SSブログ

US85 ~ Medora [USA探索(ND)]

0000.JPG
デビルスタワーを後にし、今度は一気に北上しましたぁ~[るんるん]
目指す先はサウスダコタの北にあるノースダコタ州!!
一旦、Spearfishに戻りUS85(アメリカ国道85号線)に乗ってひたすら北へ向かいますぅ~[車(セダン)]
0010.JPG 0020.JPG
この道がホント何にもない道でして(^^;;
途中町もあるんですが、ほんとに小さな町ばかり。
ここに住んでる人たちは買い物とかどうしてるのかな?と要らぬ心配までしてしまいました(笑)
そして100mile(160km)ほど行った所で、ようやくノースダコタ州に上陸でありますぅ~!!
0030.JPG 0040.JPG
ホント雪がすごすぎましたぁ~(^^::
0050.JPG
そして途中、コンビニで昼食(^^)
0060.JPG 0070.JPG
ノースダコタをさらに100mile(160km)北上!!
その後I-94(高速道路)にのり、少し西に行ってやってきた町は。。
0080.JPG
Medora(メドラ)と呼ばれる町[わーい(嬉しい顔)]
このあたりは何故か雪がなく、気温も少し暖かかったですねぇ~(^^)
西部開拓のころのイメージがそのままに残っている感じがする町でした。
さてこのメドラという町は、第26代大統領のセオドア・ルーズベルトにゆかりが深い町。
セオドア・ルーズベルト国立公園の入り口の町なんです(^^)
0090.JPG
セオドア・ルーズベルトは愛称をテディといいあのテディベアの名前の元にもなった人。ラッシュモアにも顔がありましたし、デビルスタワーを国定公園にしたのも彼ですよね(^^) 彼の大統領の期間は1901-1909年なのですが1880年代この地ですごしていたんだそうです。
0100.JPG 0120.JPG
彼は1880年にハーバード大学を卒業後、ニューヨークで州議会のメンバーでしたが、1884年に娘を授かりますがすぐに妻が死別、とまったく同じ日に母親が亡くなったそうで、あまりのショックに彼はノースダコタに旅立ったんだそうです。そこは前年の1883年、彼が狩猟の旅に訪れたところで、彼は牧場を作って経営します。この街がこのメドラなのだそうです。(詳細はこちら)
0130.JPG
彼はこの地で野生動物などが乱獲されたりするのを目撃したりした影響か、自然保護の大切さをしり、彼によりアメリカの国立公園のシステムの礎が確立したんだそうです。そんな彼が愛した地、それがセオドア・ルーズベルト国立公園というわけで、それは次のBlogで紹介します(^^)

メドラ



nice!(41)  コメント(28)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

コメント 28

フェイリン

ルーズベルトさん、そんなかわいそうな過去があったんですね。
彼の国立公園があるのは知りませんでした!
by フェイリン (2009-04-15 12:34) 

seiji

北上したのに雪がなくなるって不思議ですねぇ~、地形の影響なんですかね?
ルーズベルト大統領の故郷??ゆかりの深い土地なんですね!!
国立公園の名前にまでなっているんだ!!

by seiji (2009-04-15 12:34) 

Rchoose19

数奇な運命・・・・
人は何であれ、影響を受けて育っていくんですね。
身体も思想も
by Rchoose19 (2009-04-15 12:49) 

吟遊詩人41

クルマがないと生活できませんね~!
小回りきかなくてまっすぐ走るやつ(>д<)
by 吟遊詩人41 (2009-04-15 13:23) 

ラモンママ

どうしてルーズベルト大統領の愛称をクマのぬいぐるみにつけたのか?気になったので調べてみました
なるほど・・・ルーズベルト大統領はとても紳士的な方だったんですね(^^)
そんな素晴らしい方なのに相次いでご家族を亡くされさぞつらい思いをされたのでしょうね(;O;)
by ラモンママ (2009-04-15 14:28) 

たいちさん

ルーズベルト大統領の偉大さが、ここへ来ると、一層理解できそうですね。
by たいちさん (2009-04-15 14:54) 

