SSブログ

Saiko [日本ネタ]

0000.JPG
12/29、白糸の滝~本栖湖の後、やってきたのが西湖でありますぅ~[わーい(嬉しい顔)]
その途中にあったのがここ!
0010.JPG 0020.JPG
西湖野鳥の森公園というところ。
野鳥の宝庫といわれる青木ヶ原樹海にあるこの公園には210種もの野鳥が飛来するんだそうです。
で、冬場は樹氷まつりが行われていたのです(^^)!
0030.JPG
素敵でしたねぇ~

その後やってきたのはこちら。。。。
0040.JPG
西湖いやしの里根場[わーい(嬉しい顔)]
0050.JPG
ここはその昔、富士を背に茅葺き屋根が並んでいた西湖畔の根場地区というところ。
0060.JPG 0070.JPG
昭和41年の台風被害により壊滅してしまったんだそうです。
0080.JPG
そんな日本の原風景である茅葺き屋根の集落を甦らせようと、約23棟の茅葺き屋根の家屋を復元しているそうです。[わーい(嬉しい顔)]
0100.JPG
各家屋はいろいろな展示やお店になっており、つるし雛もありましたねぇ(^^)
0110.JPG 0120.JPG
こんなワンちゃんたちも見学中(^^)
0090.JPG
なんとも素敵なところでしたぁ~
0130.JPG
そしてこれは西湖から見た富士山(^^)
0140.JPG
湖面に富士山が写ってますねぇ~(^^)

西湖野鳥の森公園



西湖いやしの里根場



nice!(40)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

コメント 48

Yuki

すごい樹氷ですね!
本物を集めてきたんでしょうね・・・・。
綺麗です。(*^^*)
by Yuki (2009-01-10 10:12) 

ずくなし たぬき

ご無沙汰していたら日本ネタになっていたのですね。
それも富士山!!

私も大好きな山ですが、
長野の諏訪にあるビーナスラインから見る富士山もいいですよ~

遅くなりましたが
今年もよろしくお願い致します~~~ v(^。^)v
by ずくなし たぬき (2009-01-10 10:18) 

チャッピィー

こんにちは。
楽しみに拝見させて貰っています。

寒さが一番厳しい時期に成りました・・・・・
健康管理を万全になさってくださいね。
此からも宜しくお願いいたします。
by チャッピィー (2009-01-10 10:41) 

お茶屋

風情ある佇まい☆
日本って、いいですよね〜♪
by お茶屋 (2009-01-10 10:44) 

kaoru

こんにちは。
凄い樹氷で綺麗ですね。
西湖いやしの里根場、味わい深くて
素敵なところでいいですね。
ワンちゃん達、可愛らしいですね。
by kaoru (2009-01-10 11:47) 

みみちゃん

こんにちは。
この樹氷はすごいですね!!
形も富士を模しているように見えますが、
どうやって作ったんだろう……。
by みみちゃん (2009-01-10 12:00) 

k-sakamama

スロ~ペースですみません。
凄~い樹氷ですね。 見事です。
まだ、見たことがないから見てみたい。。
感動ものでしょうね。。
風情のある集落、素敵です。
良き時代の日本って感じ!!

by k-sakamama (2009-01-10 12:41) 

ランランラン太郎

樹氷、すごいですね。迫力あります。
西湖いやしの里根場はまだ完成前に行ったことがあります。
その時はお雛様を飾っている家しかオープンじゃなかったと
思います。
りっぱな施設に出来上がったんですね。
by ランランラン太郎 (2009-01-10 14:44) 

drunky

確かにいやされる雰囲気の里ですね。

どこかなつかしいやわらかい空気を感じます。

映画でそのまま使えそうな気がします。
by drunky (2009-01-10 18:26) 

めぎ

ワンちゃんたちは富士山見てどう思うんでしょうかねえ。
by めぎ (2009-01-10 18:33) 

吟遊詩人41

銭湯の絵みたいなところです♪萌え~!
by 吟遊詩人41 (2009-01-10 18:38) 

