SSブログ

Mono Lake [USA探索(CA)]

0000.JPG
昨日紹介したマンモスレイクを後にUS395(パノラマ街道)を北へ[車(セダン)]を走らせます[わーい(嬉しい顔)]0010.JPG 0020.JPG
パノラマ街道と呼ばれるだけのことはあって道路沿いの景色はホントすばらしかったですねぇ[るんるん]
0010.JPG
そして見えてきたのがこの大きな湖、モノレイク(Mono Lake)!!
0050.JPG
このUS395(パノラマ街道)沿いでは一番大きな湖だそうで、外に流れ出す川が無く、水分蒸発してしまうので、塩濃度がとても高い湖なんだとか。 もっと蒸発が進むと、塩湖となってしまい、一面の塩の大平原と化してしまうとか。
0050.JPG
湖のほとりまで降りてみるとこんな感じの景色がひろがっておりましたぁ~[わーい(嬉しい顔)]
0060.JPG

Mono Lake



そしてこのモノレイクの名物ともなっているのが、トゥーファ(Tufa) と呼ばれる奇岩。
そのトゥーファを見られるTrailがあり、歩いてみました(ひとり3ドル)[るんるん]
0070.JPG 0080.JPG
昔は湖の底だったのか?こんな感じのところ道をほとりまで歩きます(^^)
0090.JPG 0100.JPG
そしてトゥーファ(Tufa)が見えてきましたぁ~[わーい(嬉しい顔)]
0110.JPG
トゥーファとは濃度の高い水が育てた炭酸カルシウムの奇岩。もともとは湖の中でこの岩が成長していったのですが、 水位が減ることで、水面に表れてきたのだとか。
0040.JPG
おそらく左の写真のようなのが大きくなって右のようになったのかな??
0130.JPG 0140.JPG
モノレイクの水位が下がったのは実は70年代ぐらいまでサンフランシスコの水源として水を引いていたためなんだそうです。水位が急速に下がったため、塩分濃度も2倍近くになり生態系を変え、ミネラル分が空気でまって周囲に健康被害を出したとか。現在は、水位を復活させるためのプロジェクトが進行中らしいです。
0150.JPG
モノレイクは、世界的にも有名な渡り鳥がやってくる場所にもなっていて、バードウォッチングでも有名な場所のようです(^^)
0160.JPG 0170.JPG

トゥーファータワー



nice!(49)  コメント(44)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 49

コメント 44

kaoru

おはようございます。
雄大で美しい大自然に魅せられて
素晴らしい!としか言葉が出てこないです。
いとおさんの笑顔がすっごく素敵ですね♪
by kaoru (2009-06-12 09:38) 

Yuki

どこまでも続く道路に、壮大な景色、さすが
アメリカですね!
いとおさんの蔓延の笑みが、太陽より輝いてますよ~。^^
by Yuki (2009-06-12 10:39) 

ランランラン太郎

青空がきれいですねぇ。
モノレイク、おもしろいです。
そういう湖もあるんですね。
知らないことだらけです。
いとおさんの満面の笑顔で今日も元気がでました!
by ランランラン太郎 (2009-06-12 11:27) 

にこちゃん

おっ、自分撮りっ(* ̄ω ̄)

ここ、鍾乳洞が表にこんちはーって感じなのかな。
by にこちゃん (2009-06-12 11:33) 

yuki999

ほんとに広々としてますね^^
by yuki999 (2009-06-12 12:25) 

seiji

塩分濃度も高いから、水も汚染されないから、こんなに水がキレイなんですね。
ん?でも渡り鳥が来るってことは、魚もいるってことですか?

by seiji (2009-06-12 12:36) 

吟遊詩人41

寒くなったら凄い数の渡り鳥が来るんでしょうね~
鳥好きなワタシは嬉しくて気絶するかも^^;
by 吟遊詩人41 (2009-06-12 13:16) 

たいちさん

水位回復のプロジェクトの成功を祈ってますね。塩分が多くても、渡り鳥は大丈夫なんですね。
by たいちさん (2009-06-12 13:31) 

k-sakamama

空が真っ青!! 綺麗ですね。
気持ちまでスカッとしてきます。
炭酸カルシウムって石灰石のことですよね?(違ったかな?)
逆立ちをして鍾乳洞を見てる感じですね。
不思議です。
by k-sakamama (2009-06-12 14:29) 

