SSブログ

Takeda Shrine [日本ネタ]

0000.JPG
昨年末の12/30、武田神社に行ってきましたぁ~[わーい(嬉しい顔)]
0010.JPG 0020.JPG
武田神社は甲斐の戦国武将、武田信玄を祭神とする神社[るんるん]
0025.JPG
1915年(大正4年)、大正天皇の即位記念に武田信玄に従三位が追贈されたのを契機に建てられ1919年(大正8年)に完成したんだそうです。
0030.JPG 0040.JPG
そんな武田神社をちょっと探索。。。。
こちらは武田信玄のご息女誕生の際、産湯に使用したことで”姫の井戸”と名づけられたそうです。
0050.JPG
そしてこちらは武田水琴窟
0060.JPG 0070.JPG
-----------------------------------------------------------
土中に底に小さな穴をあけた甕(かめ)を埋め、そこにわずかな水を流す。水はその穴から水滴となって落ち、甕の中で反響し、琴の音にも似た澄んだ音色を地中に響かせる。一つの音文化の極致である。江戸期、文化文政の時代に庭師によって考案させたこの技術は、茶室のつくばいや庭先の手水鉢に設けられ、数奇者たちに愛でられた。昨今は「癒し」の音として注目を集めていある。
-----------------------------------------------------------
0080.JPG
そして昔のまま?のお屋形様の散歩道という道を歩くと,,,
0090.JPG 0100.JPG
こんな景色にも出会えました(^^)
0120.JPG
0130.JPG

武田神社



nice!(45)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

コメント 36

みみちゃん

こんにちは。
武田信玄は、一番好きな戦国武将なんです。
行ってみたいな、この神社。
by みみちゃん (2009-01-12 09:46) 

しきみ

武田神社行きました。
ゲームのオフ会で(笑)
でも実は個人的には上杉謙信好きなんですよね・・・。
そのときは言えませんでした^^;
by しきみ (2009-01-12 10:28) 

ランランラン太郎

りっぱな神社ですが大正時代に建てられたんですね。
お屋形様の歩いた道を散歩できるなんて
一度行ってみたくなりました。
by ランランラン太郎 (2009-01-12 12:23) 

たいちさん

一度行きたいですね。しかし大阪からは遠いですね。
by たいちさん (2009-01-12 12:31) 

seiji

お館さま(←山本勘助風に。。。)
って言いたくなっちゃいます(笑)
武田神社は元々、信玄の住んでいた躑躅が崎の館があったところですよね。
まさに、「人は城、人は石垣、人は堀。情けは味方、仇は敵なり」ですよねぇ~~

by seiji (2009-01-12 12:41) 

aia

お正月は日本だったのですね。
「姫の井戸」というネーミング、かわいいですね~。
by aia (2009-01-12 12:57) 

kaoru

こんにちは。
行ったことありますが大正時代に
建てられた神社さんだったのですね。
お屋形様の散歩道も素敵でいいですよね。
by kaoru (2009-01-12 13:01) 

mierin

空気よさそうですねえ。
私も行ってみたいです。
by mierin (2009-01-12 13:25) 

吟遊詩人41

姫の井戸・・・萌え♪
入りたいかも!
by 吟遊詩人41 (2009-01-12 13:40) 

ゆきぽん

震源( ̄ェ ̄;) エッ?

信玄といえば、
「信玄餅」だーーヽ(^◇^*)/ ワーイ
by ゆきぽん (2009-01-12 15:42) 

kurumi

のどかないいところですね~♪
by kurumi (2009-01-12 16:31) 

ラモンママ

自然に囲まれたとても素敵な場所ですね
山梨から見た富士山もきれい(^^)
しかし、いとうさん
短い滞在期間で本当にいろんなところを回られましたね
いつもとても行動的ですごいな~ヽ(^。^)ノ

by ラモンママ (2009-01-12 18:54) 

shiho

武田神社、行った事がありますよ~。
懐かしい~♪
by shiho (2009-01-12 19:09) 

ももくま

自然がいっぱいでいいところですね~♪
一度は行ってみたいですね^^b
by ももくま (2009-01-12 19:38) 

