SSブログ

Great Salt Lake! [USA探索(UT)]

0000.JPG
いよいよ2009/6/27-7/4の夏休み旅行の詳細記事のはじまりでぇ~す[るんるん]
6/27(Sat)、目的地はユタ州はソルトレイクシティ!ラスベガス経由で向かいます(^^)
朝8時半くらいにATL発の飛行機に搭乗[飛行機]
この日もUpgradeしFirst Classでゆったり旅行なのでしたぁ~[わーい(嬉しい顔)]
そして朝食のサービスも[るんるん]
0010.JPG
そしてラスベガスで乗換えソルトレイクシティには現地時間の13:20くらいに到着!!
0020.JPG 0030.JPG
ソルトレイクシティの空港には今年からNWAが成田との直行便を運行し始めましたね(^^)
ちょうど成田行きの飛行機の搭乗の頃で、日本人の方がたくさんいましたぁ~(^^)
そして早速レンタカーを借りて[車(セダン)]、ユタ州へいざ出陣[exclamation×2]
0050.JPG

ソルトレイクシティ国際空港



今回はソルトレイクシティからI-80を西に向かいました。
その途中で見えてきたのがこのグレートソルトレイク[るんるん]
0060.JPG
ユタ州の北部にあるこの湖は、塩分濃度は海水よりも高いだとか[exclamation×2]
0065.JPG
流れ出す川がないそうで動物はアルテミアと呼ばれる節足動物しか生息できないそうなんです(^^;;
そしてさらに西に車を走らせますが、途中にはなんと白い山みたいなものも見られました。
0080.JPG 0090.JPG
たぶん、お塩だと思いますが、こういうのもあるんですねぇ(^^;
途中のRest Areaからさらに西のほうを見渡すと。。。
0100.JPG
わかりますかねぇ~、奥のほうに白い一帯が見えるのが。
グレートソルトレイクの西側にはSalt Flatと呼ばれる塩の平原[exclamation×2]
その一面の白い平原の中を車で走っていると見えてくるのが。。。。
0110.JPG
Salt Lake CityからI-80を西に95mile(152km)ほど行ったところにあるこの不思議なモニュメント(^^;; これはMetaphor: The Tree of Utahと呼ばれるものだそうで、高さ26m、スウェーデンの芸術家Karl Momenさんが1982-86年に造ったもの。彼はすべて自腹でこの広大で殺風景な塩の大地にこのカラフルな彫像をもってきたのだそうです。
0120.JPG 0130.JPG
そしてこの塩の大地の旅はまだまだ続くのでしたぁ~(^^)!

Metaphor: The Tree of Utah



nice!(43)  コメント(43)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 43

コメント 43

tanpopo

いとおさんの旅行記が久しぶりに読めて嬉しいです〜。朝食美味しそうですね。塩の平原が砂漠のようで、不思議な感じがします!ソルトレイクシティっていう名前は知っていましたが、ほんとうに塩の湖や、塩の大地や山があるんですね。面白いです!
by tanpopo (2009-07-25 09:20) 

kotobuki1946

ここ行きたかったですねェ~。 残念。
by kotobuki1946 (2009-07-25 09:26) 

ゆきんこ

塩が、まるで「雪」みたいですね~

以前 韓流ドラマの「チュモン」で塩の山を見つける
シーンを見ましたがコレなんですね~(^_^)
by ゆきんこ (2009-07-25 09:39) 

YAP

塩の湖でソルトレイクなんですね。
白い平原は私も好きな景色です。
by YAP (2009-07-25 10:17) 

DrPepper

ソルトレイクってホントに塩の湖なんですねぇ~
名前だけかと思ってました;;

by DrPepper (2009-07-25 11:00) 

mei

塩ですね。

持って帰って、何か利用できないですかね??(笑)
by mei (2009-07-25 11:08) 

kaoru

こんにちは。
本当に塩の湖で雪みたいで綺麗ですね。
自腹でカラフルな彫像って凄いですね。
風景に似合って絵になりますね。
豪華な朝食で美味しそうですね。
by kaoru (2009-07-25 11:37) 

seiji

豪華な朝食ですね~、とても機内とは思えないですね。
名前の通り、ソルトレークなんですね。(当たり前か。。。)
でも本当に真っ白!!

by seiji (2009-07-25 13:41) 

ラモンママ

さすがファーストクラスはお食事も豪華
おいしそう・・・(^v^)
ソルトレイク、不思議ですよね
こんな砂漠のようなところになんで海水より濃い濃度の湖があるの???
動物も生息していないような過酷な土地なんですね
少し怖いような気さえします
by ラモンママ (2009-07-25 14:19) 

SAKANAKANE

まだ未経験のファースト・クラスの朝食、豪華ですね~。
一面真っ白なマップにも笑ってしまいましたが、いくらズーム・アウトしてもずっと真っ白でビックリ!
by SAKANAKANE (2009-07-25 16:32) 

しきみ

何より機内食の量の多さに驚きました(汗)
ファーストでアレだけ出るんですか?!
by しきみ (2009-07-25 17:35) 

Yuki

夕食前に見たので、お腹ペコペコです。^^;
いまなら、平らげられそうな気がしま~す♪
by Yuki (2009-07-25 17:55) 

めぎ

今日、塩を切らしてて慌てて買いに行ってきたところです・・・
ソルトレイクシティだったらそこからとってこれる??
by めぎ (2009-07-25 21:20) 

abika

ホントに真っ白ですね^^ 雪みたい~
お引越しは、もう落ち着かれましたか?
by abika (2009-07-25 21:24) 

