SSブログ

Old Man's of The Mountain [USA探索(NH)]

0000.JPG
ちょっと間が開いてしまいましたがNew England旅行の続きです[わーい(嬉しい顔)]
以前紹介したMt.Washingtonも含めこのあたりは、ワシントン、ジェファーソンなどアメリカ歴代の大統領の名前が付けられた山があり、それらの山は1年中ほとんど雪で被われていることから、白い山脈The White Mountains(ホワイトマウンテン)と呼ばれ、総面積は約61万エーカー、東京都よりちょっと大きいくらいの広さなんだそうです。
で、次に目指したのはその中にあるOld Man's of The Mountain(オールドマンズ・オブ・マウンテン)というところ[exclamation×2]そこでは偉大な先住民の横顔のような岩が見れるとのこと、それは何でもここニューハンプシャー州のシンボルにもなっていて車のナンバープレートにも描かれるほどだとか。。。[るんるん]
そしてこの岩をモチーフにいろいろや作家や画家、詩人たちが作品を作っており、なかでもナサニエル・ボーソンの小説"The Great Face"が有名なんだそうです。
0010.JPG 0020.JPG
駐車場に車を止め、Museumが閉まっていたので早速そのOld Manを見に行くことに[わーい(嬉しい顔)]
0030.JPG
おお!岩山発見!Old Manか[exclamation&question]
0040.JPG
う~ん、違うみたい(^^;
0050.JPG 0060.JPG
で、しばらくサイクリングロードみたいな道を800mくらい?歩いていくと....
0070.JPG
こんな山間の湖のようなところに出てきて、そこに。。。。。
0080.JPG
Old Manの看板が!!!
で、看板のあるほうの山を見上げてみると。。。。
0090.JPG
んん????
よ、よくわからない。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
と、ちょっとアップで見てみると。。。。
0100.JPG
いわれてみれば見えるけど。。。って感じ(^^;;
実はこの岩、2003年5月に大崩落をおこし、額と花の部分がなくなってしまったんだそうです[あせあせ(飛び散る汗)]
0110.JPG
約200万年前に形成された自然の岩だったそうで、標高400メートルほどのところに突き出た花崗岩が重なりあい長さは13メートル、幅は8メートルほどのおおきさなのだとか。
0120.JPG
ニューハンプシャー州では州知事やここの職員、警察を巻き込んで、何とかこの崩落した顔の部分を復元できないか検討を続けているんだそうです(^^;; そしてこのあたりにOld Manのメモリアルを作ろう!という動きもあるみたいですね。
0130.JPG

Old Man's Of the MountainのVeiw Point



nice!(37)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 37

コメント 32

nomusan

アメリカは歴史の浅い国だから、メモリアルを大事にしていますよね。
日本人はもっと、伝統文化を大事に思わなければいけませんね。
by nomusan (2008-09-21 09:11) 

ランランラン太郎

オールドマンさん気の毒なくらいに欠けちゃったんですね。
見る影もなく・・・説明がないとわかりませんね。残念。
修復できるのでしょうか?
by ランランラン太郎 (2008-09-21 10:10) 

kaoru

おはようございます。
大自然豊で美しくて素晴らしいところですね。
あらららOld Manさん、何とも気の毒なことに…
残念すぎますが自然の力には、勝てないですよね。
何とか復元出来るといいですね。
by kaoru (2008-09-21 10:24) 

たいちさん

修復を真剣に検討するとは、愉しいストーリーですね。
by たいちさん (2008-09-21 10:40) 

seiji

あら??崩落で額と鼻がなくなっちゃったんですか・・・
車じゃ近寄れないんですねぇ~、OLD MANにたどり着くまでに結構歩きましたか?
by seiji (2008-09-21 13:39) 

ラモンママ

確かに、これでは看板がないとわかりませんね。
巨大な岩ですから復元は大変そうだなあ。
なんとかうまくいくといいですね♪
by ラモンママ (2008-09-21 16:06) 

shiho

修復できると良いなぁ~♪
by shiho (2008-09-21 16:48) 

めぎ

自然はどんどん変化していきますものね。
面白いお話でした♪
by めぎ (2008-09-21 18:52) 

riku

修復してほしいような!自然のままでいてほしいような・・・複雑です
by riku (2008-09-21 20:14) 

piano

崩落の前がどんなんだったか見てみたいなぁ!
before afterって感じで。
by piano (2008-09-21 20:27) 