ラモンママ

素敵なところですね
西湖は去年行きましたがこんなところがあるなんて知りませんでした
わんちゃんも入れるようなので今度3パグ連れていってみたいです♪
それにしても樹氷の盛り上がり方がすごいヽ(^。^)ノ
by ラモンママ (2009-01-10 19:03) 

どらっち

白糸の滝は、学生のとき部活仲間と行きました(^^)
けど、ここは知らなかったなぁ・・・。こういうのを子ども達に
見せたら、ビックリするだろうなぁ・・・。
by どらっち (2009-01-10 20:48) 

tanpopo

素敵〜。本栖湖や朝霧高原には子どもの時、学校のキャンプで行ったことがあるけれど、西湖には行ったことがないんです。こんな茅葺き屋根の集落が復元されているんですね。行ってみたいです。
by tanpopo (2009-01-10 22:26) 

mei

日本堪能されたんですね。
日本に住んでても、なかなか行けないですよ~
両親と一緒に行ってみたいな。
by mei (2009-01-10 22:33) 

しきみ

ゲームの中でなら、嫌ってほど行ったんですけどね富士五湖。
ちなみに、ゲームは信長の野望Online(笑)
by しきみ (2009-01-10 23:22) 

yukitan

樹氷まつり、寒そうですが見てみたいです。
by yukitan (2009-01-10 23:28) 

kurumi

樹氷素敵ですね~。
やっぱり富士山の辺りの景色はいいですね。
by kurumi (2009-01-11 00:29) 

SAKANAKANE

見事な富士山、本当にステキですね。
この復元集落は、外国人にも人気が有りそうな気がします。
ワンちゃんたちもカワイイですね。
by SAKANAKANE (2009-01-11 02:59) 

いとお

Yukiさん
樹氷、すごかったですよぉ~(^^)
こういうの見たの初めてだったんでわかんないんですけど
これどっかから本物持ってきたんですかねぇ~!?
スプリンクラーみたいのがあって水かけてましたよ(^^;
夜の間は、凍って樹氷が成長するのかも??
by いとお (2009-01-11 09:12) 

いとお

ずくなし たぬきさん
はい、年末年始に帰国したので
そのときのねたを紹介しています(^^)
おお!諏訪からもきれいに富士山見えるんですねぇ~
今度、見てみたいです(^^)
by いとお (2009-01-11 09:13) 

いとお

チャッピィーさん
ご訪問いただきましてありがとうございます!
チャッピィーもご自愛くださいね(^^)
by いとお (2009-01-11 09:15) 

いとお

お茶屋さん
ホント、風情がありますよねぇ~
こういう日本の景色は素敵ですよね(^^)
by いとお (2009-01-11 09:16) 

いとお

kaoruさん
とっても素敵なところでしたよ(^^)
樹氷は前をたまたま通ったら見えたので
よってみたのですが、素敵でしたねぇ~
そうそうワンちゃんたち、
かわいかったです(^^)
by いとお (2009-01-11 09:19) 

いとお

みみちゃんさん
あ!なるほどぉ~!
これ!富士山を模してるんですかね!!
気がつかなかったです(^^;;
中に気の骨組みがあって、それに水をかけてましたよ。
夜、凍ってこうなっていくんじゃないですかねぇ???
by いとお (2009-01-11 09:21) 

いとお

ランランラン太郎さん
樹氷、すごかったですねぇ~
素敵でしたよ(^^)
いやしの里、いかれたことあるんですねぇ~!
このときもまだ完成してない家屋が数戸ありましたよ。
吊るし雛のお家も最近できたんですねぇ(^^)
by いとお (2009-01-11 09:24) 

いとお

drunkyさん
確かにそのまま映画に使えそうな感じですね(^^)
こういう風景はなにか和みますよねぇ~(^^)
by いとお (2009-01-11 09:25) 

いとお

めぎさん
どう思ってるんですかねぇ~??
やはり、日本でナンバーワン!?(笑)
よりも、ご飯頂戴!かなぁ~(^^;;
by いとお (2009-01-11 09:26) 

いとお

吟遊詩人41さん
おお!富士山からも萌えパワー炸裂!?(笑)
なるほどぉ~、銭湯みたいな絵ですよねぇ(^^;;
by いとお (2009-01-11 09:27) 

