SSブログ

Crazy Horse Memorial [USA探索(SD)]

0000.JPG
スー族の英雄、クレイジー・ホースの彫像ですぅ~[るんるん]
昨日紹介したマウント・ラッシュモアの南に車で20分ほどいったところにあります(^^)
0010.JPG 0020.JPG
入り口のゲートで10ドル支払い、Welcome Centerに!!
0040.JPG
中に入るまずCrazy Horseに関してのビデオ鑑賞
そして建物の中はインディアンの展示でいっぱいでしたぁ~[るんるん]
0050.JPG 0060.JPG
0072.JPG 0075.JPG
そしていよいよCrazy Horseの大きな彫像が見える展望台へ[わーい(嬉しい顔)]
0079.JPG
これがスー族の英雄、クレイジー・ホースの大きな彫像(^^)
0080.JPG
1948年に白人の英雄ばかり並ぶマウント・ラッシュモアに対抗するように工事が始められ、なんと今も製作中なんです!!そしてこちらが完成予定のレプリカ[exclamation×2]
0085.JPG
完成時には高さ170m、全長195mにもなる予定で、マウント・ラッシュモアをはるかにしのぐ大きさで、完成すれば世界最大の彫像になるんだとか。
1947年、スー族の酋長から「インディアンにも偉大な英雄がいることを知って欲しい」と、彫刻家コルチャック・ジオルコウスキーに依頼した事に始まりで、1948年から、コルチャックはクレイジー・ホースの彫刻制作に専念していったそうです。彼がクレイジー・ホースを選んだ理由は、彼が魂、プライド、勇気の象徴とされるからだそうです。しかし1982年、コルチャック氏は逝去。でもその後も妻や子供(5人の息子と5人の娘がいるそうです)たち家族がその遺志をついで今も作業しているんです。
0090.JPG
1998年には50年目にして頭部が完成、今は馬の頭部を作っているのだとか。そしてこちらがパンフレットに載っていた完成予想図です(^^)
DSC00365.JPG

Crazy Horse Memorial




nice!(46)  コメント(42)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 46

コメント 42

tanpopo

なるほど〜。インディアンの聖地に作られてしまった白人の英雄の彫像マウント・ラッシュモアと、それに対抗して作られているインディアンの英雄クレイジー・ホース…ということなんですか。あちらが400人の作業員で作られたのに、こちらは一建築家とその家族で作っているんですね! 完成までまだ百年以上かかりそうですね。気が遠くなりそうな作業…。
by tanpopo (2009-04-08 09:15) 

お茶屋

これはホント気の長くなるような・・・
ホントすごいですね!!
by お茶屋 (2009-04-08 10:25) 

kaoru

おはようございます。
気の遠くなるようなお話で凄いですね。
でも遺志をついで今も作業を続けられて
完成を目指されているって素晴らしいですね。
一度この目で見に行ってみたいです。
by kaoru (2009-04-08 10:29) 

ランランラン太郎

いつ完成するかわからないくらい壮大な計画ですね。
でも完成したら素晴らしいものになりそうです。
完成したら、見に行くかなぁ~生きていれば、の話ですが(笑)
by ランランラン太郎 (2009-04-08 11:35) 

フェイリン

なんとも気の遠くなるような!
従業員を雇わず、家族だけで作っているんですよね?ほ~~。
by フェイリン (2009-04-08 11:38) 

ラモンママ

いったいいつ完成するんでしょうか
気が遠くなるような作業です
でも、これが完成した時、歴史に名を刻むような超大作になるんでしょうね
芸術は一日にして成らずですね(^^♪
by ラモンママ (2009-04-08 11:52) 

Rchoose19

そっかぁ~~~~♪
今、ちょこっと空いてる穴のところは腕の下なんだぁ・・・
それにしても、国がでかいと、
流れてる時間も、違うのかなぁ~~~。
本当に、気が遠くなるような話ですけど、
自分の代で結果を見られなくても、満足して子々孫々に託すって、
ちょっと、日本人には無い考え方ですよね。
by Rchoose19 (2009-04-08 12:39) 

吟遊詩人41

170センチじゃなくて170メートル!
大きすぎて想像できません~(>_<)
by 吟遊詩人41 (2009-04-08 13:20) 

たいちさん

素晴らしい夢のある話ですね。彫刻のレプリカも素敵ですね。
by たいちさん (2009-04-08 14:02) 

ぴーすけ君

テントから察するに
この辺のインディアンは、移動する種族だったのかしら?

by ぴーすけ君 (2009-04-08 14:53) 

やまがたん

私、一度インディアンの格好をして
騒いで踊りまわってみたいですわ^^
by やまがたん (2009-04-08 18:48) 

mei

スケールが大きすぎます。
by mei (2009-04-08 20:43) 

ちずのこ

すご~い。
名前は知っていましたが、
実物の写真を見たのは初めて。
アメリカにしては、息の長い仕事をしているのですね。
スケールがでかくて驚きました。
by ちずのこ (2009-04-08 21:32) 

K2

私が亡くなるまでに完成、 しないですね・・・。

とても規模の大きい話ですね。
by K2 (2009-04-08 22:07) 

ゆきんこ

完成予定を見る限りマダマダですね~ 蟻の行列の方が
早そうですね<(`^´)>
by ゆきんこ (2009-04-08 22:30) 

seiji

すごい。。。50年経ってまだ顔だけなんて・・・アメリカらしいというか・・・
いったいいつ完成するんでしょうね?
完成させるつもりがあるのかな??
私の想像では、週末に親族がDIYでやっているのでしょうww

by seiji (2009-04-08 23:14) 

