SSブログ

Bridalveil Fall & El Capitan! [USA探索(CA)]

0000.JPG
いよいよヨセミテ国立公園の中心部!ヨセミテバレーに到着ですぅ~[るんるん]
ヨセミテバレーに入っていきなり見えてきたのが上の写真の滝!
これがBridalveil Fall(ブライダルベール滝)と呼ばれる滝[exclamation×2]
この滝の近くまでいけるTrailがあったので早速歩いてみました[わーい(嬉しい顔)]
0020.JPG 0030.JPG
こんな川も流れてましたぁ(^^)
0040.JPG
そして滝の近くまで来ると水しぶきがすごく、虹まで見えてました(^^)!
0050.JPG
そしてこれがブライダルベール滝[わーい(嬉しい顔)]
0060.JPG
落差は189mなんだそうで、風で吹き上げられ水しぶきがすごいんですぅ~!
0070.JPG 0075.JPG
なんでもこの様子が花嫁のベールのようなので、ブライダルベール(花嫁のヴェール)という名前がついたのだとか!
0080.JPG
とってもロマンチックですねぇ~[るんるん]
でもかなりびしょびりょになりましたぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]

ブライダルベール滝



そしてこのブライダルベール滝の向かいに見えるのがこちらのRibbon Fall(リボン滝)[exclamation×2]
0090.JPG
この滝はなんと落差がなんと491m!!!
リボンのようにねじれている滝なんだそうで、別名"処女の滝"とも呼ばれているとか。
実はこの滝が見れるのはホントに短い期間で、5月から6月にかけての1ヶ月ほどだけなんだそうです。
0100.JPG
そのリボン滝のすぐ横にあるのがEl Capitan(エルキャピタン)!!
なんと世界最大の花崗岩の一枚岩なんだそうで、谷底から頂上まで垂直に1095mなんだとか!
0120.JPG
ロッククライマーの憧れの的らしいです(^^)

エルキャピタン



nice!(48)  コメント(42)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 48

コメント 42

aia

滝、見事ですね。
それだけ大きかったら、実物は壮観なんだろうなぁ…。
by aia (2009-05-29 10:03) 

kaoru

おはようございます。
見事な滝で素晴らしいですね。
ブライダルベールって素敵♡
1ヶ月ほどしか見られないって
リボンの滝は貴重なお写真なんですね。
見させて頂けて嬉しいです。
世界最大の花崗岩の一枚岩も凄いですね。
by kaoru (2009-05-29 10:18) 

Yuki

大きな滝、花嫁のヴェールっていうのが素敵な
言い方ですね!
虹も綺麗です。^^
by Yuki (2009-05-29 10:42) 

しきみ

身体にイッパイ!マイナスイオンを浴びてきたんですね。
気持ちいいだろうなぁ
by しきみ (2009-05-29 12:09) 

たいちさん

スケールが日本とは、ぜんぜん違いますね。ブライダルフォールの名前の由来は理解できますが、もう一方は分かりませんね。
by たいちさん (2009-05-29 12:24) 

ぴーすけ君

日本と違うスケールの滝ですね~。
by ぴーすけ君 (2009-05-29 12:55) 

フェイリン

エルキャピタンでロッククライマーを双眼鏡で観察しました。
途中寝袋で寝る人もいるそうですね…
by フェイリン (2009-05-29 13:20) 

abika

滝も岩も見事ですね~!!
1年に1ヶ月しか見れないんですね~
やっぱ花嫁さんは、6月なのかな 。. .。.:*・゜゜・*!!!!
by abika (2009-05-29 13:21) 

ちばおハム

すごーい!!
壮大ですね。滝って大好き。
マイナスイオンおすそ分けいただきます。
by ちばおハム (2009-05-29 14:15) 

TOMO

ロッククライミングはできないので
眺めることに専念します。
by TOMO (2009-05-29 14:35) 

ラモンママ

さすが、アメリカ!!
スケールが違いますね
アメリカの人ってロマンチック♪
滝にブライダルベールやリボンなんてすごくかわいい名前つけるんですね
最後のエルキャピタン、これまた壮大!!
一キロ以上もあるのに、一枚岩なんて・・・(゜o゜)
by ラモンママ (2009-05-29 15:50) 

あやっぴぃ

ブライダルベール、その名のとおりですね!キレイ~^-^
by あやっぴぃ (2009-05-29 17:30) 

ランランラン太郎

滝も一枚岩もスケールが違い過ぎます。
すごいです。
自分がちっちゃく思えてきました(笑)
by ランランラン太郎 (2009-05-29 18:16) 

ゆきぽん


写真でもこのスケールだから・・・

実際目にしたら、もっと凄いんでしょうね~。
by ゆきぽん (2009-05-29 18:33) 

mierin

いつもすばらしい写真ですね。
景色もすごいけど、いとおさんの写真撮影がすばらしいです。


by mierin (2009-05-29 19:30) 

吟遊詩人41

ブライダルベール!萌え♪な滝です~♪
濡れる価値ありますね\(~δ~)/
by 吟遊詩人41 (2009-05-30 00:48) 