めぎ

大正時代に従三位が追贈されたって、ずいぶん経ってからですねえ。
何か、信玄と大正天皇との間に接点があったのかしら。
by めぎ (2009-01-12 19:40) 

kotobuki1946

全く雪がありませんですね。
by kotobuki1946 (2009-01-13 00:01) 

Rchoose19

山梨県では、なにか食べたり飲んだりしましたかぁ?
by Rchoose19 (2009-01-13 08:27) 

いとお

みみちゃんさん
おお!そうですかぁ~!
でしたら是非訪れてみてください(^^)!
by いとお (2009-01-13 10:18) 

いとお

しきみさん
オフ会で武田神社ですか!!
そういうのもあるんですねぇ~(^^)
なるほど、上杉謙信ファンでしたか(^^;;
by いとお (2009-01-13 10:19) 

いとお

ランランラン太郎さん
神社自体は大正時代に建てられたものみたいですねぇ~
もともとは信玄が住んでいたところらしいですよ(^^)
散歩道、なかなか素敵でしたぁ
by いとお (2009-01-13 10:24) 

いとお

たいちさんさん
確かに大阪からは距離がありますかね(^^;
近くまで来る機会があれば行ってみてください!
by いとお (2009-01-13 10:26) 

いとお

seijiさん
お!お!
すごいよくご存知ですねぇ~(^^)!
おお!山本勘助ってそういえば
大河ドラマでやってたんでしたっけ!?
by いとお (2009-01-13 10:31) 

いとお

aiaさん
はい、日本に戻っておりました(^^)
姫の井戸って確かにかわいらしい感じですよね。
by いとお (2009-01-13 10:35) 

いとお

kaoruさん
おお!行かれたことあるんですねぇ~!
どうも大正時代に建てられたみたいですよ(^^)
散歩道も素敵でしたぁ~!
by いとお (2009-01-13 10:37) 

いとお

mierinさん
こういう長閑な感じのところはいいですよねぇ~
ホント素敵でしたぁ~(^^)
by いとお (2009-01-13 10:38) 

いとお

吟遊詩人41さん
おお!萌え♪ましたかぁ~!!
うれしい限りです(笑)
by いとお (2009-01-13 10:42) 

いとお

ゆきぽんさん
震源じゃぁ~ないですよ(^^;;
そうそう!信玄餅ぃ~!
おいしいですよねぇ(^¬^)
by いとお (2009-01-13 10:49) 

いとお

ラモンママさん
ありがとうございます(^^)
ここは子供のころ来たことあったんですけど
大人になってからは初めて来たかもしれないです。
なかなか素敵なところでしたねぇ(^^)
by いとお (2009-01-13 10:53) 

いとお

shihoさん
おお!そうですかぁ~(^0^)/
私もすごく久々に着たので
懐かしい思いもありましたねぇ~(^^)
by いとお (2009-01-13 10:58) 

いとお

ももくまさん
甲府の駅を北に行くと武田神社があるんですが、
その間は建物がたくさんあるんです。
でも神社の裏側はとても長閑な風景が広がってましたね(^^)
by いとお (2009-01-13 11:01) 

いとお

めぎさん
確かにそうですよねぇ~
大正天皇との関係は。。。
なんだろう??(^^;
by いとお (2009-01-13 11:10) 

いとお

kotobuki1946さん
雪はなかったですねぇ~
そうそう、甲府は雪がほとんど降らないんですよ(^^;
by いとお (2009-01-13 11:17) 

いとお

kurumiさん
とっても長閑な感じで
素敵なところでしたよぉ~(^^)
by いとお (2009-01-13 11:19) 

いとお

Rchoose19さん
食べましたよぉ~(^^)
寿司にとんかつ、富士宮では焼きそば食べてきました(^^)!
by いとお (2009-01-13 11:21) 

ずくなし たぬき

水琴窟…
確かに癒されます。
by ずくなし たぬき (2009-01-13 12:30) 

いとお

ずくなし たぬきさん
水琴窟、実際に聞いてきましたよ!
ホントいやされますよね(^^)
by いとお (2009-01-13 12:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Sushi & TonkatsuEbishu ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。