SSブログ

Around Mt.Whitney! [USA探索(CA)]

0000.JPG
June Lakeの後は、ひたすらUS395(パノラマ街道)を南に走らせましたぁ~[るんるん]
素敵な景色がひろがっており、26mile(約42km)ほどして見えてきたのがLake Crowleyという湖[わーい(嬉しい顔)]
0010.JPG
そこから更に南へ、Bishopという大きな町を通り過ぎ、80mile(128km)ほど行ったとこにあるのが、マンザナール収容所跡(Manzanar National Historic Site)[exclamation×2]
0030.JPG 0040.JPG
第二次世界大戦中にアメリカ全土で日系人が大統領令9066号によって強制的に抑留されました。⇒詳細はこちら。その日系人たちの収容所は10個あり、ここはそのうちの一つで、最もよく知られているもので11,070名が収容されたところなんだとか。彼らは土地や財産を奪われ、連れてこられ不便な生活を強いられたんだそうです。現在、建物はほとんどないのですが、史跡として保存されているとのことで、無料で見学することができました。
こんな野球場もありました。
0050.JPG 0060.JPG
収容された方たちが興じてたんですかねぇ
そしてこちらは病院の跡地。
0070.JPG
この辺りは4000m級の山々に囲まれ、何もなくほとんど逃げ出すのも不可能に近かったんでしょうね。
奥のほうにはこんな慰霊塔も建てられていました。
0080.JPG

マンザナール強制収容所



マンザナール強制収容所の近くにはマッキンリー山を除く北米大陸の最高峰であるホイットニー山(Mt. Whitney)があるのですぅ~[るんるん]
0100.JPG
ちょっとよくわからなかったんですけど、多分上の写真のどれか(^^;;
標高は4,418mなんだそうで、その登山口まで車で行くことができ、くねくね山道を走ったのでした[ダッシュ(走り出すさま)]
こちらが登山道のMAP
0110.JPG
これにチャレンジするにはかなりの準備が必要なんでしょうね。
私は登りませんでしたけど、ここから素敵な眺めを見ることができました[るんるん]
0130.JPG
0140.JPG
2つ目の写真の右上のほうに白くなっている部分が見えるかと思います。これはOwens Lake!もう水がなく塩湖となってしまっているのですが、これは取水のし過ぎで干上がってしまったんだそうです。そこから東に行くとあの有名なデスバレー国立公園に続いており、この辺りは気温もかなり高かったですねぇ(^^;;

ホイットニー山登山口



そしてこの日も夕暮れ時。。。。
0150.JPG
今日の宿泊地であるBakersfieldという町まで車で移動[車(セダン)]
距離にして170mile(約272km)、3時間半ほどのドライブでしたぁ(^^;;
そしてホテルの前のチャイニーズで夕食[わーい(嬉しい顔)]
0200.JPG
おなじみのBuffetにていただきましたぁ~[るんるん]
0220.JPG 0210.JPG

Chinatown Buffet



nice!(50)  コメント(42)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 50

コメント 42

しきみ

収容所・・・。
いやだな、どこもかしこも。
by しきみ (2009-06-17 09:29) 

kaoru

おはようございます。
美しくて素敵なところなのに収容所があったのですね。
そう言った歴史も忘れ去ってはいけないのですよね。
登らなくても絶景で素晴らしいですね。
素敵な夕暮れ時で綺麗ですねぇ〜☆
夕食が美味しそうで朝から食欲をそそられてしまいます。
by kaoru (2009-06-17 09:40) 

piano

クルマで結構高いところまで登れるのですね!
いい景色だなぁ(^^♪
いつも思うのですがmileで言われてもピンと来ないですね。
USは温度も華氏だし、???ってなちゃいます(笑)
by piano (2009-06-17 10:50) 

abika

ステキな景色ですね~
収容所や病院にいた人たちの目にもきれいに映ったのかな~?
そのまま、何もないところを跡地として残すのもアメリカ的ですね~
今日もおいしそうな夕食ですね~♪
by abika (2009-06-17 12:30) 

