SSブログ

DUI 第8章 Work Permit [Driving]

日も短くなりましたねぇ~
DSC07883.JPG

さて、DUIのお話の続きです。
D.U.I.とはDriving under the influenceの略、日本風に言えば酔っ払い運転のこと。。。。

今回のBlogはちょっといつもとは違って文字ばかりのBlogになります。
興味のない方はスルーしてくださいませm(_ _)m


2008/10/24(Fri)のお話です。前の記事はこちら

さて裁判の後、Ohio出張から帰ってきて、早速Work Permit(仮の運転免許)を取得しにDMVS(日本で言う免許センター)に行くことに。自分で車を運転していくわけにも行かず、友達にお願いしてNewnanという町にあるDMVSに連れて行ってもらうことに。実はうちから一番近いのはFayattevilleという町にあるDMVSなのですが、弁護士さん曰く、Newnanのほうがいいって話なのでそちらに行くことにしました。自宅からは車で30分ほどのところにあるモールの中にそれはあるのでした。

午後4時ごろ到着し、窓口にいたお姉さんに裁判所でもらった引換券のような書類を提示し、免許がほしいです。。。って伝えると何やらいろいろと書類を書いてほしいといわれ、書類に名前、住所やパスポート、I-94の番号などなどと記入していきます。そうそうこのときはVisa、パスポート、I-94が必要になるんですよね。忘れずに持っていってよかった(^^;; で、すべての書類を書き終えて先ほどのお姉さんのところに持っていくと、整理券のようなものを渡され、そこに書いてある番号が呼ばれるまでしばし待ちます。そんなに混んでなかったのですぐに私の番号が呼ばれ、今度はカウンターにいるおじさんにいろいろと手続きをしてもらいます。事務的に処理は進められ、いよいよ免許を発行してくれるカウンターのほうで待ちます。ここで名前が呼ばれ、写真を撮り、しばし待ってお金($26)を払ってWork Permitをゲット!!
DSC07892.JPG

思いっきりVALID GA ONLYってかかれちゃってます(^^;; 制限事項(Restriction)がBDSと書かれてますが、Bはめがね着用、Dは仕事のためだけに使用可、SはDUI Schoolに通うためだけに使用可という感じなのです。ちなみにGAの制限なしの免許はこんな感じなのですが、ぱっと見は一緒ですよねぇ。何はともあれこれをGetしたことで車の運転ができるようになり、仕事にも自分の車でいけるようになったわけです。

さて前の記事でも書きましたが保護監察官への第1回目の報告は10/31(Fri)と言い渡されましたが、実はこの週は火曜から土曜までずっと再びOhioに出張ということになってしまったんです。保護監察官に報告できるのは月曜と金曜日だけと決まっており。。。と、いうことで出張前日の10/27(Mon)に保護監察官のところに。で、例の陽気なオジサマに再開したわけです。仕事前の8:30ごろその保護監察官のいる事務所のほうに行って、受付のオバサマに話しかけるとサインしてくれといわれました。で、そのとき左を見ると、あのオジサマが!"Oh! Ito!"と大歓迎?され、部屋に入ります。"Ohioに出張だから、10/31じゃなくて別な日にしてほしい"といったら、"じゃ、翌週の金曜、11/7に来てくれ!"といわれあっさりOK(^^; と、いうことで11/7にくることに決め、翌日は再びOhio出張に行ったのでありました。


つづく

前の記事へ


DDS



※nice!欄は閉じさせていただきます。

コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 36

shinwa

よくよく考えてみたら、保護観察っていうのが一番面倒で、目に見えない手錠のようですね。米国おそるべし。
by shinwa (2008-12-06 14:06) 

ランランラン太郎

Work Permitはすんなり出てよかったですね。
保護観察の面接に通うのは大変ですね。
by ランランラン太郎 (2008-12-06 14:36) 

Yuki

保護観察って大変なんですね。
免許証は、規制があっても貰えてよかったです。(*^-^)
by Yuki (2008-12-06 15:46) 

お茶屋

以外に「あっさり」だったんですね^^;
免許無いと、ホント不便そうです><;
復活してなによりです☆
by お茶屋 (2008-12-06 15:53) 

seiji

保護観察の人がそれだけ陽気な人?ってのはなんだか心が救われますね。
でも、これだけ制限が付いていると、仕事で他の州に行ってもレンタカーも借りれないってことですよね。
だいたいアメリカなんて、陸続きで州なんて知らない間に越えちゃいそうですよね。

by seiji (2008-12-06 17:45) 

piano

極悪犯人でもないのに保護観察なんですねぇ(>_<)
by piano (2008-12-06 18:39) 

しきみ

こういうところが、日本との違いなんでしょうね。
日本は罰則、甘いからなぁ。
やっと厳しくなったけど、それでもひき逃げ等が耐えないんだから、ダメダメ過ぎですよ、日本。
点数制止めちゃえば?とか思います、たまに。
特に、昨今にひき逃げに記事を読むと。
by しきみ (2008-12-06 18:49) 

sasasa

保護観察は、ちょっと大変ですね。
でも、制限付きとはいえ、免許受けとれてよかったですね。
やはり、車まったく運転できないと不便ですものね。

by sasasa (2008-12-06 20:54) 

shiho

免許証…、もらえてよかったぁ~。
by shiho (2008-12-06 20:56) 

mei

運転できるようになって、よかった。
by mei (2008-12-06 21:39) 

kaoru

おはようございます。
保護観察は、かなり大変そうですね。
制限付きになってしまっても車の
運転が出来るようになって良かったですね。
by kaoru (2008-12-07 08:59) 

