SSブログ

Butte [USA探索(MT)]

0000.JPG
昨日紹介したHelenaという町からI-15を南下、63mile(約100km)ほどして見えてくるのが。。。
0010.JPG
モンタナ州はButte(ビュート)と呼ばれる町[るんるん]
0040.JPG
人口約33,000人(2000年調査)のこの町は、1920年ごろは世界でも有数の鉱山の町として栄えていたのだそうです。ここでは大量の銅が採れその銅を使って電線が作られ、全米に電気、電話がつながるようになったのだとか。
0050.JPG 0060.JPG
今は鉱山はすでに閉鎖されており、当時の面影を残す数々の建物、機材が町中に置かれており、それを見てめぐることができるようになっていました(^^)
0020.JPG 0030.JPG
こちらが観光案内所!ここで町の地図をもらえます[るんるん]

ビュート観光案内所



そしてここの一番の見所?とも言うべきところがここ。。。
0070.JPG
その名もBerkeley Pit!!
0080.JPG
入り口で入場料2ドルを支払い中に入っていくと。。。。
0090.JPG
なんとも奇妙な色をした湖のようなものが[exclamation×2]
実はここ、鉱山が閉鎖になった穴に水がたまってできたもの。ここにたまった水は 見た目はなぜかとても美しく、まわりにはトロリーが走っているし、土産物屋まであり、すっかり観光地化されています。でもこれは鉱山の残留物と水が合わさってできた猛毒のスープ(pH2.5)[exclamation×2] geese群れがこの水を飲んだ後 数日間で大量に死んだこともあるのだそうです。
0100.JPG
この町に鉱脈があることが発見されたのは1860年代のこと。このThe Berkeley Pit mineはそれから100年弱たった1955年にAnaconda Copperという会社によりオープンしました。1982年に閉鎖されるまでの27年間ずっと稼動し続け、10億トンを超える鉱物(銅、鉛、亜鉛、金、マンガン)が採れ、"the Richest Hill on Earth(世界一の鉱山)"といわれるほどでした。直径は南北約1600m, 東西に約2400m、鉱山の中にある通路は合計4320km、立て坑(シャフト)は67km以上にも及んでおりそのシャフトに地下水が浸入しないよう地下水をくみ上げるポンプが設置されていました。1977年、The Atlantic Richfield Company (ARCO) という会社にこのThe Berkeley Pit mineは買収され、1982年まで稼動。
0120.JPG 0130.JPG
そして閉鎖となったときポンプも稼動停止となり、地下水がその鉱山のシャフトに流れ落ちていったのです。翌1983年にはシャフトが水で浸かり、現在では淵から底まで深さおよそ540mに対して水位が270m以上にも達しており、1000億リットル以上の水がたまってしまっています。今現在も地下水が浸み出してきており、年間5~7mほど水位が上昇しているとのこと。
0140.JPG
こうした状況で、この汚染された水のが町に漏れないよう監視する組織が結成され、鉱物を含む水が地下の帯水層(地下水を含む多孔質浸透性の地層)に浸み出さないようさまざまな機器を使い監視しているそうです。しかし2000年には近くにあるContinental Pitが閉鎖、その結果、年間さらに約58億リットル以上の水がこのThe Berkeley Pit mineに流れ込むことになってしまいました。この水位が344mを超えてはならないとしており、さらに安全な水位を超える8年前までに何らかの適切な処置をしなければならないとのこと。
0110.JPG
現在、この湖が町に流れ出すのは2021年ごろと推測されており、その頃には水量は2400億リットルにも達するそうです。
0200.JPG

Berkeley Pit




nice!(49)  コメント(42)  トラックバック(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 49

コメント 42

DrPepper

一番茶く!!
トンネル長いですね!!
色がきれいな湖って結構猛毒って場所よくありますよね。
地元では田沢湖がきれいなブルーですが、危険らしいです
by DrPepper (2009-08-24 09:56) 