フェイリン

ここも行ってみたかったんですよ!美しすぎる!!
ツアー申し込んだら催行不可と言われた苦い思い出が(泣)
インフルのバカ~!
by フェイリン (2009-06-12 14:29) 

ラモンママ

小さな炭酸カルシウムのかたまりが、大きな奇跡になるまでいったいどのぐらいの月日を経ているんでしょうね
何万年??
こんなすごい自然を人間が壊してはいけませんね
早く元の姿に戻ることを祈っています
by ラモンママ (2009-06-12 14:50) 

ゆきんこ

雄大な景色をみていると嫌な事なんか
吹っ飛んで行きそうな気がします。
いとおさんの笑顔も最高に元気をもらいます。

ゆきんこも こんな景色の中に身を置いたら
きっと元気になるんだろ~な~
by ゆきんこ (2009-06-12 20:19) 

piano

わぁ~!真っ直ぐな道、いいなぁ♪
湖もとっても綺麗(≧▽≦)
by piano (2009-06-12 20:35) 

ほっぺ

青空もとってもキレイですね☆
自然環境壊しても結局は自分たちに帰ってくるんですよね~
昨日のブログでそろそろいとおさんの笑顔見たいな~って
思ってたら、気持ちが通じました~~♪

by ほっぺ (2009-06-12 21:06) 

ちずのこ

ひろ~い。
すごいですねぇ~。
奇岩、はじめてみました・・・・。

笑顔がいいですねぇ~。
by ちずのこ (2009-06-12 21:35) 

YAP

はじめまして。
マンモスレイクスは出張で二度行ったので、懐かしいです。
モノレイクも見たのですが、こんな奇岩があったとは知りませんでした。
ヨセミテまで行かなくても、このあたりもきれいな景色がたくさんありますよね。
by YAP (2009-06-12 22:07) 

Rchoose19

鍾乳石のようですねぇ~~。って、そうなのかなぁ・・?
青い空の色が、羨ましいくらいに目にしみます・・・^^;

by Rchoose19 (2009-06-12 23:37) 

チョコシナモン

こんばんは。
いつもコメント((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥございます。
アメリカの広さを感じます。
何処までも道が続いているのです(o^-')b
今日も青い空が素敵です(o^-')b
いとおさんの笑顔も素敵。。。
by チョコシナモン (2009-06-13 00:33) 

yukitan

山と湖と広い道路、素晴らしい景色ですね。
by yukitan (2009-06-13 00:59) 

やまがたん

いつもご訪問ありがとうございます☆
土日は出勤のため訪問、応援のみ
コメントは後日させていただきます
by やまがたん (2009-06-13 06:43) 

いとお

kaoruさん
ありがとうございます!!!
笑顔ほめていただけてうれしいです(^^)
ホント雄大な大自然ですよねぇ~
ただただ圧巻でしたねぇ(^^)
by いとお (2009-06-13 07:26) 

いとお

Yukiさん
ありがとうございますぅ~!!
そんな風に言われちゃうと照れますね(^^;;
ホント壮大な景色!
素晴らしかったです(^^)!
by いとお (2009-06-13 07:27) 

いとお

ランランラン太郎さん
ありがとうございます!
元気でましたか!?うれしいですぅ~(^^)!
Mono Lake、私も知らなかったんですけど、
この辺りの湖はこんな感じのが多いみたいですねぇ
by いとお (2009-06-13 07:33) 

いとお

にこちゃんさん
はい!撮ってみましたぁ~(^^)
あはは、そういう感じかもしれないですねぇ(笑)
by いとお (2009-06-13 07:34) 

いとお

yuki999さん
すごい広くって素敵ですよねぇ~
素晴らしい景色が広がってましたぁ(^^)
by いとお (2009-06-13 07:35) 

いとお

seijiさん
ほぉ~、なるほど、そういうことなんですねぇ(^^)
ありがとうございます。
確かに魚いないのになんで渡り鳥がくるのかな??
どうもハエや特殊なエビくらいしかいないようです(^^;
by いとお (2009-06-13 07:39) 

