにかで読んで(読まされて)知ったのです。何十年も経った今、初めてすばらしい写真を見る事ができて、感動中。(>_<)
by mierin (2009-08-28 11:14) 

Rchoose19

石灰石ということは、
お外に出来た、鍾乳洞って感じなのかなぁ?

この川って、お魚釣れるのかなぁ~~~(^_-)-☆
by Rchoose19 (2009-08-28 12:29) 

nao

ディスカバリーチャンネルでクリーブランド(オハイオ)のことを見たのですが、オハイオでは「スカイラインチリ」というチェーン店が有名なのですか?
いとおさんも食べましたか?
チリにシナモンが入っているのですか?チーズ大盛りで・・・
ちょっと食べてみたい。
by nao (2009-08-28 12:35) 

たいちさん

イエローストーンには、約30年前に行きました。入口が5箇所あるのは知りませんでした。覚えているのは、間欠泉ぐらいですので、本記事を懐かしく読ませていただきます。
by たいちさん (2009-08-28 12:57) 

フェイリン

ギャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
今、というか前々から一番行きたい所なので鼻血が出そうですw
素晴らしすぎます!感動!ただ、感動!!!
by フェイリン (2009-08-28 14:23) 

ruriy

わぁ~行ってみたいなぁ~
自然ほど素晴らしいアートはないですよね。
エンジェルテラス、次はリアルなエンジェルと行ってくださいね^^v
by ruriy (2009-08-28 14:25) 

ゆきぽん

どこまで続く道…さすがにアメリカ( ´艸`)
by ゆきぽん (2009-08-28 16:22) 

drunky

イエローストーンなつかしいです!!

間欠泉をずっと待ってた記憶がよみがえってきました。

そして公園という感覚で移動(車)して、気がつけば四国の面積と同じ(確かそれくらいだった記憶が)の中を移動して次に向かったなつかしい思い出の地です。

間欠泉でたまたま隣だった老夫婦に『クレイジーホース』を聞いてその後に行ったんです、うーーん、これまたなつかしい!

by drunky (2009-08-28 17:36) 

mei

広大な景色。

ぜひ堪能してみたい
by mei (2009-08-28 21:21) 

SAKANAKANE

サスガは、その名も高きイエローストーン。スゴイですね~!
色々と巡られたのでしょうか?
また楽しみにしています。
by SAKANAKANE (2009-08-28 22:57) 

吟遊詩人41

数十万年以内ってことは今日明日あってもおかしくないってことですね。。。お、恐ろしいです(>_<)
by 吟遊詩人41 (2009-08-29 01:05) 

umiko

素晴らしい風景
行ってみたいなぁ。
by umiko (2009-08-29 01:11) 

guran

スゴイ景色!
大地を感じます^^
by guran (2009-08-29 08:14) 

いとお

ラモンママさん
標高は2000mくらいのところのようですね。
最高地点は3800mくらいのようです(^^)
草津の湯畑!?
こんな感じなんですかぁ~??(^^)!
by いとお (2009-08-29 08:26) 

いとお

お茶屋さん
とっても素敵でしたよぉ~(^^)
綺麗な景色がたくさんでした!!
by いとお (2009-08-29 08:28) 

いとお

ランランラン太郎さん
確かにすごい規模ですよねぇ(^^)
じっくりゆっくり見ると
素敵なところもたくさんあるんでしょうねぇ(^^)!
by いとお (2009-08-29 08:30) 

いとお

mierinさん
おお!教科書で!?
そうでしたかぁ~(^^)
ホント素敵なところでしたよぉ~
感動です(^^)!
by いとお (2009-08-29 08:31) 

いとお

Rchoose19さん
ああ、なるほどぉ~
そういう感じかもしれないです(^^;;
お魚は、いるのかなぁ~??(^^;;;
by いとお (2009-08-29 09:09) 

いとお

naoさん
お!TVでやってたんですねぇ~!!
だいぶ前ですけど行ったことあるんですよ(^^)
http://getdream.blog.so-net.ne.jp/2007-03-03
by いとお (2009-08-29 12:07) 

いとお

たいちさんさん
ありがとうございます!
そっか30年前にいかれてたんですねぇ~
そう!5つも入り口があるんですよぉ(^^)!
by いとお (2009-08-29 12:13) 

いとお

フェイリンさん
はい!行って来ましたよぉ~!!
ホント素晴らしかったですぅ(^^)
まさに鼻血級!(笑)
by いとお (2009-08-29 12:23) 

seiji

Liberty Cap、すごいですね。
人間が作ったものみたい。
数十万年が近い将来ですか。。。単位が長すぎですねぇ~

by seiji (2009-08-29 15:14) 

YAP

さすがは世界遺産の国立公園、見所がたくさんありそうですね。
ここはぜひとも行きたいのですが、私が好きな地域からはちょっと遠くて...
by YAP (2009-08-29 17:15) 

いとお

ruriyさん
ホント素敵なところでしたぁ(^^)!
まさに自然の芸術!素晴らしいですよねぇ~
あはは、エンジェルと一緒にね!!(笑)
by いとお (2009-08-29 23:39) 

いとお

ゆきぽんさん
ホントこういう道は素敵ですよねぇ!!
アメリカを実感しますね(^^)
by いとお (2009-08-29 23:41) 

いとお

drunkyさん
お!記憶がよみがえってきましたかぁ(^^)
そうそう、ここには間欠泉で有名な場所ありますよねぇ~
いろんな自然が楽しめてホントすごいところですよね。
お!クレージーホースの情報!
イエローストーンで出会った方に教えてもらったんですかぁ(^^)
by いとお (2009-08-29 23:45) 

いとお

meiさん
はい、ここもお勧めポイントですよぉ~
是非、行ってみて下さいねぇ(^^)!
by いとお (2009-08-29 23:46) 

いとお

SAKANAKANEさん
はい!すごかったですよぉ~(^^)
とりあえず一通り周ってみました。
写真の量もすごいんで
小分けにしてご紹介していきます(^^;;
by いとお (2009-08-29 23:50) 

いとお

吟遊詩人41さん
確かにそうですねぇ~(^^;;
今もまさに活動中!なんですよねぇ
by いとお (2009-08-29 23:52) 

いとお

umikoさん
とっても素敵なところでしたよぉ~!
一見の価値ありですねぇ(^^)!
by いとお (2009-08-29 23:54) 

いとお

guranさん
はい!感動の景色でしたよ!!
とても素敵でしたぁ(^^)!
by いとお (2009-08-29 23:56) 

いとお

seijiさん
確かに人工物のようにも見えますよねぇ(^^;;
そうそう、年の単位がすご過ぎて
長いんだか短いんだか、想像絶しますよねぇ(^^;
by いとお (2009-08-29 23:58) 

いとお

YAPさん
はい、見所たくさんで素敵なところでしたよ(^^)!
確かにいわゆるグランドサークルからは
ちょっと離れたところにありますものねぇ(^^;
by いとお (2009-08-30 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Bozeman & LivingstonYellowstone National.. ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。