お茶屋

ホントすっごい色合い・・・ですね^^;
by お茶屋 (2009-08-24 10:56) 

Rchoose19

ケミカルな汚染は目ではわかりませんからネェ・・・><
なんとか、解毒は出来ないものでしょうかね。
by Rchoose19 (2009-08-24 12:34) 

ぴーすけ君

キレイな色の水たまりっ・・・
でも怖い怖い・・・。
by ぴーすけ君 (2009-08-24 13:05) 

たいちさん

表面は美しい湖ですが、重大な社会問題を抱えているのですね。
by たいちさん (2009-08-24 13:28) 

フェイリン

見るからにヤバイ色と思いました…でも見てみたいですね。
地図で見ても凄い色…
by フェイリン (2009-08-24 14:05) 

ランランラン太郎

一瞬変わった色の湖だなと思いましたが、
怖いですね。
2021年がどうなるか…心配です。
by ランランラン太郎 (2009-08-24 17:29) 

drunky

写真見て単純に『きれいですね!』なんて言えないとこがつらいですね。

今後の対策が確かに重大です。

それにしても規模がでかいですね、さすがアメリカですね。

by drunky (2009-08-24 17:46) 

めぎ

今の発展の裏にはこういう物がやっぱりあるんですよね・・・
by めぎ (2009-08-24 17:59) 

YAP

1900年前後は、あちこちに鉱山があったんですね。
それにしても、水のことは心配ですね。
地球規模での環境問題が叫ばれていながら、抜本的な対策は先送りにされていますが、ここでとられるであろう行動は、ある意味、先々のことを読めることになりそうな気がします。
by YAP (2009-08-24 19:37) 

mei

猛毒のスープ!! 
怖いですぅ~。
by mei (2009-08-24 19:53) 

吟遊詩人41

綺麗な薔薇には棘があるってやつですね(-_-;)
あと何年もないしヤバいのでは?
by 吟遊詩人41 (2009-08-24 20:26) 

ゆきんこ

本当に奇妙な色の湖ですね~
ひとけが あんまりないんですね。
でも空は奇麗♪
by ゆきんこ (2009-08-24 22:29) 

ももくま

すごい景色ですね~♪ ビュートという町、初めて知りました^^
アメリカはほんとに広い! 知らないところがいっぱいです♪
by ももくま (2009-08-24 23:20) 

mierin

geeseの群れが飲んだ後、死んだって?
飲む前にわからなかったのかなあ?
普通、野生の動物・鳥類は、わかるんだと思ってました。
by mierin (2009-08-24 23:35) 

ほっぺ

この赤い湖とっても気になってたんですよ!!
やっと謎が解けました~~

でも、大変な事になってますね。。。
街に流れる出す前に良い対策が見つかると良いんだけど…
地元の方は気が気じゃないでしょうね!
by ほっぺ (2009-08-24 23:38) 

kotobuki1946

足尾銅山などと同じ様に銅・鉛等の鉱毒が負の遺産となってしまったんですね。
これからどうするんだろう?
最後は処置のしようがなく、街ごと放置かな。
太古の昔はこんな湖もあって、それが干上がって鉱脈を作った事も想像されるので。
全てが人間の思うようにはならない。

by kotobuki1946 (2009-08-25 05:52) 

guran

すごい色ですね^^:
自然の力はすごいです!
by guran (2009-08-25 07:14) 

kaoru

おはようございます。
うわぁ〜凄い色ですね。
怖いですが実際に見てみたいです。
by kaoru (2009-08-25 07:33) 

いとお

DrPepperさん
ですねぇ~
見た目はきれいなんですけどねぇ(^^;;
え、田沢湖もそうなんですかぁ?!
by いとお (2009-08-25 10:23) 

いとお

お茶屋さん
はい、すごい色ですよねぇ(^^;;
by いとお (2009-08-25 10:25) 