いとお

吟遊詩人41さん
お!鳥好きですか!
Mono Lake!いいかもしれないですよ(^^)
気絶するほどやってくるかも(笑)
by いとお (2009-06-13 07:42) 

いとお

たいちさんさん
ホントこのプロジェクトうまくいくといいですよねぇ
渡り鳥さんたちはどうなんでしょうねぇ(^^;
by いとお (2009-06-13 07:46) 

いとお

k-sakamamaさん
そうそう、空の青さがホントすごかったですよ!
これぞSkyblue!!ですねぇ(^^)
炭酸カルシウムは石灰石ですね。
確かに鍾乳洞が逆さまになった感じですよね(^^;
by いとお (2009-06-13 07:50) 

いとお

フェイリンさん
お!ここにも来るツアーがあるんですか!
う~ん、残念でしたねぇ(^^;
US395周辺は車で走るとすごく気持いいですよ(^^)!
by いとお (2009-06-13 07:52) 

abika

きれいな湖ですね~
奇石は何かの遺跡みたいですね!!
by abika (2009-06-14 00:58) 

うーちゃん

いとおさんの笑顔にnice!

by うーちゃん (2009-06-14 18:20) 

いとお

ラモンママさん
どのくらいの年月かかるんでしょうねぇ~
でもきっとすごい時間なんでしょうね(^^)
悪意はないにしても人が荒らしてしまった自然環境
元に戻るといいですよね。
by いとお (2009-06-15 00:49) 

いとお

ゆきんこさん
こういう景色はすばらしいですよねぇ~
ホント嫌なことも忘れさせてくれますね(^^)
お!私の笑顔で元気になってくれてうれしいですよ(^^)
ゆきんこさんも機会があればぜひ
この絶景!ごらんあれぇ~(^^)!
by いとお (2009-06-15 00:52) 

いとお

pianoさん
まっすぐな道でその背景はホント絶景!
湖もとってもきれいだし、
ホント素敵なところでしたねぇ(^^)
by いとお (2009-06-15 00:55) 

いとお

ほっぺさん
そうそうこういう自然破壊は
結局人間のところに返ってくるんですよねぇ~
青空ホントきれいでしたよぉ~(^^)!
あ、願いがかなってよかったです!
笑顔いっぱいリクエストください(笑)
by いとお (2009-06-15 01:03) 

いとお

ちずのこさん
ありがとうございます!!
ホント広くってきれいなところでしたぁ(^^)
この岩、とっても不思議ですよねぇ
by いとお (2009-06-15 01:05) 

いとお

YAPさん
初めまして!!
ご訪問ありがとうございますぅ~(^^)
mono lake行かれたことあるんですかぁ~
とっても大きくってきれいな湖ですよねぇ~
そうここの南側にこういう岩があるんですよ(^^)
このあたりの景色はヨセミテに負けず劣らず素敵ですよね!!
by いとお (2009-06-15 01:08) 

いとお

Rchoose19さん
そうそう鍾乳石みたいですよねぇ
おんなじ成分なのかなぁ~(^^;
とっても天気よくって
青空がとっても気持ちよかったですよ!(^^)!
by いとお (2009-06-15 01:10) 

いとお

チョコシナモンさん
ありがとうございます!!!
素敵な笑顔って言っていただけてうれしいですぅ(^^)
アメリカの広大さ、ホントすごいですよねぇ~
ただただ感動ですね(^^)
by いとお (2009-06-15 01:12) 

いとお

yukitanさん
はい、すべてがホント素敵でしたよ!
まさに絶景でしたねぇ(^^)!
by いとお (2009-06-15 01:15) 

いとお

やまがたんさん
お忙しい中
ご訪問ありがとうございますぅ~!!
これからもよろしくお願いしますぅ~(^^)!
by いとお (2009-06-15 01:17) 

いとお

abikaさん
はいとってもきれいでしたよ!!
確かに遺跡のような感じもありますね。
何か神秘的な湖でしたねぇ(^^)
by いとお (2009-06-15 01:19) 

いとお

うーちゃんさん
ありがとうございます!!
うれしいですぅ~!(^^)!
by いとお (2009-06-15 01:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

Mammoth LakesBodie ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。