あきら

はじめて知りました。すごいサイズですね。さすがアメリカだなあ。
by あきら (2009-04-09 00:15) 

kurumi

スケールの大きい事業ですね。
完成までには まだまだかかりそうですが、できたら圧巻でしょうねぇ~。
by kurumi (2009-04-09 08:48) 

いとお

tanpopoさん
そうなんです。
RushmoreとCrazy Horseはホント
あらゆる面でお互い好対照でしてね。
2つ見ると何かアメリカ大陸の歴史を感じますね(^^)
この彫像、ホントいつになったらできるのかなぁ~(^^;;
by いとお (2009-04-09 11:54) 

いとお

お茶屋さん
そうですよねぇ~!!
ホント気のながぁ~~~い
お話ですよね(^^;;
by いとお (2009-04-09 11:55) 

いとお

kaoruさん
ホント、壮大な構想で、
気の長いお話ですよねぇ~(^^)
家族がその遺志を引き継いでいるのもすごいですしね。
一見の価値ありですね(^^)
by いとお (2009-04-09 11:57) 

いとお

ランランラン太郎さん
ホント壮大な計画ですよねぇ~
完成したら素敵なモニュメントになるんでしょうね!
ぜひ、見に行きましょう!!(笑)
by いとお (2009-04-09 12:00) 

いとお

フェイリンさん
そうみたいですよ。
すごいですよねぇ~(^^)
ちなみに連邦政府からも支援の話があったけど、
断ったんだそうですよ。

by いとお (2009-04-09 12:06) 

いとお

ラモンママさん
ねぇ~、いったいいつできるか。。。(^^;
そう!完成すれば世界にまれに見る大作!
確かに1日にしては成らずですね(^^)
by いとお (2009-04-09 12:08) 

いとお

Rchoose19さん
はい、そのとおりですぅ~(^^)
あそこの穴もダイナマイトで開けたらしいですよ(^^;
ホント気の長いお話ですよねぇ~
家族が受け継いでいくって
確かに今の日本だとあまりないですよねぇ~
by いとお (2009-04-09 12:10) 

いとお

吟遊詩人41さん
はい、170cmでなく170mです(笑)
ホント、とにかくでっかい!
って感じですね(^^;;
by いとお (2009-04-09 12:11) 

いとお

たいちさんさん
そうですよねぇ~
とっても夢のあるお話ですね(^^)
完成のレプリカも素敵でしたよ(^^)
by いとお (2009-04-09 12:13) 

いとお

ぴーすけ君さん
ほぉ~!なるほど!
そうかもしれないですね(^^)
調べてみたらスー族って
定住しない民族だったようですね(^^)
by いとお (2009-04-09 12:15) 

いとお

やまがたんさん
おお!そうですか!
確かにそれ面白そう(^^)
そのときはぜひ誘ってください(笑)
by いとお (2009-04-09 12:17) 

いとお

meiさん
ですよねぇ~
ホント大きい!
そしてまた壮大な計画ですよね(^^)!
by いとお (2009-04-09 12:18) 

いとお

ちずのこさん
おお!名前ご存知でしたかぁ~(^^)
ホント気の長いお話ですよねぇ~
私もかなり驚きでした(^^;;
by いとお (2009-04-09 12:20) 

いとお

K2さん
いやいや完成するかもしれないですよ(^^)
ホント、スケールがでっかいですよねぇ~
by いとお (2009-04-09 12:21) 

いとお

seijiさん
確かに50年でまだまだこの段階ですからね(^^;
完成はいつになるのか?
気の長いお話ですよねぇ(^^)
あはは、DIYで週末だけって(笑)
by いとお (2009-04-09 12:23) 

いとお

ゆきんこさん
あはは(^^)
確かに蟻の行列のほうが早いかも(笑)
ねぇ~完成はいつのことなんでしょうかね(^^)
by いとお (2009-04-09 12:25) 

いとお

あきらさん
はい、近くまではいけなかったんですけど
ホントおおきかったですよぉ~(^^)!
by いとお (2009-04-09 12:26) 

いとお

kurumiさん
ホント壮大なお話ですよね!
完成したらホントすごいんだろうな!
って思いますね(^^)!
by いとお (2009-04-09 12:28) 

drunky

僕が見た頃よりも少しほど彫刻が進んでる気がします。

でもまだはるかに時間かかりそうですね。

あと50年くらいしたらもう一度見に行きたいもんです。

それにしても本当にスケール大きいですよね、感動します。
by drunky (2009-04-09 18:42) 

yukitan

完成まではまだまだ時間がかかりますね。
途中のものでも見てみたいです。
by yukitan (2009-04-09 22:52) 

ほっぺ

完成したのを見たいけど
無理やろな~~(・。・;
考える事も大きいわ^m^
by ほっぺ (2009-04-10 09:24) 

いとお

drunkyさん
おお!やはり進んでいましたかぁ~!!
そうですよねぇ~60年でようやくココまでですからね(^^;
確かに50年後くらいにもう一度見てみたいですね!
ホント、スケールの大きなお話ですよね(^^)
by いとお (2009-04-10 10:16) 

いとお

yukitanさん
完成まではいったいどのくらいなのか??
途中のものでも迫力ありますよ(^^)
by いとお (2009-04-10 10:20) 

いとお

ほっぺさん
見てみたいですよねぇ~!
願えばきっとかなうと思いますよ(^^)
ホントスケール大きいですよね(^^;;
by いとお (2009-04-10 10:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Mount Rushmore Natio..Custer State Park ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。