SSブログ

The Basin [USA探索(NH)]

0000.JPG
さてWhite Mountain内を探索中!お次にやってきたのはThe Basin(ベイスン)と呼ばれるところ[わーい(嬉しい顔)]
昨日紹介したOld Man's of The Mountain(オールドマンズ・オブ・マウンテン)のすぐ近くなのであります。
0010.JPG 0020.JPG
実は私もBasinって何なのかよくわからず、無料だし、気持ちよさそうな遊歩道だし行ってみよう!
ってことにしたのでした(^^;;
0025.JPG
ここはPemigewassetと呼ばれる川
0040.JPG
この川沿いをテクテク歩いていきます(^^)
0050.JPG
0060.JPG
そして10分弱暗いでしょうかそのBasinなるものが見えてきました[わーい(嬉しい顔)]
0090.JPG
そうこの小さな滝、そしてそこにできている窪みがBasinと呼ばれるものなんだそうで。
0100.JPG
この滝の下にある大きなくぼみ(直径30feet(約9m)、深さ15feet(約4.5m))は氷河期が終わるころできたもので、今から25,000年前のものだそうです。この川は氷河が解けて流れてきたもので、この硬い花崗岩を浸食し、数千年もの間、川の勢いにより砂や石が流れてきて、このような滑らかな穴を空けました。水が流れ出ているところの川床の岩の形状は"The Old Man's Foot"と言われているそうです。博物学者であるHenry David Thoreauが1839年9月White Mountainにきて最初に立ち寄ったのがここで、この花崗岩のくぼみに川の水が流れ落ち、渦を巻いているのを見て、彼は後の日記に"この景色は多分New Englandでももっとも珍しいものだろう"と記したそうです。

ベイジン



nice!(41)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 41

コメント 42

フェイリン

私も何所かでBasinという看板を見た記憶があります。
マイナスイオンたっぷりあびれそうですね~♪
by フェイリン (2008-09-22 11:10) 

お茶屋

ホント気持ちよさそーーーな感じですね♪
by お茶屋 (2008-09-22 12:38) 

seiji

日本で言うまさしく、"渓流"ですねぇ~
アメリカの東海岸でもこんなところがあるんですねぇ~
気持ちよさそう!!

by seiji (2008-09-22 13:34) 

あやっぴぃ

いい雰囲気ですね~、ここ。
お散歩したいです!
by あやっぴぃ (2008-09-22 14:21) 

チルチル・メチル

英語の看板さえなければ・・
日本のそれ、と言われてもわかんないような・・

 でも、なんとなく、岩1個、1個が、デカイですよねw
by チルチル・メチル (2008-09-22 15:39) 

ランランラン太郎

太古の昔からの流れなのですね。
雄大です。
by ランランラン太郎 (2008-09-22 16:30) 

ラモンママ

すごいすごい!!
なが~い時間かけて浸食されたくぼみ
自然はすごいですね!!
by ラモンママ (2008-09-22 17:24) 

めぎ

水の音が聞こえてきそうです。
by めぎ (2008-09-22 18:03) 

しきみ

暖かい日に出かけたら気持ちいいだろうなぁ。
by しきみ (2008-09-22 19:05) 

shiho

う~ん!気持ち良さそうです!
by shiho (2008-09-22 19:09) 

みるう

マイナスイオンでリフレッシュですね♪
by みるう (2008-09-22 19:54) 

k-sakamama

せせらぎ、気持ち良さそう~
散策すると癒されますね。
by k-sakamama (2008-09-22 20:09) 

mei

日本の渓流によく似た景色ですね。

でも、歴史が違いました。
さすが、アメリカ。
by mei (2008-09-22 20:49) 

しんりゅう

綺麗な窪みだなぁ♪
こういうのも自然の神秘ですねぇ^^
by しんりゅう (2008-09-22 22:17) 

ゆきんこ

マイナスイオンが、いっぱいみたい♪
気持ち良さそう~
by ゆきんこ (2008-09-22 23:11) 

たいちさん

見落としそうな場所ですね。専門家が観れば貴重なんでしょうね。
by たいちさん (2008-09-22 23:50) 

piano

日本と同じような風景ですね♪
by piano (2008-09-23 00:08) 

riku

すがすがしく森林浴が出来そうな場所ですね!
by riku (2008-09-23 10:44) 

kaoru

こんにちは。
本当に自然って素晴らしいですねぇー。
マイナスイオンたっぷりって感じで
見させて頂いているだけでも気持ちよくて
リフレッシュ出来ます♪
by kaoru (2008-09-23 16:45) 

jewel

へぇぇ~ 氷河期に出来たんだ!
そんなに珍しいのですね、わかるひとが見ると。
ありがたや~(笑)^^
by jewel (2008-09-23 18:25) 