吟遊詩人41

塩の山見てたら喉が渇いてビールが飲みたくなりました^^;
by 吟遊詩人41 (2009-07-25 22:43) 

yuki999

食事、多くていいですね。
by yuki999 (2009-07-25 23:47) 

ruriy

塩の平原、凄いですね~(@@
なめてみましたか?
by ruriy (2009-07-26 09:42) 

たいちさん

ファーストクラスの朝食は、やっぱりいいですね。
ソルトレイクは雄大ですね。私は昔、遠くから眺めただけでした。
by たいちさん (2009-07-26 14:49) 

ランランラン太郎

地図を見ると周りが真っ白ですね。
名前通りです。
by ランランラン太郎 (2009-07-26 14:52) 

mierin

塩分が濃い、という話は聞いたことありますが、本当なんだ..。
本当?
by mierin (2009-07-26 19:29) 

ほっぺ

お引越しの疲れは出てませんか~
新しい場所へ行くと、気付かない内に
意外と疲れがたまってるから無理は禁物ですよ~^^

旅行記久々です~♪
海より塩分が濃いなんて!!
なんか干からびそう(笑)
自然て不思議ですね~
by ほっぺ (2009-07-27 23:23) 

いとお

tanpopoさん
ありがとうございます(^^)
朝食おいしかったですよぉ~
さすがFirst Class!!
ソルトレイクってホントに塩の湖がありましたよ(^^)
Googleで見ると真っ白なところが見れますよぉ~
by いとお (2009-08-01 10:27) 

いとお

kotobuki1946さん
おお!そうでしたかぁ~(^^)
とても素敵なところでしたよ。
次のBlogでもかきましたが、
一面塩の世界が広がっていましたぁ(^^)
by いとお (2009-08-01 10:29) 

いとお

ゆきんこさん
ホント、そうですよねぇ~
雪みたいですよね(^^)
おお!韓流ドラマにも登場してたんですかぁ!!
by いとお (2009-08-01 10:32) 

いとお

YAPさん
そう、そうなんですよぉ~(^^)
こういう一面、白って
雪意外だとなかなかないですよねぇ
by いとお (2009-08-01 10:34) 

いとお

DrPepperさん
そうそう!!
名前だけでなくって
ホントに湖があるんですよぉ~(^^)
by いとお (2009-08-01 10:38) 

いとお

meiさん
このお塩、ホント何か使いたくなりますよねぇ(^^;;
食用に使えるのかなぁ~(笑)
by いとお (2009-08-01 11:05) 

いとお

kaoruさん
ホント雪みたいに真っ白でしたよ!(^^)!
この不思議な彫像もすごいですよねぇ~
この白い平原にぽつんと、
不思議な感じでした(^^)
by いとお (2009-08-01 11:44) 

いとお

kameさん
朝食おいしかったですよぉ~(^^)
ソルトレイクも広大ですばらしかったです
彫像も面白い形してますよねぇ(^^)
by いとお (2009-08-01 13:06) 

いとお

seijiさん
そうですよねぇ~
すごい豪華な朝食でしたぁ(^^;;
その名がついたとおり、塩の湖でしたよ!
一面真っ白です(^^)
by いとお (2009-08-01 22:39) 

いとお

ラモンママさん
食事豪華でおいしかったですよぉ~(^^)
砂漠のど真ん中にこんな湖あるの不思議ですよねぇ~
流れ出す川がないのと蒸発しちゃうから塩分濃度が高くなるらしいですね。

by いとお (2009-08-01 23:32) 

いとお

SAKANAKANEさん
はい、朝食は豪華でしたよぉ~(^^)!
そうそう、一面真っ白ですよねぇ~(^^)
by いとお (2009-08-02 01:54) 

いとお

しきみさん
そうなんですよぉ~
かなり豪華でしたよぉ~(^^)!
by いとお (2009-08-02 01:56) 

いとお

Yukiさん
おお!夕食前でしたかぁ~(^^;
そうですねぇ~
おなかすいてたらペロリといっちゃいそうです(^^)
by いとお (2009-08-02 01:58) 

いとお

めぎさん
おお、そうでしたか(^^;;
ソルトレイクから直送で塩お届け!
そんなサービスあるのかなぁ~(笑)
by いとお (2009-08-02 01:59) 

いとお

abikaさん
ホント真っ白でしたよぉ~(^^)!
引越しのほうも徐々に落ち着いてきましたぁ~!!
by いとお (2009-08-02 02:01) 

いとお

吟遊詩人41さん
あはは(^^)
そうですか、塩でビール!
そういうのもありかも(笑)
by いとお (2009-08-02 02:02) 

いとお

yuki999さん
はい、食事たくさんでしたぁ~
おなかいっぱいです(^^)
by いとお (2009-08-02 02:05) 

いとお

ruriyさん
はい、一面塩!
すごい光景でしたよぉ~(^^)
あ、なめてはみませんでした(^^;;
by いとお (2009-08-02 02:06) 

いとお

たいちさんさん
はい、朝食とっても豪華でしたよ(^^)
ソルトレイクも雄大でしたぁ~♪
by いとお (2009-08-02 02:07) 

いとお

ランランラン太郎さん
そうそう、地図でみると真っ白ですよねぇ(^^)
さすが、ソルトレイクと呼ばれるだけのことはありますよね。
by いとお (2009-08-02 02:09) 

いとお

mierinさん
はい、どうもホントらしいですよ(^^)
その名のとおり、ソルトレイクでした(^^)
by いとお (2009-08-02 02:10) 

いとお

ほっぺさん
ありがとうございます!!
焦らずゆっくりがんばりますねぇ(^^)
引越しのほうも徐々に落ち着いてきましたぁ
ねぇ~すごい塩分濃度ですよねぇ~
by いとお (2009-08-02 02:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。