SSブログ

Portland [USA探索(ME)]

0000.JPG
ケネバンクポートを後に車で40分ほど北上し[車(セダン)]
メイン州の州都、Portland(ポートランド)にやってきましたぁ~[わーい(嬉しい顔)]
0010.JPG 0020.JPG
こうしたレンガの建物がたくさん!どうもこのあたりは1866年に大火事があって燃え尽きてしまったそうで、その復興を願い、ビクトリア調の建物に再建されたんだそうです。
で、まずやってきたのがこの港町を一望できるポートランド展望台[るんるん]
0030.JPG

見上げるとこんな感じ(^^;;
0050.JPG
中に入るとガイドの方がついて説明してくれ、上へ上へと上っていきます(^^)
0060.JPG 0070.JPG
階段の数は103段、高さ282mの一番上に!!
0080.JPG
ここからポートランドの町並みが一望できます(^^)
0090.JPG
1807年、元船長だったLemuel Moodyさんという方の発案で作られた展望台、一見灯台のようにも見えますが、港に入ってくる船や町の人々に旗や音でサインを出す目的で作られたんだそうです。
0100.JPG 0110.JPG
1923年まで実際に使われていた展望台かつ、アメリカで唯一現存するシグナルステーションだそうですね。
0120.JPG
天気のいい日はこのあたりで最高峰の山、Mt.Washingtonも見えるんだとか。

そしておなかもすいてきたのでやってきたのは。。。。
0200.JPG
Sapporo!というメイン州で一番おいしいという評判の日本食屋さん[るんるん]
0210.JPG 0230.JPG
実はseijiさんのBlogに紹介があったので今回のランチで立ち寄ってみました[わーい(嬉しい顔)]
0240.JPG 0250.JPG
お寿司のランチを頼みましたが、おいしかったぁ~
0260.JPG
日本とほとんど一緒ですね!うれしいぃ~[わーい(嬉しい顔)]

ポートランド展望台



Sapporo (札幌)



nice!(53)  コメント(48)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 53

コメント 48

k-sakamama

おはようございます。
ポートランド展望、素敵~
景色も素敵でしょうね。
町並もいいかんじ!!
日本料理店の入口に月桂冠がぁ~
日本酒も飲まれているんですね。
お寿司にはやはりお酒ですよね~
美味しそう~
by k-sakamama (2008-10-07 09:15) 

ラモンママ

ほんと、灯台みたいですね。
歴史の重みがある立派な展望台ですね☆
そして、いとおさんの笑顔にnice!です
by ラモンママ (2008-10-07 09:19) 

kaoru

おはようございます。
町の雰囲気にもピッタリで灯台みたいな
展望台、とっても素敵で風景も綺麗ですね。
ホント日本と同じでお寿司、美味しそうですね。
何よりも輝いているいとおさんの笑顔が
一番素晴らしいですねぇー♪
by kaoru (2008-10-07 10:52) 

お茶屋

展望台、とってもおしゃれな感じで、
ステキですね〜♪
by お茶屋 (2008-10-07 12:14) 

Rchoose19

お味噌汁についてるのは・・・・
木のスプーンでしょうか・・・・・・・・?
by Rchoose19 (2008-10-07 13:03) 

seiji

Sapporo、行かれたんですね~
ブログのご紹介も頂き、ありがとうございました~
味噌汁椀にスプーン以外は、結構いい線行ってますよね~
こんな見晴らしのいい灯台があったんだぁ・・・、なんせ私が行ったときにはちょうどトラブルに見舞われていて・・・

by seiji (2008-10-07 13:22) 

フェイリン

あ!いとおさんだ~!
このお寿司はアメリカンな匂いがしていなくて美味しそうですね~w
ミソスープはスプーンで飲むのですね!!
by フェイリン (2008-10-07 14:55) 

チルチル・メチル

日本食は、高くはないですか?(←値段
by チルチル・メチル (2008-10-07 16:26) 

drunky

Portlandというとオレゴン州のほうには昔ドライブで行ったことあります。

緯度もほとんど同じようだし、そちらからの移住に由来してるんでしょうかね?

