SSブログ

DUI 第10章 DUI school 1 [Driving]

0010.JPG

さて、DUIのお話の続きです。
D.U.I.とはDriving under the influenceの略、日本風に言えば酔っ払い運転のこと。。。。

今回のBlogはちょっといつもとは違って文字ばかりのBlogになります。
興味のない方はスルーしてくださいませm(_ _)m

2008/11/22(Sat)のお話です。前の記事はこちら

さていよいよDUI Schoolの初日がやってきました。DUI schoolでは一体どんなことをするのか?話に聞くところによると、アルコールや薬物を使用した運転は危険だということを認識させるための講義やディスカッションをおこなうんだそうです。朝9時からのスタートで遅れると中に入れてくれないというので、10分ほど前に到着。

中に入ると講師のオバサマがいて、私の名前を伝えると何やら紙で作ったネームプレートを渡されました。これを自分の席の机においておいてください、とのこと。奥の部屋にある講義室に行くともうすでに6名くらいの方が座っており、空いていた後ろのほうの席に着席。部屋の後ろのほうにはコーヒーやお菓子、ドーナッツなどが沢山。自由に食べていいようです(^^;; この後、数名やってきて合計9名となりDUIのクラスがスタートしたのです。9時ごろ講師のオバサマがやってきて講義のスタート。で、Prime For Lifeといういわゆる教科書のようなものと鉛筆が配られます。
0000.JPG

まず講師の方の自己紹介、DUIクラスの概要説明があります。初日は講義を9:00-12:30、Lunch後の13:30-17:00やるとのこと。基本的に配られた教科書にしたがって45分ほど講義やって10分ほど休憩という感じで進められていきます。最初はまず自分自身にとって一番重要なものは何か?家族、健康、仕事、自由。。。それらを害するあらゆるリスク(喫煙やアルコール、心疾患等)から守っていけるか、というようなお話。最初に心疾患のお話で先天的(体質や遺伝等)な要素と後天的(自身の選択)な要素があるということ。生活習慣(自分自身の選択)でそれらが発生してくるというようなお話をビデオを交えながら説明していきます。さらにアルコールやドラックも同様にどのような害があるか、自分自身がリスクの高い選択をするのか、低い選択をするのかでかわってくるという講義。

興味深かったのはアルコール依存症は遺伝的な要素なのか?という研究結果。アルコール依存症でない親から生まれた子が、アルコール依存症だった親の元に養子に行ったケースでは、その子が大人になってアルコール依存症になるケースもあるのだとか。逆にアルコール依存症だった親から生まれた子が、アルコール依存症でない親元に養子に行ったケースでもやはりその子が大人になってアルコール依存症になるケースもあるのだとか。それはアルコール依存症でない親から生まれた子がアルコール依存症でない親元に養子に行ったケースの4倍以上の確率なんだとか。その後は薬物の種類についてやアルコールを摂取することでどのくらい理性が失われてしまうのか?といったような説明。またそれらの議題について講師の方と一緒にみんなでディスカッション。。。

さらにそれらを避けるためにはどうすればよいか?リスクの低い選択とは何か?というお話。1-2-3ガイドラインというのがあるらしくそれは以下のようなものだと。
① 1 drink in an hour(1時間に1杯まで)
② 2 drink daily(毎日2杯まで)
③ no more than 3 drink(最高3杯まで)
どうも1 drink(1杯)といっているのが0.5oz(約15ml)の純粋なアルコール量らしく、ビールで換算するとおよそ12oz(約350ml)、ワインだと4oz(約120ml)なんだとか。つまり1時間以内に1杯を超えるアルコールを摂取しない、かつ、日々継続して2杯を超えるアルコールを摂取しない、かつ、最高飲んでも1日3杯まで。もっと具体的に言うと、、、
・毎日2杯ずつ飲んでいる(14 drinks/week)→OK
・毎日3杯ずつ飲んでいる(21 drinks/week)→NG
・土曜日に8杯のんで他は飲まない(8 drink/week)→NG
・土日は3杯飲んで、他は飲まない(6 drink/week)→OK
・土日は3杯飲んで、他は毎日2杯飲む(16 drink/week)→NG
と、こんな感じなんだそうです。ちなみにアメリカ国内でアルコールを飲む人のうち、このような1-2-3ガイドラインに沿った飲み方をしている方は約70%なんだそうです。他にもいろいろあったのですが、このあたりで1日目が終了。さすがに全部英語で普段聞き慣れない単語ばかりで聞き取れないところも沢山あって、かなり疲れました^^;; 明日も朝9時からということで皆さん帰宅して行ったのでした。