Yuki

ルーズベルト大統領に、そんな悲しい過去があったのは
知りませんでした。
それに、テディベアの由来とも知らなかったです!@@
by Yuki (2009-04-15 18:29) 

mei

ルーズベルト大統領のお話。
驚きました。
いとおさんのblogを見なかったら
ずっと知らないままなんだろうなって思ったら、
blogのつながりって、不思議です。
by mei (2009-04-15 20:07) 

ゆきぽん

地球ってやっぱりデカイのですね(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン
by ゆきぽん (2009-04-15 21:06) 

ゆきんこ

悲しい過去から 逃げたかったんですね。
分かる気がします。
by ゆきんこ (2009-04-15 21:07) 

yukitan

ルーズベルト大統領、悲しい過去があったのですね。
by yukitan (2009-04-16 00:07) 

めぎ

ルーズベルトさんも大変だっただろうけど、生まれたばかりの娘さんも大変だったでしょうねえ・・・
by めぎ (2009-04-16 05:04) 

piano

まっすぐな道、地平線、素敵だなぁ~!
by piano (2009-04-16 08:36) 

いとお

フェイリンさん
そう、こういうことがあったんですってね。
私も調べて初めて知りました。
彼の名前の国立公園も素敵でしたよ(^^)
by いとお (2009-04-16 11:29) 

いとお

seijiさん
そうなんですよ!
ここは少し暖かかったんですけど
何か地形の影響とかあるのかもしれないですね(^^)
自身の名前がついてる国立公園も珍しいかもしれないですねぇ
by いとお (2009-04-16 11:33) 

いとお

Rchoose19さん
そうですねぇ~
先天的なものもあるんでしょうけど
やはり生活してきた環境の影響は大きいんでしょうね(^^)
by いとお (2009-04-16 11:35) 

いとお

吟遊詩人41さん
そうですねぇ~
ここに住んでたら確実に車は必要ですよね(^^;
遠出必須なんで乗り心地のいいやつですね(^^)
by いとお (2009-04-16 11:38) 

いとお

ラモンママさん
そう!テディベアの由来にはそんなエピソードが隠されてたんですよ(^^)
昨年の夏にバーモント州にあるテディベアの工場にいったとき
そのこと知ったんですけど、紳士な方ですよねぇ(^^)
by いとお (2009-04-16 11:40) 

いとお

たいちさんさん
そうですねぇ~
ラッシュモアで見るのもいいですけど
ここに来てみるのもいいかもしれないです(^^)
by いとお (2009-04-16 11:42) 

いとお

Yukiさん
そうなんです、こういうことがあったそうですね。
つらい経験をされてますけど
ここでの生活が後の大統領での活躍にも
つながったんですよね(^^)
by いとお (2009-04-16 11:44) 

いとお

meiさん
ルーズベルト大統領には
こういう過去があったんですよねぇ~
私もここにくるまでは知りませんでしたよ。
こういう出会いって不思議ですよね(^^)
ホント大切ですし、感謝、感謝ですよね(^^)
by いとお (2009-04-16 11:48) 

いとお

ゆきぽんさん
そうなのです
地球ってでっかいんですよねぇ~(^^)
by いとお (2009-04-16 11:49) 

いとお

ゆきんこさん
そうかもしれないですね。
ホントすごいショックだったんでしょうね。
でも後の彼を育んだのかもしれないですね(^^)
by いとお (2009-04-16 11:58) 

いとお

yukitanさん
はい、そうなんですよね。
こういう悲しい過去があったそうです。
by いとお (2009-04-16 12:00) 

いとお

めぎさん
あ、娘さんのお話は詳しくわからないんですけど、
確かに娘さんも大変だったんでしょうね。
by いとお (2009-04-16 12:05) 

いとお

pianoさん
ホント、ただただまっすぐな道でしたね(^^;
ずぅ~っと風景一緒でしたぁ(笑)
by いとお (2009-04-16 12:06) 

どらっち

night of museumでしたっけ?
ロビンウィリアムズがやった役の人ですね?

by どらっち (2009-04-19 04:14) 

いとお

どらっちさん
あ、そうですね(^^)
その映画で出てきたのが
ルーズベルト大統領ですね(^^)
by いとお (2009-04-19 10:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。