確か州の7割とかの人口が集まってる都市だった記憶あります。
by drunky (2008-10-07 16:48) 

ランランラン太郎

美しい街並みですね。
昨日のウェディングケーキといい、灯台といい、
市井の人々の力はすごいですね。
by ランランラン太郎 (2008-10-07 17:05) 

Yuki

綺麗な展望台ですね。
103段、いっきに上がるのはちょっと大変ですね^^
by Yuki (2008-10-07 18:08) 

yamagatn

アメリカで食べる寿司!
これもまた美味しそうですね^^
私もアトランタの寿司屋さんで食べたけど
美味しかったのを覚えております^^
by yamagatn (2008-10-07 19:31) 

yukitan

展望台、灯台のようですね。
お寿司美味しそうで日本と変わりませんね。
by yukitan (2008-10-07 21:17) 

ちずのこ

いたるところに日本食屋さんがあるのですね。
20年前にアメリカに行ったときは、
そんなになかったような気がしますが・・・・。

でもアリゾナ州ツーソンには
怪しげな日本食屋さんがあったなぁ~

月桂冠のこもかぶり、ビックリしました。
by ちずのこ (2008-10-07 21:20) 

みみちゃん

こんにちは。
スミマセン、個人的な都合で、
俺だったら絶対あそこで笑顔で写真撮れません;;;。
( ↑ 超高所恐怖症)
by みみちゃん (2008-10-07 22:04) 

piano

美味しそうなお寿司ですねぇ(^^)v
いとおさんの笑顔はいつもナイスです!
by piano (2008-10-07 22:44) 

sasasa

とっても素敵な街並みですね(^_^)
サッポロというお店、有名なんですね。
ちなみに、ポートランドという地名、どこかで聞いたと思ったら、
札幌市と姉妹都市だった・・・と思ったら、
それは、オレゴン州のポートランド市でした。
by sasasa (2008-10-07 23:25) 

しきみ

いや、開けっ放しなんで我が家の部屋のドア。
私の部屋も丸見えです。
by しきみ (2008-10-08 00:59) 

riku

展望台の建物すごくすてきですね!眺めもきれいですね
by riku (2008-10-08 06:50) 

たいちさん

オレゴン州のポートランドへは行った事ありますが、こちらは行ってませんね。寿司が日本と見た目同じなのは、嬉しいですね。
by たいちさん (2008-10-08 10:33) 

いとお

sakamamaさん
ポートランドの町が一望できて
ホント素敵なところでしたよ!!
そうそう月桂冠がありますよね(^^)
アメリカでこういうお店があると
ホントうれしいですぅ~(^^)
by いとお (2008-10-08 11:14) 

いとお

ラモンママさん
ありがとうございます!(^^)!
ホント、灯台みたいですよねぇ~
町並みが一望できて素敵でしたよ(^^)
by いとお (2008-10-08 11:45) 

いとお

kaoruさん
そうそう、この展望台
町になじんでる感じがしますよねぇ~!(^^)!
なかなか素敵でしたよ!
こういう日本の料理が食べられるのは
ホントうれしいですぅ~、感謝!!
by いとお (2008-10-08 11:47) 

いとお

お茶屋さん
ですよねぇ~
なんかおしゃれな感じもしますよね(^^)
ホント町が一望できるし、
ガイドの方も丁寧に説明していただけました(^^)
by いとお (2008-10-08 11:51) 

いとお

Rchoose19さん
お味噌汁についてるのは
スープによくついてくるスプーンなんですけど、
レンゲに近いですかね(^^;
by いとお (2008-10-08 11:55) 

いとお

seijiさん
行ってきましたよ!(^^)!
ホントおいしかったですぅ~!!
日本の味にかなり近いですよね(^^)
あ、そうでしたね、ナビの不具合が。。。。

by いとお (2008-10-08 11:57) 

いとお

フェイリンさん
久々の登場です(笑)
ここの日本食はホント日本の味に近かったですよ!
こういうお店があると私たちはホントうれしいんですけどねぇ~(^^)
by いとお (2008-10-08 11:59) 

いとお

チルチル・メチルさん
ほかの料理に比べるとちょっと割高ですけど、
こちらだとなかなか食べられる機会がないので
少し高くても払ってしまいますねぇ~(^^;
by いとお (2008-10-08 12:01) 

いとお

drunkyさん
確かにオレゴンの州都もポートランドですね(^^;
うんうん、緯度も同じ感じのところにありますよねぇ~
調べてみたらオレゴンのポートランドを開拓した方がここメイン州のポートランド出身の方だったようですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89_(%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%82%B4%E3%83%B3%E5%B7%9E)
by いとお (2008-10-08 12:06) 