つづく

前の記事へ

※nice!欄は閉じさせていただきます。

コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 36

kotobuki1946

御苦労さま。 みっちりの教育ですね。 日本語でも疲れるのに。
アメリカって、日頃何の注意を払わず行っていることの理論化がうまいんだよね。 心理学みたいな。
アルコール依存症の親だったり、里親がアルコール依存症だとその子がアルコール依存症になりやすいと言う事ですね。

by kotobuki1946 (2008-12-08 11:24) 

k-sakamama

おぉ~これは、語学力がないと大変ですね。
毎日、ビール2本を飲んでいる旦那はどうなのかしら?
ちょっと心配です。依存症予備軍にはいりますね。(笑
教えなきゃぁ~^^
by k-sakamama (2008-12-08 11:36) 

kaoru

こんにちは。
日本語だけでもクラクラしそうなのに大変ですね。
朝からみっちりの講義でお疲れ様です。
依存症予備軍に私も入っているような・・・
2杯ずつまでOK!としっかり頭に叩き込まないと(笑)
by kaoru (2008-12-08 12:01) 

seiji

このDUI Schoolに行くのには、車を使えるんですか?
なるほど!!1-2-3ガイドライン肝に銘じておきます。って絶対にどこかでオーバーすると思いますが。。。
大事なことを教えてくれているのでしょうが。。。かなり眠くなりそうですね。。。がんばってくださいね!

by seiji (2008-12-08 13:29) 

フェイリン

一気に読ませて頂きました。
お金もかなり掛かり大変なようですね。
でもこの様なスクールは日本でも必要な気がしてきました!
by フェイリン (2008-12-08 13:42) 

たいちさん

かなりハードな講義ですね。つづきも読みたいですね。
by たいちさん (2008-12-08 14:47) 

お茶屋

なんとも興味深いデータ☆
おもしろいですね♪
by お茶屋 (2008-12-08 14:56) 

Yuki

面白いデータですね。
家族の中で、お酒を飲まないのは私だけです・・・。
 (昔は飲めましたが・・・。)
講義も、ドーナツやコーヒーがあってリラックスした
雰囲気が良かったですね!(*^-^)
by Yuki (2008-12-08 16:24) 

ラモンママ

日本ではただ教官がほんと眠くなるような講義をしてとりあえずその場所にいればいいといった感じですが、アメリカは中身がとても濃いですね。
興味深い話をすればみんな真剣に聞くしディスカッションもいいと思います。
ドーナツも緊張をほぐしてくれていいなあ・・・

by ラモンママ (2008-12-08 17:15) 

めぎ

費用を支払った分の元がしっかり取れそうな充実した内容ですね。うちは毎日1~2杯ですねえ。でも、2杯の時は一時間以内に2杯飲んじゃいますね。ひゃあ。
そうかあ、感謝祭の期間はこのスクールだったのですね!朝9時から5時まで土日続けてびっちりと言うのはなかなか大変。しかもそれに続けて月曜日も。とは言え、月・火と仕事のあとで3時間のスクールに行くのはしんどいですから、お休み期間でよかったのかも知れませんねえ。本当にお疲れ様です。
by めぎ (2008-12-08 17:49) 

ぴーすけ君

お疲れ様でした。
知らないことも学べるいい機会だったのかな・・・。

by ぴーすけ君 (2008-12-08 18:41) 

吟遊詩人41

飲み方のガイドライン。。。うーん、、、ヤバい飲み方してます(>_<)
by 吟遊詩人41 (2008-12-08 18:58) 

sasasa

こうして、日本語で聞いているぶんには、
興味深いお話なんですが、
これを英語で聞くとなると、かなり大変ですね。
by sasasa (2008-12-08 22:00) 

tanpopo

お疲れさまです。コーヒーやお菓子があって自由に食べていいというところが、アメリカらしいですね。
by tanpopo (2008-12-09 06:38) 

いとお

kotobuki1946さん
こういう講義みたいなのはアメリカで初めて受けたんですけど
確かにうまいこと理論化してるって感じましたね。
日本の授業とかとも雰囲気が違いましたし(^^)
by いとお (2008-12-09 10:44) 

いとお

k-sakamamaさん
ホント、そうでして、辞書が手放せませんでした(^^;;
お!毎日ビール2本!
350mlで2本なら大丈夫みたいですよ(^^)
by いとお (2008-12-09 10:48) 

