SSブログ

Portsmouth [USA探索(NH)]

0000.JPG
ニューハンプシャー州の南、ポーツマスという町にやってきました[るんるん]
山の多いニューハンプシャー州にあって唯一海のにおいが感じられる町、この町の横を流れるピスカタクワ川は州境で対岸はメイン州になるところです。海のそばということもあってクルーズの船もありましたね。
0010.JPG 0020.JPG
この日はこの町に宿泊、町に着いたのは19:00ごろで、おなかもすいたので。。。
0030.JPG
何やらアメリカンなレストラン[わーい(嬉しい顔)]
0050.JPG 0040.JPG
そして頼んだものは。。。
0060.JPG
でか[exclamation×2]
0070.JPG
満腹状態でした[あせあせ(飛び散る汗)]

お気づきかと思いますがポーツマスとはあの第一次世界大戦以前で最大の対戦といわれた日露戦争の戦後処理を決める、ポーツマス会議が開かれ、ポーツマス条約が締結されたところなのです[exclamation×2]
0100.JPG
こうしたレンガ造りの建物が並ぶとおりを1905年、日本の全権大使、小村寿太郎、高村小五郎がパレードしたんだとか。
0080.JPG 0105.JPG
日露戦争は1904/2/8に開戦しましたが、日本、ロシアとも事情を抱えており一刻も早い終戦を望んでいたんだそうです。その両国を仲介したのが、アメリカ、当時の大統領セオドア・ルーズベルト。講和会議をワシントンDCで開くとアメリカが介入する印象を与えてしまうため、当時まったくの無名都市だったここポーツマスに決定。たくさんの報道陣が押しかけ一躍有名になったんだとか。ここには海軍基地もあり、ボストン、ニューヨークといった大都市からも近いということで選ばれたようです。
0090.JPG
この講和会議、日露間で激しい駆け引きが繰り広げられていたそうですが、ポーツマスやその周辺に住む人たちが全権大使を郊外に連れ出して、晩餐会や庭園パーティーを催し、気分転換をはかり、交渉が決裂しないように励まし続けたんだそうです。

Fat Belly's Bar & Grill



nice!(45)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 45

コメント 42

shiho

素敵な街並み!!
こんな街を、の~びり、ゆっくりと歩きたいなぁ~。
by shiho (2008-09-29 09:29) 

k-sakamama

レンガ造りの建物、歴史を感じますね。
素敵ですねぇ~
ほんと、ゆっくり散歩したいです。
でかバーガー、見てるだけでお腹がいっぱいになりますよ~(笑
美味しそう~
by k-sakamama (2008-09-29 10:03) 

お茶屋

そんな歴史のあるところなんですね☆

ビールにハンバーガー、最高です><!
by お茶屋 (2008-09-29 10:44) 

たいちさん

あのポーツマス条約の都市ですか。歴史を感じ、親近感を感じますね。
日露戦争は、日本の勝利と教えられていましたが、実際はそうでなく、交渉は大変だったろうと想像します。
by たいちさん (2008-09-29 11:34) 

seiji

ハンバーガー、デカッ!でも、おいしそうですねぇ~
そうか、ポーツマスってこんなところにあるんですね。。。名前は知っていてもどこにあるかは知らないもんですねぇ~


by seiji (2008-09-29 11:45) 

kaoru

こんにちは。
歴史が感じられて街並みも素敵で
綺麗でいいところですね。
桃とのんびり散策を楽しんでみたいです。
バーガー大きくて美味しそうですね。
ビールと共には、最高だったでしょうね。
by kaoru (2008-09-29 11:50) 

フェイリン

すっごいバーガーですねw
フライも全部食べたら何千カロリー摂取でしょうかw!?
by フェイリン (2008-09-29 13:14) 

riku

煉瓦つくりの建物がお洒落で・・・・バーガーでかぁ・・・
by riku (2008-09-29 14:42) 

めぎ

講和の様子を聞くと、ある意味、古き良き時代って感じがしますねえ。
by めぎ (2008-09-29 15:21) 

ちゃこまま

すごーい、歴史の教科書みたい。
…アメリカンなレストラン以外は…(^_^;)
by ちゃこまま (2008-09-29 17:59) 

yamagatn

アメリカナイズ!
流石としかいえない量です・・・・
これだけ食べたら凄いカロリーですね^^
by yamagatn (2008-09-29 19:23) 

Rchoose19

ポーツマス条約、歴史の時間に習ったような・・・^^;
でも、今は、食欲の方が(*^_^*)
なんてったって、食欲の秋ですからねぇ~~♪
by Rchoose19 (2008-09-29 20:15) 

ぴーすけ君

ウォーターフロントの家々、かわいいです♪
by ぴーすけ君 (2008-09-29 21:11) 

みみちゃん

こんにちは。
あの時点で物量戦になっていたら……。
また、戦後史も変わっていたでしょうねえ。
by みみちゃん (2008-09-29 21:49) 