いとお

ランランラン太郎さん
町並みも素敵ですよねぇ(^^)
皆さんの愛する心をホント感じますね!!
by いとお (2008-10-08 12:07) 

いとお

Yukiさん
ホント素敵でしたよ!!
あ、ご安心ください!!
ガイドの方と一緒にゆっくり上っていくんで、
大丈夫ですよ(^^)
by いとお (2008-10-08 12:08) 

いとお

yamagatnさん
おお!アトランタのおすし屋さんに
行ったことがあるんですかぁ~!
最近は結構おいしいところありますよねぇ
どこなのかな??(^^)
by いとお (2008-10-08 12:11) 

いとお

yukitanさん
灯台ですって紹介しても
何の疑いもない感じですよね(^^;
アメリカの東の果てまで来て
日本料理にありつけるなんて
ホント感謝ですよねぇ~(^^)
by いとお (2008-10-08 12:12) 

いとお

ちずのこさん
最近は日本食のお店はたくさん
できてきましたねぇ~
ブームもあるのかもしれないですね(^^)
でも怪しげな店は今でもたくさんありますよ(笑)
by いとお (2008-10-08 12:13) 

いとお

みみちゃんさん
あ、そっか!
高所恐怖症でしたね(^^;
私も実はそっちの気があるんですけど、
確かにちょっと怖かったですね(笑)
by いとお (2008-10-08 12:15) 

いとお

pianoさん
ありがとうございます!
そういっていただけてホントうれしいですぅ~(^^)
おすし、おいしかったですよぉ~!!
by いとお (2008-10-08 12:16) 

いとお

sasasaさん
そうそう、オレゴンのPortlandは
札幌と姉妹都市みたいですよね(^^)
実はメイン州のPortland出身の方が
開拓したらしいですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89_(%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%82%B4%E3%83%B3%E5%B7%9E)
by いとお (2008-10-08 12:19) 

いとお

しきみさん
あ、そういうことだったんですね(^^;
うちも丸見えっていえば
そうかもしれないなぁ~(笑)
by いとお (2008-10-08 12:20) 

いとお

rikuさん
ホント、素敵な眺めでしたよ!!
展望台の外観も素敵ですよね(^^)
by いとお (2008-10-08 12:22) 

いとお

たいちさんさん
日本からだとオレゴンのPortlandのほうが
有名ですよねぇ(^^)
おすしに関してはホント日本のとそん色なかったですよ!!
by いとお (2008-10-08 12:24) 

mei

閑静な雰囲気がする場所ですね~。
ほんとに、住宅街って感じです。

おすしも、日本で食べるのと
近い感じですね。
by mei (2008-10-08 21:58) 

いけ麺

寿司、本当に本格的ですね。美味しそー(^。^)
by いけ麺 (2008-10-09 00:48) 

わらいぐま

外国で日本のものを見つけるとどこかうれしくなりますよね。たとえ味噌汁のだしがチキンスープだったとしても・・・笑 あれはいただけなかったですけど。

生の魚をご飯に載せて食べることができるアメリカ人もいるんですね。オーストラリアではどちらかというと友人は好んでサラダ巻きを食べていましたね。
by わらいぐま (2008-10-09 07:11) 

いとお

meiさん
確かになんとなく落ち着いた感じがしますかねぇ(^^)
ここのお寿司はホント
日本のとおんなじ感じでしたよ(^^)
by いとお (2008-10-09 12:02) 

いとお

いけ麺さん
そうなんですよ!
ここのお寿司はおいしかったです(^^)!
by いとお (2008-10-09 12:05) 

いとお

わらいぐまさん
チキンだしの味噌汁ですか(^^;;
それは怖いもの見たさで試してみたいかも(笑)
そうですねぇ~、生のお魚食べれる方も多いですよ。
by いとお (2008-10-09 12:07) 

ほっぺ

下から見上げた展望台かっこいい~~(^^♪
スッゴク雰囲気のいいところですね♡

へ~お寿司ですか(=^・^=)
GU-ですね♪
by ほっぺ (2008-10-11 15:52) 

いとお

ほっぺさん
そうそう、こうやって見上げる写真も
なかなかいいものですよねぇ(^^)
おすし、日本のとほとんど一緒で
おいしかったですよぉ~!(^^)!
by いとお (2008-10-11 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。