Rchoose19

滝の傍はマイナスイオンがいっばいらしいですよねo(^-^)o
雄大って言葉では、足りないですね(^0^)/
by Rchoose19 (2009-05-30 00:53) 

U3

昔はフリークライマーの聖地でしたね。
by U3 (2009-05-30 00:53) 

いとお

aiaさん
ホントに壮大でしたよ!
写真だとなかなか伝わりにくいかもしれないですけど、
実際見るとすごいです(^^)
by いとお (2009-05-30 09:27) 

いとお

kaoruさん
見事な滝がたくさんでしたぁ~
ブライダルベールなんて
素敵な名前付けますよねぇ(^^)
リボン滝もとっても貴重みたいですよ。
岩もすごいおおきかったですぅ~!
by いとお (2009-05-30 09:28) 

いとお

Yukiさん
ねぇ~、ホント素敵ですよね(^^)
なんともいい感じの名前をつけたものです(^^)!
by いとお (2009-05-30 09:30) 

いとお

しきみさん
はい、そのとおり!!
ホント気持ちよかったですぅ~
でも、びしょびしょになりましたぁ~(^^;;
by いとお (2009-05-30 09:34) 

いとお

たいちさんさん
ホント、スケール大きいですよねぇ~
あ、確かにリボン滝はわかりにくいですねぇ(^^;
ちょっと遠すぎましたね;;
by いとお (2009-05-30 09:36) 

いとお

ぴーすけ君さん
確かに日本とはスケール違いますよねぇ
ホント壮大でしたぁ(^^)!
by いとお (2009-05-30 09:39) 

いとお

フェイリンさん
お!望遠鏡で見たんですかぁ~
え!そうなんですか!?
蓑虫みたいな感じですかね(笑)
by いとお (2009-05-30 09:42) 

いとお

abikaさん
まさにすべてが素敵でしたねぇ(^^)
そう、年に1月ほどしかみれないんですよねぇ~
確かに6月はBridalですよねぇ(^^)
by いとお (2009-05-30 09:43) 

いとお

ちばおハムさん
滝!すごいですよねぇ~
見てて飽きないんですよね(^^)
マイナスイオン!いっぱい持っていってください!!
by いとお (2009-05-30 09:46) 

いとお

TOMOさん
はい、私もできないです(^^;
見てるだけぇ~(笑)
by いとお (2009-05-30 09:48) 

いとお

ラモンママさん
ホント、スケール大きいですよねぇ(^^)!
そうそうネーミングも素敵!
いい名前ですよね!
エルキャピタンは1000mですからね!
首が痛くなります(^^;;
by いとお (2009-05-30 09:52) 

いとお

あやっぴぃさん
素敵な名前、
そしてその名の通りですよねぇ(^^)
とってもきれいでしたぁ!!
by いとお (2009-05-30 10:01) 

いとお

ランランラン太郎さん
はい、とにかくでっかいですよねぇ~!
人間ってホント小さいんだなぁ~
って実感しますね(^^)
by いとお (2009-05-30 10:04) 

いとお

ゆきぽんさん
そうなんですぅ!!
実際見るとホントすごかったですよぉ~!
ぜひ実際に見てみてくださいね!(^^)!
by いとお (2009-05-30 10:05) 

いとお

mierinさん
ありがとうございます!
そういっていただけてうれしい限りです!
でも、被写体がなんといってもすばらしいですからねぇ(^^)
by いとお (2009-05-30 10:08) 

いとお

吟遊詩人41さん
あ、あ、あ、確かに!
萌え~♪な滝ですねぇ~(^^)!
by いとお (2009-05-30 10:10) 

いとお

Rchoose19さん
ホントすごい滝でしたよぉ~
水量がホントすごかった(^^)
マイナスイオンもたっぷりですねぇ~!
by いとお (2009-05-30 10:12) 

いとお

U3さん
おお!そうだったんですねぇ~!
確かにこの垂直にそびえ立ち、この高さ!
登ってみたくなるものなのかもしれないですね(^^)
by いとお (2009-05-30 10:17) 

yukitan

滝、迫力があってマイナスイオンたっぷりで良いですね。
by yukitan (2009-05-31 01:00) 

いとお

yukitanさん
はい!近くで見ると迫力満点でした!
マイナスイオンもホントいっぱいですよね(^^)
by いとお (2009-05-31 06:38) 

piano

ブライダルベール滝って知らなかったけど、
見た目も名前も素敵ですね!
by piano (2009-05-31 20:11) 

いとお

pianoさん
とっても素敵な滝でしたよぉ~!
名前も素敵ですよねぇ(^^)
by いとお (2009-05-31 21:09) 

ほっぺ

迫力ありますね~~☆
滝の上に立つこと想像したら
気絶しそう(笑)

勢いのある滝の傍の木々がとても平和に見える^m^
by ほっぺ (2009-05-31 21:44) 

いとお

ほっぺさん
ホント迫力ありましたよぉ~
確かに上から見たらすごいでしょうねぇ(^^;;
水しぶきを浴びて気持ちいいでしょうね(^^)
by いとお (2009-06-01 01:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Let's go YOSEMITE!!Yosemite Valley ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。