ぴーすけ君

遠くまで広がる空、いいですね~♪
by ぴーすけ君 (2009-06-17 12:49) 

チョコシナモン

今日も素敵な青空です(o^-')b
ボリュームがあって美味しそう~~~
by チョコシナモン (2009-06-17 13:56) 

フェイリン

マンザナール収容所、負の遺産ですね。
テレビで見た事があるのですが、建物は少ししかないんですよね。
日本語の慰霊塔があるのがせめてもの救いでしょうか…
by フェイリン (2009-06-17 14:07) 

seiji

あぁ~ここがあの「山河燃ゆ」の舞台になった場所なんだ~
日本もアメリカも二度と侵してはいけない過ちですよね。こういう施設を訪れる人が増えて、歴史を忘れないようにして欲しいですね。

by seiji (2009-06-17 14:54) 

Butch

広大ですねえ、アメリカは。。。
by Butch (2009-06-17 15:53) 

たいちさん

日系人の収容所の詳細を読みました。心が痛いですね。
by たいちさん (2009-06-17 16:45) 

ちゃこまま

どんな正義をかざしても、戦争はいけませんね。

犠牲になるのは、何の罪もない人々ですから。

って、一体いつまで同じ事やってるんだろ(`□´)
by ちゃこまま (2009-06-17 17:19) 

ラモンママ

収容所・・・すごい場所にあったんですね
建物跡地だけだと想像がつきませんが、慰霊塔を見て、「ああ、ここで日本人がたくさん亡くなったんだ」と初めて実感できます
決して忘れてはいけない場所ですね
by ラモンママ (2009-06-17 18:05) 

ランランラン太郎

収容所跡、といってももう建物は残ってないんですね。
戦争って嫌ですね。
皆が不幸になるだけで誰一人幸せにはなれない。
by ランランラン太郎 (2009-06-17 18:23) 

吟遊詩人41

確かに逃げられませんね。。。
あれ?ポテトは無かったんですか?
by 吟遊詩人41 (2009-06-17 19:27) 

Rchoose19

アメリカの地名は面白いですね♪
美味しそうだったし、
便利そうだったりしますよね。
ところで、どぅり~むさんは、今度いつ日本に来るんでしょうかねぇ?
by Rchoose19 (2009-06-17 21:12) 

kotobuki1946

ツアーでここを通った時はマンザナール収容所を通り過ぎる時に”ここが収容所”と言われ、あたふたしました。 多くの方が収容所生活の写真を持っていると思うので、集めてミュージアムを立てて欲しいですね。

by kotobuki1946 (2009-06-17 23:18) 

mierin

いつもすごい景色、すばらしい写真です。
感動です。
by mierin (2009-06-17 23:44) 

めぎ

罪のない人を収容所に押し込めたのは、ドイツだけじゃないんだよなあとちょっと思いました。
でも、戦勝国はその功罪が問われないんですよね。
by めぎ (2009-06-18 02:58) 

yuki999

収容所ですか。
戦争は嫌ですね。
by yuki999 (2009-06-18 04:53) 

やまがたん

アメリカの景色は本当にコロコロと
変わっていくのでとっても不思議です^^
いつもご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-18 07:05) 

ほっぺ

この日も結構な距離を移動しましたね^^
でも、どこも見応えのある素敵な場所~
あ、収容所以外はね。。。
罪もないのに、こんな場所へ連れて来られるなんて
本当に悔しい想いをされてたでしょうね。
by ほっぺ (2009-06-18 11:35) 

いとお

しきみさん
こういう過去があったのですよねぇ
ホント悲しいことですよね。
by いとお (2009-06-18 14:46) 

いとお

kaoruさん
ホントすごい素敵な景色なんですけどねぇ~
ここに収容所があったんだそうです。
ホント悲しいことですよね。
Whitneyの周辺の眺めはすごいきれいでしたぁ(^^)!
by いとお (2009-06-18 14:49) 

いとお

pianoさん
そうなんですよ、車で結構上までいけるんです!
すごい坂の山道ですけどねぇ(^^;
眺めは最高でしたよ!!
あ、単位は慣れてないしよくわかんないですよねぇ~
mile-yard-feet-inchっていっぱいありますし(笑)
by いとお (2009-06-18 14:52) 

