SSブログ

Badlands National Park again!! [USA探索(SD)]

0000.JPG
Cactus Cafeの後にやってきたのは、またまたバッドランズ国立公園ですぅ~[るんるん]
昨日は吹雪[雪]のため途中で断念
やっぱ晴れた日のBadlandsを見てみたい[わーい(嬉しい顔)]
と、今回はWallの町から南に12kmほど行ったところにあるPinnacles Enteranceから入園[るんるん]
0010.JPG 0020.JPG
やっぱ晴れてると気持ちいい[るんるん]
そしてやってきたのはこの黄金色に輝く岩[exclamation×2]
Yellow Mounds Overlook!!
0030.JPG
このあたりはかなり古い地層が出てきているところだそうで、その地層の成分が溶け出し、さらに空気に触れることで黄色く変色したのだとか。
0040.JPG
ホントなにか地球の神秘を感じますねぇ[わーい(嬉しい顔)]

Yellow Mounds Overlook



そしてまた次にやったきたのはこちら。。。。
0050.JPG 0060.JPG
プレーリードックタウンでぇ~す[わーい(嬉しい顔)]
0065.JPG
見た目、とってもかわいいですよねぇ~、プレーリードッグ、たくさんいましたぁ~[るんるん]
0070.JPG
北米の草原地帯(プレーリー)に穴を掘って巣穴をつくり、一夫多妻制で群れで生活しているんだそうです。とっても警戒心が強いそうで、コヨーテ、タカなどの天敵が近づくと、というイヌのような鳴き声を発して仲間に警告することから、プレーリードッグ(草原のイヌ)という名がついたんだとか。
0080.JPG
---------
アメリカでは、牧草地において家畜が巣穴で足を折る事故や、入植者たちの畑を荒らしたことなどから害獣扱いされてきた。また、町外れに作られた野球場が巣穴でぼろぼろになったなどの話が各地に残る。そのため、アメリカなどでは駆除対象(日本におけるカラスやドブネズミのような存在)として扱われることが多い。19世紀には40億とも言われたその数は、駆除を受けて98%減少したとされている。大規模な駆除の多くは毒物により行われ、現在でも毒ガスが用いられることがある。駆除によりプレーリードッグを捕食してきたクロアシイタチが絶滅寸前に追い込まれ、現在もレッドリストへ登録されている。(Wikipediaより引用)
---------
日本でも一時期ペットとして輸入されてましたよねぇ~

Roberts Prairie Dog Town



プレーリードッグタウンを後にやってきたのはPinnacles(ピナクルス) Overlook!!
0100.JPG
なんともすごい不思議な岩がたくさん見えましたねぇ~、すごかったです(^^)
その他にも、たくさんのView Pointがありましたぁ~
0110.JPG
0120.JPG
そして黄金色に輝く大草原[るんるん]
0130.JPG
またまたうさちゃん発見[exclamation×2]
0140.JPG 0150.JPG
0160.JPG

nice!(39)  コメント(28)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

コメント 28

tanpopo

こうして見ると、アメリカの大きさという以上に、地球そのもののスケールの大きさを感じますね! 実際に現場で見て、風に吹かれてみたいところですが、なかなか行くチャンスもないので、こうしてブログで見せていただけるのがとても嬉しいです。プレーリードッグの駆除の話は、人間が98%も減らしてしまっていいのか…考えさせられますね。
by tanpopo (2009-04-11 11:00) 

Yuki

プレーリードッグ、可愛いですね!
自然がいっぱいで、いいですね~。^^
by Yuki (2009-04-11 11:05) 

ランランラン太郎

地層がくっきりとみえると
地球が生きてきた証をみるようですね。
プレーリードック、こんなに可愛いのに
駆除対象なんですね。
複雑な気持ちになります。
by ランランラン太郎 (2009-04-11 11:23) 

TOMO

この壮大さ!
圧巻です。
by TOMO (2009-04-11 14:35) 

jewel

おおお・・・ この風景・・
こういう大地は北海道でくらいしか
見たことないので、生涯に一度は
見てみたいものですなあ。 それまでは
いとおさんの写真で楽しみます^^
プレーリードッグはアメリカではネズミと同類に
扱われてきた歴史があったのですね、現在でも。
でも、人間が手をかけてしまうと、食物連鎖が
狂ってしまうのですね・・・・難しい。
by jewel (2009-04-11 15:10) 

ラモンママ

ぴょこぴょこ穴から顔を出しているプレーリードッグかわいいです音符
駆除されちゃうって聞いて複雑です
今回はお天気でよかったですね♪
リベンジ大成功!!ですね☆
by ラモンママ (2009-04-11 16:37) 

kaoru

こんにちは。
地球の歴史を見ているようで
素晴らしい風景に大自然で凄いですね。
プレーリードッグ可愛らしいのに
駆除だなんて切ないですね…
by kaoru (2009-04-11 18:18) 