いとお

kaoruさん
はい、なかなか濃い内容でしたよ(^^)
そうそう、私もかなりこのガイドラインに外れた
飲み方してましたものね(^^;;
私もしっかり頭に叩き込みますぅ~(笑)
by いとお (2008-12-09 10:52) 

いとお

seijiさん
ありがとうございます!
DUI schoolに行くのは車でOKなんですよ。
免許にもちゃんと書いてあるんです(^^)
日本で居酒屋行くと1-2-3はオーバーしちゃいそうです(笑)
by いとお (2008-12-09 10:58) 

いとお

フェイリンさん
ご覧いただきまして
ありがとうございます。
私もこういう講義は必要だと思いましたね。
かなりためになりましたよ(^^)
by いとお (2008-12-09 10:59) 

いとお

たいちさんさん
なかなかないよう濃かったですよ。
続きもUPしましたのでご覧ください(^^)
by いとお (2008-12-09 11:01) 

いとお

お茶屋さん
ですよねぇ~
私もかなり興味津々でした(^^)
by いとお (2008-12-09 11:03) 

いとお

Yukiさん
お!お酒は飲まないんですねぇ~
そう、コーヒーにドーナッツ、お菓子も食べ放題。
日本だと考えられないですよね(^^;;
by いとお (2008-12-09 11:08) 

いとお

ラモンママさん
なかなかいい講義、講師の方もよかったですねぇ~
アメリカの授業ってこういう感じで進むのかなぁ~
なんて想像したりしてました(^^;
by いとお (2008-12-09 11:10) 

いとお

めぎさん
ホントなかなか充実した内容でしたよ(^^)
1-2-3ってお酒が好きな人にはかなり意識してないとなかなか難しいですよね(^^;;
そうなんです、感謝祭の週はSchoolに行ってました。当日はお休みでこのDUIの記事を書いてたんですけどね。3日連続ってのもなかなか激しいものがありますよ(笑)
by いとお (2008-12-09 11:13) 

いとお

ぴーすけ君さん
ありがとうございます。
確かに知らないこと沢山でしたね!
ホントいい勉強になりましたよ(^^)
by いとお (2008-12-09 11:15) 

いとお

吟遊詩人41さん
そう!私もこれ聞く前までは
かなりやばいの味方してましたよ(^^;;
これからでも遅くないみたいですよ。
by いとお (2008-12-09 11:16) 

いとお

sasasaさん
そうなんですよ!
辞書が手放せなかったです。
私だけちょっと遅れて理解してました(笑)
by いとお (2008-12-09 11:18) 

いとお

tanpopoさん
そうそう、お菓子とか自由に食べれちゃうところが
アメリカっぽいですよねぇ~
日本だとまずないですよね(^^;;
by いとお (2008-12-09 11:22) 

ランランラン太郎

長時間の講習、大変ですね。
お酒を飲むルールというのがおもしろいです。
こうやってみると日本人の飲む人たちは飲みすぎですね。
食事と一緒に楽しむ飲み方ではなく、
飲む方が主ですからねぇ(つまみというくらいですから)。
by ランランラン太郎 (2008-12-09 16:05) 

ほっぺ

オー!!
お菓子ドリンク飲み放題とはいえ
お疲れ様でした~

確かに飲み方もやけど
量も大事ですよね!
勉強になります^^
by ほっぺ (2008-12-09 22:08) 

shiho

大変ですね!講習会…。
ご苦労様でした。
by shiho (2008-12-10 09:29) 

いとお

ランランラン太郎さん
1-2-3ってなかなか面白いですよね。
でもこういう目安があるのはいいですよね(^^)
確かに日本人ってよく飲みますよね(^^;;
そうそうお酒が主ですものねぇ(^^;;
by いとお (2008-12-10 10:29) 

いとお

ほっぺさん
ありがとうございます(^^)
お菓子食べ放題はなかなかよかったです(笑)
ホント勉強になりましたよ(^^)
by いとお (2008-12-10 10:30) 

いとお

shihoさん
ありがとうございます。
3日連続なんで
けっこう疲れましたね(^^;;
by いとお (2008-12-10 10:33) 

piano

内容はかなり興味深いですね♪
日本でもこういうのをやるといいのに~!
by piano (2008-12-11 06:27) 

いとお

pianoさん
ホント興味深かったですよ。
かなり勉強になりました(^^)
日本でもあるといいですよね。
by いとお (2008-12-11 12:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

DUI 第9章 PCCDUI 第11章 DUI School .. ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。