BlogPetのどぅり〜む

きのうは結成♪
だけど、どぅり〜むはバドは世界に監視したの?

by BlogPetのどぅり〜む (2009-08-25 14:13) 

seiji

鉱毒もまた日本とは規模がぜんぜん違いますね・・・
恒久的な対策はなにかできないんですかね?
でも、人間が開発したことによる反動だから、やっぱり人間がちゃんと対策を立てなくちゃいけないですよね。

by seiji (2009-08-25 15:20) 

いとお

Rchoose19さん
そうですよねぇ~
どう対策していくのでしょうかね
by いとお (2009-08-26 01:35) 

いとお

ぴーすけ君さん
見た目はきれいなんですけどねぇ(^^;
恐ろしいですよねぇ
by いとお (2009-08-26 01:41) 

いとお

たいちさんさん
はい、そうなんですよね。
どう解決していくのか、気になりますよね。
by いとお (2009-08-26 01:43) 

いとお

フェイリンさん
確かに一目で、やばそう!
って感じもしますよね(^^;
地図で見てもすごかった。
by いとお (2009-08-26 01:46) 

いとお

ランランラン太郎さん
そうなんですよぉ
いったいどうなることか
心配ですよね。
by いとお (2009-08-26 01:48) 

いとお

drunkyさん
確かにきれいでもあるし毒々しくもあるし(^^;
今後のことを考えると、きれいだなぁ~
なんて言ってられないですものね。
by いとお (2009-08-26 01:53) 

いとお

めぎさん
そうですねぇ~
こういう見逃してはならない裏の面が
たくさんあるんでしょうね。
by いとお (2009-08-26 01:57) 

いとお

YAPさん
このあたりはかつて鉱山の町として
かなり栄えていたところのようですよ。
確かにこの問題、どう解決していくのか?
これからの動向が気になりますよね。
by いとお (2009-08-26 02:02) 

いとお

meiさん
そうなんですよぉ~
怖いですよねぇ(^^;;
by いとお (2009-08-26 02:04) 

いとお

吟遊詩人41さん
そうなんですよね。
早急な対策が必要ですよね。
今後の動向が気になります。
by いとお (2009-08-26 02:06) 

いとお

ゆきんこさん
そうなんですよぉ~
奇妙な感じですよね(^^;
そうそう、青空はとっても素敵でしたよ(^^)
by いとお (2009-08-26 02:09) 

いとお

ももくまさん
はい、こんなところもあるんですよね。
いろんな顔をもってますねぇ(^^;
by いとお (2009-08-26 02:12) 

いとお

mierinさん
確かに野生のカンってのがあるような気もしますけどね
よっぽどのどが渇いてたんですかね(^^;;
by いとお (2009-08-26 02:15) 

いとお

ほっぺさん
長いこともったいぶってしまってすみません(^^;;
これが不思議な色の湖の正体なんですよ。
今後の対策がどうなるか心配ですよね。
by いとお (2009-08-26 02:18) 

いとお

kotobuki1946さん
足尾銅山!まさにそんな感じですねぇ
ホントこれから先のことが心配ですよね。
確かに自然現象でこういうのは昔もあったのでしょうね。
自然をコントロールしようというのは人のおごりかもしれないですね。
by いとお (2009-08-26 02:24) 

いとお

guranさん
ですよねぇ~
今後のことは心配ですよね
by いとお (2009-08-26 02:27) 

いとお

kaoruさん
すごい色でしたよぉ~
もし行かれるのでしたら
お早めに(^^;;
by いとお (2009-08-26 02:29) 

いとお

どぅり〜む
んん!?
何やらすごい宣言してるなぁ~(笑)
by いとお (2009-08-26 02:31) 

いとお

seijiさん
確かにすごい規模ですよねぇ~
ホント今後のことを考えると心配ですね。
なんとか対策できることを祈ってます。
by いとお (2009-08-26 02:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

Great Falls ~ Helena面積(BlogPet) ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。