いとお

ラモンママさん
西湖のちょっと北西のほうにあるんですよね。
とっても素敵なところでしたよ(^^)
パグちゃんも行ってみるといいかも!!
樹氷もすごかったですぅ~!
by いとお (2009-01-11 09:32) 

いとお

どらっちさん
あ、確かにお子さんたちに見せたら
なんていうんでしょうねぇ~!?
どういう発想になるのか気になるなぁ~(^^)
by いとお (2009-01-11 09:36) 

いとお

tanpopoさん
子供のころよく行かれてたんですねぇ~!
私もよくキャンプとかでこのあたり行ってました(^^)
そう、こんなものがあるんですよぉ~
私も初めて知りました(^^;
by いとお (2009-01-11 09:38) 

いとお

meiさん
ありがとうございます
ホント素敵なところでしたよぉ~
ご両親と一緒に来ると楽しめると思いますよ(^^)
ぜひ行ってみてくださいね(^^)
by いとお (2009-01-11 09:39) 

いとお

しきみさん
お!そうなのですか!
ゲームの世界でもおなじみのところなんだぁ~(笑)
by いとお (2009-01-11 09:40) 

いとお

yukitanさん
なかなか素敵でしたよぉ~
西湖に来ることがあったら
行って見てみるといいですよぉ(^^)
by いとお (2009-01-11 09:42) 

いとお

k-sakamamaさん
いえいえ、コメントありがとうございます(^^)
樹氷、すばらしかったですよぉ~
いやしの里も、懐かしい感じの家屋がたくさんで
ホントその名のとおりいやされた感じでした(^^)
by いとお (2009-01-11 09:45) 

いとお

kurumiさん
ホント富士山を中心に
このあたりの景色って素敵ですよねぇ~(^^)
by いとお (2009-01-11 09:46) 

いとお

SAKANAKANEさん
ホント、富士山きれいでしたよぉ~
確かにこういう家屋は日本独特ですものねぇ~
外国人の観光客にはいいかもしれないですね(^^)
by いとお (2009-01-11 09:48) 

shiho

樹氷が凄いですね~♪
富士山も素敵!
by shiho (2009-01-11 20:07) 

いとお

shihoさん
樹氷、なかなかすごいですよねぇ~
ちょっとびっくりでしたよ(^^)
そこから見える富士山も素敵でしたぁ~
by いとお (2009-01-11 20:46) 

ちゃこまま

うつくし~~~~ぃ
日本にいても見ることのない富士山!
思わず拍手!!
by ちゃこまま (2009-01-11 23:06) 

いとお

ちゃこままさん
ありがとうございます!
ホントすごくきれいに見えましたよぉ~
やっぱ富士山、素敵ですねぇ(^^)!
by いとお (2009-01-12 00:27) 

seiji

樹氷ですか・・・、自然のままじゃこの辺じゃ樹氷なんてほとんどできないですよね。
わざわざ作ったんですよね・・・きっと・・・
日本はすごいなぁ~、なんでもやることが・・・

by seiji (2009-01-12 03:49) 

いとお

seijiさん
おそらく自然のままじゃなかなかできないかも...
実際、スプリンクラーのように水まいてましたしね(^^;
ま、でもこれはこれで素敵でしたよ(^^)
by いとお (2009-01-12 07:17) 

たいちさん

根場は趣きのある場所ですね。保存して欲しいです。機会あれば行きたいですね。
by たいちさん (2009-01-12 12:39) 

いとお

たいちさんさん
はい、とても素敵なところでしたぁ~(^^)
こうした風景がみてるのはいいですよねぇ
by いとお (2009-01-12 16:43) 

piano

茅葺き屋根というと岐阜県の白川郷か富山県の五箇山しか思いつきません。
他にも素敵なところがあるんですね~!
by piano (2009-01-17 00:43) 

いとお

pianoさん
こういう藁葺き屋根のお家は
なかなかみることできないですよねぇ~!
ここもなかなか素敵なところでしたよ(^^)!
by いとお (2009-01-17 11:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

白糸の滝Sushi & Tonkatsu ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。