いとお

abikaさん
とっても素敵な景色でしたよぉ~
収容所の人たちにはどんな風に写ったんでしょうね。。
こういうところを今に残すのも大切なことかもしれないですね。
by いとお (2009-06-18 14:54) 

いとお

ぴーすけ君さん
ホント広大なところでした。
気持ちよかったですねぇ(^^)
by いとお (2009-06-18 14:56) 

いとお

チョコシナモンさん
はい、いい天気でしたよぉ~(^^)
中華もなかなかおいしかったですよぉ~
by いとお (2009-06-18 14:59) 

いとお

フェイリンさん
そうですね、まさに負の遺産ですね。
そうそう、建物はほとんど残っていないんですよね。
でも看板があるので、そうなのかぁ~と
想像力を働かせる必要ありです(^^;
by いとお (2009-06-18 15:03) 

いとお

seijiさん
お!そうなんですか!?
山河燃ゆの舞台になっていたのですかぁ~!
知らなかった(^^;
ホントこういう歴史は忘れてはいけないですよねぇ
by いとお (2009-06-18 15:07) 

いとお

Butchさん
ホント広くってすごかったですよ!
素晴らしいですよねぇ(^^)!
by いとお (2009-06-18 15:08) 

いとお

たいちさんさん
ホントそうですよねぇ~。
決して繰り返してはならないことですよね。
by いとお (2009-06-18 15:10) 

いとお

ちゃこままさん
そうですよね。
戦争して正義もあったものじゃないですものね。
歴史は繰り返すというけれど
戦争は繰り返してほしくないですよね。
by いとお (2009-06-18 15:12) 

いとお

ラモンママさん
はい、こういうところにあったんだそうですよ。
慰霊塔が立っているのみて
なんだか感慨深いものがありましたね。
ホント忘れてはならない場所ですね。
by いとお (2009-06-18 15:17) 

いとお

ランランラン太郎さん
ここはほとんど建物は残っていなかったです。
戦争は決して繰り返してはいけないですよね。
ホント誰も幸せになりませんものね。
by いとお (2009-06-18 15:19) 

いとお

吟遊詩人41さん
ですよねぇ~(^^;
あ、この日は芋はなかったですね。
アメリカンじゃなかったから(笑)
by いとお (2009-06-18 15:27) 

いとお

Rchoose19さん
あはは(^^)
おいしそうだったり便利そうだったりします??
こういうのどうやって決めてるんですかねぇ(^^;
どぅり~むが日本に行くのは、いつか?
今度聞いておきます(笑)
by いとお (2009-06-18 15:31) 

いとお

kotobuki1946さん
おお、そうなんですかぁ~
ツアーでこの前を通ったんですねぇ(^^)
知らないと見過ごしちゃいそうな感じですものね(^^;
確かに、そういうミュージアムができるのもいいなぁ
by いとお (2009-06-18 15:36) 

いとお

mierinさん
ありがとうございます!
ホント景色素敵でしたよぉ~(^^)!
by いとお (2009-06-18 15:38) 

いとお

めぎさん
そっか、ドイツもそうですよねぇ~
確かに戦勝国はこういうの取り上げられないですけど、
戦争含め、絶対あってはいけない行為ですよね。
by いとお (2009-06-18 15:41) 

いとお

yuki999さん
ホントそうですよね。
戦争はしてはいけないですよね。
by いとお (2009-06-18 15:43) 

いとお

やまがたんさん
ありがとうございます!
確かにそうですよねぇ~
ホント素敵なところたくさんですぅ(^^)!
by いとお (2009-06-18 15:45) 

いとお

ほっぺさん
はい、かなりの距離走りましたぁ~(^^;
景色はホント素敵なところばかりでしたね。
収容所はホント悲しい過去を目の当たりにした感じでしたね。
決して繰り返してはいけないことですね。
by いとお (2009-06-18 15:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

BBQ! on June 2009(Bl..Moro Rock ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。