やまがたん

プーレーリードッグは可愛いのに駆除なのですね・・・・
by やまがたん (2009-04-11 18:57) 

ゆきんこ

一夫多妻 男の人にはラッキーね^^
うさこも可愛い♪

青空と1本の道 綺麗だな~
by ゆきんこ (2009-04-11 20:45) 

みみちゃん

こんにちは。
うさぎと聞いてwww。
すごい自然ですねえ~!!
これは一度直に目にしたら、人生観変わるだろうなあ~。
by みみちゃん (2009-04-11 20:56) 

吟遊詩人41

プレーリー、先日近所にいましたよ。
どっかで飼ってるヤツが逃げたらしく^^;
意外とすばしっこくて・・・無事に捕まったのか心配です。
by 吟遊詩人41 (2009-04-11 22:39) 

ほっぺ

同じ地球とは思えない神秘さを感じますね~
プーレーリードッグはそういう対象だったのですか。。。
日本にも輸入されてたんですか~
飼育難しそうですね^^;
by ほっぺ (2009-04-12 00:29) 

いとお

tanpopoさん
ありがとうございます。
ホント何か地球のすごさを感じさせてくれる景色ですよねぇ~
すごさを実感してきましたぁ(^^)!
確かにプレイリードッグの話は考えさせられますね。
by いとお (2009-04-12 08:55) 

いとお

Yukiさん
ホント自然がいっぱいでしたぁ~
プレイリードッグ、かわいいですよねぇ(^^)
by いとお (2009-04-12 08:59) 

いとお

ランランラン太郎さん
この地層の感じも、地球を感じますよねぇ~
ホントすごいですよ(^^)
プレイードッグのお話はホント複雑な気持ちになりますよねぇ
by いとお (2009-04-12 09:02) 

いとお

TOMOさん
ホント壮大でしたよぉ~
見てて気持ちよかったです(^^)!
by いとお (2009-04-12 09:04) 

いとお

jewelさん
すごい景色でしたねぇ~
大地の地球のすごさを実感した感じがしますよ(^^)
チャンスがあればぜひ見て欲しいです(^^)!
そうなんですよねぇ~
食物連鎖が狂ってしまうんですよね。。
ホント難しいです。
by いとお (2009-04-12 09:08) 

いとお

ラモンママさん
はい!リベンジ成功です(^^)v
プレイードッグかわいいですよねぇ~
でも害獣の扱いされちゃってるんですよね。。。
by いとお (2009-04-12 09:11) 

いとお

kaoruさん
まさに地球の歴史を感じますよね!
実際見ててホントすごかったですよ(^^)!
プレイリードッグのお話はホント考えさせられますね。
by いとお (2009-04-12 09:16) 

いとお

やまがたんさん
そうなんですよぉ~
駆除されちゃってるんですよね。
見た目はホントかわいいんですけどね。
by いとお (2009-04-12 09:18) 

いとお

ゆきんこさん
確かにラッキーかも(笑)
うさちゃんかわいかったですよぉ(^^)
ひろぉ~い平原に大きな青空!
とっても気持ちよかったですぅ~!(^^)!
by いとお (2009-04-12 09:20) 

いとお

みみちゃんさん
はい、世界観変わる感じですよねぇ
すごい大自然でしたぁ~!(^^)!
うさぎさんもかわいかったですよぉ~!!
by いとお (2009-04-12 09:21) 

いとお

吟遊詩人41さん
おお!そちらにもいたんですかぁ~!
しかしプレイリードッグって
ペットだとどういう感じで飼うのかな(^^;;
by いとお (2009-04-12 09:23) 

いとお

ほっぺさん
確かに私たちが普段暮らしているような
地球って感じではないですよねぇ~
これがホントの地球なのかも(^^;
プレイリードッグは害獣扱いされてたみたいです;;
見た目はかわいいんでペットで日本にも輸入されてたみたいですよ。
by いとお (2009-04-12 09:28) 

piano

プレーリードッグ、かわいいですね~!
地平線も見てみたい♪
by piano (2009-04-12 21:42) 

いとお

pianoさん
かわいいですよねぇ~!!
ホント大平原の向こうの地平線!
壮大な景色でしたよ(^^)!
by いとお (2009-04-13 04:46) 

たいちさん

広大な公園なので、入口も多くあるのですね。人間と動物の共存は大切ですね。
by たいちさん (2009-04-15 14:39) 

いとお

たいちさんさん
そうですねぇ~
動物さんたちと共存できる
地球を大切にしたいですよね(^^)
by いとお (2009-04-15 20:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Wildlife Loop RoadBadlands ~ Spearfish ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。