SSブログ

General Sherman & Grant [USA探索(CA)]

0000.JPG
セコイア国立公園の最大の見所!!General Sherman Tree(シャーマン将軍の木)であります[わーい(嬉しい顔)]
この木、その体積が1487㎥で、地球上でもっとも大きな木であると同時に、もっとも大きな生命体であると考えられているのだそうです。シャーマン将軍の木を見るためには少し離れた駐車場に車を止め、そこから往復約3.2kmほどのTrailを歩きます(^^) ->園内はシャトルバスも走っており、そのシャトルバスのバス停はシャーマン将軍の木のすぐ近くで止まるようです。
0010.JPG 0020.JPG
Trailは大きなセコイアの森の中を歩く、とっても壮大な道でしたぁ(^^)
0030.JPG
そして見えてきたのがこのシャーマン将軍の木であります[るんるん]
0040.JPG

近くで見るとこんな感じ(^^)
0050.JPG 0060.JPG
樹齢はおよそ2200年、根元の直径は11m, 周囲は31m, 高さは83.8mととにかく大きい(^^;; この木は1879年に発見者である博物学者のジェームズ・ウォルバートンによって付けられ、南北戦争における北軍の指導者ウィリアム・シャーマンに因んでつけたのだそうです。
0070.JPG

シャーマン将軍の木



シャーマン将軍の木からCA198で北西に約30mile(48km)ほどいったところ、今度はキングスキャニオン国立公園内にあるGeneral Grant Tree(グラント将軍の木)に向かいますぅ[るんるん]
0100.JPG 0110.JPG
こちらも簡単なTrailがありそこを歩いていくと見えてくるのがこの木!!
0120.JPG
グラント将軍の木であります(^^)! この木はアメリカのクリスマスツリー(Nation's Christmas Tree)として知られ、クリスマスのときはイベントが行われるのだそうです。もともとはある少女が「この木がクリスマスツリーだったら素敵なのに!」といったのがきっかけでそれが大統領の耳にまで及び、実現したのだとか(^^)
0130.JPG
木の高さは81.5m, 根元の直径は12.3m, 周囲は32.8mとシャーマン将軍の木にも負けるとも劣らず大きいんです(^^) シャーマン将軍の木と世界一を争ったのだそうですが、体積の差で負けてしまったのだそうです。

グラント将軍の木



グラント将軍の木のトレイルにはこんな倒木があり、木の中を歩けるようになってました(^^)
0140.JPG 0150.JPG
そしてこちらがYoung Sequoias!!
0160.JPG
これがあんなにおおきくなるんですねぇ~(^^;;

nice!(53)  コメント(44)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 53

コメント 44

abika

噂に聞いたことがあります。
これがシャーマン将軍の木?? でか~\_(^◇^)_/
それにしても…グラント将軍…木の中を歩けるの !?
 (いとおさんのアメリカの写真をお借りしてもよろしいですか?
  ナナが、そっちに行きたいみたいです♪ )
by abika (2009-06-20 09:20) 

いけ麺

根元の直径12.3m、物凄い大きさですねー(^。^)
by いけ麺 (2009-06-20 10:17) 

ランランラン太郎

いずれも将軍という名がついているのがおもしろいですね。
大きくて強さの象徴でしょうかね?
2000年以上も生きているというのが不思議です。
by ランランラン太郎 (2009-06-20 10:22) 

しきみ

始めてみました。
凄い大きさ(>_<)
全景入れるのに、かなり離れないと入らなかったんじゃないですか?
だって、いとおさんの写真を見て、かなりの大きさを感じました。
by しきみ (2009-06-20 10:58) 

ゆきんこ

大きな木はパワーを持ってるそうですよ。
手を当ててパワーを貰うと良いそうです^^
by ゆきんこ (2009-06-20 11:04) 

k-sakamama

すご~い大きさですね。
天に向かって真っすぐで!!
耳を当てて呼動を聞いてみたいなぁ~
by k-sakamama (2009-06-20 12:05) 

kaoru

こんにちは。
うわぁー凄いですね。
樹齢2200年と言うのも素晴らしいですね。
色んな時代の移り変わりも見て来たのですね。
グラント将軍の木は、少女の声が届いて
クリスマスにはイベントって素敵ですね。
by kaoru (2009-06-20 12:21) 