たいちさん

保護観察人が良さそうな人で、よかったですね。いとおさんの人柄でしょうね。
by たいちさん (2008-12-07 11:15) 

いとお

shinwaさん
確かにそういう意味合いなのかもしれないですねぇ
アメリカは自由の国ですが
一度何かやってしまうとかなり厳しいですね;;
by いとお (2008-12-07 11:32) 

いとお

ランランラン太郎さん
はい、すんなり出ましたね。
やはり弁護士さんから裁判所の許可を出してもらってんで
よかったです(^^)
保護観察は1年間、ちょっと面倒ですが仕方ないです。
by いとお (2008-12-07 11:33) 

いとお

Yukiさん
はい、免許は何とか取得できてよかったです!
これから一年まめに報告していきます(^^;;
by いとお (2008-12-07 11:35) 

いとお

お茶屋さん
ありがとうございます。
はい、何とも事務的に
あっさり発行してくれました(^^;;
by いとお (2008-12-07 11:38) 

いとお

seijiさん
そう、他州は運転できないみたいです。
もちろんレンタカーもだめですしね;;
あ、あとDUIをやってしまうと
免許が復活しても何年かは車を貸してくれない
レンタカー会社が多いみたいなんですぅ;;
by いとお (2008-12-07 11:39) 

いとお

pianoさん
そうなんですぅ。。。
でもDUIだったんで
極悪犯人の仲間入り??なんですかね;;
by いとお (2008-12-07 11:51) 

いとお

しきみさん
確かに最近起きたひき逃げの事件はすごかったですね。。
飲酒運転は正常な判断を失ってるんで
ホント危険な行為なんですよね。
アメリカは事故等なくても犯罪になってしまうのですが
日本の場合はそうなるとも限らないんですね。
by いとお (2008-12-07 11:53) 

いとお

sasasaさん
はい、一人暮らしで車がないと
生活できませんのでよかったです(^^;;
保護観察はまめにやるしかないですね。
by いとお (2008-12-07 11:54) 

いとお

shihoさん
ホントよかったですぅ~
生活できます(^^)
by いとお (2008-12-07 11:59) 

いとお

meiさん
ホント、よかったですぅ~!
生活必需品なので(^^;;
by いとお (2008-12-07 12:00) 

いとお

kaoruさん
はい、ホントよかったですぅ!
制限付とはいえ生活には欠かせませんしね。
保護観察もこれから1年がんばります!
by いとお (2008-12-07 12:04) 

いとお

たいちさんさん
ありがとうございます!
ホントいい方でよかったです(^^)!
by いとお (2008-12-07 12:05) 

yukitan

無事出張に行けて良かったですね。
by yukitan (2008-12-07 21:32) 

ほっぺ

制限があるにせよ仕事に差し支えなくて良かったですね!
いとおさんの運転で州は出られへんけどね(・。・;
弁護士さん明るい方ですね(#^.^#)
by ほっぺ (2008-12-07 22:20) 

どらっち

保護観察、仕事が忙しいと大変そうですね。
日本の酒気帯び運転は、一日講習とテストと罰金5万ぐらいと
1ヶ月の免停(テストで合格すれば、1日免停)ですもんね。
軽ーいもんですよね。
by どらっち (2008-12-07 23:15) 

kotobuki1946

この仮免許で、食材などを買値いけるんですか?
by kotobuki1946 (2008-12-07 23:49) 

いとお

yukitanさん
はい、出張のほう問題なくいけて
ホントよかったですぅ~(^^)
by いとお (2008-12-08 00:01) 

いとお

ほっぺさん
そうなんです、これで仕事もいけなくなっちゃうと
ホントえらいことになってましたね(^^;;
あ、保護監察官の方ですよね?
とても明るい方でホントよかったですぅ(^^)
by いとお (2008-12-08 00:02) 

いとお

どらっちさん
でも意外に融通が利くんでよかったですよ(^^)
あ、日本の酒気帯びってそういう感じなんですねぇ~
確かにこちらと比べちゃうと軽いですな;;
by いとお (2008-12-08 00:08) 

いとお

kotobuki1946さん
正確に言うと仕事目的以外はNGとなるはずです。
ただそうはいっても生活できないので
自分の町の中のスーパーくらいなら大丈夫かと思います。
by いとお (2008-12-08 00:14) 

k-sakamama

なにはともあれ~
免許証がもらえて良かったですね。
優しい明るいおじさんでよかったぁ~^^
by k-sakamama (2008-12-08 11:28) 

いとお

k-sakamamaさん
ホント、よかったですぅ~(^^)
保護監察官の方もいい方で!!
by いとお (2008-12-08 11:40) 

めぎ

ハッキリ仕事とDUIスクール用と免許証に書かれてるんですね。どのルートを通って仕事に行くとか、その辺まで管理されているのかしら。例えば土日に遊びに行くのに乗ったらやっぱりダメなんでしょうかねえ。
by めぎ (2008-12-08 17:33) 

いとお

めぎさん
そうなんです、TypeがDUIなんですよね(^^;;
さすがにルートまでの管理はないですね。
基本的に警察に捕まらなきゃわからないんですけど、
あまりできないです。。。;;
by いとお (2008-12-09 10:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Business Trip to Ohi..DUI 第9章 PCC ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。