みみちゃん

こんにちは。
あらら~;;;。
自然には逆らえないですねえ……。
あんまり後からヘンに手を入れちゃうと、しっぺ返しが怖いよ……;;;。
by みみちゃん (2008-09-21 22:28) 

いけ麺

修復できたらいいですね。夢のある壮大な計画ですね~!(^^♪
by いけ麺 (2008-09-21 22:41) 

しきみ

巨神兵かと思いました。
by しきみ (2008-09-21 22:47) 

ちずのこ

名物がなくなると
その地域全体が衰退しますからね。
でも自然を修復してまで、やるのでしょうか?
by ちずのこ (2008-09-22 07:01) 

フェイリン

あら!崩れちゃったんですね…
私としては是非メモリアルを作ってもらいたいですね♪
by フェイリン (2008-09-22 11:00) 

ほっぺ

かけちゃってちょっと分からりずらくなったんですね~
パッと見たとき、空が湖に見えました^^;
それにしても、自然豊かな所ですね~♪
気持ち良さそう(^○^)
by ほっぺ (2008-09-23 21:39) 

いとお

nomusanさん
確かにアメリカってこういうのを大切に残そうとする
気持ちが強い気がしますよね(^^)
by いとお (2008-09-27 10:52) 

いとお

ランランラン太郎さん
そうなんですよねぇ
崩壊前はかなりすごい感じだったんですよね!!
確かに名物になるのがわかります(^^)
しかし復元するのは確かに難しそうですよね(^^;
by いとお (2008-09-27 10:55) 

いとお

kaoruさん
ホント素敵なところでしたよ!!
こういう形状のものができちゃうのもすごい(^^)
でもそれが崩れるのも
自然の力なんですよねぇ
by いとお (2008-09-27 11:03) 

いとお

たいちさんさん
ですよねぇ~
ホントに修復できたらすごいですよね(^^)
by いとお (2008-09-27 11:04) 

いとお

seijiさん
そうなんですよ(^^;;
あ、そんなには歩きませんでしたよ。
確か800mくらいだったかと思います(^^)
by いとお (2008-09-27 11:10) 

いとお

ラモンママさん
ですよねぇ(^^;;
かなりわからなくなってますよね。
ホントに復元できたら
また来ようかと思ってます!!(笑)
by いとお (2008-09-27 11:21) 

いとお

shihoさん
できるといいですよね
そしたら見に行こう(笑)!!
by いとお (2008-09-27 11:23) 

いとお

めぎさん
そうなんですよねぇ!
こうやって壊れちゃうのも
また自然なことなんですよねぇ(^^)
by いとお (2008-09-27 11:29) 

いとお

rikuさん
確かに崩れたのも自然なことなんで
複雑な感じですよね(^^;;
by いとお (2008-09-27 11:35) 

いとお

pianoさん
そうですねぇ~
一応、写真ではあったんですけど、
実際のも見てみたいですよね(^^;;
by いとお (2008-09-27 11:44) 

いとお

みみちゃんさん
ホントそうですよねぇ~
下手に復元しようとするのも
不自然なことしちゃうことになりますものね(^^;;
by いとお (2008-09-27 11:47) 

いとお

いけ麺さん
確かに以前のような形にできたら
すごいですよねぇ(^^)
by いとお (2008-09-27 11:48) 

いとお

しきみさん
巨神兵ですか(笑)
動き出したらびっくりですよね(^^;
by いとお (2008-09-27 11:50) 

いとお

ちずのこさん
確かに地域の活性化には
かなり影響しますよねぇ
でもホントにやるのか、どうなんでしょうね(^^;
by いとお (2008-09-27 11:52) 

いとお

フェイリンさん
そうなんです、崩れちゃったみたいで(^^;
あ、メモリアルは既に作る計画みたいですよ(^^)
by いとお (2008-09-27 11:53) 

いとお

ほっぺさん
お!確かにそういわれてみると
空が湖みたいに見えますね!!
ホントだぁ(^^)
まわりは自然が一杯で
気持ちよかったですよ(^^)
by いとお (2008-09-27 11:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SoftBall 11th game i..The Basin ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。