ラモンママ

地球上でもっとも大きな木!
周りの人が蟻ん子ぐらいに見えますね(゜o゜)
この木も生まれた時は小さい苗木だったんですからね~
大河だって最初はほんの一滴ですしね
自然ってすごいですね(^^♪

by ラモンママ (2009-06-20 13:12) 

やまがたん

本日は時間がないので訪問+応援のみですみません・・・・
コメントは後日改めてさせていただきます☆
by やまがたん (2009-06-20 13:19) 

吟遊詩人41

81.5mの木・・・気軽に木登りできませんね^^;
by 吟遊詩人41 (2009-06-20 14:57) 

jewel

ひょーーーー! 巨大!
日本で言う屋久杉ですね。

by jewel (2009-06-20 17:47) 

piano

ものすごい大きさの木ですね(@_@;)
イメージが掴めないです~^^;
by piano (2009-06-20 19:50) 

りゅう

シャーマン将軍なんですね。
題名を見てなんでシャーマン(呪術師)なのにジェネラル(将軍)?って
すっごい不思議でした。
途中まで読んでそのなぞは解決されました。

倒木の中を歩くのって楽しそうですね。
by りゅう (2009-06-20 22:44) 

kotobuki1946

大きい木でしたよね。 何とシャーマン将軍の木は我が家の家がすっぽり入ってしまいます。
by kotobuki1946 (2009-06-20 22:50) 

たいちさん

セコイア国立公園と名付けられているので、樹木は「セコイア」なんですね。スギの木に似ていますね。
by たいちさん (2009-06-20 22:59) 

nyan

すごい迫力~~~~!

木の中、歩いてみたいわ~~。
森のコビトになった気分を味わえたり。なんて^^
by nyan (2009-06-21 01:34) 

yuki999

樹齢何年なんでしょうね。
すごいです。
by yuki999 (2009-06-21 04:14) 

めぎ

最初はどの木もちっちゃな芽だったんですよね♪
by めぎ (2009-06-21 04:28) 

しんりゅう

nice!はずいぶんお久しぶりになっちゃいましたね~
木の歴史、深さを感じられる写真満載で、和まされますよ♪
樹齢2200年、って、どうやって調べたんだろう…気になりますね^^;
by しんりゅう (2009-06-21 07:47) 

umiko

すげーでぶりんな木だ!
by umiko (2009-06-21 08:17) 

seiji

本当に巨木ばかり。。。
アメリカは人間だけじゃなくて、木もでかかったんですね。。。ww

by seiji (2009-06-21 09:50) 

mierin

すご〜い!これを見るためには、
車を降りてから3キロも歩かなくちゃならないんですか。
シャトルバスも混雑しているんでしょうねえ!


by mierin (2009-06-21 10:25) 

いとお

abikaさん
噂のシャーマン将軍の木です(^^)
まぁ~、とにかくでっかかったですねぇ~!
あ、グラント将軍の木の中は歩けないですよ。
Trailの途中に倒木があってその木の中を歩けるんです(^^;
写真、使っていただいてもいいですよ(^^)
by いとお (2009-06-21 10:29) 

いとお

いけ麺さん
はい、とにかくでっかいですよ!
こんな大きな木があるんですよねぇ(^^)!
by いとお (2009-06-21 10:32) 

いとお

ランランラン太郎さん
そう、どっちも将軍なんですよね。
うん、強さ大きさの象徴のなのかもしれないですね(^^)
樹齢2000年ってホントすごい時間ですよね!!
by いとお (2009-06-21 10:38) 

いとお

しきみさん
とにかくでかかったですよぉ~(^^)!
さすが世界一だけのことはありますねぇ~
はい、写真撮るのはかなり苦労しました(^^;
でも、ちゃんと全体が見えるView Pointがあるんですよ(^^)
by いとお (2009-06-21 10:41) 