いけ麺

ジャンボハンバーガー、まさにアメリカンサイズですね~!(^。^)
by いけ麺 (2008-09-29 22:04) 

piano

ポーツマスって聞いたことがあると思ったら・・・
思い出しました!「ポーツマス条約!!!」
素敵な街ですね~~~~(^^)v
by piano (2008-09-29 23:31) 

みるう

歴史をひも解きながら町を歩くと
また違った楽しみ方ができますね!
by みるう (2008-09-30 01:35) 

さちこ

素敵な港町ですね(^。^)
ハンバーガーはいかにもアメリカン~
by さちこ (2008-09-30 19:45) 

mei

私も、アメリカ行って、
こんな大きなハンバーガー見るのが楽しみです。
by mei (2008-09-30 22:03) 

どらっち

そんな裏話があったなんて、町の人たちすごいなー。
by どらっち (2008-10-01 22:15) 

いとお

shihoさん
レンガ造りの建物がたくさんで
ホント素敵な町並みでしたね(^^)
by いとお (2008-10-04 23:33) 

いとお

k-sakamamaさん
ホント素敵ですよねぇ~
のんびり歩きたくなりますよね(^^)
ハンバーガー、ホントでっかかったですよ!(^^)!
by いとお (2008-10-04 23:35) 

いとお

お茶屋さん
そうなんです、日本とかかわりが深い町なんですよね。
バーガー、ホント美味しかったですよ(^^)
by いとお (2008-10-04 23:39) 

いとお

たいちさんさん
そうなんですよね、かなり親近感わきました(^^)
当時、日本国内では日本の勝利と伝えられていたそうで、
このポーツマス条約の結果で
日本国内でもかなり騒動がおきたらしいですね。
by いとお (2008-10-04 23:49) 

いとお

seijiさん
ホント、でかかったですよ(^^;;
そう、ここにあったんだぁ~、って私も思いました。
というか、日本史の授業以来
すっかり忘れてたんですけどね(^^;
by いとお (2008-10-04 23:51) 

いとお

kaoruさん
そうそう、散策するのにはホント
いいところだと思いますよ(^^)
ビールとバーガー!
最高でした(^^)
by いとお (2008-10-05 00:20) 

いとお

フェイリンさん
すっごいでしょぉ~!
確かにカロリーって
どのくらいなんですかね??
見たら食べられないかもしれない(笑)
by いとお (2008-10-05 00:21) 

いとお

rikuさん
素敵な町並みでしたよ!!
バーガーのでかさは圧巻でした(^^;
by いとお (2008-10-05 00:31) 

いとお

めぎさん
確かにある意味、そうかもしれないですねぇ~
こういう話があったのも知らなかったです(^^)
by いとお (2008-10-05 00:32) 

いとお

ちゃこままさん
ははは、そうですね(^^)
バーガーとビールは教科書には
なかなかでてこないですよね(^^;;
by いとお (2008-10-05 00:35) 

いとお

yamagatnさん
まさにアメリカの料理って感じですかね!!
カロリーはすごいと思いますよ(^^;;
by いとお (2008-10-05 00:37) 

いとお

Rchoose19さん
そうそう歴史の授業でありましたよねぇ
私は日露戦争と関係あるのすら忘れてましたよ(^^;
でも、やっぱ食!ですよね(^^)
by いとお (2008-10-05 00:46) 

いとお

ぴーすけ君さん
とっても雰囲気があって
素敵でした(^^)
by いとお (2008-10-05 00:47) 

いとお

みみちゃんさん
確かにそうかもしれないですねぇ~
でもアメリカに来て
日露戦争を復習するとは思いませんでした(^^;;
by いとお (2008-10-05 00:50) 

いとお

いけ麺さん
こういうのはホント
アメリカならでは??って感じですよね
でっかかったですよ(^^;;
by いとお (2008-10-05 00:51) 

いとお

pianoさん
そうなんです!
この町があのポーツマス条約の町なんですって。
私も久々、思い出しましたよ(^^;
by いとお (2008-10-05 00:53) 

いとお

さちこさん
街の雰囲気いいですよねぇ~
バーガーホントアメリカンで
でっかかったです(^^)
by いとお (2008-10-05 00:59) 

いとお

meiさん
普通にレストランに入って
ハンバーガー頼めば
こういうの出てきますよ(^^)
ぜひ、お試しあれ!!
by いとお (2008-10-05 01:01) 

いとお

どらっちさん
ね、そうですよね。
私もこの話は初耳でした(^^;
by いとお (2008-10-05 01:02) 

いとお

みるうさん
ですねぇ~
ちゃんと調べて知ってから町を見ると
また違った感じに見えますよね(^^)
by いとお (2008-10-05 02:35) 

ほっぺ

この街に住んでる人はこの場所を大事にされてたんでしょうね~
戦争は本当に一部の人の意見で決められ
本当に無駄な事です。

日本も過ちを犯しませんように。
by ほっぺ (2008-10-05 09:18) 

いとお

ほっぺさん
そうかもしれないですねぇ~
罪のない犠牲が出てしまう戦争は
ホントよくないことですよねぇ
二度と起こりませんように!!
by いとお (2008-10-05 11:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

The Flume GorgeSoftBall 10th game i.. ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。