ほっぺ

へ~~!
スゴイ!(^^)!
てっきり溶岩がこのような形になったのかと
思ってましたが硬い花崗岩という岩でしたか\(◎o◎)/!
曲線が何とも言えないくらいキレイ☆
by ほっぺ (2008-09-23 21:45) 

いとお

フェイリンさん
Basinって池とか水溜りとかいう意味らしいですね。
確かにマイナスイオンたっぷりです(^^)
by いとお (2008-09-27 23:21) 

いとお

お茶屋さん
周りの景色も素敵で
ホントのんびりしたい感じでした(^^)
by いとお (2008-09-27 23:23) 

いとお

seijiさん
そうそう、日本にありそう。
まさに渓流ですね(^^)
ホント素敵ですよねぇ!
by いとお (2008-09-27 23:24) 

いとお

あやっぴぃさん
散策するにはとってもいいところですよ!
気持ちよかったです(^^)
by いとお (2008-09-27 23:25) 

いとお

チルチル・メチルさん
そう、日本の景色にも似てますよね。
確かに日本って言ってもわからないかも(^^;
やはり山の上のほうなので
岩も大きいですね(^^)
by いとお (2008-09-27 23:26) 

いとお

ランランラン太郎さん
そうですよねぇ~
25000年前って。。。
想像絶します(^^;;
by いとお (2008-09-27 23:27) 

いとお

ラモンママさん
そうですよねぇ~
ホント自然の偉大さを
感じさせてくれますよねぇ(^^)
by いとお (2008-09-27 23:28) 

いとお

めぎさん
川の流れがホントすごっくって
水の音もすごい大きな音だったですけど
それがまた心地いいんですよね(^^)
by いとお (2008-09-27 23:30) 

いとお

しきみさん
あ、そう思いますよ(^^)
水遊びしているご家族も
沢山いました(^^)
by いとお (2008-09-27 23:30) 

いとお

shihoさん
とっても気持ちよかったですよ!
素敵でした(^^)
by いとお (2008-09-27 23:31) 

いとお

みるうさん
はい、ホントそうですね(^^)
マイナスイオンたっぷりで
元気もりもりです(^^)
by いとお (2008-09-27 23:32) 

いとお

k-sakamamaさん
ここを歩いてるとホント気持ちよかったですよ(^^)
体中、そして体の中まで癒される感じです(^^)
by いとお (2008-09-27 23:34) 

いとお

meiさん
ホント日本にそっくりですよね(^^)
こういうのは万国共通なのかも。
実は日本にもこういう太古のものって
あるかもしれないですよ(^^)
by いとお (2008-09-27 23:37) 

いとお

しんりゅうさん
ホントそうですよねぇ
自然が作り出した
まさに奇跡!ですかね(^^)
by いとお (2008-09-27 23:39) 

いとお

ゆきんこさん
ホント気持ちい所でしたよ!!
とっても癒されますね(^^)
by いとお (2008-09-27 23:47) 

いとお

たいちさんさん
ホントそうですよねぇ!
看板なかったらとおり過ごしてますね(^^;;
by いとお (2008-09-27 23:48) 

いとお

pianoさん
そうそう!日本の景色に似てますよねぇ!!
日本のこと思い出しましたよ(^^;
by いとお (2008-09-27 23:53) 

いとお

rikuさん
森林浴には最適のところかもしれないですよ(^^)
ホント気持ちよかったです!!
by いとお (2008-09-27 23:53) 

いとお

kaoruさん
ありがとうございます。
ホント素敵なところで
癒されてリフレッシュできましたね(^^)

by いとお (2008-09-27 23:55) 

いとお

jewelさん
そうみたいですよ、氷河期に。
私なんかが見ても全然わかんないですよ(^^;;
ホント、感謝、感謝ですねぇ(^^)
by いとお (2008-09-27 23:57) 

いとお

ほっぺさん
素敵な感じにできてますよねぇ!
こういう形状ができる!
まさに大自然の神秘ですね(^^)
by いとお (2008-09-28 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Old Man's of The Mou..Stockbridge(BlogPet) ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。