いとお

ゆきんこさん
なるほど、そうなんですねぇ~!!
確かにすごいパワーもってそうですものね!(^^)!
by いとお (2009-06-21 10:43) 

いとお

k-sakamamaさん
大きかったですよぉ~
ホント天に向かって伸びてましたねぇ(^^)!
すごい生命力ですよねぇ!!
by いとお (2009-06-21 10:46) 

いとお

kaoruさん
2200年ですからねぇ~
ホントすごい!(^^)!
いろいろな時代の流れを見てきたんですよねぇ~
クリスマスツリーの話、素敵ですよねぇ(^^)
by いとお (2009-06-21 10:48) 

いとお

ラモンママさん
ホント人が米粒みたいに見えますよね!
それだけ大きい木なんですよねぇ(^^)
そう、こんな小さいのが2200年もかけてこれだけ大きく!
一日の成長が少なくても継続するとこうなるんですよね!
ホント素晴らしいです(^^)
by いとお (2009-06-21 10:52) 

いとお

やまがたんさん
ありがとうございます!
またよろしくお願いします(^^)!
by いとお (2009-06-21 10:54) 

いとお

吟遊詩人41さん
たしかに!!(^^;
木登りしてみたいですけどね(笑)
by いとお (2009-06-21 10:55) 

いとお

jewelさん
はい!でっかかったですよぉ~!(^^)!
お!屋久杉!
確かにそんな感じかもしれないですねぇ(^^)
by いとお (2009-06-21 10:59) 

いとお

pianoさん
これはホント実際に目で見るのがいいと思いますよ(^^)!
なんといっても世界最大の木ですからねぇ~
ホント迫力ありますよ(^^)!
by いとお (2009-06-21 11:01) 

いとお

りゅうさん
なるほどshaman!
これShermanと発音ほとんどいっしょですね(^^;
そう!倒木の中歩くの面白いですよねぇ~!
by いとお (2009-06-21 11:06) 

いとお

kotobuki1946さん
ホント大きかったですよ!
パワー感じましたねぇ~
そうなんですかぁ~、家がすっぽり(^^;;
by いとお (2009-06-21 11:12) 

いとお

たいちさんさん
はい、セコイアと呼ばれる木がたくさんでした!(^^)!
スギ科の木みたいですよ!!
by いとお (2009-06-21 11:15) 

いとお

nyanさん
ホントすごかったですよぉ~
これだけの巨大な木がある森の中を歩くと
ホント小人の気分がわかりますね(笑)
by いとお (2009-06-21 11:17) 

いとお

yuki999さん
ホント、とにかくすごいですよぉ~!(^^)!
樹齢は2200年らしいですよ!
by いとお (2009-06-21 11:19) 

いとお

めぎさん
そうなんですよねぇ~
なんかすごい不思議な気がしましたけど
そういうものなんですものね(^^)
by いとお (2009-06-21 11:22) 

いとお

しんりゅうさん
ご無沙汰してましたぁ~!
そう、こういう大きな木、すごいですよねぇ~
やっぱパワーあるのか、見てて癒されますねぇ~(^^)
確かに2200年ってどうやって調べたんでしょうね(^^;
by いとお (2009-06-21 11:24) 

いとお

umikoさん
でっかかったですよぉ~!
でぶりんってデブってこと??(^^;
by いとお (2009-06-21 11:25) 

いとお

seijiさん
ホントすごいですよねぇ~
セコイアって100m近くまで伸びる木らしいですよ(^^)
アメリカのスケールのでかさがわかりますよねぇ
by いとお (2009-06-21 11:26) 

いとお

mierinさん
そう、結構歩くんですよ(^^;
行きは下りなんですけど、帰りはのぼりです。
シャトルバス利用するのが楽チンかもしれないですね。
by いとお (2009-06-21 11:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Crescent Meadow RoadSan Francisco ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。